アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 20日

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2


先月
大打撃くらった請求の
支払い済ませたいうのに

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_116936.jpg

(保険で93%カバーされてこのボッタクリ値)

あれから
更にチビチビ来やがる請求レターは

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1164856.jpg

まるで
じわじわ食らう拷問。

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1171286.jpg

先月紹介した時点で
トータル $1279.89 (13万円以上)

まぁこの国じゃ
打倒な額じゃけしょうが無い、
思いよった矢先の

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1184983.jpg

ダメ押しチビチビ請求計5通

$187.20

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1194522.jpg

$50.10

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_120188.jpg

$34.29

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1204591.jpg

ほいでこの
$72.41

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1211214.jpg

最初なんの請求かぁ
思いよったけど

これよう見たら
ギブスブーツのことじゃった。

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1214119.jpg

立派にカスタマイズされとるぶん
値段も立派なん。ちっ

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_123871.jpg

要らんなったら
リターン出来りゃええのにね。

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1234216.jpg

こんなん場所とるだけじゃし
ちと臭うし。

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1241016.jpg

そしてとどめの一発が

骨専門ドクター専属するクリニックからの
がっぽり請求。

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1253486.jpg

保険からの通知じゃ
405.67 じゃのに

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1261238.jpg

実際の請求額
$439.82 たぁけしからん。

ここまで来ると
もってけドロボーいう
言葉しか思いつきません。

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1265383.jpg

もうあらゆる医療機関から
何かにつけて
執拗にゼニ巻き上げらるとは

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1274115.jpg

覚悟しとったとは言え
予想以上でした。

しかもクリスマス前にねぇ。

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_137447.jpg

いちお全てファイルしとるんじゃけど

このトホホな厚さ。

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1302694.jpg

あれから来た5通の
請求トータル $783.82

最初の請求額 ($1279.89)
と合わせると

$2063.71 自腹!(約22万円)
うぁぁなんておぞましい数字‥

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_131533.jpg

この他にも痛み止め35ドル、
プラスあともう1回控えた通院代。

それでも足首骨折から2ヶ月、
想像絶する苦労を経て

今やマニュアルのトラック運転できるまでに
回復したけ

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_1313174.jpg

それだけでも有り難いことじゃ。

逆境を踏み台にせにゃ
やっとれんこの国に
今宵も乾杯!

仰天・緊急病院からのおぞましい請求額 Part 2_e0034987_134175.jpg

トホホ



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2015-01-20 01:41 | おいちゃんトホホ | Comments(27)
Commented by getteng at 2015-01-20 07:23
じぇに-さん
まさにぼったくり医療ですね。
歌舞伎町の暴力バ-みたいな・・・。
とにかく、アメリカで病気したら医療費で殺されると聞いております。
体調不良でも病院に行けない人々が多いでしょうね。
こちらでは、高額医療制度があり還付される仕組みがあります。
生命保険からの補てん制度はないのですか?
医療費に見合った治療ならばまだしも、けっこうずさんらしいですね。
オバマケアっていったい何なんですかな?
この点では、目下は我が国の方が上ですが、
それもいつまでもつか怪しくなってきました。
Commented by 泊まりのトトロ at 2015-01-20 08:43 x
いっそ日本に越境治療された方がいいのでは?
なんて考えちゃいました。
先週急に歯茎が痛みだし休み中の歯医者さんの隣接する自宅に押し掛け無理矢理治療してもらって5千円でした。
それでもその支払いが歯以上に痛い俺です。
今週末も治療の続きです。
Commented by dranino at 2015-01-20 10:29
一番目の画像、見ようによっては
カープ坊やが『なんじゃこりゃ~』
って請求書見てビックリしてる
ように見えるなぁ~。(^_^;)

マニュアル車運転出来るまで快復
されましたか。
良かったですね。(^-^)
そういえば、マニュアル車って
長らく運転してないなぁ~。
免許取り立ての頃、坂道発進で
汗かいたのが懐かしいなぁ~。(;^_^A
Commented by らおう at 2015-01-20 10:54 x
このたっちょええギブス$72.41なら安い!
チューブで繋がってる黒い丸いのはひょっとしてポンプで空気圧かけて固定?
たしかに勿体ない・・
Commented by tuguki2964 at 2015-01-20 13:21
あ~~っ、やはり、この国で暮らすには、けがと病気には重々気を付けようと、心の誓いを新たに致したところです。
でも、万が一の時には...。
そのフォルダーネーム、使わせていただきますぜ!
Commented by cloversdesign at 2015-01-20 14:37
この訳のわからん請求がこわいですね。
みんなどこでお金を絞れるかと常に考えているんでは?!
高額な請求もですが、必要以上の治療を施術されている気がして、どこを信じていいかわからないです。
個人の自由は主張する国なのに、この法外な値段に黙っているのか?なぜみんな声を大に叫ばない?信じられないです。

うちはこの国で家も買えないし、医療費も払っていく自身がないので、今、本気で日本の田舎に帰る計画をたてておりますよ


それはそうとギブスはebayで売ればどうでしょ?
Commented by Godeepsouth at 2015-01-20 23:51
Gettengさま、
ほんまこの国の医療費
患者をバカにしとるしか
言い様がないですよ。
死なん程度の事なら
渡航費込みでも日本で治療受けたほうが
安う済むの間違い無しです。

やはり踏み倒して逃げる患者も多いぶん
病院側が保険のある患者から
必死に吸い取ろうしよるのが
丸見えなんですよ。
そういうシステムにしてしもうた
国にも原因あるのですが
オバマケアとは今のとこ縁はありません。

ちなみに知り合いが手術を受けたのですが
医療費返済に10年近くかかったそうです。
アメリカ国民として生きてくって
かなり大変な事じゃ思うですよ。

気軽に病院行ける環境&
庶民に優しい医療制度の整った日本が
心底羨ましいです。
Commented by Godeepsouth at 2015-01-20 23:52
泊まりのトトロさま、
はい、ほんま日本行くついでに
病院行って身体のメンテナスしてもらおうかいの
本気で考えよります。

無理矢理の緊急治療で
たった5000円なんて夢のような話ですね!
こちらじゃ緊急医療費と名のつくものは
とにかく高いけ歯の治療じゃと
軽く400~500ドルは取られるでしょうね。

じゃけ5千円で済むんなら
逆に感謝するべきですよ(笑)
Commented by Godeepsouth at 2015-01-20 23:52
draninoさま、ほんまじゃ、
カープ坊やが金額の部分に
ビビリ顔なっとるね。

同じく初めて操縦した車が
マニュアルでしたよ。
もう20年以上前なるけ
あの感覚忘れつつあるけど
道のど真ん中でエンストさえも懐かしいです^^; 
今じゃマニュアルいうたら
スポーツタイプの車&SUVか
でかトラックぐらいじゃけぇ
マニュアル普通車、
20年前に比べて激変したのは
日本もアメリカも同じじゃね。
Commented by Godeepsouth at 2015-01-20 23:52
らおう様、
えぇ~これでも安いん?! 
まさに、プレッシャー加えて固定させるための
パンプ付いとるんですよ。

さすがゼニ取るだけあって
最先端式ギブス作ってもろうてから。
このまま放置はもったいないけ
必要でしたらレンタルしますよ♪
靴のサイズでかいけど。
Commented by Godeepsouth at 2015-01-20 23:53
Tugukiさま、もう今回の事で
無謀なことはすまい、誓ったですよ。
ここで暮らしてく以上
元気でおることが一番の課題&目標じゃ
思い知らされました。

やはり
ぼったくられ記録フォルダーと思うと
普通にあの言葉出ますよねぇ(苦笑
まだFワードよりゃ
憎めん響きあるし。な、ないか‥
Commented by Godeepsouth at 2015-01-20 23:55
クローバーさま、そうなんですよ。。
ダメ押しで来る請求書、
何のことかさっぱり、、なんですよ。
どさくさ紛れにインチキ請求されても
おいらには分からん、思われとるんじゃろうね。
ああ悔し~。

でも別のドクターの診察受ける度
いちいちサインさせるワケが分かりましたよ。
いちゃもんつけても
サインしたの見せられると
なすすべ無いですもんね。

やはり治療費支払いせず
逃げる患者も多いようで、、
破綻になるのを恐れた病院側が
必死にカネ巻き上げようしよる思うんですよ。
それで
ちゃんとした保険のある患者に
しわ寄せくるんでしょうね。
保険会社が病院側としつこく交渉する前提で
最初から高い額に
設定されとったりするし。

そういう上乗せチャージ禁止令とか
ほんま法で定めて欲しいですよね。
自由の国なのに
誰もが公正に定められた費用で
治療受ける制度無いのが理解できんですよ。

ちなみに3月には
歯のクラウン治療も控えとるのですが
今年デンタルカバーされる額
クリーニング& X-ray等で使い果たしてしもうたけ
クラウンは100%自腹になりそうです。
最低でも600~700ドルするですよねあれ?! 
うちも日本行って治療受けよかな。
便乗愚痴り失礼しました^^;

ギブスブーツ売ってもええのですが
底に染み付いた臭い取れるかな‥苦笑
Commented by getteng at 2015-01-21 09:21
じぇに-さん
豪州に移住したある広島人夫妻は、歯の治療に広島にわざわざ戻ってくるのですから・・・。
一方、米国では相手も見るそうですね。
学友でバ-クレ-校大学院の教授をしていた者が、
心臓手術の時同大学の死蔵手術の権威のものすごいもてなしで
安心して入院生活が送れたと言ってました。
Commented by 泊まりのトトロ at 2015-01-21 19:59 x
日本の医療制度の恩恵で生きさせてもらておりますハイ
Commented by getteng at 2015-01-21 21:38
じぇに-さん
上記コメントの「死蔵」は「心臓」の間違いでした。
ご無礼しました。
昨日、早々と確定申告を済ませましたが、
昨年の医療費は夫婦で10万8千円でした。
1割負担だからこうなのですが、
以前は軽く30万円(3割)を超えていました。
でも、年々高齢医療保険料が上がっております。
末期不良迷惑高齢者は無料にしてもらいたいものです。
それでも、我が国の方が今のところ恵まれているのかな?
Commented by Godeepsouth at 2015-01-22 00:52
Gettengさま、
ほんま歯の治療だけでも
戻る価値あるでしょうね。
今年は特に歯医者に貢ぐことになりそうですけ
余計に悔しいです。
こちらの一般人が
心臓手術なんて受けるとなりゃ
死んだ後も誰かが
払い続けることになるのでしょうね。おおコワ‥

ふたりで一年10万なんて
ほんま恵まれとる思いますよ。
老人保険料や高齢化の問題あるにしても
一生定年できそうも無い
アメリカで老後過ごすより
まだ安心できそう..
Commented by Godeepsouth at 2015-01-22 00:52
泊まりのトトロさま、
ほんま恵まれた保険制度に
日々感謝せにゃいけんですよ。
(ありゃ、上から目線なっちゃった^^; 
Commented by getteng at 2015-01-22 01:04
じぇに-さん

黒田復帰効果で、マツダスタジアムの年間シ-ト8000席が完売した由です。

一昨年、大腸検査をし、ポリ-プ2か所を切除し、そのまま病院に強制一泊させられました。
個室宿泊費を含め約3万円を払いましたが、
保険会社2社からの医療費が、その10倍も還ってくるのですから1銭の負担もありません。
白内障片目を手術したとき某保険会社は10万円が還ってきましが、
6年後反対側を手術しても10万円還ってきました。
いったいどうなってんでしょうね?
Commented by kaneniwa at 2015-01-22 01:29
ニューオリンズの投稿記事を
「どっぴゃー!」
と堪能した後に、こちらを読んで、
私が負担するわけでもないのに
「目ん玉びよよーん!」
となりました。

実はこの1月8日に、私もきんぴらゴボウを調理中
ゴボウをズボラな切り方をしていて、
包丁で左手薬指の先を切ってしまうという
怪我をしました。
目ではないのに近所の知り合いの眼医者さんに
駆け込んで七針縫ってもらって助かりました。
先日、抜糸も済んで払ったのは
塗り薬、化膿止めと痛み止めののみ薬代を含めて
5000円以内です。

この眼医者さん、元草野球のチームメイトで
なんちゃってヤンキースの初代チームドクター。
(2代目チームドクターは獣医さん)
私のことをよく知っていてくれて
「今はオフシーズンだから、野球は関係ないですね。
 楽器もパソコンもキーボードに触れるまで
 10日間は我慢かな。あっ、ギターは当分だめだな。
 弦を押さえ込むような動きは春まで我慢ですね」
とアドバイスしてくれました。

今、2週間ほど経過したぐらいですが、かなり的確です。
パソコンのキーボードは左手薬指をなるべく使わずに
(いやあでも薬指、大事だと思ったなぁ)
七針縫った次の日から打っていて、
ピアノは昨晩、三条市のJAZZ BARで演奏しました。
でも、確かにギターはヤバイなぁと自分でも思います。

ところが、春までダメだと言われて
自分でもそうだろうなぁ、と思っていると
何だか無性にギターが恋しくなって
ギター雑誌とか買ったまま読まなかった
ギター演奏のテクニック本なんかを寝る前に読みます。
何だかギターを初めて買う前夜の青年時代の私のよう。

こうなったら、この「無性にギターを弾きたい」
という気持ちをギリギリまで我慢して、
春にその気持を開花させてやりたいと思っています。

BYマーヒー

Commented by Godeepsouth at 2015-01-22 02:36
Gettengさま、ありゃ、
こんな時間に起きとってですか今夜は。
真夜中のトイレタイムですか♪笑

手術で一銭の負担も無いなんて
夢のような国ですね。
こっちじゃ一泊入院だけで
保険アリでsも
軽く100万突破するでしょうし。
それじゃと
手術の要する事態なれば
本気で帰国考えますよ。

今年はマツダも
連日満員御礼なったり、
まさにAT&T パークのような
雰囲気なりそうですね♪
チケット争奪戦なるのは
嬉しい悲鳴でしょうか‥
Commented by Godeepsouth at 2015-01-22 02:36
マーヒーさま、
どっぴゃ~から目ん玉びよ~ん
なっとってのマーヒー様が
わりと簡単に想像できて和みました。

し、しかし7針縫って
たった5000円で済むなんて‥
それこそどっぴゃぁ~ですよ!
同じく7針縫って
(ぶつかった衝撃でアゴ割れた際)
10万自腹で払ったことあるくらいですけ
それ聞いて
またアゴ割れそうなりました。

でも新年そうそう
指縫うハメなってしもうたのは
アンラッキーでしたね。
でもさすがチームドクター、
そのメディカルセンスはもちろん
人情あふれた素敵なお方とお見受けしました。
確かに弦抑えるためには
指にけっこう圧力かけにゃいけんですもんね。

普段意識せん指も
いざ使えんなると
その存在感思い知らされるんですよね。
特に楽器を扱うお方なら
よけい不便に思えるでしょうね。

ギター触れん時に限って無性に、
ゆうお気持ち分かりますよ。
休肝日に限って
余計に呑みとうなるのと同じ
もどかしさですもんね。

でもJazzバーでピアノを
お弾きになられるマーヒー様も
ぜったいサマになっとってのハズ。
大昔夜のピアノ弾きとムフフ、
つい思い出しちゃった♪

真夜中にこちらで
語ってくれてのばり嬉しいですけ☆
Commented by getteng at 2015-01-22 07:59
じぇに-さん
愚生の予想では、貴姉は老後は帰国して当地で暮らすのではないかと勝手に想像しております。
現在40歳とすると、あと30年後ですかね。
その頃帰ってきても、おいらは納骨堂の瓶の中ですけんね。
Commented by Godeepsouth at 2015-01-23 00:16
Getteng様、老後を日本で、、
今の時点じゃ現実味ぜんぜん無いのですが
人生なに起こるか分からんですもんね。

いつの間にか20代から
急にアラフォーなっちまたので(苦笑)
だいだいその範囲に当てはまります。
30年後もGettengさま
元気に放屁かましとってかもしれんですよ♪
Commented by hana at 2015-01-23 03:00 x
じぇにーさん、年が明けてからずいぶんたってしまいましたが、
ばったばたでコメントできずにすみませんでした。

・・・というか、メディカル・ファイルのネーミングが(笑)。

でも、わかる。

カナダは移民になれば診察代や検査代は大体無料、基本的な手術も無料。
(まあその分税金で搾り取られてますが)
でも歯科治療なんかはやっぱりあんまり会社のベネフィットでもかばーしてくれません。

私は家族そろって歯が弱いんで、ここ3年くらいは
毎年10万以上だしてブリッジだ、なんだやってます。

高いけど、働いている今のうちにやっておいたほうがいいな、と。

あ、あとドクターに会うのは無料でもPrescriptionは別。
会社のベネフィットなしだと100%自腹というのは痛いです。

あといろいろ無料な分、いいドクターは国外に出て行っちゃうそうですし、サービスも・・・

なんとかなりませんかねー。

旦那様、それでもかなりよくなってきているようでよかったです!
Commented by Godeepsouth at 2015-01-23 04:01
Hanaさま、
お忙しいところ有難うございます!
今となっては年末年始も
遠い昔なってしもうたですが
改めてHappy new year☆

あのファイルは半ばやけくそです(苦笑
どうあがいても治療受ける際
サインしてしもうただけに
払うしか選択ないんですよね‥
もう保険ある、って時点で
病院側からええカモに思われとるようで
ほんま悔しいのですが
これも試練と教訓じゃ思うて
ぐっとお酒流し込みよります。笑

はぁぁそれにしても
カナダの医療制度、、
アメリカも少しは見習って欲しいですよ。
ドクターの質が劣るにしても
無料で診察&治療受けられるカナダ国民が
羨ましゅうてしょうがないです。

職場でもMedical Paymentのことで
愚痴りまくったのですが
同僚もこの国の医療制度はAwful, Terrible, Horrible
連発しとったけ
やはりアメリカ国民にとって一番
厄介な事のようです。

さすが歯医者は
カナダでも立派な治療費なんですね‥苦笑

まぁカネ払って完治できるなら
価値はある、思いたいです。。
Commented by hana at 2015-01-23 06:09 x
Happy New Year!でございます。(今更)
今年もよろしくお願いいたします。

ここそこにPAIDと書かれた文字も心なしか悲しくみえます。
(うちでも同じようにbillに書いてまっす)

そうそう、歯科治療はベネフィットでカバーできない分、
高くつきますが、でもやっぱりちゃんとしてますよー。
日本だと私はよく銀のかぶせ物させられましたけども、
あれはすぐ取れる。
でもこっちではきっちりやってくれますし、
さっさと直してくれます。
局部麻酔するから痛くないし。

とはいえ、やっぱり歯医者通いは嬉しくはない・・・

昔、アメリカの医療制度のドキュメンタリー
(Sickoだったっけな)をみましたけど
やっぱり大変なんですねー。
会社がベネフィットくれなかったらどうするんだ、って話ですよね?

あ、そういえば、メジャーのほうでは、
そちらブレーヴスは動きはありましたか?

ジェイズはなんかカナダ人漁りしてて。
でも川崎も戻ってくることに。
マイナー・コントラクトですけど、また。
今年こそは、プレイオフ・・・

いつも長いコメント、すみません。
Commented by Godeepsouth at 2015-01-23 06:39
Hanaさま、
いえいえ、コメント頂けるだけでも
バリ嬉しいですけ☆
今年もここで野球だの
ぼったくり請求だので愚痴りあえるの
密かな楽しみなりよりますし♪

ほんまMedical Bill次々来ると
どれ払ったか分からんなるくらい
混乱しますもんね‥
おいちゃんも自分もOrganizeスキル無いもんですけ
ああいうふうに切ない文字
書かにゃいけんなりました(苦笑

そうそう、
Sickoありましたね!
よくぞピックアップしてくれた、いう感じでしたよ。
あれでここのボッタクリ医療制度
晒さらされたに関わらず
実際なんの変化も無しとは‥。
同僚曰くオバマケア
ぜんぜんAffordableじゃ無いらしいし。

この国で生きてくからには
いかに病院行かんで済むかが
第一課題じゃ思いよります。

うちも3月にクラウン治療控えとるのですが
今年はすでにデンタルCoverage
使い切ってしもうたぶん
クラウンは自腹になりそうです。
それなら日本戻る際ついでに‥
なんて考えざるを得んですわ。トホホ

ブレーブスファンにとっては
まさかのオオモノ放出に
(Justin Upton, Jason Heyward)
なんとも切ないオフシーズンなっとります。
まぁ人事は変わっても
勝ってくれりゃ文句は無いですが。
ムニぃ・カワサキもこっちに留まる事できて
ホッとしとることでしょう。

何が起こるか分からん
野球シーズン、はよ来てくれんかね☆

ではお先に
仕事あがらせてもらいま~す笑

名前
URL
削除用パスワード


<< 続)イカしたお爺ちゃんと歩く怪...      夜のニューオーリンズ~念願の地... >>