2013年 12月 18日

百年前(大正時代)の不思議なハガキ【調査依頼】


リビングに何げに飾られてある
一枚のレトロな葉書

e0034987_362857.jpg

実は今から10年以上、
まだアラバマ州Mobileに暮らしとった時に

フリーマーケットで偶然見つけたもの。
(確か一枚75セントくらい)

e0034987_37931.jpg

当時はレトロな椰子の木写真に惹かれ、
表の文章見ることなく
他の古ハガキと合わせて購入したのですが

その後ハガキの表見て
ぶったまげました。

e0034987_310784.jpg

な、なんと
ホノルルから日本へ送られた
直筆ハガキじゃったとは!

しかも消印の押された日付が
ちょうど百年前の12月17日!きゃー

e0034987_3112311.jpg

(それじゃけブログで紹介するの、
今日の日付なるまで待っとったんよ)

大正時代の漢字じゃけ
読み方分からんのじゃけど

どうやらホノルルに滞在(それか移住?)
しとっちゃった日本人が
京都の友人宛に送った(または親族?)
新年の挨拶みたいじゃね。

e0034987_3122825.jpg

ほいじゃがこの宛先、現在は京都の
どこら辺なんじゃろうか‥
今でも存在するんじゃろか。

京都行きじゃのに
Yokohamaとも表記されとるのは

e0034987_3133660.jpg

当時の国際便受け取り場所が
横浜じゃったけかね。

そして一番の謎、
京都へのハガキじゃのに

どういう経路で再びアメリカにリターン、
そしてアラバマ州の港町に…

e0034987_3141198.jpg

謎じゃ。

そのハガキを
たまたま日本人である私がピックアップした、ゆう
数奇な運命の意図は‥ 

(お、盛り上がってきたぞ。ひとりで)

e0034987_3143763.jpg

考えだすとキリ無いけ
今日はええ子に情報収集させてください♥

とりあえず
この貴重な直筆手紙は
おうちで大切に保管しておきます。

e0034987_317653.jpg

ほいで眺めながら呑みよりますけ。

いつか手がかりなる情報に
恵まれますように☆

e0034987_318770.jpg

いやぁ人生ゆうんは

ほんま偶然の連続で
成り立っとるんじゃね。

e0034987_3183464.jpg

浸るで呑むで。フヒヒ 

e0034987_3214135.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログへ飛びま~す

by Godeepsouth | 2013-12-18 03:25 | ド田舎ならではネタ | Comments(15)
Commented by kaneniwa at 2013-12-18 05:32
京都市の下京区
(現在、京都駅の南側は南区ですが、大正時代からも
 京都駅はあったはずですが区分は今とは違うのでしょう)
のあの有名な東寺の寺内町ですね。

今ですと南区東寺東門前町か
京都市南区八条寺内町というあたりになると思います。

私が発見した不思議は、
この東寺こそ「日本最古のフリーマーケット寺」なのです。
アメリカ合衆国建国以前から
縁日には境内でフリーマーケットをやっているのです。
「東寺 弘法市」などで検索してみてください。

私の推測では京都からフリーマーケット好きの
アメリカ人観光客がアラバマまで持ち帰っていて、
そこはフリーマーケット好きの家系なので
フリーマーケットに出されて
じぇにー姐さんが手にすることになったのです。


BYマーヒー
Commented by getteng at 2013-12-18 08:11
じぇに-さん
これに切手が貼ってあるとまだ値打ちが上がったかもわかりませんね。
「何でも鑑定団」に出したら面白いですぞ。

ところで、昨夜観たTVでアトランタに住む日本人妻(内科・小児科を経営)が登場しましたが、
ある住宅団地のル-ルのうるさいこと。
見た目の環境にチェックが入るわ、8歳以下の子供は一人で留守番をさせてはいけない等々。
いいことではありますが・・・。

今日の広島はじゃじゃ降りです。
海外向けの年賀状を投函しなければいけません。
貴姉の住所がわからず出せませんが・・・。
Commented by tuguki2964 at 2013-12-18 14:24
あっ、わたしも、今から5年ほど前に、友人に頼まれて、どうやら日本に関わりがあると思える古い紙幣と絵の謎解きをしたことがあります。
最後は、かなりヘビーな気分になってしまいましたが、でも、思い返しても、あれは貴重な体験だったな...。

こちら http://tuguki3964.exblog.jp/9131651/ で紹介していますんで、もしよければ覗いてください。
Commented by Godeepsouth at 2013-12-19 00:32
マーヒーさま!おぉぉ、
これは貴重な情報ありがとうございます!
実は京都事情にお詳しいマーヒー様なら
手がかりなる情報提供してくださるかも、
なんて期待ありまして。笑 
それに見事に答えてくれちゃっただけでなく
新たな情報まで!
それなら百周年待たず
もっと早く聞いときゃえかったかな笑

寺町にフリーマケットのある偶然、
それならマーヒー様の推測どおりかもしれませんね☆

さっそく検索してみたら
8月に大規模な弘法市が開催されよるとか。
画像見て「どっぴゃぁ~」
なんて魅力的な催しなんでしょう!
骨董品オタクにゃ鼻血もんイベントですね♥

いやぁ百年の間に
海数回越える大冒険する事なった
このハガキ、
最後に行き着いたところが
アメリカ南部の日本人、て偶然、
差出人が知ったらそりゃビックリするじゃろうね。

こんな感動と新たな発見あるけ
やめられんのよね~トレジャーハント☆

今はすでに弘法市へ向かわんといけん
使命感にそわそわしております。

Commented by Godeepsouth at 2013-12-19 00:32
Gettengさま!ほんまなんぼの値打ちあるんか
調べてみとうなりますよ。
メディアに写真送って調査してもらおうか、
とも一度考えたのですが
日本の新聞・テレビはアテにならんですもんね。
広島を拠点とする○国新聞でさえ
社員がやらせなイベント主催しょうったし。
それじゃけ
ブログで紹介させてもらって正解でした☆

そのアトランタの日本人妻、
私じゃ無いのは確かです。笑
家の密集する住宅街じゃセキュリティが一番条件ですけ
決まりは厳しゅうて当然じゃ思うとります。

年賀状出してくださるなら
喜んで個人情報送りますよ♪笑
スリーサイズはもったいぶって伏せておきますが。
 
Commented by Godeepsouth at 2013-12-19 00:33
Tugukiさま!わぁ~こんな
歴史の重みを残した貴重品持ったお方
おってなんですね!
しかも保存状態がかなりいいのにビックリです。
あの当時の日本兵、ましてや
フィリピンのPOWに付いては
未だあまり知られとらんだけに
当時の様子をよく表した
貴重な遺留品(?)ですよね。

ほんま絵の書かれた状況、そして
どんな想いで描いたんじゃろか‥考えると
胸がキューンしよるです。

それだけに西部遠征時でも
自宅裏の密林でも
フリーマーケットでも
昔の人の残した「メーセージ」探しに
つい夢中なっちまい‥。

こういう貴重エピソードありましたら
またじゃんじゃんシェアしちゃってください♪
Commented at 2013-12-19 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by godeepsouth at 2013-12-19 10:17
鍵コメさま、早速
香り付きメッセージ送らせて頂きましたので
思う存分夢精しちゃってください☆
わはは、
呑んどるけいやだわ。お下品なっちゃった。


Commented by kaneniwa at 2013-12-19 11:07
毎月21日(特に8月は盛大、暑いですけれど)の
弘法市を案内するガイドは私でよろしいでしょうか?
日程に21日が入ったスケジュールで来日される時には
お知らせください。
ジャパンレールパスは持てないのですが
駆けつけたいと思います。

BYマーヒー
Commented at 2013-12-19 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-19 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Godeepsouth at 2013-12-19 23:37
マーヒーさま!
きゃー!マーヒーさまと巡る京の街、
そして夜はレゲエバー♫
なんて素敵なんでしょう☆
想像するだけでまたも「どっぴゃぁ~」 
もはや日本が外国に思える身としては
大変有り難いことでございますし。

来年の帰国いちお5月に考えとりますが
出来ればまた関西方面向かいたい思いよります♪
まだ滞在時のプランは白紙ですが
広島凱旋の日にち決まったら
またうれげェに大々的に報告いたしますね。

Commented by Godeepsouth at 2013-12-19 23:39
鍵コメさま!わぁぁ、お忙しい時期でしょうに
早速どうもありがとうございます!
さすがグローバルなコネクションお持ちなんですね。
こうして日米の距離を越えて
ぷ~んと香る屁トーク致せよるのも
不思議な縁ですよね。
しかも地元が近い、
ゆう嬉しい偶然にはビックリしました。
これがほんまの臭れ縁じゃったりして(笑) 

この辺りのストリートの名前は
とってつけたようなんばっかりですよ。
でも日本の○○番○○地とかいうのよりは
わかりやすいけ助かります。
改名した気でおるのに
パスポートや免許証は
未だ世を忍ぶ仮の名(源氏名)なっとりますよ。苦笑


こちらからも
新年のご挨拶送らせて頂きますので
気長にお待ちをば‥
ちなみにそちらの郵便番号、
あまりの懐かしさにキュンキュンしょうります。
〒番号でここまで悶えたのは初めてです。

Commented by kaneniwa at 2013-12-20 00:49
こちらも嬉しいですね。
付け加えて嬉しいのが、こっちで流行語大賞を狙っている
「どっぴゃー!」が全然流行らないのに
じぇにー姐さんは自ら好んで使ってくれていることですね。

BYマーヒー
Commented by Godeepsouth at 2013-12-20 02:00
あはは、「どっぴゃあぁ~」
あれから密かにマイブームでありまして。
「うひゃぁ~」が更にパワーアップした響きあって
かなりヘビロテさせてもらいよります。
息子様には
ぜひ流行語大賞、表彰してあげちゃってください♬
名前
URL
削除用パスワード


<< 西部秘境探検~古代の絶景トレ...      アトランタ呑み遠征~ひと目惚れ... >>