2014年 07月 29日

スーパーお爺ちゃんの揚げたてキャットフィッシュ


ぬおおお
We LOVE お爺ちゃん!

e0034987_0552245.jpg

食い気だけは衰えん
おいらの為に
腕振る舞ってくれちゃってから!

e0034987_0563146.jpg

今回の湖上釣りでは
坊主に終わりましたが

置いてけぼりされた川釣り遠征で
ようけ釣れたらしいキャットフィッシュが

こんなぷりぷりジューシーに!
e0034987_0555452.jpg

要するにワシが同行すると釣れんのん。
(食べさせてもらいよるけ文句は言えん)

サイドのカリカリ・ハッシュパピーは
(揚げたコーンブレッド)
e0034987_0572455.jpg

玉ねぎと&特性スパイス効かせた
お爺ちゃんオリジナル。

豪快に揚げただけあって
しっぽのカリカリまでほっぺた落ちる旨さ!

e0034987_0581067.jpg

お爺ちゃんちじゃけ
呑めんのが残念でしょうがありません。
(ご馳走して頂いといてボヤく)

ついでに
自慢の畑見せてもろうたんよ。

e0034987_0584471.jpg

うおお
これはぜひお手本にせにゃぁいけん!

e0034987_059156.jpg

トマトがよう伸びるように
設置したトリプルスティック技もお見事。

e0034987_0592980.jpg

キャットフィッシュだけじゃ無く
自家製野菜も頂いてから。

e0034987_0594375.jpg

息子にあれこれ保存の仕方や
旨い食べ方なぞ
説明しよっての微笑ましい光景も

今のうちにしかと焼き付けておこう。

e0034987_104573.jpg

おいらも本格的な畑仕事
始めにゃいけん思いながら
なかなか重い尻上げられんのは

こうにお世話なりっ放しじゃけぇかね。

e0034987_11791.jpg

今のうちに甘えたい、ゆうのもある。
(エエ歳こいて)

e0034987_122253.jpg

ゲストには
手ぶらで帰すわけにはいかん、いう
素晴らしきサザンホスピタリティ

おいらも見習おう、思いました。

e0034987_131316.jpg

(うち来ても酒ぐらいしか無いけど)


スーパーお爺ちゃんと言えば
なんてったって

キャー♡
e0034987_134280.jpg

もうこの日ほど
ブレーブスファンとしての誇り
感じたこと無い、言い切れるけ!

e0034987_141268.jpg

ボビーコックスお爺ちゃん
いやボビー元名将、
なんて素敵なお顔しとってなんでしょう。

e0034987_145388.jpg

今年殿堂入り果たした6名のレジェンドのうち

ジョージアにゆかりのあるお方、実に5人!
(ラルーサ以外皆じゃ)
e0034987_153579.jpg

生涯アメリカンリーグ在籍じゃった
Frank Thomasはジョージア州出まれじゃし。

なんてったって
ブレーブス黄金時代をささえた
このスーパートリオ‥

e0034987_16489.jpg

ああもう
延々と語ってしまいそうじゃ。

地区優勝が当たり前じゃった90年代
余計に恋しゅうてやれん。

e0034987_162518.jpg

日本の鯉戦士も
相変わらずわしらを
ウルウルさせてくれよるし!

(お肌ぷるんぷるん羨ましい‥

e0034987_16452.jpg

長い事二軍低迷、
存在すら薄らいできよった頃の
鮮やか完投‥

e0034987_17035.jpg

予想外の感動が詰まったカープ、
今年も終盤に
とてつもないドラマを見せてくれるであろう、
確信しました。(まぁ浸らせてえや)

e0034987_173530.jpg

野球の素晴らしさを知らん人が

気の毒でなりません。

e0034987_195451.jpg

野球人生(観る専)選んで
ほんま良かった‥

勝つとなんとでも言える。

e0034987_1102075.jpg

さ、今週も浸ろうて。

e0034987_1104766.jpg

フヒヒ♡



にほんブログ村 海外生活ブログへ

by Godeepsouth | 2014-07-29 01:16 | 田舎のB級グルメ | Comments(23)
Commented by dranino at 2014-07-29 02:53
さあ、今日のMAZDAスタジアムは!?

今日、仕事徹夜明けてMAZDAスタジアムに
天王山・広島-中日を見に行く予定。(o^-^)

広島には美人が多いけ、徹夜明けでも
目が覚めるじゃろ?(^_-)

退場じゃなくて、逮捕されんように
するけん。(;^_^A
Commented by Godeepsouth at 2014-07-29 03:50
draninoさま!うおお、
聖地向かうんじゃ!ばり羨ましい~~
もしや徹夜移動?! お父ちゃん身体持つん? 

疲れ溜まるとすぐ酒回るけ
売り子姉ちゃんに
変な事したらいけんですよ。
あ、でもミニスカ画像よろしく♪
広島は美人と怖いお兄さん多いけ
いちゃもんつけられん程度に。

試合後は敗戦の味噛み締めながら
帰ることなりそうじゃね。フヒヒ
代わりにスクワット応援もよろしく~☆
Commented by getteng at 2014-07-29 07:11
じぇに-さん
福井のさしぶりの完投勝利はお見事でした!
今季、こういうことでもない限り、オフには戦力外の話もあったはずです。
これにて繋がりましたが、早大トリオの日ハムの斉藤、西武の大石はお払い箱か?
カ-プを見ていると、うちの女房曰く、最近諦めるということがなくなったと・・・。
Commented by dranino at 2014-07-29 07:50
仕事徹夜明け、ちょろっと仮眠して
新幹線で向かいます。(^-^)

いろいろ溜まっとるけ、ヤバイかも?(;^_^A

了解、ドラゴンズナインの勝利のハイタッチ
ですね?(^_-)
今日の予告先発見ると、、、
軽い打ち合いかな?(;^_^A
Commented by Tomomi at 2014-07-29 09:05 x
キャットフィッシュ美味しそうです!大阪で南部料理、ガンボやらキャットフィッシュ、ハッシュパピーが食べれるレストランがあります。シェフはニューオリンズ生まれなので本場のアメリカ料理です。値段はアメリカで日本食を食べるようなものですが美味しさにつられ時々行きます。青々とした畑を見ると南部は農業大国だと再確認します。土壌が良いのでしょうね。日本の野菜よりも味が濃いように思いました。
Commented by getteng at 2014-07-29 12:07
じぇに-さん
ここに2007年のMLB選手名鑑があるのですが、
当時の主な選手としては次の通りです。
エドガ-・レンテリ-ア、チッパ-・ジョ-ンアズ、アンドリュ-・ジョ-ンズ、
ブライアン・マッキャン、ジョン・スモルツ、ティム・ハドソン、マイク・ハンプトン、
ラファエル・ソリアノ等々ですが、グレッグ・マダックスはもう既にいないんですね。
Commented by tuguki2964 at 2014-07-29 14:13
えっ、えっ、えっ?
キャットフィッシュって...ナマズさんですよね。
アテクシ、一度だけ、キャットフィッシュの筒切り状の物を買ってきて解体を試みたんですが...その、骨の硬さと、わたしが今まで出会ったお魚のどれとも違う構造に無念の敗退をいたしました。

やっぱり決めた!
アテクシ、いつかは必ずじぇに~家を訪れて、スーパーおじいちゃんに弟子入りさせていただきます!
Commented by kaneniwa at 2014-07-29 22:05
コックス監督、マダックス、グラビンと並ぶと、
黄金時代の中核の3ショットです。
この時代に私は合衆国に居ましたので
「アトランタ・ブレーブスは最強」との
思いをそれからもずっともっております。

それからキャットフィッシュ、真偽はわかりませんが
私が居たその頃の合衆国のマクドナルドのフィレオフィッシュ
はタラではなくてキャットフィッシュであったということを
聞いたことがあります。
やけにフィレオフィッシュが美味しかった思い出があります。

BYマーヒー
Commented by godeepsouth at 2014-07-29 22:38
Gettengさま!ほんま福井先発って
聞いた時ゃ5回持てばエエな、
くらいにしか思うとらんかったけ
まさに嬉しい誤算、でしたよ。
カープファンの誰もが
福井に謝りたい気分なったハズ。

早大トリオ、当時は期待されまくっとっただけに
残念な展開なっとりますよね。
カープファン歴長いと
自虐も得意になるようです(笑

2007年、まさにマキャンが
ブレーブスで開花した年だけに懐かしいです!
当時プレーオフからはいっときかけ離れとったけど。
日本人メジャーリーガーも数人くらいしか
まだおらんかったような。
アンドリュ-・ジョ-ンズは
日本おったほうが稼げるかもしれんですね。
Commented by godeepsouth at 2014-07-29 22:39
draninoさま!ぷぷぷ
溜まっとる、とか
ここで堂々公表しとってじゃ。
やばくなる程溜まるのも身体に悪いですけ
とりあえずてっとり早く処理せんと(笑 

打ち合いどころか‥
貧打ゲームとか(^_^;)
延長突入頃には眠気マックスなって
スタンドで爆睡しとればエエのに。ちっ
明日から連勝ゆう展開じゃけ
まだ余裕じゃもんね~
(無理して強がってみた)

Commented by godeepsouth at 2014-07-29 22:39
Tomomiさま!南部料理って
腹に来るものばかりなのですが
ビールに合うモノが多くて
かなり行けるんですよね♪
南部でも特にケイジャン料理はアメリカで
一番好きな郷土料理だけに
ガンボもジャンバラヤもすっかりヘビロテアイテムです☆

ナマズはDeep fry にするのが一番美味しいですね。
揚げたてのに少々ケイジャンスパイスかけて
かぶりつくのがもうたまりません。
それこそノンストップビアー状態なりよります。

そちらで頂く南部料理って
やはり高いですか^^;
まぁ本場で鍛えられたシェフおってなら
価値はあるでしょうね☆ 

お爺ちゃんとこの採れたてトマト、
旨味&甘み凝縮されてほんま美味しかったですよ!
今年は雨も多くオクラもコーンも豊作じゃとか。
とうぶんスーパーで
野菜果物買う手間省けそうです♪
Commented by godeepsouth at 2014-07-29 22:39
Tugukiさま!そうじゃったですか!
ナマズって特殊な、ていうか
厄介な淡水魚じゃったのですね。

たいがい釣ってきたナマズ捌くの
お爺ちゃん&おいちゃんやってくれよるけ
いつも頭&内蔵無し、たまに肉部分オンリーだけ
持ってかえってくれよるのは
ホンマありがたいです。
その分フィレにする大変さ、
未だ知らずにおって恥ずかしいのですが
そのお言葉、おいちゃんにも伝えておきますわ。
そしたらもっと調子こいて
捌きまくってくれるに違いない。ふへへ

フライドキャットフィッシュ食い放題に
つぐきさまぜひご招待して差し上げたいです。
お爺ちゃんちじゃと
呑み我慢する条件付きですが(苦笑 
Commented by godeepsouth at 2014-07-29 22:40
マーヒーさま、そういえば
ブレーブス黄金時代、しかも神投手三本柱時代
リアルタイムで体感しとってなんですよね☆

私がメジャーに目覚めた頃(80年代後半)
ブレーブスにとっては低迷期でもあったのですが
初渡米した年に(1991年)
最下位からワールドシリーズまで
到達した快挙はもはや運命じゃ、思うたですよ。
(WS7戦目に無念のサヨナラ負け喫しましたが)

それがまたカープ初優勝のイメージと重なり、
以来本気でブレーブス応援しよう拳を固めました。
古くからのファンにとっては
悲願のワールド・シリーズ制覇果たした
1995年シーズンより
誰も期待しとらんかった年に
まさかのリーグ優勝した1991シーズンのほうが
よりスペシャルのようです。 

マクドナルドの魚の原料、
こちらじゃアラスカから取り寄せた
白身コンビネーションじゃ
自慢気にゆうとりましたが
実際何が使われとるか分からんですもんね。
ナマズ入っとっても驚かん思います。
Commented by dranino at 2014-07-29 22:40
じぇにーさん、勝ちました~!!\(^o^)/

フヒヒ。(^_-)
Commented by Godeepsouth at 2014-07-29 22:48
うわ、ちょっとまぐれで勝ったもんじゃけ
いちいち報告しに来やがる(笑

ていうかまだ起きとるん。
お父ちゃんはもうさっさとお寝んねしよりんさい。

明日はこっちから攻撃しかけちゃるもんね~
フヒヒ

Commented by hana at 2014-07-30 00:39 x
じぇにーさん、こんにちは!

うわ、スーパーお爺ちゃん、ほんと、スーパーじゃないですか!
うらやましい~。

うちは夫はお父さんはいなくて(というか10代のころに離別しててその後まったく関わりなし)お母さんだけなんですけど、このお母さんもはっきり行って家事がダメな人で・・・
夫も「おかんの料理は食べたくない」と言うくらいですので。

キャットフィッシュ、きゃあ~、おいしそう~。
見て、「なんと、まあ、いかにもサザンな!」と思いました。
うちは夫が卵アレルギーで食べたら死ぬくらいなので、揚げ物系はなかなか食べられないのですよぉ~。
しかも卵だけでなく、鶏肉もだめなので、サウスに移住はできないですね・・・
Commented by Godeepsouth at 2014-07-30 01:57
Hanaさま! いやぁこの歳なって
未だ頼りっぱなしでおるのも
情けないなぁ思いながら、
スーパー爺ちゃん、いつも張り切ってくれてじゃけ
ほんま有り難いですよ。
他の人らより早く定年されたみたいで(60なる前)
今の生活謳歌しとってなの羨ましい限りです。

In-lawsとの関わり少ないのは
羨ましくもありますが(笑)
やはり何が起こるか分からん不便な田舎生活、
ましてや警告なし停電、断水よくある
ワイルドな地おると
いざゆう時に頼りになる親族の存在、
ほんま心強いです。

うわ、卵だけじゃ無しに
チキンアレルギーってのかなりお辛いですね。
料理のメニューもそのぶん制限されるし
Hanaさまも料理の際は
かなりクリエイティブな努力されとってのでしょうね。
だんな様毎日何を食べてらっしゃるか
かなり気になります。

ほんま南部じゃ卵とチキン無し生活
考えられん程ですよ。
日本じゃと卵無しのラーメン、そば、うどん、カレー、ネギトロ丼‥
(あああキリが無い)
でも揚げ物食べることないぶん
肥満の心配無いのでは♪
こちらの中年みな腹回り立派ですよ。
明日は我が身..( ̄▽ ̄;)
Commented by hana at 2014-07-31 00:05 x
じぇにーさん、おはようございます。

そうなんですよ~、料理は大変・・・って言うのはうそで、もう慣れました。
ある意味牛乳とか小麦粉がダメ、っていうよりは楽ですよ。

パスタも食べれますし、パンもOKだし。
卵使わなくてもお菓子は作れるものですし。

でもたまにむしょうに親子丼とかね、食べたくなりますけど(笑)。

ちなみに私、趣味でガーデニングをやっているんですけど、おいしいトマトとか作るのも結構大変なんですよね~。

私はウィークエンドガーデナーだし、野菜栽培は諦めました。
あれはやっぱり毎日ちゃんとお世話できる環境じゃないとできないですよね。

ブレーヴスはその後、いかがですか?
ジェイズはレッドソックスに勝ってますが、AL East1位のオリオールズが負けないんで、差が縮まらず、やきもきしております。
Commented by Godeepsouth at 2014-07-31 00:54
Hanaさまどうもです♪
そっか、まだ主食の原料でもある
麦・牛乳アレルギー無いだけまだマシですよね。
そう考えると
食アレルギー無しで生まれたことに
つくづく感謝しますわ。
食いしん坊だけになおさら♪

でも外の空気にたまに
アレルギー反応起こって
皮膚が真っ赤なったりするのがやれんです。
日光アレルギーの一種じゃ思うのですが
ただのアル中じゃったりして^^;

ガーデニング私も凝りだしたんですよ。
まずは手軽なバジル栽培トライするも
あっけなく枯らしてしもうたけ
自分には向いとらんのんかも(苦笑
ほんまやっぱり
仕事しながらのガーデニング、
なかなか難しいんですよね。

とりあえず室内で使える初心者用の
トマト栽培キット懲りずに調達したので
再トライ頑張ってみます♪


そちらも厳しい状況なんですね‥
ブレーブスも似たようなもんで
首位のナッツが負けるとこっちも負けたりで
なかなか縮んでくれません。
それに今西海岸おるけ
ほとんど中継観れよらんのも辛いとこです。
東時間ってほんま酷なですよねぇ
Commented by glass-jaw-hopper at 2014-07-31 08:51
トムソーヤが食べていたナマズのフライってこれなんですね。
感激しました。
Commented by Godeepsouth at 2014-07-31 22:47
グラスジョーホッパーさま、
機会ありましたらトムソーヤ体験致しに
こちらおいでください♪
Commented by glass-jaw-hopper at 2014-08-03 22:06
行きます行きます~(^^)v
Commented by godeepsouth at 2014-08-03 23:00

グラスジョーホッパーさま、
探検服持参でね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ニッポン遠征記~近年最高の宴会...      中高年のダラダラ湖上釣り~無念の撤退 >>