2009年 12月 20日

田舎に届いた瀬戸内海の味


うっほ~
こんなへんぴなど田舎にも瀬戸の香りが・・

e0034987_553452.jpg


故郷のサンタクロースにはこりゃ感謝じゃ。

(ステテコはいとるけえサンタズロース・・

... あああ我ながらしょうもなぁ~ 笑)

これら海の幸,

若い子向けじゃあ無さそな所にも苦笑い。
(私の好みの味はお年より向けのようじゃ)

ビールと合いすぎる魚のつまみに


e0034987_56211.jpg


牡蠣ふりかけゆうのもあるとは...!

しかも広島産牡蠣じゃないですかぁ
(ご飯オタクにはたまりません)


e0034987_57154.jpg



中でもびっくらこいたのはコレ


e0034987_57448.jpg


こ、、これは
化石ですか? 

せんべいいうより
これはもはや芸術品ですなあ~
食べるのんもったいない気が。

でもラベルにちょこっと「瀬戸内海の味」と書かれてあると・・
あああ瀬戸内海かぶりつきたい~

こういう芸術を手作りで完成させるとは
日本人の器用さ・・・恐れ入ります
(ここに例外おるが)


おっ 芸術といえば
この回転寿司立体カードにも感心。


e0034987_584730.jpg


カード開けると同時にほんまに回転するんじゃけえたいしたもんよ。

どんな仕組みになっとるんか確認したく、
解体試みようとしたくらい。

このおいちゃんもカードを手に大はしゃぎ。
(頭切れてしもた・・・わざとじゃ無いですぞ)


e0034987_592595.jpg


いや~日本のハイテク技術が
常に世界最先端を行くワケが分かるような気がしました。
(おおげさな・・)


さて本日は
クリスマス直前の週末ゆうのもありバタバタしておりまして
野球選手写真出せんで申し訳ない・・

代わりといっちゃ何ですが

久々に(超ローカルですが)実物の中国新聞にお目にかかれたいう事で・・

(ああまた登場かいなあ言われそ。。)



e0034987_5105753.jpg


キリンビールを愉しむイチロー様に
しまりの無い顔を近づけてみました。

いいですねえ~日本の新聞。

手にとって読むいう事自体久しぶりじゃったので
思わず匂いまでかぎながら陶酔 笑


さっ 本日は瀬戸の味をつまみに、はじめますか。

(ワシだって瀬戸の花嫁になれるチャンスあったがなあ)

ああ余計ですた。





にほんブログ村 ビール飲み食いぶろぐへ飛びま~す

by Godeepsouth | 2009-12-20 05:15 | 呑んだくれ万歳 | Comments(6)
Commented by ドライチ at 2009-12-20 11:22 x
う~ん……素晴らしいですね。特に
「かきふりかけ」に食いつきました。
これさえあれば、“おかずナシ”で
ご飯を何杯でも食べられそうです。

年に何回か広島へ出張で行きますが、
特に冬場が楽しみです。冷酒とともに
生がきをスルリと食べるのが最高です♪
Commented by かねこっ亭 at 2009-12-20 12:31 x
私は「干し柿、そのまま食べる」に食いつきました(笑)。
故郷からの贈り物はあったかくてうれしくて格別ですよね。
さぞかし有意義な晩酌になったことでしょう。

結局建ちゃんは故郷、いや、古巣に戻ることになりそうです。
40にして無職の危機は免れたけど、私の愛の力及ばず、再びメジャーのマウンドに立たせてやることができず無念であります。
えーん『建憲対決』楽しみにしてたのにぃー(>_<)
Commented by Godeepsouth at 2009-12-20 23:39
ドライチ様!生牡蠣と冷酒・・・もう最高ですよね。
炭火で焼いてポン酢で頂くのも、たまらないですよ~
何だか今すぐにでも帰りたくなりました 笑

牡蠣ふりかけ、ほんまに牡蠣の風味するんですよ。
しかもナマ牡蠣を食べておるかの錯覚に!
次回の広島出張の際にはぜひ。
そして関東, 東海の方にも
この味を広めて頂きたいです。
Commented by Godeepsouth at 2009-12-20 23:41
ママ様!あはは あの干し柿メッセージ、もし無かったら
電子レンジに入れるとかいうアホ行動とってしまうとこでしたので
助かりました。笑

ほんまに故郷からの小包、いくつになってもわくわくするもんですよね。
最近はつまみ系ばかりになってので (年と共に 笑)
晩酌タイム・・・ますます充実しておりま~す。

建さんの広島復帰はママ様の愛の力があってこそ実現
した事じゃ~思ってますので感謝しとりますよ!
来季は「一生建命」のサインが新球場で活躍しそうですよね~

でも・・・アトランタで建さんと劇的初対面プラン、ひそかに
たてておったのですが・・届かぬ願いに乙女心(?)
は揺れております 笑
とりあえず憲ちゃんに癒してもらお~



Commented by Miona at 2009-12-21 06:59 x
こんなおいしいものをつまみに晩酌できるとは・・・うらやましすぎます。
あの魚まるごとプレスせんべい、すごいですね。どうやって作ったんだろ!?
わたしはあと4日で日本です。日本の正月4年ぶりだもので、堂々と飲んだくれできるなぁ~と、大興奮!のわりには荷造りがまったく進みません・・・。
日本であのせんべい探して見ます!

Commented by Godeepsouth at 2009-12-21 23:30
Miona 様! 日本でお正月ですかぁ!
それは楽しみですね~超羨ましい~!
やはり日本の年末年始ってこっちのより倍楽しいですもんね・
食べ物ももうサイコー
私なんてここ15年くらい連続でこっちでの年越し・・
もう開き直るしかなさそうです。
またこちらに戻ってきたら色々うまいもんレポよろしくです!

あはは「魚まるごとプレスせんべい」、
見事なネーミングに感心しました。さすがでございますなあ。

改めて日本の食の奥深さには感心するばかり・・
日本におった時はそこまで気付かなかったのが残念です。

里帰り時での晩酌、思いっきり楽しく飲んだくれて(?)下さいね~!
名前
URL
削除用パスワード


<< クリスマス気分に少しは浸れる夜...      氷点下のゴージャズ朝焼け >>