アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 03日

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 


調子こいてちゃんぽん呑みした翌朝
(若うも無いのが)

さすがに軽い二日酔い。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_1471551.jpg

重い足取りでボテボテ歩いて約7分、

ストリートカーの電停が
見えて来ました。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_1474376.jpg

ニューオーリンズへ
数回行っとる割には

ストリートカーに乗るの
今回初めてじゃけ
初心に帰ってドキドキしたんよ。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_1485799.jpg

一日乗り放題のチケット
買い方よう分からず
自販機前でモタモタしよったら
ホームレスっぽいおじさんに助けてもろうたり。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_1493452.jpg

そしてこの歳にして
ストリートカー初乗車!

歓喜の奇声発しとうて
どれほどムズムズした事か。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_1495249.jpg

今回はこのルートの終点で
(赤色Canal street Line)
降りりゃ良かったけ

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_1503046.jpg

とりあえず余裕の下車。

降りてしばらく
乗り換え路線見つからず
オロオロしたけど。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_1512517.jpg

ここからすぐ歩けば水族館、
そして

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_1525682.jpg

すぐ向こうには
うおお

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_15324100.jpg

アメリカ大陸を
東西真っ二つに分断する
雄大な大河、ミシシッピ川!

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_15433.jpg

この川との再会、
アメリカ南西部デビューした
2010年以来じゃなかろうか。

デルタ下流だけにデカっ!

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_1544810.jpg

しばらく
再会に浸っとりたかったのですが

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_1565290.jpg

このすぐ側で
我々観光客に向けて
ブツブツ独り言アピールしよる
やつれた地元住民がウロウロしよってから。
(画像には写っとらん)

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_213065.jpg

明らかにわしらの方向けて
「この街はワシをダメにしたのに
観光客にはエエかっこしよる」

いう内容の不満
デカイ声でぶちまけよって

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_159184.jpg

もちろん無視し通したのですが

そのせいで他の観光客も
さっさと向こう歩きよったんよ。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_215718.jpg

おそらく長い事職につけん地元住民が

カトリーナ以来変わってしもうた
ニューオーリンズへの悲愴感
アピールしよったんじゃろうて。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_25669.jpg

そもそもカトリーナの後
復興・建築ラッシュで移民・投資家が流入、

それに合わせて
新たなタウンハウスなど続々造られ地価も上昇、

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_263994.jpg

ある程度カネ持つモノだけが
市に定住するようになり

元々の貧しい住民達は
家賃の安い郊外へ追いやられ、

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_201339.jpg

その結果、
ニューオーリンズの人種構成が
すっかり変わり
新住民と地元民の関係もギクシャクしとるのが
今の現実らしい。

(知ったげ言いよるけど調べたんよ)

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_272952.jpg

我々観光客が
酒とジャズに酔いしれよる裏には

地元民の悲痛が絶えんの
改めて思い知らされました。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_2335358.jpg

そんな複雑な思い抱きながら

フレンチクオーターの
中心部へ向かう市電に乗る為
最寄り駅目指す我々。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_235592.jpg

松葉づえじゃなかったら
普通に歩いて行けたんじゃがねぇ。

悔しいのは
おいちゃんも同じであろう。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_210142.jpg

どこまで歩けるんか
不安もあったけど

ゆっくり歩いとるぶん
貨物船萌え出来たんよ。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_211036.jpg

さすがミシシッピデルタ、
船舶の規模も違うよね。
ああかっこエエ~♥

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_211579.jpg

ほいでもゆっくりはしとれません。

次の発車時刻までには
間に合いそうじゃったのですが

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_2145161.jpg

最寄り駅まですぐそこ、てとこまで来て
あろうことか

ノロノロ貨物に行く手塞がれ
ガビーン!(死語)

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_2162471.jpg

遅いどころか
止まって動きゃ~せん貨物列車に
心の中でF**k

もちろん電車に乗れず
予定変更するハメに。

中年の弾丸遠征~ミシシッピ河との“ほろ苦”再会 _e0034987_2165413.jpg

松葉づえでの奮闘・つづく

(カープにゃ触れん。トホホ



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2015-04-03 02:41 | 中年のニューオーリオンズ弾丸遠征 | Comments(11)
Commented by getteng at 2015-04-03 06:53
じぇに-さん
ここの名物料理・ワニなどを紹介してもらいたかったです。
Commented by あーちゃん at 2015-04-03 07:30 x
日本からでたことのない私、写真だけで海外に行った気分です!
いつもじぇにーさんのブログ見るとワクワクしてます、そしてお酒がすすみます(笑)
Commented by dranino at 2015-04-03 08:41
カープの試合結果見て『ガビーン』
言わんのよ。( ^-^)/(T-T )

ドラニノニュースから、じぇにーさんにも
向けた元気が出るネタをプレゼントするよ。
また見て下さいね。(^_-)

ドラゴンズの福田永将、覚えてねっ。(^_-)
Commented by getteng at 2015-04-03 16:46
じぇに-さん
カ-プはエルドレッドの長期離脱で、急きょライト・シャ-ホルツ外野手
(TEXとマイナ-契約、1年契約1.39億円)を獲得しました。
まだ先のことは予想できませんが、各チ-ムとももたついている状況です。
Commented by 泊まりのトトロ at 2015-04-03 17:51 x
広島チンチンブラブラ電車といいチンチン電車好きですよね〜
これがトムソーヤのミシシッピなんですね〜
Commented by Godeepsouth at 2015-04-03 21:48
Gettengさま、
ワニは昔フロリダで頂いた事ありますが
今回ニューオーリンズでは
メキシコ湾の牡蠣三昧でした。

ほんまエルドレッドのような
大砲おらんの痛いですよね。
毎日グダグダ試合で
加齢も酒もより進みよります。

新助っ人が少しでも
デカイの打てるよう
ほんま祈る気持ちでおります、早くも。
Commented by Godeepsouth at 2015-04-03 21:49
あーちゃん様、
おぉ、有難うございます!
今となっては日本も外国なりよりますけ
そちらでの日常さえも新鮮なですよ。

これからも晩酌のお供に
して頂ければ光栄です☆
今宵もぷはぁ❀

Commented by Godeepsouth at 2015-04-03 21:49
draninoさま、
今結果観ました。

「ガっビーン!」

見んかったことにしよ。
バタン

元気の出るネタに
少しは救われました。

また翌日なりゃ
ドラプロパガンダ一色なるんじゃろ笑
Commented by Godeepsouth at 2015-04-03 21:49
泊まりのトトロさま、
はい、ちんちんとは
昔から縁ありますけ
ほんまラッキーなですよ。笑

さすがアメリカの誇る大河、
壮大でした。
Commented by kaneniwa at 2015-04-04 01:07
私がストリートカーに乗った時は
夕刻だったので、
タキシードでキメた黒人を中心にした地元民が
(ビックバンドの団員だったり、バーテンダーだったり)
どんどんと、ご出勤のために乗り降りしていた光景が
忘れられないいい思い出です。

カトリーナの惨劇の後のニューオリンズは
私は訪れてはいませんが、
じぇにーさんの文章で思い出されるのは神戸のことです。
阪神淡路大震災の後で、神戸の街は大きく
再開発されました。
街はかなりのスピードでどんどんと復興していくのに、
地域の庶民の暮らしはなかなか良くならない。
そのことを球場のなかから見つめて、
そして武骨なまでに公の席でも提言していたのが
若き日のイチローであったように思います。

なので、私はどのチームに居た時でも
イチローの悪口は言ったことがありません。

BYマーヒー
Commented by Godeepsouth at 2015-04-04 10:12
マーヒーさま、
さすがストリートカーも
体験済みでしたか♪
ラッシュ時はけっこう混むみたいですが
観光客多い中
慣れた様子で乗り降りする
地元民ってすぐ分かるんですよね。

やはり神戸でも
同じような問題抱えとるんですね。。
特にニューオーリンズ界隈は
頼りの石油産業、海老&牡蠣養殖業が
カトリーナに次ぎ
BPオイル流出で大打撃くらっただけに
とにかくカネ落としてくれる
観光客取り戻そうと
観光地や公共施設ばかりにカネ回したようで
肝心の市民サポートは後回し。。
それで多くの住民が失望したまま
街を去ってったようです。

そんな市民唯一のHopeが我セインツ、
それでカープと重ねずにおれんけ
セインツにも同じ感情入ってしまいよります。

そのイチローエピソードは初耳でした。
同じく悪口は言えんのですが
我ブレーブスのライバルチームに
おってなのが残念でしかたありません。
野球って無情‥
名前
URL
削除用パスワード


<< キッチン大改造12日目~バーカ...      続)お手本にしたい森の家~究極... >>