アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 26日

故郷のサンタさんから届いた瀬戸の香り

今年も
実家の高齢サンタさん、
こんに頑張ってくれてから!

e0034987_375465.jpg

こっそりゼニまで♥

もう宝箱開けた瞬間から
ぷわ~ん漂う
懐かしい香りのハーモニーは

e0034987_382494.jpg

穏やかな瀬戸の潮と実家のキッチン。

祖国を離れて20年なるのに
未だママンの手作り味わえる
有り難さ。

e0034987_392469.jpg

ガキの頃から変わらん味・形の
ミニアップルパイに
しばらくキャーキャーしたで。

(自家製、ゆう響きエエね)

e0034987_3101088.jpg

ああもう
瀬戸の絶品眺めよったら

e0034987_3104249.jpg

もっと実家でのタダ飯
(ただ酒タダつまみ)
満喫しまくりゃエかった、思うたり。

e0034987_3114317.jpg

広島にこしひかりまで
あるのん初めて知ったし。

e0034987_3112787.jpg

もう今となっては
新鮮でしょうが無い日本語パッケージに
ツボりまくったよ。

e0034987_3132239.jpg

かりん党でたるみ防止じゃ。
(もう遅いか)

ツボと言えば
イタリアから帰って来たばかりのママの書いた
へなちょこダジャレ。

e0034987_314782.jpg

(ツボ、ゆうか顔引きつったで)

しかも
どこから見つけたんか、
2007年のステッカー使いよるし。

e0034987_3144637.jpg

お、
ウケ狙いといえば、

この時期ならではの広告も新鮮で
ひとつずつ丁寧に見よったんじゃけど

e0034987_315279.jpg

徳川のお好み焼きクーポン
切り抜いとる。ぷぷぷ 

ママン御用達らしい。

e0034987_316077.jpg

私ゃ「丸ごとしめじもんじゃ」がええ。

でも
お好み焼き忘年会じゃなんて
極楽じゃなかろうか。

e0034987_3162488.jpg

広島おる人が
心底うらやましい思いました。

e0034987_3164915.jpg

広島だけじゃなく

こんな気の利いたモノがそろう日本で
暮らせとる
全ての日本人が羨ましい‥

e0034987_3171449.jpg

でも一番プライスレスなのは

縦書き手紙。

e0034987_3222676.jpg

「アルコールはほどほどに」とも
添えてありましたが

せっかくじゃけ
呑むで浸るで。

e0034987_3225245.jpg

瀬戸の佃煮をつまみに
早速キッチンドリンカー活動じゃ。

熟し過ぎて一部真っ黒なっとった
アボガドも揃えば
(しょぼい切り方なん見逃してえや)

e0034987_3231038.jpg

美容対策なるけえね。中年じゃけど

高齢サンタさん、
今年も有難う☆

e0034987_3234592.jpg

さ、呑んだくれクリスマス週間は
始まったばかり。

中年の遠征レポは
来週再開でエエかいの♥ 

e0034987_324113.jpg

呑み優先。フヒヒ


にほんブログ村 ・酒ビール飲んだくれ酔っ払いブログへ飛びま~す

by godeepsouth | 2013-12-26 03:31 | 呑んだくれ万歳 | Comments(12)
Commented by getteng at 2013-12-26 09:02
じぇに-さん

兎追いし どの山 小鮒釣りし どの川
でも、忘れがたき 故郷

如何に居ます 父母
思い出ずる 故郷

志を 晴らして
いつ日にか 帰らん

三木のり平のCMみたいです。

当分の間は、瀬戸内を肴に酒が呑めますね。
メリ-・クリトリスマス!
Commented at 2013-12-26 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dranino at 2013-12-26 11:03
牡蠣にあなごにと、広島の瀬戸内の
主力級が大集結しましたね。(^-^)
凄いメンバーですが、エースと4番は
どれかな?(^.^)
牡蠣はパワーの源だから4番かな?(^-^)

あっ、楽天マー君がメジャーOKに。
そちらでも、ビッグニュースに
なってますか?
Commented by すぱな at 2013-12-26 11:33 x
おお!
今年も高齢の、じゃなかった、恒例のクリスマスプレゼントが届いちゃったんじゃね!
わしゃ日本に住んどるのに、「うわー!こんなものまでー?」と思いながら、
一枚一枚画像をじーっくり見させてもらいました。
ほいでチョコっと涙でた。笑

わし的にいちばんツボったんは、
広告の、べにまんさくの湯の“あさり亭”です。
むかし、あさりちゃんっていう漫画あったん思い出しました。

我が家からドイツ軍に送った荷物も先週届いたらしく、
こっそり隠しとった銭も見つけて喜んどりました。
そして今週末には合流です、合流!いえい!

じぇにーさん、
今年もたいへんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を!チンチン!
Commented by tuguki2964 at 2013-12-26 15:32
あ~~っ、やはり...。
海より深く、山より高い母の愛!
柚子ジャム、福神漬け、アップルパイ。
手作りだ~~~!
でっ、もうもう、ちょこっとチョコにも悶絶です。

アナゴ飯におなかをグーグーならしつつ...。

最後は、縦書きの 母より に...KO。
Commented by kaneniwa at 2013-12-27 00:24
来年になってからしばらくしてから
私のところのブログに登場する予定なのですが、
今日の昼食、実は
「自家製のり弁当」というものを作ったのです。

のり弁当への私の愛については、このブログのコメント欄で
熱く熱く語りましたが、その余波とスーパーおじいちゃんの
白身魚フライを意識してのことです。

「錦松梅みたいな佃煮があればベストなんだけれどもなぁ…」
と思っていたら、何と東京四谷三丁目の錦松梅本店の
ズバリ『錦松梅』があるではないですか!

新潟産コシヒカリに錦松梅をまぶすという
最高級のネコマンマを作り、
そこに黒い海苔のシートを覆い、
さらにダッチオーブンでカラリと揚げた
地物の分厚いタラのフライをのせて
自家製の「最高級のり弁当」の完成でした。

私とともにHottoMotto製ののりべんとうを美味い美味いと
喰った息子でしたが、
この自家製最高級のり弁当には、出ました息子の元祖
「どっぴゃー!」
が。

さらに
「どぴゃぴゃ、どぴゃぴゃ、どぴゃぴゃ、どぉおおおお!」
と言いました。

きっと、瀬戸内ごはんをしたじぇにー姐さんも、
同じような感じだったのではないかと思います。

BYマーヒー
Commented by godeepsouth at 2013-12-27 01:35
Gettengさま!
故郷の歌詞は
歳とるごとにジワジワ心に響いて
骨に染みりよります。
日本語の美しさにも
じーんとくるですよね。

ここになんぼなごう住んどろうが
アメリカ人になってしまおうが
自分の故郷は一生変わらんですもんね。

そんなたったひとつの故郷が瀬戸内海沿岸。
私ゃほんまにラッキーじゃ思いよります。
Commented by godeepsouth at 2013-12-27 01:36
非公開さま(笑) 
レポートありがとうございます。
童謡、「故郷」でもウルウル来たのでは。

皆がクソガじゃった頃の記憶
ほとんど無いなりよる中
あのお方が生前、
好んでよく唄っとったのも
思いだしました。

また来年も再来年もずーっと
現役でおってね、
とサンタさんにお伝え下さい♪
Commented by godeepsouth at 2013-12-27 01:37
draninoさま!ほんま瀬戸の
主力メンバー揃いですよ!
こちらじゃ忘年会あまり無いけ
なかなか年末じゃゆう気分ならんけど
せっかくじゃけ
家で日本酒温めて居酒屋ごっこしまくります!
瀬戸内海のエースはやっぱ牡蠣よね~☆ 

マー君はまだ一部のメディアでしか
騒がれとらんような。
ダルより凄いらしいん? 
(奥さんのほうしか馴染み無くて‥恥
Commented by godeepsouth at 2013-12-27 01:37
すぱな様! ほうなんですよ。
毎年高齢、
サンタさん大活躍してくれとってです。
やっぱ長い事ここおっても
故郷の味以上の絶品には出逢えん、断言できますけ。
そしてやっぱいくら歳重ねても
親子は親子のままなんじゃの、
てのも改めて実感したです。

あさり亭、私もバリ気になりましたよ。
8周年って書かれてあるってことは
まだ出来て間もないんかね。
近いうちべにまんさくの湯での
イチャイチャレポ♥ 宜しくです!笑 

キャー!
ドイツ軍といよいよ合流しちゃってんじゃね!
ぷりぷりプリンセス達にめいっぱい
カンチョーポーズ&お毛毛パフォーマンスで
癒やされちゃって下さい♪ ふひひ
昨年のペルー珍道中に続きドイツ軍参戦レポも
バリ楽しみしょうりますけ。

来年もめいっぱい
○ンコで盛り上がりましょう☆
Commented by godeepsouth at 2013-12-27 01:37
Tugukiさま! いやぁほんま
ツボりまくりな瀬戸の絶品の中でも
一番感激したのは
世界でひとつ、ママンの手作りじゃったですよ☆

真似しようにも絶対できん味、
じっくりちびちび堪能しよう思いよります。
居酒屋つぐきともう少し近ければ
チョコっと
おすそ分けに上がりたいですのに。。

縦書はもう
一生大切に保管します☆
Commented by godeepsouth at 2013-12-27 01:37
マーヒーさま!おぉ、
のり弁を更にパワーアップさせた自家製のり弁
つくっちゃったんですね!
早速熱いレポート有難うございます♪

もう新潟産コシヒカリ、て響きだけで
最高級のお米、ての想像つくのに
最高の佃煮そして
ダッチオーブンで仕上げたこだわりのタラ、
そりゃ「どっぴゃ~!」まで
パワーUPするでしょうねぇ。

極上のり弁あるかぎり
愉しい温和なファミリーでおれるのは
間違いなしです。
なんせ食べ物に満足すると
誰も文句言わんのが
おいらに二本足の特色ですもんねぇ。
マーヒー様の
子どもたちが皆呑める年齢達するのが
楽しみなってきました。

瀬戸の穴子ご飯は
勿体ないけぇまだ開けずにおります。
お正月ぐらい
おいちゃんが狩りでどっか行ってくれりゃ
独り占めできるのになぁ。ふふふ
名前
URL
削除用パスワード


<< 今季最後・スーパーお爺ちゃんの...      中年を悩ます朝の激萌え >>