アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 17日

中年の助っ人・極寒撃退バズーカ(風)マシーン


薪ストーブのおかげで
やれ電気代浮くわい、ガハハ

調子こきよった矢先の
大出費。

e0034987_2582012.jpg

牽引用のタイヤまで付いたこのマシーン
"Log Splitter"

一度に沢山の焚き木
カッティング出来るらしいけ
(1200ドルさようなら)

e0034987_301067.jpg

おいちゃんが
さっそうとデモンストレーション。

(頼んどりもせんのに)

e0034987_304757.jpg

よう見たら
ホンダのエンジン付いとるけ
何か嬉しゅうなるよね~♥

一生Made in Japan贔屓じゃもーん。

e0034987_311973.jpg

こうに木を挟んで
レバー下ろすだけで楽に切れるのが
中年には有り難い。

e0034987_335515.jpg

ほいじゃがそこらの古い木使ったけ
切ったトコから
うじゃうじゃ変な虫が‥ オエェぇ

せっかくエエかっこして
カッティングして見せたに関わらず

e0034987_37539.jpg

奇声とブーイング浴びせられるおいちゃん。ぷぷぷ

だってアンタぁ
田舎のイナゲな生き物にゃ慣れたハズでも

かなり気持ちわりかったんじゃけ。

e0034987_3103462.jpg

(画像ちいちゃめにしといた)


それにしてもこのク○寒い中
ちっとも寒そう見えんのが凄いよね。

e0034987_3114417.jpg

フワ毛あるだけで
こうも違うんね

e0034987_3122190.jpg

ヤギさんの水桶
底までコチコチに凍っとるゆうのに。

e0034987_3124910.jpg

でもぴったり寄り添って
温かげな。

e0034987_313887.jpg

この厳しい冬乗り越えたら

ビンビンな雄ヤギ
連れてきたげるけえね♥

e0034987_3133799.jpg

ちなみに
実家から届けられた故郷の香り

e0034987_314126.jpg

密かに独り占めしたんよ。
キャー

e0034987_314562.jpg

炊きたてに混ぜるだけじゃけ
失敗する余地はありません。
(ホっ)

e0034987_3152272.jpg

鯉恋仲間から頂いた赤味噌と
ママン手作りの梅干し(7年前の)
合わせて

極上の贅沢させてもらいよります。

e0034987_3163159.jpg

おかげで
越冬中でもバカ元気なんは

4本足だけじゃ無いで。

e0034987_3183662.jpg

フヒヒ


にほんブログ村 アメリカ南部へ飛びま~す

by Godeepsouth | 2014-01-17 03:22 | ド田舎ならではネタ | Comments(6)
Commented by getteng at 2014-01-17 08:47
じぇに-さん
薪割り大好き!
実家は薪スト-ヴだったので、よくやりましたよ。
運動になるし、体は温まるしいいでがんす。
何年経っても、和食が欲しいようですね。
米や醤油はス-パ-で売っているかと思いますが・・・。
Commented by tuguki2964 at 2014-01-17 15:59
あっ、もしや、そのマシンは...。
ぐぃ~~んと圧力をかけていって、その末に、ぱっか~~んと薪を待っちゃうやつですか~~!
あれって、すごい優れものと聞いてるんですが、でも、そうか、そんなにお高いんだ...。

アナゴご飯、美味しそう~~!
お友だちからの赤出汁と、ママンの漬けてくれた梅干で...ニッポンハラショ~~!
Commented by godeepsouth at 2014-01-18 01:26
Gettengさま! 
おぉ~薪割りやっとっちゃってでしたか!
確かに運動になるけ
機械は別にいらん思いよったですが
ギックリの心配もあるし
こちら極寒の地で
ひとつづつ切りよったら
いくら時間あっても足らんなるけ
思い切って購入致しました。

お米や醤油は
アメリカ系のスーパーでも手に入りますよ。
もちろんキッコーマンです♥
Commented by godeepsouth at 2014-01-18 01:27
Tugukiさま!はい、まさに
圧力ぱか~んです!
面白いようにパカパカ割れるけ
これから加齢してくモノにとっては
便りになる助っ人ですよ。

最初はちょっと安め、
$900の購入するつもりが
いざ店で試してみるとエンジンかからず..
それで結局1200ドルの買うこと
なったのですが
もしや高価なん買わせようとする店の陰謀?
とも思うたですが
安い方のエンジンはHONDAのでは無く
聞いた事も無いメーカーのじゃったけ
ちょっと納得しました。

あなご飯美味しかったですよ!
あれに海苔巻いて
ひとりでニタニタしながら頬張りました♥
つぐき様から頂いた
混ぜご飯の缶も絶品でしたよ♪
同じく梅干し&味噌汁コンボで頂きましたが
懐かしの出汁の風味に感動するあまり
撮れずじまいじゃったのが
申し訳無いです。
手抜き出来て失敗の無い激旨缶、
こちらでも手に入ればなぁ~
Commented by kaneniwa at 2014-01-18 20:14
1200ドルというほどの高級品ではありませんが、
7万円ほどの薪割り機を所有しております。
実を言うとそれを購入する前に
「薪割り達人になりたい」と購入した
スウェーデン製の斧の大と小の斧の二種類のうち
大きな斧の方が無駄な出費でありました。

小さな斧の方は小枝を落としたり、
細い薪木を薪ストーブに入るサイズにしたりと
とても重宝なのですが、
大きい斧はなかなか使いこなせず、使ったとしても
(少しは覚悟していたものの)かなりの重労働です。
大きな斧で薪割り作業をした後は全身汗びっしょりで
どんなに寒い日でも、もはやストーブが要らないぐらいです。

ですが、いつか私の娘(娘は二人いるマーヒーでした)が
「お父さんに会わせたい人がいるの」
と私に言って、
男を連れてきたその日には取り出してきて、
その日はまったく口をきかずに一日中薪割りをする時のために
大きな斧も大切に保存しています。

BYマーヒー
Commented by godeepsouth at 2014-01-19 00:35
マーヒーさま!おぉ、
さすが薪割りマシーンお持ちでございましたか!
しかもこだわり・スエーデン製の斧まで♪
わたくしも密かに
薪割りガール目指しておったのですが
あれ普通サイズでもかなり重いのですよね。
思いっきり振り上げたら後ろに倒れそうになり
まるでギャグしよるような
滑稽な姿を晒してしまいました。

小さい斧は
ブレーブス応援にも使えそうですよね☆
当然球場には持ち込めんですが。

わはは、娘様からその言葉出た際の
反応シミュレーション、
すでに出来上がっておるのですね。
背中で表現する
渋いお父ちゃんも素敵です。
デカ斧持った姿見られた時点で
「無かったことにしてくれ」
な~んて言われたりして.. 笑
名前
URL
削除用パスワード


<< 西部古代ロマンの旅~圧巻・千年...      キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ... >>