2009年 11月 11日

中世の極上ビール "1554 ~ Enlightened Black Ale"


私の(けっこう)長いビール人生でも

未体験であったこの芸術品

e0034987_3485339.jpg


1554という名前からも興味をそそられますが
普通出回っているエールよりかなりどす黒

これが口に含ませたとたん・・

思わず笑みがこぼれるほどの美味さ!
こ、こいつは凄い


e0034987_3495035.jpg


ラベルの説明を見ると

どうやら1554年に書き留められたビール・レシピが
ベルギーの図書館でみつかり、

ブルワリー・マイスターが
そのまま同じ製法で作り上げたビールじゃそうな。

おおお~それで "1554" いう名前が付いたワケかあ


しかしあの年代、16世紀中ごろいうと・・・

日本では室町から安土桃山時代へ突入、

つまり織田信長が一躍スターになった時代じゃないですかぁ
(いちお調べた・・笑)


その頃すでにこーんな美味いビールがベルギーに出回っておったとは!

美味さの秘密はやはり

豊かで濃厚な風味を出す麦芽(ダーク・モルト) 
それなのに比較的軽いボディー(軽めのイーストを使用)で
飲みやすくなっておる所でしょうか。

こ、これはクセになるかもです。


e0034987_418468.jpg



こりゃあベルギービール巡礼の旅
近々実現させにゃいけんなあ

(言うは容易いが・・・)


ちなみに普段は6 本で8.99 ドルなのが
今週は7.99 にて出ておりましたので即買いでした。



さて 「戦国」 と出たところで

昨日、ヒストリーチャンネルで偶然にもこんな特集が。

(色々チャンネル変える途中で発見)


e0034987_3564731.jpg


こーんな所で
関が原いう言葉をテレビから聞くとは思わなんだ。

(はるか昔の大河ドラマでもやってましたなあ・・・古過ぎ?)


「槍」のローマ字表記もなんか新鮮  


e0034987_3575535.jpg


そして、インサイド・ザ・カタナですと。
マニア向けになって来たようじゃ


e0034987_3584167.jpg



日本でも戦国武将は未だ人気あるようですが

こちらでも、
カタナ振り回しながらカッコよく馬を乗りこなす
武士への憧れはあるようです。


謙さん・・・

最後のサムライになってくれてありがとう(笑)


e0034987_443768.jpg




さあ謙さん、とでたところで

憲伸くん情報。

いうてもまだ GM ミーティングの結果報告はまだのようです。

ファンの間では
どうやらバスケスが出されるのでは、いう噂が
今日も絶えんようですが

それでもバスケスのトレード行きを
反対するファンがはるかに多いってのは

地元新聞のアンケートでも一目瞭然


e0034987_464496.jpg



まあ私が思うに、
憲伸くんは来季もブレーブスいうんはほぼ確実じゃないかと。
いや、おってくれにゃあ困るがな 

(やっとファンにならしてもろうたのに 笑)



とりあえず、

かなり前ですが地元紙に紹介された憲ちゃん写真を何枚か。

(日本ですでに公表されとったらすいません)


e0034987_483844.jpg


現地の日本語学校を訪れた際のショットです
かなり眩しかったんでしょうねえ


e0034987_492350.jpg


手前の男の子の表情、Priceless!



最後に・


世界一ラッキーな子供



e0034987_4101719.jpg


う、うらやまし過ぎ・・

この子、もっとうれしそうにすりゃええのに。
(ただのひがみ?)

あの時だけ小学生に変身して
頭すりすりしてもらいたかった・・・

変装は・・・いくらなんでも無理じゃろ (苦笑)


本日も長々失礼しました。






日本ぶろぐ村・飲み食いぶろぐ集へ

by Godeepsouth | 2009-11-11 04:23 | 呑んだくれ万歳 | Comments(7)
Commented by ドライチ at 2009-11-11 07:18 x
ダーク・モルト、軽めのイースト……魅惑的な
キーワードを目にして興奮しました♪ これは
ぜひ飲みたいなと思いましたよ。こちらでも
ときどき黒ビールを飲んでいますが、
泡の白と、黒のコントラストが好きなんです。
もちろん、味もかなり好きなんですが。

憲伸投手に関するニュースを拝読して
少し気持ちが落ち着いてきました。来年も
ブレーブスで活躍…を信じていきたいと思います。

日本語学校訪問の写真、有難うございました。
1枚目の「背後からのショット」は初めて
拝見したので、とても嬉しく思いましたよ♪
Commented by Godeepsouth at 2009-11-11 23:20
ドライチ様~ 黒ビールはたいていスタウトなど
重い感じのするものが多いですがコレは
豊かな風味がありながらすっきりした飲み心地で感心しました。

アトランタにお越しの際はいつでも
冷たいのん用意しておりますので。 笑

憲伸くんが高く評価された事は日本でもニュースに
話題になったようで、これは安心出来ますよね。

ましてや先発復帰となると、ますます
来季が楽しみなのでありますが
その分バスケスがいなくなるかも、ってのは複雑です。

ほんまに6人ローテにするのが一番の解決法じゃ思うのですがねえ~

日本語学校のクラス、
ワタシも取るべきじゃ思うのですが(笑)
憲伸くんの講義なら一生懸命「勉強」するんですがねえ~





Commented by 泊まりのトトロ at 2014-10-17 12:13 x
歴史日本史ファンにはやや不満が残る内容でしたね。
何か変な所があれば指摘してほしいと制作のトムクルーズは日本人陣営に言っていたらしいけど誰も言えなかったんでしょうね〜
何で兜がバイキング???
角の容積あり過ぎ〜ありえない〜
山賊頭あたりの人物と天皇の距離の近過ぎ感とか・・・
まぁマシな方かな〜
Commented by godeepsouth at 2014-10-17 22:29
泊まりのトトロさま、あの映画
こっちではウケたのですが
歴史オタクからすりゃほんま
突っ込みどころ満載なんですよね。

あと個人的にトム・クルーズもケン・ワタナベも
残念な俳優いうイメージあるせいで
冷めた目で観ざるを得んかったです。
まぁ演技では真田広之が一番良かったかな。
さすがアクションスターは
質が違う思うたです。
Commented by glass-jaw-hopper at 2014-10-19 22:31
まぁハリウッド映画にしては頑張ったんじゃないですか~(上から視線)
Commented by godeepsouth at 2014-10-19 23:31
グラスジョーホッパーさま、
まぁ確かに。
それだけカネもかかっとるし
そこは褒めてやろう。(便乗上から目線)
Commented by glass-jaw-hopper at 2014-10-19 23:33
まぁそんな見方もありますな(更に上から目線)
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴールデンタイムに艶やかに舞う...      海兵隊のユニフォームを間近で眺める >>