アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 07日

酒無しファミリー集会サバイバル記録


毎年のことなんじゃがねぇ

e0034987_034299.jpg

独立記念日は親族一同
大集合するんよ、
みな同じような顔したんが。

e0034987_04446.jpg

仕切るのは
近所のドナルドおじさん

(お婆ちゃんの弟・いちお新婚)

e0034987_045511.jpg

この愛国デコレーションからも
気合の入りよう伝わるんじゃけど

e0034987_051350.jpg

皆が胸に手ぇ当てて唱え始めたんよ
The Pledge of Allegiance
(忠誠の誓い)

“Pledge allegiance to the Flag of the United States of America,
and to the Republic for which it stands,
one Nation under God,
indivisible, with liberty and justice for all.”

e0034987_055619.jpg

公式行事で唱えられるこの誓い、
20年くらいこっちおるのに
未だ覚えとらんけ
私ゃ独りだけついてけず。ちっ

e0034987_072197.jpg

(文句垂れるくらいなら
とっとと覚えやがれですか)

長かった前置きも終わり
ようやく食べれるわい。ホっ

e0034987_074487.jpg

南部の田舎らしゅう
もちろんフライドチキンが主流。

e0034987_081416.jpg

ビールと一緒じゃないけ
ほんとうの旨味
味わえんのは誠に残念。

e0034987_082446.jpg

皆の持ち寄った着色デザート、
手がでることはありませんでした。

(ピーカンパイだけは美味しそうじゃったけど)

e0034987_084422.jpg

そりゃ空気読んで
楽しげに振る舞うワケじゃけどもよ、
しょせんシラフ。

e0034987_093820.jpg

ようけ食べた後は

散歩ゆうて抜け出しました。

e0034987_011574.jpg

集まった教会の
裏道なんじゃけど

この怪しさエエね。

e0034987_0121029.jpg

フェンスくぐると
うお、

e0034987_012265.jpg

おおお

e0034987_0123870.jpg

湖に通じる抜け道じゃったんじゃ!

e0034987_0125066.jpg

こっちは
ウキウキしよるのに

端で立っしょんかいの。

e0034987_013887.jpg

変なもん
見えとりゃせんじゃろうねぇ

e0034987_0133288.jpg

おいらも乙女立っしょん
出来りゃええのに。
(やろうと思やぁ飛ばせる)

ほいじゃが
なんでこがぁな色しとんじゃろ。

e0034987_0135819.jpg

緑が反映しとるゆうても
なんか水中で
不思議な自然現象おきとるんかね。

e0034987_0141919.jpg

なんとも面白い湖が
身近にあったとは。

淡水湖もエエが
やっぱ潮と牡蠣養殖の混じった香りが
恋しいなぁ

e0034987_01439100.jpg

まぁ散歩で時間稼ぎしたぶん 
呑み無し場での長ったらしいひと時

少しはマシに感じられました。
疲れたけど
e0034987_016046.jpg

なびく星条旗見ながら
ちゃんと忠誠誓えられるようになる日

果たして来るのでしょうか。

e0034987_0163765.jpg

とりあえず
ガマン後のエネルギー補給。

e0034987_01724.jpg

耐えた後の一杯に
思わずガッツポーツ出たで、ゲップと共に。

そりゃアンタぁ
ノンストップ9連勝じゃけ!

e0034987_0174380.jpg

祝杯せずして
真のブレーブスファンたぁ言えません。

笑いも呑みも止まらんわいや。
(最近こればっかり言いよる)

e0034987_0183282.jpg

このイケメン顔
チームの雰囲気醸し出しとるよね

e0034987_0184912.jpg

多少リードされようが
すぐひっくり返してくれるいう余裕
たまりません。

e0034987_019644.jpg

今のうちに
浮かれさせてえや。

e0034987_0192115.jpg

負けたら一切触れやせんのじゃんけ。

野球バカ人生選んで
ほんまエかった♡ 

e0034987_0193541.jpg

フヒヒ



にほんブログ村 海外生活ブログへ

by godeepsouth | 2014-07-07 00:30 | ド田舎ならではネタ | Comments(17)
Commented by getteng at 2014-07-07 05:52
じぇに-さん
ビ-ルも吞まぬのはモルモン教?
こういう場合、讃美歌の代わりにアメリカ国歌を皆で歌うのかな?

MLBもプレ-オフを考え、そろそろ大物のトレ-ドが行われそうですね。
トロントあたりは怪我したエンカルナシオンの代わりが要るだろうし、
ダルビッシや上原もトレ-ドの有力要員かも?

当地は昨日から雨、台風の接近も予想され、当分の間は降りそうです。
現在は長崎県に洪水被害が出ております。
Commented by Tomomi at 2014-07-07 08:21 x
ジョージアはすっかり夏ですね!私もフライドチキンは当然ビールと美味しく食べてるのですがいつもジョージアで滞在させていただく家のおばあさまがアルコール禁止令を出しているので常にコップに移しジンジャーエールと称して飲んでいます。教会関係に熱心な方々は飲まないのが未だに不思議です。
Commented by tuguki2964 at 2014-07-07 13:33
ほ~~っ、ところ変わればで...。
そちらでは、4th of July のメインはフライドチキンがポピュラーなんですね~~!
わたしの知る限り、こちらでは、お外BBQのハンバーガーやホットドッグって言うのが多そうで、そう言えば、この手のファミリー系パーティのメインでフライドチキンに出会ったことはないかも...。

でっ、デザート。
ホームメイドがいっぱいゆえ、とてもアメリカのパーティとは思えないほどやさしい色彩じゃないですか~~!
(と言いつつも、絶対手を出さないだろうな、わたし...。)
Commented by dranino at 2014-07-07 18:25
ケータイとビールは、手放せんですよね。
ビールが吞めない状況と、ケータイが
使えない状況、ソワソワする感じが
似てるなぁ~。(^_^;

立ちション、大人になって案外やらなく
なりましたが、場所を選んでやれば
プラスなスッキリ感がありそうだなぁ~。(o^^o)
確か、昔は?オリンピックだったかな?
女子マラソン選手って、立ちションしてた
って聞いたなぁ~。
時間短縮の為に。(^_-)
真っ直ぐ飛ぶん!?
あっ、男でも、真っ直ぐじゃない時もあり、、、
退場。(^_^)ゞ
Commented by Godeepsouth at 2014-07-07 22:49
Gettengさま!こちらは
Southern Baptistが多いのですが
彼らはお酒禁止みたいです。
まぁ若いもんは呑みよるみたいですが。
今回は教会の集会所で集合しましたが
いずれも酒無しなので
待つ時間がひたすら長かったです。

この時期はトレードトークと
オールスターセレクションで
盛り上がりますよね♪
エースの欲しいブレーブスですが
今回はたいした動き無さげなです。

広島冠水しとるの見ましたが
そちら大丈夫でしょうか。
広島駅もワヤなっとるみたいですね‥ 
Commented by Godeepsouth at 2014-07-07 22:50
Tomomiさま!おぉ、そちらでも
酒禁止という不便な環境なっとったんですね。
それでも工夫こらしてビール呑む
ポジティブな姿勢、素晴らしいです☆ 
やはりフライドチキンにはビールですよね!
スパイス効いたのは特に♪

でも法で禁じられとるわけじゃないのに
宗派で呑めたり呑めんかったり、、
ほんま不思議なですよね。
一生シラフでおる人達って
なにを楽しみに生きておるのかも
不思議でなりません。
Commented by Godeepsouth at 2014-07-07 22:50
Tuguki さま!わぁ~そちらの集まりじゃ
フライドチキン見かけん、っての聞いて
ビックリしたですよ!
やはり西の端っことじゃ食事情
かなり違うんですね。
野外BBQとなるとバーガー&ホットドッグ主流ですが
こういう場じゃと必ず
チキンフィンガー&フライドチキンが
メインとして登場しよります。

まぁ高カロリーとは言え
カリカリジューシーで美味しいのですが
私としちゃやっぱ
ビールと頂くつまみとしか見れよらんです。

優しい色彩とは言え
色付きモノ、、やっぱ避けてしまいますよね。
ホームメードパイ、
珈琲と一緒じゃったら食べれたのになぁ。
とりあえず呑み無し集会終わってホッ

でも3週間後にまた(バタン
Commented by Godeepsouth at 2014-07-07 22:50
draninoさま!ほんま
あのチキンのつまみを前に
そわそわしっぱなしじゃったですよ。
さすがに指の震えは無かったけど(笑) 

ぷぷ、立っしょんに即反応しとってじゃ。
大人になると酔っ払った時しか
立ちしょんせんようになるんかね。
そういえば広島の怪しい路地裏で見たわ
たっしょんおじさん。真っ昼間から笑 

時間短縮たっしょん、初めて聞いたです^^; 
こっちじゃと
いくらでも立っしょんできるけ
まっすぐ飛ぶか実験してみようかな♪
散っちゃいけんけあえて何も着ずに。
ハイ退場
Commented by hana at 2014-07-07 22:52 x
じぇにーさん、おはようございます。
独立記念日後の月曜、出社がつらい日でしょうか・・・

それにしても、独立記念日にもこうやって集まるって言うのがすごいですね~。

うちの夫の家族は家族付き合いをほとんどしないので、
私は親戚に会ったことがないのですよ。
家族メンバーはそれぞれ食物アレルギーがあって、
食べられないものが多いですが、でもお酒は飲めます。
といっても、義母や義妹は飲まないですけれど。

っていうか、ブレーヴス、連勝ですか~!
いいな~、すっごいうらやましいです。
こっちはA'sにめっちゃくちゃにやられて4戦のシリーズ、スウェプトされました・・・

その後もタフなエンジェルスとのシリーズ。
すでにAL East首位の座をオリオールズに引き摺り下ろされました・・・
すぐ後ろにはヤンキースも迫ってるし、嫌な予感がします・・・

ブレーヴスのいい空気をおすそ分けしてほしいです~。
Commented by Godeepsouth at 2014-07-07 23:21
Hanaさま! 連休明けの
お気遣いありがとうございます。
安定の20分遅刻でしたが
同僚は休みとっとるし
オフィスマネジャーも出てくるんか誰も知らんけ
やる気ない感充満して
わりと心地ええです(笑

親族付き合い無いのが
気楽でいいでしょうねぇ。
でも年とってからの事考えると
つかず離れずが適度でいいのでしょうが
こっちはとにかく親族同士の結束凄くて
何かと集まりたがるようです。
3週間後にまた別のReunionあるし‥ 

田舎村なぶん
やはり周りの協力無しでは厳しいですけ
ある程度妥協せにゃいけんのですが、
日本での呑んだくれ親族集会との
凄いギャップには未だ慣れずにおります。
慣れる代わりにどんどんひねくれよります(笑

あらら、ジェイズはとうとう
首位明け渡してしまったですか、
A’s今年も勢い乗っとるとは言え
四戦スイープくらうとさすがに凹むよね。
ブレーブスも9連勝で浮かれとった矢先
昨日はあっさり負けて連勝ストップ、
負けやがらんNatsとはわずかの差に‥。

疲れの出始める後半勝負になる思うと
ますますハラハラしそうですが
お互いなんとかプレーオフ進出できるよう
乙女応援し続けましょう~☆
Commented by kaneniwa at 2014-07-08 13:47
このブログ記事読んで、晩ご飯はフライドチキンにすることに
今、決めました。
キッチン用ダッチオーブンでカラット、30カラットぐらい
家族分を揚げちゃいます。
そして、大事なのはビールを付けることだなぁ。

BYマーヒー
Commented by Godeepsouth at 2014-07-08 21:33
マーヒーさま、わぁぁ
南部のフライドチキンがそちらの
おつまみインスピレーションなってくれとっての
ばり光栄ですけ☆
ダッチオーブンじゃと
カリッカリジューシーなの出来上がるでしょうね♪
家族の為に揚げてくれての殿方
お持ちな方達がうらやまぴ~
Commented by hana at 2014-07-08 22:40 x
おはようございます~。
こちらは昨日は長い長い月曜日と言う感じで、
すでに「まだ火曜か~。金曜ならいいのに~」と思っている、そんな火曜の朝です。

ははは、じぇにーさんの職場ももしや皆さん定時出勤してこない同僚が多いですか?

うちの会社はタイムシートを自己申請式で、ボスもそれを厳しくチェックしてないので、
ぐーたら社員の多いうちではもう何年も10時に来てるのに
9時に出社って書いてるデータ入力の子とかがいるのですよ。

長くなるので、続きます。
Commented by hana at 2014-07-08 22:43 x
昔はそのぐーたらデータ入力のお陰でこっちにそのつけがまわってきたりしてたんですが、
こっちも切れて、今はデータ入力の助けはしないと主張しております(笑)。

だってねえ、こっちはどう考えてもこのデータ入力より仕事量が多いんですよ。
なのにちゃんと終わらせてるわけです。
必要とあらば残業や休憩返上までして。

甘やかすのもいい加減にしろ、ということで、まあ一人ストライキしました(笑)。

ボスは「会社の仕事には優先事項がある」みたいな言い訳をしまして、ヘルプしないという私を咎めるわけです。

なので「まずはあのデータ入力にちゃんと働くように言って、
それでも仕事が終わらないっていうなら助ける。
そうじゃないなら私は自分の仕事はちゃんとしてるし、
文句を言われるのは間違いだ」と主張したら黙りました。

ボスたち、このデータ入力が口うるさいから何も言いたくないみたい。
超チキンです。

ちなみにこのデータ入力の子、昨日もこの忙しいときに休んでました。
Commented by Godeepsouth at 2014-07-08 23:10
Hanaさま、どうもお疲れさまです♪
まだ火曜日なんですよねぇ。
休日はあっちゅうまに過ぎるのに
平日なると時間がスローに感じてやれんです。
自己申請式でしたか!そりゃ
ごまかすのがもはや常識ですよね笑
それにしてもレイジーな同僚の尻拭いほど
不愉快なこと無いですよ。
そんな奴のために残業だの休日返上じゃなんて‥
ほんまグレてやる、思うよね。

こっちも自分よりはるかに稼ぐエンジニアが
早々に帰宅したりやたら休みとったり‥
ほんまやる気一気に失せよります。

それでもボスにビシッと主張できるの
カッコエエ~思うたですよ!
やる事やっとるわけじゃけ
言いなりなってたまるかぁですよね。
これも長年の貫禄で得たConfidenceでしょうか。
私もちいとは見習わにゃいけん思いました。

とはゆうても
昨晩は延長までもつれこみ
せっかく遅くまで起きとったのに
サヨナラ負け、と
一番仕事行く気なれんパターン‥
当然20分遅刻しましたが
出社すると同僚がのほほんと朝メシ(笑) 

まぁいかなる環境でも
ストレスフリーでおるのが一番ですよね。
あと3~4日、お互い頑張って耐えましょう♫
鬱憤吐き出しながら^^; 

Commented by hana at 2014-07-09 23:35 x
じぇにーさ~ん、おはようございます。
今日は仕事めっちゃ暇になりそうです。
まだ朝10時半くらいですが、すでにもうやることなくなりそうな勢いです。

ははは、ボスにビシっと主張してるというか、もうただ愚痴になってます。
たぶんボスは「こいつ、ほんといつもうるせーなー」と思ってると思いますから。

もうこの会社で働いて10年になるので、お互い言いたい放題で、
何度衝突したことか。
ボスの不倫の相談とかまで聞かされたりしてますからね(笑)。

そちらも朝食会社で食べてます?
うちも以前、同僚が出社したから、仕事関係の質問しに言ったら
「今朝食食べてるから、後できてくれる?」と超嫌な顔されて言われました。

就業時間ですけど~、って思いながら引き下がりましたけども。
(まだその頃は私も真面目に働いている、そんなかわいい時期もあったのです・笑)

そちらは負けでしたか?
こっちはようやく連敗脱出しました。
でも怪我人続出・・・どうなるんだ~。
Commented by Godeepsouth at 2014-07-10 03:18
Hanaさま! あらら、
仕事って多すぎても迷惑じゃけど
ヒマじゃと別の意味で疲れるんですよね。
こちらは幸い
自分の事だけしよればええのですが
オフィスマネジャーが手際の悪いおっさんで
奴の仕事まで手伝うハメなりよります。

先週なんて
自分が犯した交通違反で払わにゃいけんチェック、
overnightで郵送してくれんかいの、
頼まれた時は切れるか思いました。
じゃけこっちも
頭悪いボスに振り回れよりますよ。
(なんだか愚痴大会なりよる笑)

まぁ言いたい放題のほうが
溜まることなくてより健康的ですよね^^; 
出社してまず朝メシ、そちらも一緒でしたか笑
まぁその分職場着くとたいてい
淹れたてコーヒーできとるのが有り難いです♪
定刻通りに着くと
自分が皆のコーヒー作らにゃいけんハメなるし(笑)

こちらズルズル三連敗です。
メッツごときにシリーズ負け越し、
当然野球ニュースは観よりません。
お互い試練の時期ですなぁ。トホホ

名前
URL
削除用パスワード


<< 続)まさかの呑み放題観戦 @地...      日本遠征記~中年を癒やす日本の... >>