アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 31日

田舎街に轟いた竜巻発生サイレン


いやぁ
前日の晩こそ

まさに嵐の前の静けさで

e0034987_10451095.jpg

おまけに
脱ぎとうなるような程の(全部
暖かさで

e0034987_10453973.jpg

ほんまに翌日大荒れなるんかいな
言うほどじゃったのに。

e0034987_1046959.jpg

こうに余裕こいて
フワフワ毛むくじゃらと

e0034987_10462315.jpg

いちゃいちゃしよった
その約12時間後

e0034987_10471222.jpg

おいらの街に
竜巻発生を告げるサイレンが!

地元で鳴るんは1年半ブリじゃろうか。

e0034987_10473761.jpg

あのサイレン音聞く度生きた心地しません。

職場でなすすべも無く
硬直しとる間に
(前回の教訓が全く生かされず)

e0034987_104827.jpg

おいらの隣町を直撃。

(自宅から車で20分のとこ)

e0034987_10482918.jpg

これDaiki っていう日系の工場よ。

(コマツと日鉄のジョイント会社)

e0034987_10492364.jpg

従業員に怪我人出たそうじゃけど
皆無事じゃったらしい。

(画像は地元メディアから)

e0034987_10494010.jpg

今回も直撃逃れたとは言え

見慣れた光景が
一瞬のうちに壊滅状態に・・
(被害画像は全て地元紙から)

e0034987_10501785.jpg

この通り走らにゃ
アトランタまで行けれんゆうくらい
おいらにとって身近な街に

まさかの竜巻

e0034987_1052493.jpg

防ぎようの無い自然災害が
いつまた
どこで
勃発するか分からんけ

e0034987_10521612.jpg

普通に
おうちに帰れる有り難さが
身にしみるんよ。

e0034987_1053545.jpg

画面向こうのエロい貴方も

気をつけにゃいけんですよ♥

e0034987_10532493.jpg

おうち出る前に
誰でもエエけハグしてあげてぇね。

e0034987_10534855.jpg

酒クサくても



にほんブログ村 アメリカ南部へ飛びま~す

by godeepsouth | 2013-01-31 10:58 | ド田舎ならではネタ | Comments(10)
Commented by longoria at 2013-01-31 11:30
自然災害、中でも竜巻には突然発生して動きが分からんから対策が無い・アメリカのは規模が桁違い・とにかくはやく逃げるしかない!ってのが、映画や海外ニュースからのつたない情報が、頭の中に植え付けられてたから心配あるのみだったよ!(゚Д゚;)

今回ばかりは画像が悲惨過ぎて、癒やし画像も中和しきれんかったね・・・引き続き、落ち着くまで油断せずとにかく無事を祈る! デオデオ
Commented by tuguki2964 at 2013-01-31 16:00
でっ、とりあえず、深刻な人的被害はなかったんでしょうか...。
自然災害は、気をつけるといっても気をつけようがないからな...。
でっ、じぇに~さんのおうちには オズの魔法使い 見たいな竜巻避難用の地下室はあるんでしょうか...。
Commented by getteng at 2013-01-31 16:22
じぇに-さん
明日は我が身、今後十分お気を付け下さい。
豪州では台風・洪水・山火事にテニスの豪州オ-プン時は長袖でも寒かったとか、
とにかくいろんなことがいっぺんに起こっているそうです。
いずれにしても、地球が壊れかけているのでは?
我が国も、もう一度福島クラスが起こると、日本沈没になるかも?
その前に、財政破たんのほうが現実問題ともいえます。
Commented by dranino at 2013-01-31 17:25
うわ~・・・。
映画じゃない、現実ですよね。(>_<)
野茂のトルネード投方も凄かった
ですが、現実のはシャレにならない
ですね~。(>_<)
自然に逆らっちゃイケん。
自然を怒らしちゃイケん。
ほんと、人間は地球にストレスを
与えすぎたのかも?(>_<)
Commented by kaneniwa at 2013-01-31 22:55
1990年代の中盤、
ロサンゼルスのテレビ局の天気予報の時間で
「明日のLAは快晴ですが、
 ドジャースタジアムのマウンド付近では
 トルネードが起こるでしょうね」
とアンカーマンが言ったとか言わなかったとか。
(わはは、これは私のそう言って欲しいという願望だからなぁ)

とにかく、20年前には想像もしなかったのですが
日本でも大きな被害をもたらす竜巻が最近は頻発。
2年前には私の寺の近隣のワイシャツ工場を破壊して
軽自動車を50メートル飛ばすというものに
遭遇したのです。
死者は出なかったものの、
その脅威を感じたものでした。

BYマーヒー


Commented by godeepsouth at 2013-01-31 23:58
トトさん、どうも有難うございます!
ほんま自然の猛威にゃおいら叶わんけ
逃げるしか無いんですよね。
数年前にデカイの来た際は
すでに停電なっとったけえ確か
庭で日本酒呑んどった画像載せた覚えあるのですが(汗
あまりにも無謀行為じゃった思うて自己反省。

今回は家におらんかっただけに
余計に生きた心地せんかったです。
もしおうち直撃したら隠しとるエロ本がぁぁ‥とまで考えたり(笑
全然懲りとらんのボケ、ゆうてまたお叱り来そう‥

しかしアメリカって国は
竜巻まで規模デカイんじゃけほんまやれんですわ。

Commented by godeepsouth at 2013-01-31 23:58
Tugukiさま! 今回の隣町襲った竜巻、、
犠牲者も出てしまわれたようで残念でなりません。
すぐ隣りの住民は無事じゃったらしいのに。
竜巻被害ってほんま局地的じゃけえ
竜巻の正確な進路さえ掴めさえすれば・・
思うですが今回のような大型のじゃと
どう逃げればええんじゃか、、ほんま怖いですよ。

うちにはもちろん避難用のシェルター、、
ありません(汗
いざ、ゆう時には家のほぼ真ん中に設置された
バスタブの中に毛布くるんで非難‥ 実際そうならんで欲しいですが。

Commented by godeepsouth at 2013-01-31 23:59
Gettengさま!ほんま明日は我が身、
何度そう思うたことでしょう。。
ここ最近、異常なほど自然災害多いですよね‥
どこ住むにも危険伴うんじゃけ
平穏に暮らす事自体、夢のような話ですわ。

特にこの辺りは竜巻勃発地域でもあり
今まで最低4回、大きな竜巻が
1時間以内の場所で起こりましたよ。
その確率じゃといつかはココに‥
なんて思わんワケにはいかんですもんね。
正直、住民としての資格も半分だけある
ニューメキシコ州へ引越したいです。苦笑

Commented by godeepsouth at 2013-01-31 23:59
draninoさま!ほんますぐ近くで
こんな惨状なっとるのを
映像で見るたび未だショックじゃし信じられんです。
自然に逆らうようにして
生活しょうるおいらへの教訓なんかね。
でも犠牲者まで出す惨事ははぁもうカンベンですわ。

トルネード聞くたび
ほんま野茂未だに思い浮かべるけえ
彼がMLBに与えた衝撃がいかに大きかったか‥
おいらブレーブスにとっては
敵チームばかり在籍しとったのが残念です( ̄▽ ̄;)


Commented by godeepsouth at 2013-01-31 23:59
マーヒーさま! 当時野茂がマウンドあがるたび
ほんまに実況アナウンサーが
トルネード起こる、ゆうて言いよった覚えありますよ!
球場のファンがトルネードとか書かれた
サインようけ掲げとりましたし。
とにかく彼の存在は
本物のトルネード並にデカくで衝撃的じゃったです。

ただ1995年のルーキー・オブ・ザ・イヤーは
野茂じゃなしにチッパー様に取って欲しかったですが。
(こんな言う日本人私だけじゃろか)

数トントラックでも
軽々飛ばしてしまう竜巻の威力、
これにおいらちっぽけな人間敵うワケ無いんですよね。
日本じゃと竜巻いうイメージあまり無かったですが
けっこう頻繁に起こるようなったですか‥
もし警報鳴ったらまずヘルメット被って
毛布にくるまれる、これが基本の防備です。

名前
URL
削除用パスワード


<< ニッポン遠征記~さようなら広島...      絶叫・アリゾナの秘境に挑む中年探検隊 >>