アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 19日

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」


ニューメキシコ州
Chaco Canyonにて

古代へタイムスリップした我々中年

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2352067.jpg

かつての二階建て住居に
息が乱れるほど興奮

当時の工具で
ここまで出来てしまえるとは。

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2354564.jpg

いろんな部屋が存在した跡、

その場で体感できよるこの感動

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2391774.jpg

改めて遺跡マニアである事
カミングアウトした甲斐あった、思いました。

(また浸るでフヒヒ)

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2393243.jpg

覗き窓まで付いとるのが凄いけ。

通気口かね

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2394720.jpg

古代の集合住宅が
この谷一帯
至る所に建てられとるんじゃけど

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_242710.jpg

また凄いのに出くわしました。

うおおお

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2422391.jpg

この見事な石積みは
まるで中世の城壁。

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2423738.jpg

おいちゃんでも
背伸びせにゃいけん箇所なんて

当然見えるワケがありません。ちっ
(座高は高い)

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_242556.jpg

ガキんちょサイズ用の
穴から覗いてみたら

うおおお!
石積みの壁壁!素晴らしい..

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2431433.jpg

ここでほんまに
生活しとっちゃったんじゃね。

ちなみに
小窓に添えられた木は
崩れるのを防ぐ為に取り付けられたらしい。

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2434518.jpg

何百年もの間
雨・風にさらされたせいで

かなり砂に埋もれたという
この古代集合住宅

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_245457.jpg

地元の考古学者たちが
今でも必死こいて
発掘&修復作業しよってらしい。


もうちょっと
まともな大人になったら
そんな学者になりたい、思いました。

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_246578.jpg

さ、我々中年探検隊、

いよいよ実際
神聖なる古代アパート内に!

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2463491.jpg

ドキドキ潜入記は次回じゃ。


それにしても
日々カープ晩酌いう贅沢に
ウホウホさせてもらいよるんじゃが

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2465457.jpg

山崎隆造さまが
こんな素敵なおじちゃまなっとってじゃ♡

カープの一番ゆうたら
昔は隆造様じゃったもんね。

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2471438.jpg

ああ懐かしゅうて
また変な汁出そ。

誰じゃ
去年5位予想しやがった無礼モノは

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2473745.jpg

そしてマイ日本時代じゃ
考えられんかった記事。

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2475087.jpg

でも何十年経っても
想いは同じ。

わしらの誇り

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_248182.jpg

そして
We love 野球♡

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2494221.jpg

いくら歳くうても

童心に帰って
キャピキャピ出来るもんね☆

西部古代ロマンの旅~圧巻・千年前の「アパート」_e0034987_2501676.jpg

お父ちゃん良かったなぁ。

(載せそびれ画像出し始めよる。ふへへ



にほんブログ村 海外生活ブログへ飛びま~す

by godeepsouth | 2014-01-19 02:55 | 中年の西部探検 | Comments(8)
Commented by getteng at 2014-01-19 09:32 x
じぇに-さん
いわゆる、インディアンの前にかなりの文明があったのかもわかりませんね。
例えば、アスカやインカみたいな・・・。
いずれにしても、これらは我が国には伝わっておりません。
いつの日か、貴姉がレポ-タ-になって伝えてほしいです。
Commented by tuguki2964 at 2014-01-19 16:03
しかし、本当に...。
なぜ、あの時代の乏しいと思われるツールで、なぜ、あんなにも完璧な石組みが出来ちゃったんでしょうね。

いやぁ~~っ、見れば、見るほど美しい。

やはり、できるなら、この手で触れてみたいです。
Commented by kaneniwa at 2014-01-20 00:54
山崎隆造選手については崇徳高等学校時代から知っています。
春の選抜の優勝メンバーで、
その時の投手が黒田
(現ヤンキースの黒田ではなく、ヤクルトに入団した)
というコントロールのいい快速球をもつ好投手で
キャッチャーが應武(現在は早稲田大学野球部監督)という
素晴らしい好チームのなかでの走攻守そろった遊撃手でした。
そして、春の選抜を優勝した後の夏の甲子園では
ベスト8で長崎海星高校の怪物投手であった
酒井(サッシー、のちにヤクルト入りするが活躍できず)に
完封されて確か1−0のスコアで負けちゃったのです。

記憶力が曖昧になってきて
この前もクインシー・ジョーンズ(ミュージシャン)の名前が
出てこなくて
(出そうになったらなぜかリチャード・クレイダーマンの名が
 邪魔をした)
悔しい思いをしたのに、
自分でも野球とプロレスについての記憶力は大したものだと
思っています。
センター試験の科目にも野球とプロレスはないものでしょうか?

BYマーヒー
Commented by godeepsouth at 2014-01-20 02:11
Gettengさま!この古代の秘境、
近場の人達さえも
まだ踏み入れた事無い、って方達多いようです。
確かにアクセス不便じゃけ
入りにくいのもあるけど
オフロードが舗装されたら
観光客で溢れてしまうでしょうね。
やはり秘境のままであって欲しいです。

私が念願のレポーターなれたら
調子のって尻まで出してしまうかもしれません。
お楽しみに♪
Commented by godeepsouth at 2014-01-20 02:12
Tugukiさま! ほんまそうなんですよね。
しかも厳しい気候の中で
今みたいに十分な水分捕球も出来んなかの
過酷な建設作業、、
いったいどんな感じじゃったんじゃろ、
終始そればっかり考えよったです。
やはり建築の天才か、
または別の惑星から、
飛躍し出すとキリないですが^^; 

ほんま、出来るなら
今度は泊まり込みで
じっくり古代の一部と化したい、
思いよります。

(実は今回も
後悔の残る探検なっちまいまして..
Commented by godeepsouth at 2014-01-20 02:12
マーヒーさま! おおお、
高校時代から隆造さま追ってらしたなんて!
地元出身でカープ黄金時代再来を支えた
貴重なリードオフマンでしたけ
未だにカープの一番、と聞くと
前田様と共に隆造さまを
思い浮かべよります。

そんな隆造様、現役時代も
キリッとしたお顔に
乙女の脈拍乱れよりましたが
更に磨きのかかった渋さにはどっぴゃ~♥

それにしても抜群の記憶力ですね!
当時の懐かしい名前がポンポン出てきよっての
すごいです!しかもスコアまで。
センター試験も懐かしいです。
自分とは縁の無い制度ではありましたが
私も昭和のプロレスについてなら
そこらの乙女には負けん自信ありますよ♪
そこらのちょこざいな小僧、
ゆうたほうが良かったかな笑
Commented by dranino at 2014-01-21 01:20
確か、元カープの長内さんが、
広島でラーメン屋を経営してるはず。
今でも経営してるかな?
広島に帰ったら、ぜひチェックしてみて
下さいね。(^-^)/
Commented by Godeepsouth at 2014-01-21 02:33
draninoさま!長内さんお店やっとってですよね♪
まだ一度も行った事無いのが悔やまれます。
あと木下さんも原さんとこも‥

そういえば野球鳥(今はカープ鳥?)へも
一度も行ったこと無い無礼なカープファン、
私だけじゃ無かろうか‥
次回の広島凱旋に向け
肝臓鍛えとかにゃいけん^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< キング牧師ゆかりの地探訪~歴史...      中年の助っ人・極寒撃退バズーカ... >>