アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 12日

ベルギースタイル・エール「Fat Tire」


週末という事で、ビールネタええですかな。

ダ~メ~

言ってもすでに出とるんじゃが 笑


e0034987_255119.jpg

見よこのもこもこ泡!


まずは・・・
ベルギーの皆様ごめんなさい。

ベルギーと聞いて、真っ先に想像するのは

あのベネルクス3国のひとつ、首都ブリュッセル人口推定1040万
という長いモノではなく

一語「ビール」でありまして。

ビールのラベルにこの国の名前が付くもんなら
すぐ私に喰らいつかれる、という。

物凄いアピール力を持つ恐るべし国なんであります。


e0034987_27743.jpg



しかし何で「Fat Tire」いうネーミング・・
直訳するとデブタイヤ?
(太ったタイヤ言えですか?)


何やらこのエールを作った人が
自転車でベルギーを旅して回ったそうで
そっからこのデブタイヤ伝説が生まれたそうな。

シンプルさで押すドイツビールとは違い
あらゆるスパイスをブレンドして繊細な味を出す
ベルギービールの特徴をよく出した味でして。

(あああまた偉そげな事言ってしもうた)

ホンマに一口で色んな味が楽しめるという
驚きのビア・マジックに専門家(ワシじゃ)をもうならせた芸術品。

ちなみに
私事ですいませぬがちょうど今日11 日は
約6 年前に天国へ引越しした兄ちゃんの
バースデーでもあるので

ダブル乾杯じゃ~

にーちゃんは今でも相変わらず
下手クソなギターかきならして
まわりに迷惑かけよんでは無いか思いますが。

そんな言ったら
余計なことゆうなやボケ、とか夢に出て言われそうじゃ。



さて、

最近テレビであまり憲伸くんの姿を観んなって
つい他の選手に浮気したりしておりましたが (笑)

まずは現地のブレーブスファンからお借りした写真を何枚か。

今となっては懐かしい・・・



e0034987_218568.jpg


マウンド上のあの華麗なフォーム



e0034987_218397.jpg




そしてこれはマイPCの「覗き見フォルダー」に
セーブされておった悩まし後姿


e0034987_221618.jpg



e0034987_222153.jpg



e0034987_2224953.jpg



後ろから嘗め回すように観るのも
これまたええですなあ~ 

ちなみに

ヒューストンでの試合ではなんとこちらの方達がスタンドに。


e0034987_2251322.jpg


ヒューストン近郊に莫大な土地を所有するチッパーファミリー、
今日は彼の両親がお目見えに!

こーんな優しそうなおかあ様から

なーんでこんなイカツイ息子が。。。


e0034987_2271212.jpg


でもさすがに昨日のチッパーは
タイムリー安打も出て大活躍したせいか

終始ニコニコ (こりゃ珍し)


e0034987_229361.jpg



e0034987_230036.jpg



得意の(?)ケツおさわりぶりも発揮。


e0034987_2312060.jpg


敵味方は関係無いようだ。


こうしてみると憲ちゃんベンチにおらんでも
けっこう楽しみよるじゃないか、なんて思われるかもしれんですが

やはりねえ憲伸君がベンチにおらんゆうのは


行きつけのキャバクラ久々行ったら
目当ての女の子がおらんなっとった・・

っていうがっくり感と同じなのですよ。

(え?もうちょいマシなたとえ方しろですか?)


とりあえず今夜は黒田様に酔わせてもらうとするか。

なんて言っときながら試合開始前にコテっ なったら笑うにわらえん。

朝方のとほほなパターンかい。


さあ気を取り直して
なんだか変テコなアストロズファンを最後に。


e0034987_2442554.jpg


着ぐるみの群れ?
しかもあまり可愛くないなあ


e0034987_245331.jpg


おお~ノリノリだあ~

しかしトイレめんどくさそうだなあ


ああまたそっち方面に話いってまう・・
いらん事ポロっと出てしまう前に

いさぎよく退散と致す。


皆様良い週末を!
いつも感謝です。




海外情報ぶろぐ 

by Godeepsouth | 2009-09-12 02:57 | 呑んだくれ万歳 | Comments(12)
Commented by まむし at 2009-09-12 07:48 x
jenniさん、こんにちは。
Fat tire、すごくいい色といい泡!おいしそうです。
Flat tireとかけているのかと思いましたが、パンクしちゃどうにもならんですね。(笑)

お兄さん、お誕生日なのですね。
親も兄弟もペットも、当たり前のように周りに存在していると何も感じませんよね。いったん失うとその大切さに気づかされます。

広島は、この2~3日でぐっと寒くなりました。
今年の夏はとても短かったですよ。
Commented at 2009-09-12 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かーちゃん at 2009-09-12 18:23 x
Jeeさん
広島はカープが「巨人」に「ぼろ負け!」…同じ10安打で「巨人」は13得点「カープ」は5点…ほんまにお寒い話ですわ~!
おまけに今日は「雨」!…カープは「雨天中止」!
「水入り」の大相撲なら力が入ってええんですが…
明日仕切り直しの「巨人」戦 今日の雨が「勢い」に水を差す嘆きの雨に成らなければいいですが…
涼しさを通り越して一度に寒くなった広島ですがそちらは如何ですか?
季節の変わり目ご自愛下さい。
Commented by Godeepsouth at 2009-09-12 23:47
まむし様!そうなんですよ。
わたしゃーペットにはすごい情入るタイプですので
いつでも動物に囲まれてないと気がすまんくなってます。
お優しい気遣いに感謝です。

このビール、名前もインパクトあるし味も良しで、
ますますベルギーにはまりそうです。
最初は私もパンク・タイヤかと思ってましたよ。

ほほう、いわゆる冷夏ってやつでしたかぁ。
広島の夏は暑苦しいイメージあったのでこれは意外でした。
これからはますます日本酒の美味しい時期になりますわなあ~。
(西条酒祭りから頭が離れません  笑)
Commented by Godeepsouth at 2009-09-12 23:49
お母様~! もう未だに興奮が冷めておりません!
昨夜の黒田様は今シーズン最高のピッチングをしたのでは無いか、と。そんな試合がたまたまこんなド田舎でも放送されたなんて・・・
昨日は日本酒(菊正宗)入りましたでぇ (笑) 
しかしやはり12時まで持ちませんでした 
(睡魔には勝てんやったです) その後は録画でまた翌日めろめろ。

もう19打者連続凡退なんて広島時代でも無かったような・・。
ホンマしばらくは黒様に浸っておりそうです。
憲伸くんには悪いけど昨日の黒田様、
生中継で見てても何だか安心出来まして。
それが憲ちゃんの時はハラハラしっぱなしなんですが...

まあ2度のDL入りでやはり苦労して来ただけに
昨日の大活躍はもうほんまに嬉しかったです。
にーちゃんも大カープファンでしたので
天国の赤へル仲間と祝杯したことでしょう。

ブレーブスも昨日は投手戦を制して、こりゃますます
憲チャンのスポットがぁぁぁなんて
思ってきましたが今夜辺り・・・出てくるかもですね!
もちろんスタンバイしときますよ!
Commented by Godeepsouth at 2009-09-12 23:51
かーちゃん様! カープは勢いに乗ったまま本拠地に帰ってきたのに
残念でしたね~
私は未だに末永の9回逆転決勝3ランに酔っておりますが、
(おまけに黒田の6勝目にも浸っておりますが)
明日は地元でわっしょいわっしょい出来るといいですね。

おおお!かーちゃん様も大相撲お好きですか。 
私は当時の千代の富士(九重親方)の筋肉相撲に魅せられて以来
相撲のとりこになりまして、若貴全盛期時代はもちろん地元の
安芸の島関応援しておりました。
千秋楽の日の緊張感は今でも忘れられないですね。

ちなみにこの時期、そちらはもう寒いんですね~
寒い時期の日本の様子、ほとんど忘れてしまったので
また報告お願いしますね。
Commented by Kei at 2009-09-13 01:22 x
遅ればせながら、遠征レポじっくり拝見しました^^;
ハドソン投手はオークランド時代、イチローさんに『打ちにくい投手の一人』と言わしめた男ですなぁ。
DL入りしてたんですねぇ。憲伸さん、こりゃ強敵だわ!
ローテーション外れたんですかね?

シアトル時代、ライナー直撃でぶっ飛んだソリアーノ投手。
直球が速くて貴重な中継ぎでした、怪我が多いのが難点でしたが、、、。
元気そうで何よりです。

ターナーフィールド良いですね。ほんまボールパークの雰囲気が伝わってきましたよ。
これじゃ、ビールもすすみますわぁ!
ちなみにワタクシは、週1ー500mmℓ1缶ですわ。筋肉のために。
その代わり流川出た時は、たまに記憶が無くなるんですけどね^^;







Commented by Miona at 2009-09-13 01:25 x
Fat tire、大好きです~。「濃い」感じがいいですよね。
ベルギーもドイツも、ビールがおいしい国はいい国だと勝手に思っております。ベルギーはチョコもおいしいですしねぇ。ぜひ行ってみたいものです。そして、名前にそんな由来があったとは!勉強になります。

お兄さんもJenさんのように、ビール大好きだったんですか??
おいしいビールで、仲間と楽しく誕生日祝いしてますね~、きっと。

チッパーの両親、ほんと穏やかそう!!うーん、となると、あの般若顔はどこからきたのか?謎ですね・・・
Commented by Godeepsouth at 2009-09-13 04:36
Kei 様!これはこれは!
あのハドソンのオークランド時代知っておったですかあ!
さすが西海岸チームに詳しいだけあってさすがです。

彼はひじの手術で今シーズンようやく復帰できたのはええのですが
憲伸君のスポットで先発登板し出したのでなんとも複雑です。
憲ちゃんは最近ずっとブルペンなのでいつ出てくるかも分からんですし。
もうこうなったら日本人投手で唯一先発ローテに入っている
黒田様頼みになりそうですが、
本命はやはりブレーブスなのでこれもまた複雑なんですわ。
それでも黒田の活躍は物凄く嬉しいですよ~。

大缶ビール週一本ですかあ! 
私もここまで自粛できればいいのですが・・。
いつか筋肉写真の公表、お願いしますね.

ちなみに流川では記憶無くなった方が逆にいいかもしれないですね~
忘れてしまいたい行動とかもよくしてしまったので  笑

Commented by Godeepsouth at 2009-09-13 04:37
Miona 様~!そうなんですよ、あの「濃厚な味」、たまらんです!
大瓶も出てたのですがさすがに満腹になりそうでしたので
今回は小ビンにしました。
ベルギースタイルのビールってほんま、食べるビール系多いですよね。

あはは、なんせビール消費量ではちまたナンバーワンであろう
家庭にてオイラ形成されましたので (笑)
にーちゃんもよく飲んでましたよ。もう血筋といいますか、
酒屋のほぼとなりに自宅あると・・・ホンマしょうがないですよね。
(今更ながらラッキーでした)

ちなみにチッパー、あれでもルーキー時代は
可愛い少年って感じだったんですよ。
やはりメジャー選手ってのは過酷な職業なんでしょうなあ。
あんな険しくなってしまって  笑

Commented by Kei at 2009-09-13 23:55 x
2002オークランドの(ハドソン、ジト、マルダー)投手は極貧球団3三銃士の一角でしたからよーく覚えていますよぉ。
投手陣だけは素晴らしかったですけぇ。
箸にも棒にも掛からんかった(チイト言い過ぎか)ハドソン、ジト投手でしたが、オークランドが金満球団(NYY)に対抗すべく、セイバーメトリクスを駆使して将来性を買った両投手。
見事、花開いた時期でもありましたしね!

『セイバーメトリクス』恐るべし じゃね!
Commented by Godeepsouth at 2009-09-14 03:51
Kei 様!貴重なハドソン情報これまたどうもです!
極貧球団(笑)まさにそんな感じでしたよね。
ブレーブスは当時衰える一方だった投手王国再建を図っておりまして、
ハドソンを呼び寄せるのに若手3人を一気にオークランドへ放出しましたもん。

まあハドソンはもともとこちら南部のお方で昔からブレーブスへの
憧れもあった、いうことで彼にとってもいい移籍じゃった思います。
私だって、あのハドソンがぁぁぁ?って感じで興奮しましたし。

金満球団といえば・・・セリーグのどっかのチームもそうですよね  笑
そんなチームに対して我カープ、苦戦続きなのが残念ですわ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 畑のおいちゃん      田舎の秋空に酔いしれる >>