アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 24日

西部古代ロマンの旅~無念の撤退


古代へ繋がる秘境
Chaco Canyonにて

最大の遺跡と巡りあえた我々中年

e0034987_2203715.jpg

カメラでは収まりきれん
大規模な集合住宅、

e0034987_2211254.jpg

今でも懸命に修復&発掘活動
行われとるようじゃけ

e0034987_2213125.jpg

日本が誇る発掘マニア、
吉村作治先生にとっても
たまらんじゃろうに。

(ちょっと優越感。フヒヒ
e0034987_2215040.jpg

天井が補強されたこの部屋
怪しげなクラブの入口みたいで
ワクワクするよね♡

e0034987_2222360.jpg

ここでも
まん丸なっとる神聖な儀式場
ようけ見かけたんよ。

e0034987_224761.jpg

まだ地中から何か出てきそうな
小ちゃいのから

e0034987_2242155.jpg

本格仕様なっとる
でかいのまで!鳥肌

e0034987_225142.jpg

実に計650個もの部屋が
建てられたという (Wikiった)
アメリカ大陸最古の集合住宅。

e0034987_2254863.jpg

なんでこんな砂漠に..

ただただ
不思議でなりません。

e0034987_227587.jpg

未来の我々を悶絶させる
高度な石積み建築
完成させておきながら

e0034987_2284437.jpg

ほんの300年後には

数十年続いた干ばつで
コミュニティが分散、そして廃墟に。

e0034987_230389.jpg

当時の住人たちは(Anasazi民族)
どういう思いで

かつての「古代都市」を
去って行ったのでしょうか。

e0034987_2312555.jpg

実はPueblo Bonitoから
ちょっと歩いた先にも

「Pueblo Del Arroyo」と呼ばれる
別の集合住居跡あったのですが

e0034987_2314178.jpg

なんせ日陰ほとんど無い箇所で
砂漠の太陽モロくらい続けたため

この時点でかなりの疲労蓄積

e0034987_232416.jpg

せっかく苦労して来たんじゃけ
もっと探検したい反面

長い帰り道を考え
ここで悔しいUターン。無念

e0034987_2323035.jpg

行きの凸凹オフロードで
すでに体力消耗したけえなぁ。

ほいじゃが
今ピンピンしとるけ言えるんじゃが
無理してまでも
あと一箇所回っとりゃエかった..

e0034987_232499.jpg

またも悔いの残る秘境探検と
なってしまいましたが

古代の息吹をじかに触れた感動、
一生忘れるまい。

e0034987_2343558.jpg

私からの挑発に未だ
無言の姿勢貫く「TBS世界ふしぎ発見」にも
一生威張れるし。

(挑発ゆうより嫌がらせか。ウヒヒ)

e0034987_2342184.jpg

ほいじゃがまた
過酷な凸凹道耐えにゃいけんのかいな
思うたら

ううう、
e0034987_2345670.jpg

中年の試練は続く。


にほんブログ村 海外生活ブログへ飛びま~す

by godeepsouth | 2014-02-24 02:44 | 中年の西部探検 | Comments(11)
Commented by getteng at 2014-02-24 07:55
じぇに-さん
TBSはパク・クネクネ・クレ-ムおばさん大統領が大好きなのか、
韓流映画を鋭意垂れ流し中です。
他にも中共ものまでも・・・。
あそこの幹部連中は皆あちら系なのかもわかりませんね。
Commented by godeepsouth at 2014-02-25 00:06
Gettengさま!TBSもフジもそんなですよね。
昔テレビ朝○にいちゃもんつけのメール送ったら
自分のメールアドレスに
不正アクセスされた跡あったり。
日本のテレビ局はほとんどあちら系ですね。
本当に頭のええ人は
あまりテレビに出よらんし。

今やテレビよりネットで情報を得る人が
増えていきよるのも納得です。
Commented at 2014-02-25 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dranino at 2014-02-25 22:53
テレビCMの撮影をしたら、大自然を
背景に良いのが撮れそうですね。(^-^)

リポビタンDのノリで、ファイトー!!
イッパーツ!!
ってな根性系のCMで。(^-^)
Commented by godeepsouth at 2014-02-25 23:08
鍵コメさま、今度は別の若い女医さんですか。
(私も介抱されてみたい・・)
妄想の幅が広がるぶん
通院するの楽しみなりよってでしょ。
うちの歯医者も若いお兄さんじゃけ
お口グリグリされていじめられるのが
けっこう快感です♥
診察中に目を閉じると
かなりヤバイですよね~笑 

やはり緩んでしまわれるですか。
今から引き締めトレーニング始めにゃいけんかね^^; 
ほんま加齢による各パーツのメンテナンス、、
大変じゃとは思いますが
妄想を糧に頑張れますね♫
Commented by godeepsouth at 2014-02-25 23:18
draninoさま!ほんまですよね♪ 
この壮大な大自然をバックに
生尻晒してスクワット出来た事
一生自慢できる、思うとりますけ(^-^)✌ 

次回は動画も試してみよっかな。
あ、大自然スクワットのじゃ無いですよ‥

Commented at 2014-02-26 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by godeepsouth at 2014-02-27 00:31
鍵コメさま!妄想爺、
かわええ響きでは無いですか。
まぁ私ゃカッコエエ配達のお兄さん来てくれただけで
いけない妄想しよる程ですけ。

薬勃つ、座布団2枚!
Commented by kaneniwa at 2014-02-27 22:10
一瞬の幻想ですが、
最初の写真の岩にサウスダコタ州の
ラシュモア山のように人の顔が見えました。
ただ、アメリカ大統領ではなくて
羽飾りをつけた
ネイティヴ・アメリカンの人々の顔です。

BYマーヒー
Commented by kaneniwa at 2014-02-28 11:11
ありゃ、今日見たら、まったくそう見えなかった不思議。

BYマーヒー
Commented by godeepsouth at 2014-02-28 23:55
マーヒー様! わ、こちらにも
コメント頂いておりながら
気付かずで誠に失礼致しました。
これも加齢のせいにしたい思いつつ
自らの不注意を潔く、
おっさんらしく認めたい思います。

たしかにラシュモアの造りに似た
崖っぷちありますね♪
いずれネイティブアメリカンが
アメリカ大統領になる日も来る
信じておりますけ
(おそらくおいらはあの世から
大統領レース追う事なる思いますが)
羽飾りを付けた顔もラシュモアに
刻まれるかもしれません。

(これもあの世から眺める事になりそうですが)
名前
URL
削除用パスワード


<< 氷の癒し初体験 @裏庭ビアガーデン      続)無理して堪能する積雪 wi... >>