2010年 05月 12日

お爺ちゃん自慢のスモーク「鱒」


村じゅうしばし
ええ香りに包まれたのは

お爺ちゃん自慢のスーパーマシーン、
スモーカーからの煙
(煙の味がすでに美味い 笑)

e0034987_3133959.jpg


こんな本格スモーカーを堂々と
ポーチに置いてしまうってのも凄いぞ

慣れた手つきで
自由に操れるなんて羨ましい~
(なら習得せぇですか)

e0034987_3141738.jpg


おおおこれはまた
美味そうな色ついとりますなあ

e0034987_3144230.jpg


ジョージア北東「原始の森」で
釣れた鱒がこんな魅力的な姿になりました。

e0034987_3152781.jpg


こだわりの木を使ってスモークされただけあって
塩分のやたら多い市販のとは比べ物にならんほど。

e0034987_3171881.jpg


新鮮な鱒そのまんまの味を
見事に引き出す技はさすがです。

もうなんべんでも言えるんじゃが
これでビールありゃあホンマ最高~

(お邪魔しといてお持ち帰りオンリーなんて
出来んけえなあ)

ちなみに先月誕生日を迎えたおいちゃん
改めてローソク立ててもらえたようです。

e0034987_3181145.jpg


このお婆ちゃん手作りブラウニー
わたしゃあ一口でギブアップしてもうたのに (な、なんせ甘すぎて)
おいちゃんは2個も食いやがる。

ここまで甘党なおっちゃんおるんじゃろうか・・・
(糖分取り過ぎでしおれても知らんでおリャ)

何がなんだか
分からんなってきたので(汗)


我ブレーブス・・
なんとあろうことか
憲伸くん登板した翌日に打線爆発しゃーがる。

e0034987_3192224.jpg


プラード君に満塁ホームランどっか~ん出たのには
そりゃあ嬉しかったけどもよ

e0034987_320748.jpg


憲伸くん登板時はいつも1、2点取るのでさえも難しい有様じゃのに
昨日はいきなり8点じゃけえなあ

e0034987_3205829.jpg


ほいでも
ベンチで元気そうな憲伸くん見かけてほっとしたのですが
デジカメ持ってくるのド忘れてしまい申し訳無い。

昨日のヒーローは

8 回投げて8 奪三振そして
手強いブルワーズ打線に対したった4 被安打
無失点にしてとったトミー・ハンソン君

e0034987_3214545.jpg


これはもはやエース格!
e0034987_322611.jpg


あの長い足・・・ため息モンじゃわい

e0034987_3223774.jpg


かっちょい~

e0034987_3233047.jpg


ベンチでのおちゃめな笑顔はまた明日にでも・・
(覚えておりゃですが)

せーっかくようけ写真撮ったのに
カメラ忘れるんじゃけえがっかりじゃわい。


これを夜の世界にたとえるなら
(懲りずに)

e0034987_3244552.jpg

       うおおおまた流川じゃ


ドレス・ナイトの日(たいてい金曜夜)
自慢のセクシー勝負服で
他の女の子達に差をつけようと図るも
メインのはずじゃった
チラ見せ用のパッド入りキャミソールを忘れてきて
泣く泣くお店が用意した普通のドレスを着るハメに

結局は他の女の子ばかりにお客様の視線集中・・・

え?
具体的過ぎでしたか... 汗

本日も失礼致しました。
(なんかまた脱線してしまったなあ  頭カキカキ)




にほんブログ村 海外生活ブログへ飛びま~す

by Godeepsouth | 2010-05-12 03:32 | 田舎のB級グルメ | Comments(12)
Commented by kaneniwa at 2010-05-12 03:46
ダッチオーブンなどで燻製はよく作ります。

はんぺんを燻製にしたら、なかなかでした。

BYマーヒー
Commented by モーニン at 2010-05-12 04:35 x
お、美味しそう!お味を想像しただけで 喜びに震えそうです。
ビール片手ダメですか?魔法瓶に健康茶を詰めて来たと偽り
酒類を入れて行くとか(カホリでバレますか・・・・・涙)
この素晴らしい燻製を りっぱにおつまみにグレードアップ出来る
何か良い方法があるかしらって 本気でしばし考えてしまいました。

出ました!! ジェニーさんの”夜の世界に例えるシリーズ”
私、密かに大ファンです。ツボにはまって前回も最高に楽しませて
頂きました。 ブレーブスがこの状態の中 癒し効果抜群です。
ありがとうございました。あぁ、昨日の3点を 母の日の試合に
まわしてくれれば、ってぼやきそう。。(ってしっかりぼやいて
ごめんなさい)
母の日のピンクのバット 未だ目に焼きついております。

気を取りなおして プラード おめでとう~~!又 近いうちに
ドカンとやってくれそうな気がします。君が頼りだ(えらそーに)
Commented by ドライチ at 2010-05-12 07:22 x
鱒のスモークって、食べたことないです。
どこかの駅弁で「鱒寿司」というのは
経験がありますが……。それにしても本当に
美味しそうですね。ビールと合いそうです。

憲伸投手が投げない日に打線爆発……。
とても複雑な心境です。でも、こうして
チーム状態が着実に上がっていけば
そのうち、“打つ日”にかち合うかなと思います。
Commented by かおり at 2010-05-12 11:18 x
お義父様がスモーカーに使われた木は、ヒッコリーでしょうか、
メスキート?アップルウッド??はたまた??
自分で使ったことはないんですが、興味津々!飴色の出来上がりが何とも。。。ごっくん(言葉になりませぬ)。
酒じゃ酒じゃ~!(失礼)できれば赤ヘルカップで・・・(再び失礼)

ブラウニー・・、もしかして、あの!すでにお店で買ったような美しい切り分けで焼きあがる、特許もののブラウニーパンで焼かれたのでしょうか??
テレビ販売でしか売られていないアレです(ジェニー殿ご存知ですか?)・・・コマーシャルで観るたびに買おうかどうか迷うんですが。。
ダーリン、嬉しそうですね。ハッピーバースデー♪


最後の流れ川・・・泣きながら3分くらい見つめてました。
いつかきっとジェニー殿と歩きたひ・・・・

Commented by 尾道らー麺 at 2010-05-12 13:12 x
お爺ちゃんの鱒のスモーク前にも書かれていましたがかなり美味しそうですね、お爺ちゃんのお家にはスモークするレンジ?みたいなのがあるのですね!ジェニーさんは甘いの苦手なのですね、旦那様ご結婚されてもお誕生日のケーキやろうそくして貰えるなんて日本では結婚したらあまり無い事ですからさすが家族を大切にするアメリカですね!
Commented by Godeepsouth at 2010-05-12 23:12
マーヒー様!ダッチオーブンでもスモーク出来るんですね~
どのような木を使うのかも気になります。
はんぺんという言葉、恥ずかしながら今知った所でして・・
さっそく画像サーチしてみました。笑
確かにはんぺんの燻製もまたビールが進みそうですなあ~
そのままでも立派なつまみとして活躍しそうですよね。
Commented by Godeepsouth at 2010-05-12 23:13
モーニン様!ほんまに鱒スモーク、ビールにぴったりな味なんですわ。
それをお爺ちゃんにも伝えたいほどなのですが・・
一切飲まない人らには分からないでしょうなあ・・・ああ残念。
でもあの日はちゃっかり何匹かお持ち帰りしたので
帰宅後ビールと共に頂く贅沢、堪能させて頂きました。
モーニン様お越しの際はスモーカーをフル作動させますよ~ 笑

あはは夜の世界はシリーズ化するはずでは無かったのですが・・
やはりネオンの世界が頭から離れないのでしょうねえ 苦笑
好き放題かきまくってしまい失礼しておりますが
楽しんで頂けるとまた調子に乗ってしまいそうですわ。
あっ でもただの独り言なもんですけえ期待せずに・・
っでよろしくです。笑

何だかブレーブスは昨日も打線爆発でしたよね~
グラウス君もプラード君に続き最近ホットですし。
そりゃ勝ってくれて嬉しいのですがなんで憲伸くんの時に・・
なんてついボヤイテしまっております。
今日はデーゲームらしいので仕事どころじゃ無さそうですが
スイープしてくれるよう今日はホウキ持ったまま仕事じゃ。笑

Commented by Godeepsouth at 2010-05-12 23:14
ドライチ様!このスモーク鱒は日本人にも
喜ばれる味ですのでそちらでもヒットさせたい気分です。
個人的なお勧めコース(笑)はビールから初めて
芋焼酎ちびちびしながらでしょうか。
鱒寿司はぜひ試してみたいです!
どこの駅弁じゃったかがかなり気になって参りました。笑

昨日も打線が大量得点しやがって・・
ほんま複雑な心境ってのよーーく分かりますよ。
それでも当たってきたってのはいいサインですので
このまま金曜からの本拠地シリーズでも爆発させて欲しいですわ。
Commented by Godeepsouth at 2010-05-12 23:15
かおり様! お爺ちゃんはアップルウッド派らしくてですねえ
しかもかなりいいモノらしく小さいパッケージでしか
売られてないタイプですのでほんま木にはこだわっておるようですわ。
まあその分美味さも格別なんでしょうねえ。
ぜひかおり様にもおすそわけ致したい気分です。
近いうち「南下」計画実現されたら
ぜひ赤ヘル酒カップを手に
それ行けカープを三唱しながらのスモーク鱒三昧、いかがでしょう。

おおおあのブラウニーメーカー、ぴんぽーんでございます!
As seen on TV シリーズですよね。
さすがかおり様、チェックが鋭いですなあ
アレお爺ちゃん自ら購入されたたしいけえまた微笑ましくて・・・
ほーんまに綺麗にしあがっとるけえ凄いですよ。
切る手間も無く形にできあがるけえお勧めらしいです。

おいちゃんはいくつになってもガキ要素抜けんみたいですが
お祝い、有難うございます~!

ぜひいつか流川通り、共に徘徊しましょう!
もしフラフラになってしもうたら
道路に放置じゃなくておんぶお願いしま~す 笑
Commented by Godeepsouth at 2010-05-12 23:16
尾道らー麺さま! お爺ちゃんのスモーカーには
ほんまに助かっておりまして、今までに鱒はもちろん鮭や鹿肉なども
ええ感じにスモークしてくれたので
ビールのつまみにはしばらく困りませんでしたよ。笑

やはり誕生日にはろうそくの火を消しながら願い事するってのが
習慣でもありますので
特にこの村では(笑)盛大に祝うようですよ。
(私の時は別にやってくれんでいいのですが 苦笑)

こちらの甘いもの・・・ほんまに甘すぎで頭クラクラするくらいですので
日本のデザートが恋しいですわ。
とりあえず食後のデザートは
濁り酒かカルーアで充分満足しとりますが 笑
Commented by dra-dra-dra66 at 2010-05-13 02:34
じぇにーさん こんにちは!
いま、じぇにーさんが流川にいれば、
広島遠征の際に必ず寄りますのに(笑)
まっさきに、じぇにーさんを探しますよ(笑)
確かに、あの界隈もぶらぶらしたことがあるかも知れません。
でも広島遠征をし始めたのは、よそへの遠征と比べてまだ浅く、
5年ぐらい前からですけど。

今度、ゆっくりとあの界隈でも遊んでみます。
(酔っぱらっていないときに)
Commented by Godeepsouth at 2010-05-13 03:48
dra66 様!流川にもやはり出没されるですかあ~
どこかですれ違っておったかもですね!
あの界隈、今でも心の故郷いうくらい愛着ありまして。
約2年間、夜の世界にびったりハマっておりましたが
今じゃ当時からあるお店がほとんど無くなってしまったので
寂しい感もあります。
今でも広島帰るとまっさきにあの界隈、繰り出しておりますが
前に比べると確かに賑わい小規模になったもんです。
その分ある意味「安全」になっておるようで (笑)

「業界人」のより多い薬研堀通りのほうが
おもしろいシーンが沢山観られるかも・・
こんな話しとったら今にもすっ飛んできたい気分になってきました。
いつか皆で飲める日がくればいいですよね~!
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨上がりのひとり宴会      球場でいつものアレ(海老)& ... >>