アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 17日

故郷から届いた絶品!瀬戸の肴とママンの手造り佃煮


ぬおおお!
e0034987_5153240.jpg

高齢サンタさん
今年も大活躍じゃ!

もうこれでもかぐらい
ぎっしり詰めこまれた故郷の賜物!

e0034987_5161087.jpg

箱開けたら
福神漬けの香りぷわ~ん♡
粋な演出わろうたけ。

e0034987_5165914.jpg

この添え書きにもツボった!

実家帰った際好んで
よう食べよった佃煮だけに
感激ひとしお!

e0034987_517569.jpg

しかも他じゃ味わえん
ママンの手造り。

こうして海越えて手元に届くなんて。
食べるの勿体なぁ~

e0034987_5181415.jpg

福神漬けはビニール袋から
汁ちょと漏れとったけ

e0034987_5192063.jpg

たまたまキープしとった空ビンに
即詰め変えました。

指ぺろぺろまで旨い!

e0034987_519515.jpg

もうザクザク出てくる
瀬戸内海の絶品ゆうたら!

e0034987_5242558.jpg

ああ笑いが止まらん。

e0034987_5214574.jpg

カープ女子には欠かせん
乙女呑みアイテムも♡

e0034987_5284569.jpg

在住組には欠かせん
グルメなフリーズドライにも乙女絶叫!

e0034987_5275322.jpg

これだけ揃やぁ
カープ優勝しか
もはやありえません。

e0034987_5282221.jpg

そして
おいちゃんの大好物でもある
ママンのアップルパイ

e0034987_5291239.jpg

「甘過ぎんのがエエ」

ニコニコしながら
即座にかぶり付きよったで。おこちゃまか。

e0034987_530324.jpg

ツボじゃったのが
この乙女キッチン小物
キャー

e0034987_5302540.jpg

これで昔懐かしたまごサンド
気軽に作れるんじゃね。

ケース付きなのも嬉しい計らい。
すぐ散らかすけぇ
(キッチンで呑みよるけえか)

e0034987_5312117.jpg

ツボと言えば

うおおお
緑色バージョンのビスコもあるんじゃ!

e0034987_5334453.jpg

(ついこの前どっかで
ビスコ萌え語ったの聞かれとった?)

ああもう、どうして日本のモノって
こうも中年を
萌え萌えキュンキュンさせるのでしょう。

e0034987_5341613.jpg

日本で過ごすお正月、
もはや夢と化しましたが

定年なって歳とシワ重ね、
子供らもまた
中年なりよるゆうのに

e0034987_5345547.jpg

こうして
実家の味をぎっしり詰めて届けてくれる
サンタさん今年も健在、

もうこれ以上の贅沢無い思いました。

e0034987_5482063.jpg

この先もずーっと
この感動味わっとりたいけど

「来年のことより
今日明日の愉しい事だけ考えよる」

e0034987_5414561.jpg

人生のベテラン、
ママンの言葉が響きました。

縦書手紙は一生の宝。

e0034987_54275.jpg

(ママンの携帯メールは
キャピキャピ絵文字満載なのにね。ぷぷ)

こっちの
キャピキャピも止まらんで。やれやれ

e0034987_5422682.jpg

勝手に載せ逃げ



にほんブログ村 海外生活ブログ

by Godeepsouth | 2014-12-17 05:49 | 呑んだくれ万歳 | Comments(23)
Commented by getteng at 2014-12-17 07:12
じぇに-さん
故郷は遠きに在りて想うもの・・・嗚呼、おっかさん!!!
三木のり平みたいなセリフの連発でしょうね。
こっちら、両家の親はなく、斯様な暖かい故郷の香りのする便は全く望めません。
でも、この時期、鹿児島にいる女房のいとこから
鹿児島米・サツマイモ・漬物類・茶・枕崎の鰹節などが届きます。
これもありがたいことです。

さて、貴姉はご両親宛てに何を送りますか?
おじいちゃんの手作り野生鹿のジャ-キ-等々?

今朝起きて、隣のアパ-トの屋根の雪を見て驚きました。
今日の外出は急きょ中止にしました。
Commented by 泊まりのトトロ at 2014-12-17 08:51 x
しかしまぁ〜税関とか検査大変だったろうな〜
どこに違法物ドラッグ混ぜてもわからんよね〜
逆に日本にこれぐらいたくさん持ち込めば紛れさせられるんちゃうかな〜
とにかくママさんの娘を思う気持ち満載ね(^^)v
Commented at 2014-12-17 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 屁無頼 at 2014-12-17 11:39 x
最高のクリスマスプレゼントですね!
故郷を離れたことのない私には、なかなか味わえることではありませんが。
それから玉子サンドメーカーナイスですねぇ!これ欲しいわw
ポテサラに玉子入れるのも好きだからあったら重宝しそうです。
話は変わるのですが、友人(若い女性←ここが重要!)が青年協力隊でバヌアツに派遣されていて、時々差し入れを送ってあげるのですが、荷物が3キロ超えると送料が8000円以上かかっちゃて大変です。しかも2週間以上届くのにかかるし・・・でもいいか、若いねーちゃんだしwww
ちなみに彼女の報告によりますと、バヌアツの男性はとっても屈強でマッチョな方が多く、時々裸でお○ん○んに筒だけつけて歩いている人もいるんだってw
メールに「屁無頼さん、ほんとに筒だけですよ筒!きゃ♡」て書いてありました(爆)
Commented by cloversdesign at 2014-12-17 12:53
ぬおおーっですな!
それにしてもママンすごい!わたしも欲しいこんな箱詰め
たぶん郵送費は中身の倍はかかっとるんでしょうね。
愛が詰まっとりますね~。
愛媛みかんの箱もツボです(笑)
Commented by tuguki2964 at 2014-12-17 13:53
あ~~っ、海より深い母の愛~~!
添え書きされた自家製佃煮に福神漬けに干し柿。
愛媛ミカンの箱ってとこもツボです。
(うちの母から送られてくるのは、近くの果樹園のリンゴ箱入り!)
そして、さすがに、娘の好みを熟知してのラインナップ。
ビスコに泣けました。
(我が家の場合はミルキーです。)

でっ、縦書きの 母より で...アテクシの脳内BGMはショーケンの ♪前略おふくろ様♪ ~!
あ~~っ、世代的に、じぇに~さん知らないか...。
Commented by dranino at 2014-12-17 15:59
ビスコを食べて、強い子に。
昭和50年代に子供時代を
過ごした人なら一度は
食べたことあるよね?(^-^)
最近では、食物繊維入りの
緑色の箱もあるんだね。(^-^)
ちなみにビスコ坊や、
今は何代目になるのかな~。(^-^)
ボクが中学時代、ビスコって
あだ名のヤツがいました。
あだ名の由来は簡単。
当時のビスコ坊やに、顔がそっくり
だったから。(^o^)

Commented by kaneniwa at 2014-12-17 21:18
流行語大賞候補にもなった「カープ女子」ですが、
これは嘘ではなくて
ホンマに「カープ女子」ときくと
私は真っ先にじぇにー姐さんのことを思い浮かべます。

BYマーヒー
Commented by Godeepsouth at 2014-12-18 01:58
Gettengさま、ほんま
お国出て加齢アップすると共に
故郷の思いもますますアップしよります。
こういうクリスマスの贅沢に
あと何年ウキウキしとれるんじゃろう。。
なんて考えんようにしよりますが
今のうちにママンの味
堪能しまくらんといけんですよね。

鹿児島の絶品三昧も羨ましいですよ。
あの地は芋焼酎オタクにとっちゃ
ぜひ巡礼しておかねばならん
憧れの地でもありますけ☆

鹿肉ジャーキー、歯の弱いお年寄りには
ちょっとキツイでしょうね。。
あれで歯の詰めモノが取れたことも(苦笑

雪積もると命がけの外出なりますもんね。
ええ子してお母ちゃんの
お手伝いしたげちゃってください♪
Commented by Godeepsouth at 2014-12-18 01:59
泊まりのトトロさま、
ほんま普通のアメリカ人から見ると
怪しげなんばっかりじゃもんね。
不思議な香りのするピクルスとか
干からびたエビとか。笑

でも開けられた様子もなく
そのまま自宅に届いたのは
やはりギュウギュウに詰め込まれとったけえかね。
今年も実家からの宝箱に恵まれて
おいらほんまラッキーなですよ☆
Commented by Godeepsouth at 2014-12-18 01:59
鍵コメさま、
ママンの手作りの詰まった
世界にひとつだけの小包、
そりゃもう嬉しかったですよ!
昨年もここでノリノリなって
載せた覚えあるのですが
今年もまた実家のお宝にめぐまれた有り難さ、
身に沁み寄ります。

この先ずっーっと
こういう贅沢に浸っとれんですけ
当たり前には思わんようしよりますが
やはりいくつになっても
サンタさんからの贈り物って
最高に嬉しいもんですよね。
ハワイから日本のモノが
届けられるんですね♪
やはり日本の食料豊富なんでしょうね。
ハワイ住むと何かとゼニかかりそうですが
日本から近い、てのが一番羨ましいです。

そういえばわりと近くにあった
岩国基地内のスーパーも
アメリカ国内と同じ値段設定じゃったです。
もちろんドルしか使えんですが
あのエリアはもはや
アメリカ国内の一部なんでしょうね。
漬物類はたいがい
ピクルスでパスできるらしいですよ♪

私もほんまは毎年
日本の空気に触れたいのですが
年々海超えしんどくなりよります。
10代20代の頃は
時差ボケなんてほぼ無縁じゃったのに
今じゃ普通に戻るまで丸1週間はかかるかなぁ。
ほんま加齢ってトホホ…苦笑
Commented by Godeepsouth at 2014-12-18 02:00
屁無頼さま、
はい、最高です☆
昔よう食べよった卵サンド、こっちには無いけ
これであの懐かしの味再現できる思うと
ますますキッチン呑み充実しそうです♪

屁無頼さまは故郷定着組でございますか。
それであのムフフ界隈
よう知っとってなんですね笑

ちなみに地元村には
生まれて以来ずっと同じ場所
住んどってのお年寄りかなり多いけ
ハイスクール卒業50年目の同窓会にゃ
沢山集まるらしいですよ笑
欠席者はたいがいあの世へ召されたお方じゃとか。

若いお姉ちゃんへの
貢物エピソードナイス!笑
さすが昔ブイブイ言わせとっただけあって(今も?)
若い娘となるとサービス抜群ですね♪

送料、ほんまかかるんですよね。。
こっちからのも立派なお値段なりますが
タダで荷物ピックアップしてくれたり
サービス向上したぶん
頻繁にお世話なりよります。

で、その筒につつまれた
立派なイチモツ画像、
今度こっそり回しとってもらえますかねぇ。
そのマッチョ好き若いお姉ちゃんと
いつか居酒屋でLet’sイチモツトーク
お伝えください。笑
Commented by Godeepsouth at 2014-12-18 02:00
クローバーさま、
ほんま箱開けて
密度の濃さに圧倒されましたよ笑
要冷蔵モノおおかったけ
エクスプレスで送ってくれたのもあり
送料は申し訳無いくらいの値段でした。
こちらからも惜しまず
Priorityで送ろう決めました^^; 

愛媛みかん、私もわろうたですよ。
そういえば地元でしたもんね♪
愛媛とは何かと縁ありますけ
これから話題になる事多くなるかも!です。
Commented by Godeepsouth at 2014-12-18 02:01
Tugukiさま、
ほんま今回も見事にやられましたよ!
ツボりまくりな箱に始まり
自分の好みストレートに突いたおつまみ、特産品、
そして手作りの味‥
若う無いママンが張り切って
パッキングしたのが分かるような詰め方もツボで、、
こういう感動はやはり特別です☆

ビスコにミルキーに、、
昔の思い出が自動的によみがえる小物って
いくつになっても
キュンキュンするんですよね。

ショーケンBGMを知るには
少々生まれてくるの遅すぎました(苦笑
年に一度の縦書手紙が
まだまだ手元に届きますように
願うばかりです。
Commented by Godeepsouth at 2014-12-18 02:01
draninoさま、
ビスコっておいらのガキンチョ時代
欠かせんスナックじゃったもんね♫
緑色のは最近出回り始めたっぽい?

ビスコ坊や、時代によって変わるんも
初めて知ったですけ!
その坊やも今じゃ
エエ歳こいたおっちゃんなんじゃろうね。

そういえば最近ビスコ語ったの
ドラニノニュースでじゃったですよね!
て事は自分のコメントが
家族にも見られとるってことなんじゃ^^; 
スケベネタも(笑
Commented by Godeepsouth at 2014-12-18 02:02
マーヒーさま、
おぉ~これはまた嬉しいお言葉を!
(即Evernote用にコピー&ペースト完了)

年齢的に女子であるのは無理なのですが
自称・元祖カープ女子として
一生勝手に誇れます☆
Commented at 2014-12-18 03:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Godeepsouth at 2014-12-18 05:20
鍵コメさま、ハワイの住宅事情
かなり厳しいみたいですね。
ビーチフロントなんて
ミリオンダラー級の家ばかり,
Condoにしても元値プラス維持費に
月800~1000ドルとか‥。

やっぱあの島々は観光として
訪れるにとどめときたいです。
ハワイでのジョブオファーに恵まれる以外は。

犬同士の共存もなかなか
難しいみたいですね。
ほんま犬猫って想像以上に嫉妬深いことも
飼いだして知ったですし。
そちら特に冬の散歩事情大変なだけに
四本足中心の生活なっとってでしょうね。。
でもそこまでケアしてくれるワンちゃんらが
ちょっと羨ましゅうもあり(笑
こちらも長いこと犬猫と一緒おりながら
その生態、未だに謎な部分が多いです。

ちなみにミネソタは自分にとって
別世界なイメージなのですが
一度ミネアポリスの空港にトランジットで
いったん降りたの思い出しました。
(もちろんそこで地ビール♪)
アトランタから3時間程度って
わりと近いんですね(笑
Commented by らおう at 2014-12-18 09:17 x
うれしいね故郷の頼り
わたしも母が時々送ってくれたけど一度も送って上げたことはないですね(てへっ!
なんだか全部食べてしまうと縁が切れてしまうようで食べきれず定期的に処分していたほろ苦い想い出・・
Commented by Godeepsouth at 2014-12-18 23:55
らおう様、実家からの贈り物って
やはり特別なですよね。
もったいな~思うの分かりますよ。
それじゃけ今まで送ってもろうた食品
空っぽなった箱や袋今でも
保管しとるんよ。
それじゃけモノ溜まるんじゃろうけど
こればかりは捨てれんのんよね~。

そんなほろ苦な思い出話に
朝からキュンキュンしちゃった♥
Commented by ぴーうぃー at 2014-12-19 03:50 x
うわー、お母様の愛を感じるねぇ。いくつになっても子供は子供なんだって本当だよね。こういうの見ると涙目になっちゃうよ。実家の手作りのご馳走がいっぱいあるなんていい年末年始になりそうだね!!ってことは、近々ジェニーさん家で飲み会?!
Commented by ぴーうぃー at 2014-12-19 03:51 x
今思ったんだけど、仕事中にコメントの返事してる???
Commented by Godeepsouth at 2014-12-19 04:33
ぴーうぃ様、どうもお久しブリです( ´ ▽ ` )ノ
ほんま歳取るにつれ
こういう手造の贈り物
じーんと響くですよ。

実は現金までこっそり
しのばせてあったりと‥
ほんまはこっちから送らにゃいけんのに
ここまで気遣いしてもろうて、、
ほんまええサンタさんに恵まれたです。
この恩忘れず
今流行の「倍返し」
喜んでしたげたいですよ。

ぷぷ、、、呑み会、(笑
リモデルする前で
散らかり放題じゃけど‥。
つまみは
みんなでつつきたいよね~♪
あ、佃煮は一気に無いないそうです^^; 

わはは、
仕事中って突っ込み、吹いたですけ ( ̄▽ ̄;)
時間でバレたかね~
まぁするべき事はしよるっ
てことでドンマイ♪
(曖昧のまま逃げる‥苦笑
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本遠征記~圧巻!聖地マツダス...      続)広島ネオン街徘徊記~怪しい... >>