アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 29日

今季初、お爺ちゃんの豪快スモーク鹿肉!


サンクスギビング当日
うおお

e0034987_0113283.jpg

お爺ちゃんち
呼ばれたんじゃけど

自慢のスモーカー
久々フル始動しとる!

e0034987_0123374.jpg

この本格仕様、
ぜひ修行させたいおいちゃんに。
(人任せ)

e0034987_0124780.jpg

このスーパーマシーンで
スモークされた肉塊こそ

どっか~ん!ウハハ
今年初の鹿脚スモーク!

e0034987_018218.jpg

怪我して狩り行けんなった
おいちゃんに
村人からお見舞いとして頂いた
バンビちゃん肉、

お爺ちゃんマジックで
こうに艶々セクシーに!

e0034987_021885.jpg

丁寧にスライスまでしてくれちゃってから。

鹿肉ってそもそも火通すと
硬くなりがちなんじゃけど

e0034987_0183787.jpg

ビックリする程
柔らこうさせるマジック、
未だ解けません。

最初から
密着取材すりゃ良かった・・

e0034987_052498.jpg

そして
お婆ちゃんがこさえてくれちゃった
素朴な感謝祭メニュー

e0034987_056396.jpg

素朴、ゆうても華やかな
サイドメニューの饗宴、

しかも野菜&ナッツ類豊富な
健康志向。

e0034987_0231576.jpg

これぞ中高年に優しい
南部の感謝祭ディナー。

じゃのに
「これぐらいでガマンしてえや」
謙虚なお婆ちゃん。

e0034987_0534928.jpg

全然わざとらしゅうない
真のサザンホスピタリティに

改めて南部に来て良かった、
勝手に浸りました。

e0034987_0251968.jpg

松葉杖の操縦
うまい具合こなせるようなったおいちゃん、

AT車運転出来るようなったのは
怪我ライフで一番の快挙と言えよう。
(呑み行ける。フヒヒ)

e0034987_0332144.jpg

いやぁこうに皆で揃って頂く
素朴な家庭料理って

何よりも美味しい思うたよ。
(ビール呑めりゃ完璧じゃけど)

e0034987_0351829.jpg

もちろん同じ量おかわりせずして
感謝祭は語れません。

ジューシーほやほや
スモーク鹿肉、はぁ病みつきじゃ♡ 

e0034987_036971.jpg

こうに食べさせてもろうて
ぐうたら出来るの久しぶりじゃけ

e0034987_037373.jpg

甘やかされるのも
たまにはええよね。

(常に甘やかされよる気が)

と同時に

e0034987_0372898.jpg

あと何年こういう贅沢
させてもらえるんじゃろか・・

当然の事とは
決して思わんようしょうるけど

e0034987_0374748.jpg

とりあえず今は
祝日連休らしゅう

呑んで腹さすっとこっと。

e0034987_038639.jpg

いつもか。フヒヒ



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2014-11-29 00:53 | 田舎のB級グルメ | Comments(22)
Commented by getteng at 2014-11-29 07:21
じぇに-さん
おじいちゃん&おばあちゃんちでは禁酒ですか?
敬虔なモルモン教だったりして・・・。
あんたが呑めんのはSなしよりもきついかな?
Commented at 2014-11-29 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by godeepsouth at 2014-11-29 10:27
Gettengさま、
ここの村人はほとんど皆
酒呑むことせんSouthern Baptistなんですよ。
若モンは呑みよるけど。

やはり呑んだくれから
生まれてきたもんにとっちゃ
酒無い環境、アレ出来んのより辛いですよ笑
Commented by godeepsouth at 2014-11-29 10:28
鍵コメさま、
エキサイトへの不満は
「エキサイト向上委員会」
いうタワケた名のついたスタッフブログで
http://staff.exblog.jp/20325757/?&_ga=1.185779681.974716433.1381514090
ぶちまけたり出来るのですが
なんの対応も無し。

問い合わせフォーム
探したらこの程度しかなかったです。
https://support.excite.co.jp/app/ask/c/233

これも返信期待出来そうもないですが。
Commented by 屁無頼 at 2014-11-29 11:55 x
おおおお!肉!!!!!
なんて素敵なお肉なんでしょうw
おじいちゃんのスモーカーも温度計やらなんやらついていてハイテクですねぇ!いい仕事してますw
ああ食べたいなぁ・・・
おいちゃんも車運転できるまでになってよかったですね、日にち薬だで焦らずしっかり治してくださいね。
Commented by cloversdesign at 2014-11-29 13:26
サザンホスピタリティ!名言ですな!
何度これに助けられたことか!
今でも夫の実家(サウスカロライナ)から届くチャウチャウ(知ってる?)食べる度、あのころの思い出が走馬灯のようによぎり涙がでてきますです~
Commented by dranino at 2014-11-29 16:56
鹿肉って食べたことないなぁ~。
肉の味は、牛、豚、鶏肉の中で
どの肉の味、食感に似てるのかな?
見た感じ、豚肉のベーコンに
似てる感じがするなぁ~。(^-^)

松葉杖使うのって、腕力が
いりそうですね。
骨にはカルシウム。
瀬戸内の『ちりめん』
実家から多目に送ってもらわないとね。(^-^)
あと、ギャグで?
骨が強い子に育ついうたら、
『ビスコ』じゃろう?
昭和を代表するカルシウム入りの
お菓子だよ。o(^-^)
Commented by godeepsouth at 2014-11-30 01:43
屁無頼さま、
ほんま本格ハイテクスモーカーからも
お爺ちゃんのこだわり
伝わってくるんですよ。
店じゃこんに柔らかい鹿肉
調達出来ん思いますけ。

そんなオモチャに囲まれる
お爺ちゃん見とると
はよ定年しとうてたまりません。

おいちゃんへのエール有難うございます!
日にち薬って何よりも効く
特効薬なんですよね。
さりげなく名古屋弁出とってのに
萌えました笑
Commented by godeepsouth at 2014-11-30 01:44
クローバーさま、
そういえば南部暮らしも
体験しとってなんですよね♪
ピリ辛チャウチャウって
南部独自のモノでしたっけ?
こちらじゃ手造り瓶詰めが主流のようで
常に冷蔵庫にキープしてありますよ。

Deep Southって
時代遅れ的な感じもあるけど
懐かしの家庭の味に
常に触れとれるのが
ええな~改めて思いよります。
Commented by godeepsouth at 2014-11-30 01:44
draninoさま、鹿肉は
赤肉でもあるけ
食感はビーフに一番似とるかな。
ミンチにもジャーキーにもできるけ
食べ方はほぼビーフなんよ。

ただ脂肪分ほとんど無いけ
牛肉よりかなりヘルシーじゃけど
脂身が好きな人にとっちゃ
ちょい物足りんかな。

カルシウムは特に多めに摂取しよるよ。
瀬戸ちりめんはもちろんヘビロテ♪
ビスコとかゆうたら
また若うないんバレますよ^^;
言いつつ
ビスコ世代はやっぱ瓶の牛乳よね~☆
Commented by getteng at 2014-11-30 07:31
じぇに-さん
同じMozillaFirefoxでも、愚生の場合は相性が悪いのか、
excite側の問題なのか詳しい方の力を借りなければ解決しそうにありません、ったく!
Explorerが相性が悪いのか、exciteが嫌っているのかで、割合最近Firefoxに替えたのに・・・。
年内、頭に来たままで越年しそうですよ。
こうなったら、exciteに屁攻撃したいですね。
Commented by getteng at 2014-11-30 11:29
じぇに-さん
KCの青木がATLに移籍の噂があります。
ATLはアプトン弟をトレ-ドに出したのでは?
Commented by tuguki2964 at 2014-11-30 14:02
あ~~っ、もう、悶絶ものの絶品スモークバンビちゃん~~!
その、鹿肉をパサつかせずにしっとりと仕上げる秘密の裏技、ぜひとも盗み取りこっそり伝授してください。

でっ、見るからに優しさが伝わるおばあちゃんの手料理にもやられました。
素朴な家庭料理があってこその感謝祭ですね。
Commented by getteng at 2014-11-30 21:30
じぇに-さん
そういえば、マエケン自身からは残留の言葉は出ず、
球団からも何ら発表がないのはどうしてかな?
Commented by らおう at 2014-11-30 22:28 x
まともな素材で適切なスモーク まずい訳が無い
適当な素材で一斗缶のスモークマシンでも旨いのだから
by らおう
Commented by godeepsouth at 2014-12-01 01:03
Gettengさま、エキサイト
ほんま質落ちたですよね。
こっちじゃChromeと相性悪いようで、
FirefoxとSafariなら問題無いようです。
全てのブラウザで難なく
使えるようにしてほしいもんですが
エキサイトって
あんま優秀なのおらんみたいですね。
それこそ放屁かましちゃりたいもんです。

青木の噂、
噂だけにとどまってほしいものです(苦笑
トレードはまだみたいですよ。

マエケンどうなんでしょうね。
憶測ばかりなけ
ここは男らしゅう
ハッキリしてもらいたいものです。
Commented by godeepsouth at 2014-12-01 01:03
Tugukiさま、
まさにお爺ちゃんの自信作じゃったですよ!
柔らかさ、テクスチャー、香り、味、
もう全てにおいて完璧な肉塊、
その秘密、いつかは
ここでうれげに暴いてみたいものです。

お婆ちゃんもまた温かいお人柄で
訪れるたびに袋一杯詰まった
おすそわけしてくれてなんですよ。

そんな爺ちゃんばあちゃん、
来月末から再び長期で
フロリダ行ってしまわれるのがちと残念です。。
今のうちに甘えかにゃいけん(笑
Commented by godeepsouth at 2014-12-01 01:03
らおう様、ほんま素材良けりゃ
ハズレは無いですもんねぇ。
そんな夢のようなマシーン存在するんじゃ。
酒呑みにゃたまらんね♪
Commented by らおう at 2014-12-01 09:23 x
一斗缶スモークマシーン七輪の上にセットするだけ 簡単でエエですよ
先日段ボールでやってみたけど(流行もんです)燃えずにええがいにいきました
Commented by kaneniwa at 2014-12-01 13:13
大きなスモーカーのある家に住もうかー

BYマーヒー
Commented by Godeepsouth at 2014-12-02 00:21
らおうさま、へぇ~そんな気軽に
スモーク風味楽しめるんじゃ!
呑み体勢完璧じゃねそちらも。
しちりんのある暮らし、憧れます。
Commented by Godeepsouth at 2014-12-02 00:21
マーヒーさま、ぷぷぷ
オヤジギャグ久々全開しとってじゃ。
一文字間違えると全壊なる、
ゆうんもまーひー様に教わったような笑
名前
URL
削除用パスワード


<< へなちょこ仲間とのダラダラ呑み...      頼れる村の助っ人「肝っ玉母ちゃ... >>