2009年 12月 27日

お父ちゃん大活躍、アラスカンサーモンディナー


クリスマス当日も
このお父ちゃん(お爺ちゃん)の技が光りました。

ええぞ~その感じじゃ
(誰様じゃおめぇはですか?)

e0034987_2163067.jpg


鮭パラダイス、アラスカから
ごっそり取り寄せたキング・サーモンを

自慢のスモーカーで香ばしく仕上げるという私には出来ん技。

こういうスモーカーをあっさり自宅に置いてしまうとは。。。恐れ入ります


e0034987_2182322.jpg


しかしお父ちゃん一切飲まんのに
この“機械”からビールに合うつまみがどんどん出来てくワケじゃけえ

ほんまにもったいない・・・

そんな無駄なつぶやきをよそに
次々出来上がった鮭の塊が豪快に盛られていきます。


e0034987_2191072.jpg


うおおおこんなん滅多にありつけれんぞ。

室内のとある一角では
お兄さん夫婦のちっこいのらが・・・



e0034987_2194677.jpg


相変わらず元気すぎてついてけんわい。


e0034987_220177.jpg


これは見てみぬフリして

さあ始めますか。

(あああ飲みたい気持ちを一生懸命抑えながら・・)


e0034987_2211710.jpg


さっそくかぶりつき


e0034987_2214198.jpg


おおお瞬時に冷凍真空パックしてあるだけに
釣られた直後のような新鮮さ。

(飲みた~い・・ しつこくてすいません)

匂いにつられたか
パグじいちゃんが凄い顔に。。。


e0034987_2222189.jpg


さてクリスマスの日は、
お兄ちゃん(義理兄)の誕生日でもありまして

サムとは5歳違いゆうのもあり凄く落ち着いてらっしゃるお方。
(飲むのん好きなので勝手に飲み友にしとりますが)


e0034987_2231321.jpg


奥様もおいらより若干若いのに(若干がミソ)

2児の母らしく、たくましくてしっかりしてらっしゃいます。
(自分が余計にくそガキに思えてきました)


これまたお爺ちゃん作のチーズケーキを前に
滅多に見れん3世代ショット。


e0034987_2264884.jpg


こんなん載せると

「うらやましいわいのう~おんどれが」

なーんて言ってくるんじゃろうなあ~ 実家のオヤジ・・

でもワシらの子はあれで。
皆4本足なんじゃが育てるのはずっと楽でっせ。
(自慢にならん)

すいませんまた一人事モード


さあおいらブレーブス球団の最後の穴埋めといえば
一塁手でしたが

カーディナルスの超デカ・スラッガー Troy Glaus と
一年契約が成立致しまして


e0034987_2293790.jpg


これにて球団の主要な人事異動は
ひと段落ついたようです。

グラウス君といえば、
エンジェルスが(まだアナハイムと呼ばれておった 2002 年)
ワールドシリーズ優勝した時のMVP じゃないですか!


e0034987_228446.jpg


そういえばアナハイムはディズニーのある所でした。
(西海岸はもはや別の国いうイメージ・・苦笑)


アメリカンリーグのホームラン・キングになった事もありますし
Sport Illustrated の表紙を飾るといった偉業も達成


e0034987_2305016.jpg


まあその後怪我に苦しめられた時期あるので
心配ではありますが

とりあえずは落ち着いて年越しできそうですなあ。

ほいじゃがわしらあファンにとっちゃあ先発のバスケスが
おらんなったいうのにまだずるずる・・・

それだけにこのグラウス君にも頑張っていただかにゃ。

一部のファンからはサンタクロースとかけて
サンタ・グラウスとか言われとりましたが・・・笑いがひきつる


ではクリスマスも過ぎ
普通の飲み生活に戻れるいうことで・・

さあはじめますか


e0034987_2323913.jpg


やっぱコレに限りますのぅ~

ゲップ




にほんブログ村 アメリカ南部情報へ

by Godeepsouth | 2009-12-27 02:37 | 田舎のB級グルメ | Comments(6)
Commented by モーニン at 2009-12-27 04:15 x
スモーカー、スゴーカー・・・失礼。 あのサーモンをおつまみに
出来ないなんて拷問ですよねぇ。 あぁ・・お爺様作チーズケーキ
飛びつきたい程美味しそう!アレは絶対に美味しいはずですワ。
ごめんなさい,ジェニーさん、私、デザートLoveです!

子供達、かわいい!かつて(あくまでもかつて)の我が家の
光景です(遠い目)で、昨日の我が家の光景と言いますと、
ビール瓶とワインボトルが立ち並ぶ向うに、息子と娘が姪や甥と共に
大盛り上がり・・。
西海岸は別の国、ナンテおっしゃらずに。。。アナハイムは家から
15分とかからないのですが(球場としてはドジャースよりずっと
近い)私は1位ブレーブス、そしてダジャースを2番目に応援して
ます。一度いらして下さ~い。ビール禁止じゃありませんから!

それにしても、この全般的に地味な補強・・・で、ブレーブスはひと段落ですか?なんか肩に力が入って来ます。ナンデ私が。。。

 
Commented by かーちゃん at 2009-12-27 10:24 x
ジェニーさん
年末、年始のご挨拶終わって居た筈なのに…サーモン、スモーク!
お兄さんの子供さん「かわいい~!」「ベリーキュート!」ですネ…
いつもながら、アメリカの方のおおらかな、そしてお祭り好きの様子楽しく
拝見して居ます、今年も押し迫り後数日と成りました、「高橋健」さんフアンの熱いラブコールに応えカープ復帰が決まりました!
先発なら2桁!中継ぎなら「勝利の方程式」に入り優勝に貢献してカープに恩返しがしたい!と、これ又、頼もしくも有り泣かせる言葉!
来年こそ、優勝を!応援も頑張るぞ!それでは、今度こそ良いお年を!
Commented by ドライチ at 2009-12-27 11:53 x
サーモンって、昔は苦手だったのですが、
酒を飲み始めてから大好きになりました。
生で良し! 焼いて良し! かなり万能な
魚(肴)でありますね。正月にも食卓に並びます♪

ブレーブス、大物一塁手を獲得。朗報ですね。
特に憲伸投手が投げるときは、バンバン打って
ほしいです。ところで、一塁手といえば
ラローシュ選手はどうなるんでしょうか…??
Commented by Godeepsouth at 2009-12-28 00:03
モーニン様!ほんまにスゴーカーなんですよあのスモーカー 笑
爺ちゃんのこだわりといいましょうか。
やはり美味いものに乏しい場所ですので随分助かっております。
いつかは見習いたいのですがいつも食う専門・・

デザートお好きなのですね!出来ることならあのチーズケーキ、
そちらへ送りたい程です。
実はあの時あまりにデカイサーモン平らげたのであのケーキは
ほんの2口しか入らず・・・もったいないことをしました 笑

モーニン様はお子様2人を立派に育て上げられたのですね~
もうそれだけで尊敬します! 
子供が小さいとクリスマスも楽しいですよね~

西海岸へ最後に降り立ったのはもう9年くらい前でしょうか。
LAXのみなのですが、
恥ずかしながらアシアナのターミナルなかなか探せず
2-3マイル歩いたような気が 笑

アナハイムから近いとは!素晴らしい環境ですね~!
そちらの方、仕事の連中がよく出張へ訪れる地なのでいつか
連れてって欲しいです。
もちろんご一緒にビール片手にドジャース観戦できれば
最高でしょうね~ 
(できればブレーブス戦に黒田様が登場~ ああ鳥肌です)

Commented by Godeepsouth at 2009-12-28 00:04
かーちゃん様!地元からのフレッシュな球団情報毎度有難うございます!
いつも助かっております。

建さんの復帰ニュースに私もしばらく舞い上がっておりましたよ。
まさかまた同じ22番ユニフォーム着てくれるとは・・
想像すらつかんことでしたので余計に感動しました。

これは来年はぜったい新球場行かにゃいけんわ、思っております。
円高もぶっとばせ、いう意気込みですねえ(笑)

スモークサーモン、やはり手作りならではの繊細な味に
久々いいモノにありつけられた気分です。
ほんとは生で頂くのが一番ですが・・・贅沢はいいませぬ。笑

年末年始の挨拶は何回でも頂きたい気分ですので
(こちらにはない美しい響きでありますし)
再度ありがとうございます。
かーちゃん様にとっても良いお年になればいいですね!
Commented by Godeepsouth at 2009-12-28 00:07
ドライチ様! サーモンの美味さ、気づくこと出来て
よかったですねえ! これもお酒のおかげでしょうか。
サーモンはほんまに色々な味を
楽しめるので私にとっても欠かせない食材です。
新鮮な本場の鮭求め
2年前、アラスカまで行ってしまったものですけえ 
(とてつもなく遠かったです 笑)

新一塁手獲得、一年契約と言えど
名の知れた大物ですので楽しみではあります。
しかしここ最近故障続きでフル出場してないってのが不安ですが・・

ラローシュとの契約更新。。。
最初からする意図無かったようですねえ
なんともケチケチでいくGMにしっぺ返し来なけりゃいいのですが。

名前
URL
削除用パスワード


<< 一面の銀世界・・・気分だけ      地元の隠れ家ダイニングで念願のガンボ >>