アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 09日

極寒対策・家呑みプロジェクトBefore & After


The 穴

e0034987_36380.jpg

壁にぽっこり開けらる前の状態

e0034987_36245.jpg

ここまで掃除するのも
ギックリ持ちにゃ大変じゃったで。

e0034987_365522.jpg

映画ローマの休日みたいに
お手手突っ込んで
キャーキャーやったり

e0034987_372387.jpg

一人で穴遊びしよったら

e0034987_38350.jpg

うおおお
なんか来たで!でかいの

e0034987_384198.jpg

ずっしり重いこのオブジェこそ

e0034987_39971.jpg

近場の村人から「遺品」として
譲り受けた

アンティーク薪ストーブ!ぬおおお

e0034987_393665.jpg

キャーこの歳にして
室内メラメラ初デビューなんて!

穴の部分レンガで埋める作業
まだ残っとるんじゃけど

e0034987_310404.jpg

おいらには似つかわしゅう無い
こんな年季入った立派なストーブ、

譲ってもらっちゃってエエんじゃろうか

e0034987_31307.jpg

レトロな文字に見惚れながら
その場で数分固まっとったよ。

ほいじゃが
一番満喫しやがっとるのは

e0034987_3135493.jpg

ああもう
一日中こんに出来よる
フワ毛見よると

e0034987_3142482.jpg

アンタぁ
わしら人間の苦労も知らずに、

思わず話かけたよ。

e0034987_3145615.jpg

でも猫ニャンにだけ
エエ思いさせてたまるかいや。

ガハハ
e0034987_3151757.jpg

記録的な大寒波の中
無駄に元気なのも

やりたい放題しょうるけ。

e0034987_3155526.jpg

呑みたい時に呑むが、が基本よね♥ 

数日後
更なる助っ人が‥(今度はゼニ払うたで)

終わり無き中年プロジェクト、後日に続く。

e0034987_3201466.jpg

(全ては呑みのため。フヒヒ



にほんブログ村 アメリカ南部へ飛びま~す

by Godeepsouth | 2014-01-09 03:24 | 呑んだくれ万歳 | Comments(10)
Commented by dranino at 2014-01-09 09:15
電気系の暖房器具も安全で良いけど、
やっぱり、炎メラメラしとる方が
見た目もかっこよく暖まりそうですね。
(^-^)

穴遊びって書いたら、スケベな意味の
穴遊び検索で迷われてくる方が
おったりして・・・?(^o^;)
イヤン。(*^^*)
Commented by kaneniwa at 2014-01-09 11:39
合衆国の薪ストーブはバーモント州で作られたものが
多いはずなのですが、このストーブの素性を調べましたら
広島県廿日市市の薪ストーブ・薪販売の専門店
【Wood Stock】公式サイト
が出て参りました。

ただ、このストーブ自体が美術品であり、
いい意味で骨董品であります。
私も4年前に1977年から設計が変わっていない
シンプルな他燃料式のビジラントという機種を
わざわざバーモント州からお取り寄せしましたが
ホンモノのレトロにはかないません。

近くにある「氷」(かき氷のタペストリー?)の文字もいい。

ただ、薪を乾かすために近くに置いておくのはいいですが
薪ストーブと密着させると危険ですよ。
おいちゃんがラックを作ってくれるかな?

BYマーヒー
Commented by getteng at 2014-01-09 11:49
じぇに-さん
貴地の寒波は半端じゃないですね。
まるで氷河期が来襲したみたい。
そこに、薪スト-ヴはありがたいですね。
これでスルメを焼いて、燗酒を呑んだらジョ-ジア!ですよ。
今年のスプリングキャンプは大丈夫かな?
Commented by tuguki2964 at 2014-01-09 15:30
う~~っ。
なんですか、その、美しすぎるフォルムと完璧なる存在感。
しかも、ストーブトップでお料理まで出来ちゃうのね~~!

わたしもねこにゃんになりたいです。

あれっ?
じぇに~家の家ネコちゃんて、お名前なんていうんですか?
Commented by Godeepsouth at 2014-01-10 00:44
draninoさま!ほんま炎メラメラええですよ♪
見た目はもちろん、
薪入れた際火が移って
メラメラパワーアップしてくぶり
ボケーっと観察するのが
新たなオタク趣味なりよります☆ 

穴遊びですぐスケベぇな妄想する辺り
おいら同レベルとみた。
やぁねえ。ぷぷぷ 
Commented by Godeepsouth at 2014-01-10 00:44
マーヒーさま!おぉ~ このブランド名について
詳しい調査して下さり感謝です!
な、なんと広島と繋がりのある
薪ストーブじゃったとは!
なんとも嬉しい偶然では無いですか☆ 
しかも広島県廿日市市ゆうたら
共に県外出身の
うちのママン&パパンが永住に選んだ地。
なんだかものすごい偶然じゃぁ
感動しょうります今。

どこくらいレトロなのか
まだ分からんのですが
かなり高額はたいた思われます。
マーヒー様とこの
本場こだわりの薪ストーブも
今フル活躍しとるでしょうね♪

「氷」タペストリーは確か
100円ショップで調達した覚えが(笑 

もちろん寝る前や外出前などは
ストーブ周りはクリアーなっとりますよ♪
焚き木ラックプロジェクト、
呑み友テリー(カヌー川下りの際
水中立ちション姿が何度もここでさらされた)
に頼んどるけ
近々またうれげに披露する予定です。
Commented by Godeepsouth at 2014-01-10 00:45
Gettengさま!はい、
しゃれんならん大寒波でした。
今まで体験したことのない
氷点下15度の世界、
着込んでも耳鼻もげそうな痛さじゃったですけ
得意の脱ぎ技なんて致せません。
それでも熱燗でポカポカ状態しとったけ
寒波来てもずっとバカ元気でした。

そういえばここ数年風邪引いたこと無いのも
今思い出しました。バカで得。

キャンプ地フロリダも冷え込んだらしいですが
おいらから見ると放屁程度でしょうけ
心配はしとりません。
Commented by Godeepsouth at 2014-01-10 00:45
Tugukiさま!そうなんですよ。
ストーブの上ってほぼ電気コンロですもんね。
料理意外にも
常にお湯沸かしたケトル置いとくと
皿洗いやカチカチに凍った
ヤギの水桶解凍などにも使えて
何かと助かっとるんですよ。

ただ鮭の網焼き、直火じゃ無いけ
さすがに30分以上費やし
腹ぺこガマンできんなったけ
最後はトースターグリルに放り込みました‥



うちの猫ニャン、DD(ディーディー)
いう名前付けられたんですよ。

由来、ちと長くなるのですが
DD娘、うちの勤務先本社のある
NC州Winston Salem 生まれなんですよ。
それで近場の大学チームの名称
(Wake Forrest Demon Deacon)にちなんで
DDなりました。

ボスが引き取り先探しよったけ
このチャンス逃すまい、思うて
まだ2ヶ月の頃
ボスがGAまで来る際、
DDも一緒に持ってきてくれちゃったんですよ♥

7時間の長旅耐え
うちに来てから早くも6年半。
(ボスはその3年後天国へ召されました)
当時のチビも
今やおばちゃん猫なりよるですが
NCからはるばる来てくれてありがとう、
話しかけずにはおれん
親バカ大炸裂の日々です♥

Commented by まむし at 2014-01-11 19:50 x
かわゆい!!こんなストーブがよかったのにぃ!!!
Commented by godeepsouth at 2014-01-12 00:10
まむしさま、いやもう
ほんまおいらには似つかわしゅう無い
骨董品頂いてから、
未だエエんかいなぁ思いよるですが
呪いが来んよう大切に扱います☆ 

とか言いながら
火起こすと
毎回焼き魚の香りが..
名前
URL
削除用パスワード


<< 西部古代ロマンの旅~灼熱・遺跡...      中年のアトランタ遠征~キング牧... >>