アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 02日

中年の田舎作業ビフォア・アフター【屋根上編】


常に作業しとらにゃ
やってけんこの田舎村、

e0034987_1341796.jpg

ビンボー隙無しゆうんかいね。

数週間前のなんじゃけど
暴雨来るゆうけ
重みで屋根潰れんよう

e0034987_1345086.jpg

帰宅後すぐ
枯葉落しに登ったんよ、晩酌前に。

昨年もうれげに載せた思うが

e0034987_135552.jpg

自分の努力の軌跡、
こうに撮っとかにゃヤル気起こらんのんよ。
(ましてやシラフ

e0034987_13744100.jpg

歩くたびミシミシ鳴る
車庫のトタン屋根、

不安定なけこういう作業は
デカ男に任せられんのんよ。

e0034987_1385641.jpg

じゃが枯葉も土も積もっとるけ
かなりの重労働、

誰かビール持って来てくれんかいの
本気で思うたけ。

e0034987_1393554.jpg

半分終えたとこで記念撮影。
(全ては自己満のため)

e0034987_1395534.jpg

いったん降りて
ゴールデン麦水で潤そ思いよったけど
ついでにやっつけちゃろ、思うて

冷蔵庫で待つ極上ビールのために
頑張れました。

e0034987_142051.jpg

はよ呑みたいがために
出た本気、パワーオブ・ビアーじゃガハハ

もちろん自己満撮りせずして
地上へは降りれません。

e0034987_1423278.jpg

ちなみに昨年確か
屋根上からたっションしとうて
しょうが無い、

などと女のかけらも無いこと
ほざきましたが

e0034987_1431576.jpg

今年もそれは変わりません。
(オバハンなると変わり様せんのよ)

降りる際
さすがにちびりそなったけど。

e0034987_1434624.jpg

じゃが屋根上労働、
誰も見とらん思うて
ちんちくりんな格好で出来たのに

(単に歳とって汗かきなっただけ)

e0034987_1442897.jpg

その数週間後 (昨日じゃ)

薪ストーブ付けにゃいけんまでに
冷え込んでしもうてから。

e0034987_145347.jpg

やれ腰痛いのに
放置プレイしとった灰取り出し作業。

e0034987_202947.jpg

バケツ一杯詰まったの抱え
裏の灰捨場までよれよれ歩き

e0034987_1463618.jpg

このク○さぶい中
罰ゲームかいの、思うたけど

e0034987_1472876.jpg

頑張れたよ、ビールの為に。

e0034987_1501054.jpg

そんな中
スーパー爆走おじいちゃん昨日も登場
(すっかり日常の光景に

e0034987_1535950.jpg

厳しい田舎村での
作業は尽きんけど

大地と戯れとる感、エエね。

e0034987_1544456.jpg

同じく尽きんのは
自分への褒美。

e0034987_1545872.jpg

これで冬も闘える・・

e0034987_1551979.jpg

今宵は熱燗。フヒヒ



にほんブログ村 海外生活ブログへ

by godeepsouth | 2014-11-02 02:01 | ド田舎ならではネタ | Comments(20)
Commented by getteng at 2014-11-02 08:10
じぇに-さん
労働、お疲れ様です。
貴地は雪が多いんですか?
当地は3連休(愚生は何時も連休ですが)は雨模様です。
昨夜、今季初めて電気マットををonにしました。
ところで、12枚目の肉体美、いいですね!
Commented by らおう at 2014-11-02 09:06 x
高所作業は命綱つけてやってよ〜
踏み抜いたらおおごとじゃけ
しかしそんぐらいの葉っぱ風雨が飛ばさんかいの・・
Commented at 2014-11-02 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dranino at 2014-11-02 10:15
TKB48じゃけん、枯葉で焼き芋
焼いたかな?(^-^)
Commented by kaneniwa at 2014-11-02 22:56
うちでもすでに朝と夕方は薪ストーブを焚いています。
うちは合衆国産バーモントキャスティングの
「ヴィジラント」という銘柄なのですが
トップローディングのみです。

ジェニー姐さんちの薪ストーブは
トップローディングの他に
サイドローディングもできるようですね。

このサイドからも薪を入れられるということは、
大きな鍋などを置いて加熱している最中には
わざわざ鍋をいったん置いて薪をくべる必要がなく、
たいへんにスグレモノであると思います。

BYマーヒー
Commented by godeepsouth at 2014-11-02 23:55
Gettengさま、こちら雪あまり降らんのですが
降る時は一度にどびゃっと来るのが
やれんです。
そういえば日本じゃ連休あるんでしたね。羨ましい・・
それより羨ましいのはエブリデイ連休

ふはは、ほんまは
腹&へそ出し写真じゃったのですが
さすがに中年の出すと迷惑がられるだけじゃろ、
思うてカットしました(苦笑
Commented by godeepsouth at 2014-11-02 23:55
らおう様!なるべく下見んようにしよったですが
端っこに近づくにつれ
タマ縮むような感覚なったです。
付いとらんのに。

軽い葉っぱは多少吹き飛ばされよりますが
土も積もっとるけ
そっから更に変な植物生えてきたりするんですわ。
その土の塊、根こそぎごっそり取り除く作業が
一番腰に来ました。
Commented by godeepsouth at 2014-11-02 23:56
鍵コメさま、屋根で呑めりゃ
爽快じゃろうなぁ
いつも思うのですが
酔い回ると思い切り良すぎなるけ
呑んだら登らんようしとりますよ。

わはは、夢でなにしでかすか
分からんですけぇね。
それこそ
オネムの間に心拍停止なりゃせんか心配..(苦笑
Commented by godeepsouth at 2014-11-02 23:56
draninoさま!あはは
おいらの中年ユニットグループ
TKB48、焚き火ボーイズ平均年齢48
覚えとってくれとってのバリ感激しょうります★

そろそろ平均年令も
アップさせにゃいけんのですが
それじゃライバルのAKB48と
張り合えんなるけぇなぁ。ふふふ
Commented by godeepsouth at 2014-11-02 23:57
マーヒーさま! そちらも
薪ストーブすでに始動されとってなんですね。
トップローディングタイプのものも
あると今さらながら初めて知りました。
その銘柄聞いただけで
日本じゃ実に貴重なタイプじゃ
いうの分かりますよ。

うちのはなんせ重たくて
トップあけるのも両手でやっと、
ましてや一瞬触れただけでも熱くて痛うて
やけど跡できるくらいじゃけ
サイドからしか投入しよれません。

昨日薪ストーブで鍋加熱しよる際
さっそくこぼしてしまうという
シーズン初っ端から
ルーキーミステイクかましてしまいました。
Commented at 2014-11-03 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by getteng at 2014-11-03 12:17
じぇに-さん
いつも思うのですが、猫ちゃんたちと呑むビ-ルは旨いでしょうね。
昨夜は夢を見るどころか、こむら返りで夜中に飛び起きました。
お蔭で、今眠いこと眠いこと!
やや寒気がしますので、朝から湯豆腐にアサヒス-パ-ドライです。
Commented by tuguki2964 at 2014-11-03 13:19
じぇに~さん。
お疲れ様です!
ホント...。
冷蔵庫にご褒美が待ってると思わなきゃ、そんな労働絶対無理ですよね!
わたしなんて、掃除機をかける時ですら、まず冷蔵庫に飲みきりサイズのちびビアがいることを確認します。

でっ、ディープサウスも、あの美しいアンティーク薪ストーブが活躍する季節になったんですね。
あ~~っ、その、はいの書き出し作業すらうらやましく思えるアテクシです。
Commented by Godeepsouth at 2014-11-03 23:16
鍵コメさま、犬猫同居しとってなんですね。
ちゃんと仲良くしてくれとってですか♪
こちらの猫みな
アメリカンショートヘアなので毛は放置です。
それでも春なるとごっそり抜けますが
ロン毛じゃと更に凄い量なりそう‥

この時期ピッタリ寄り添ってくれる四本足、
何よりも温まるんですよね♥
ちなみに外庭で生まれた子猫ばかりなので
エサだけは与えたげとります。
いずれはやさぐれて去っていくパターんで
ちと寂しいのですが。

すぐ部屋あたたまるのはやっぱガスストーブですよ。
ガスストーブいくら完備しとっても便座だけは
冷たいままですが。
ガーデニング、今年はもうあきらめました。
トマトもハーブも全滅です(苦笑
Commented by Godeepsouth at 2014-11-03 23:17
Gettengさま!猫にゃん
エエ晩酌仲間なってくれよりますよ。
たまにビールペロペロされますが。

朝からスーパードライ生活、
ほいで眠たいときに寝る、
まさに理想の生活ですね☆
お腹冷えんように
腹巻きとステテコは必須ですよ♪
でも起きたら下だけ脱げとるパターンとか(笑
Commented by Godeepsouth at 2014-11-03 23:17
Tugukiさま! 
エールどうもありがとうございます。
もうすべての労働はビールの為、
断言出来るほどですけ
それ無しでこなせる方達は
いったい何を糧に生活しておるのでしょうかねぇ。
晩酌前の掃除機も
よほどの気合無いと取り掛かれんですし。
で結局呑みながらに(笑

そうなんですよ‥
先週末から北極圏の寒期来やがりまして
慌てて薪運びしよるうちに
週末が終わってしまいました。
(一時間GainしたのにExtra労働‥トホホ

夏の間は薪ストーブ恋しかったけど
寒い早朝の辛さ数日体験してもう
寒いのにゃげっそり、、
ていうか急激な気温の変化に
老体付いてけんようなりよります。。
Commented at 2014-11-04 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Godeepsouth at 2014-11-04 03:10
鍵コメさま、そんなたくさん
共同生活しとってなんですね!
毎日忙しゅうて大変そう..
室内2匹だけでも大変じゃったのに。
でも皆なんとか仲良くしとってのようで
感心です。
19歳とはギネス並みですね!
トイレ事情まだ大丈夫なですか?
うちの室内猫7年突破しましたが
まだまだ長生きして欲しいです。

園芸のほうにも没頭したいのですが
今年は惨敗喫したので
まずは基本から修行し直して来年
再チャレンジ予定。冷めてなければ(笑)
そちらの本格ガーデンも
ぜひ拝見してみたいです??

Commented at 2014-11-04 05:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Godeepsouth at 2014-11-05 00:50
鍵コメさま、最愛のペットが
苦しんでく姿、、想像だけで
鼻水でてきそうなですわ。
でも犬や猫の寿命、おいらじゃ
どうにも出来ん事ですもんね。
それ覚悟はしておりながら
急なお別れ、未だ慣れません。

でも動物を本当に世話してくれる人には
必ず恩返し来る、信じております。

こちらも別れと新たな出会いを繰り返しながらの
ペット生活ですよ。
エサ代けっこうかかっとりますが
元気に出迎えてくれるだけで
プライスレスですよね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本遠征記~釣れたて尽くしのち...      日本遠征記~手本にしたいママン... >>