2015年 04月 23日

今季初・釣れたてニジ鱒のシンプル塩焼き


野球シーズンといえば

うほほ!ぷりぷり鱒シーズン!

e0034987_3131942.jpg

春の晩酌を彩るツヤツヤセクシー

おいちゃんようけ釣って帰ってから!

e0034987_3135328.jpg

しかも釣って即ハラワタ取り除く
有り難い習慣身についとるけぇ
実にラクちん。

e0034987_314692.jpg

下準備、ゆうても
余分な水分ペーパータオルで
すい取って

シーソルトとオリーブオイル
まぶすだけ。

e0034987_3143895.jpg

そのままトースターグリルで
皮パリパリなるまで
余裕こいて呑んどれるんよ。

e0034987_315220.jpg

両サイド約5分グリルした後
うほほ!

懐かしい焼き魚の香りに
思わずガッツポーズ。

e0034987_3154742.jpg

塩だけで旨い肴なってくれて
わしら中年ウホウホ。

第2ラウンド

e0034987_3184974.jpg

ああ
ささやかなシアワセ❤

e0034987_3192985.jpg

箸でつつくよりゃ
指と骨ぺろぺろしゃぶりながら
頂くのが乙女流。

e0034987_3201364.jpg

ああ
こんな晩酌出来るなら
日々の強制労働も屁じゃわい。

e0034987_3203932.jpg

焼き魚とラガービール
そして野球のある贅沢‥

e0034987_3205964.jpg

居酒屋という聖域を造り上げ

家呑みを極める中年ドリームに

e0034987_3223249.jpg

一歩近づけました。

(また勝手に浸りよる)

e0034987_3252477.jpg

残った骨と頭ちょっと水に浸し

e0034987_3254719.jpg

残飯処理係へ。

e0034987_327989.jpg

外猫ニャンが
いつも綺麗に片付けてくれるの
ばり助かるんよ。

e0034987_3273942.jpg

食べにくいであろう骨も
豪快にバキバキ、ノープロブレム。

e0034987_328395.jpg

子猫から成人猫なってく
過程入ったけ(生後11ヶ月)

モンスター並みの食欲で
瞬く間にバキュームされる残飯。
気持ちええ~

e0034987_3282718.jpg

後でしっかり洗えばエエだけじゃけ
お皿共有するの
ちっとも気になりません。

e0034987_331574.jpg

もりもり食べてくれてありがとう。
Good job ベイベー

e0034987_3335747.jpg

さ、ニジマス塩焼きに
すっかりハマった我々中年探検隊、

鱒釣りライセンス代
元以上取っちゃろうと
(ジョージア州民は年間14ドル)

e0034987_3365765.jpg

明日から約6年ぶりとなる
本格鱒釣り遠征で

三日ほど原始の山奥篭ってくることなったけ
(車で片道3時間)

またチビチビ更新なったら
すいません。

e0034987_3375067.jpg

それまでに頂けたコメントは
任務遂行後
より濃い~のでお返ししまちゅ♡ 

さ、探検隊としての
活動も本格キックオフいうことで

e0034987_3382995.jpg

出陣の儀式じゃ。
ふひひ



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2015-04-23 03:46 | 田舎のB級グルメ | Comments(18)
Commented by getteng at 2015-04-23 05:41
じぇに-さん
たん白質も自給自足できていいですね。
骨を干して焼いて食べるとなかなかのものですよ。
カナダに魚の骨だけ食べさせるレストランがあるそうです。
貴地では干物にするという習慣はないでしょうね?
Commented by あーちゃん at 2015-04-23 07:23 x
またたまらん肴で呑んではる(/▽\)♪
魚は煮炊きももちろん美味しいけど、魚の旨みを感じるのはやっぱり塩焼き☆
こないだ私もぶりのかまを塩焼きして、塩とレモンとちょっぴりお醤油でビール呑んでたけど旨かたー
ご飯後はにゃんこも大活躍ですな(ФωФ)ニャー
すんばらしく羨ましい生活です(//∇//)

気をつけて行ってらっしゃいまし!
健闘を祈ります(`◇´)ゞ!!
Commented by getteng at 2015-04-23 08:08
じぇに-さん
新戦力(?)のシア-ホルツも頭をかしげております。
全くバットにも触らず、変化球攻めに混乱しているようです。
ベンチを見ているに、誰も声掛けしないのですから、今はチ-ム全体が沈んでいます。
新監督も不慣れな所為もあるのか、弱気な作戦ばかりで、まるで高校野球の如しです。
選手会長やキャップテンがもうすこししっかりしないと暗くなりますよ!
Commented by 泊まりのトトロ at 2015-04-23 08:45 x
昔よく釣りに行きました。
ニジマスは大好きで塩焼きで食べましたっけ。
でも管理釣り場でした。
天然ですか?
そうならリバーランススルーイットそのままの世界ですね。
うまやらしい〜いやうらやましい。
Commented by tuguki2964 at 2015-04-23 11:47
おいしそう~~~!
そりゃ、釣れたて新鮮なお魚はシンプルに塩焼きが一番ですよね。
あっ、でも...。
ぜひともおいたんにスーパーおじいちゃんのスモーク技を伝授してもらいニジマスの燻製に挑戦してほしい!
ビールの肴には最高ですよ。
Commented by dranino at 2015-04-23 19:15
残り物の魚をネコにあげる。(^-^)
昭和な感じで、実に懐かしいです。(^-^)

ボクが小学生時代に飼ってたトラネコ
(また、ドラニノ昔写真館でネタにしようかな?)
も、人間が食べ残した物をネコ用にアレンジ
してあげてました。(=^..^=)ミャー
そのトラネコも、十何年と長生きしました。
最近では、ネコのエサといえば市販の
キャットフードが主流ですが、、、
工夫すれば、人間の食べ残した物でも
十分にネコのエサになりますよね。(^-^)
Commented by 屁無頼 at 2015-04-25 09:48 x
おお!セクシーなニジマスちゃんですねw
そういえば、あの鹿肉を燻製にしたスーパースモーカーを使って、これを燻製にしたらもっとビール進みそうですねw
Commented by kaneniwa at 2015-04-26 00:37
ぶぷぷ。
巨根の話題の次がマスの話題。

がはは、
秘境を満喫しているとは卑怯なり。
ひきょー!

すんません、久しぶりに徹夜して
ナチュラルハイのゴールデンタイムです。

BYマーヒー
Commented by Godeepsouth at 2015-04-26 07:09
Gettengさま、
はい、釣りザンマイ生活できると
自給自足も可能じゃ思います。
アラスカやカナダの北極圏まで行くと
魚も肉類も乾物にされよるみたいですよ。

ここ数日
電波の届きにくい山奥おったせいで
カープの試合チェックできずにおりましたが
シャーホルツは相変わらず
苦戦しておるのでしょうか。

未だ黒田様ひとりで
頑張っておられるイメージですけ
ほんま他のベテランがもっと
熱血メラメラなって欲しいです。
まだ4月ですけ
沈むには早すぎますよね。
Commented by Godeepsouth at 2015-04-26 07:09
あーちゃん様、
心強い酒呑みエール有難うございます!
おかげでまた新たな肴と共に
秘境から生還致しました。

やはり呑んべえにとっちゃ
基本の塩焼きですよね!
カマの塩レモンと一緒にちびちび、なんて
まさに理想の晩酌☆
日本のおっさんとして
中年になって心底良かった、思いよります。

猫にゃんの存在も
ほんま有難いですよ♥
たまにフレッシュうんこ踏んづけそうなるけど。
(あ、お食事中でしたらすいません)

とりあえず筋肉痛を癒やしてもらいに
これからビールちゃんと
濃厚なひと時を‥ふひひ
Commented by Godeepsouth at 2015-04-26 07:09
泊まりのトトロさま、
ニジマスそちらでもようけ釣れるんですね♪
こちらのは天然のもありますが
やはり週に何度か
決まった地点で
ストックするそうです。
(管理下で育てられた鱒を放流)

まぁその分おいら鱒釣り代払いよるけ
尽きん状態にしてくれにゃ困りますが(笑

海から遠いぶん
透明度の高い上流での川釣りには
すっかりハマりましたよ♪
あの映画のような川近くにあれば
一生幸せに暮らせそうです笑
Commented by Godeepsouth at 2015-04-26 07:10
Tugukiさま、
はい、堪能させてもらいよりますよ♪
手軽で旨いフレッシュ塩焼き、
ここんとこヘビロテしよるのですが
スモークの旨さも
知ってしもうただけに
来週あたりスーパーお爺ちゃんに
お願いしようか思いよります。

その際にはもちろん
おいちゃんが修行受けてくる、いう前提で♫
(すでに人任せ。ふふふ)
Commented by Godeepsouth at 2015-04-26 07:10
draninoさま、確かに
懐かしい昭和な光景ですよね。
とかいうたら
おいら若う無いいうんが
バレるね。(もう遅)

ほんま猫って人間の食べ物も
喜んで食べるですよね!
鶏の骨とか犬には有害らしいけど
猫にゃんはOKじゃし
ぶっとい鳥足も
バキバキぜんぶ平らげてくれるし
残り物処分には欠かせん存在なですよ。

市販のキャットフード安うないぶん
いつも残り物と混ぜて
食べさせよるけ
長生きしてくれるかね~。

昭和の残り香漂う
ドラニノ写真館シリーズ
楽しみしよりますけ♫
Commented by Godeepsouth at 2015-04-26 07:10
屁無頼さま、はい、
セクシーぷりぷりニジマスちゃん、
またごっそり持ち帰りましたけ
また同じようなワンパターン塩焼き晩酌画像
お見舞いするかもしれません笑

でも来週は
うれげに燻製画像どっか~んできるよう
ぶりっ子声でおねだりしてみます☆うひひ
Commented by Godeepsouth at 2015-04-26 07:10
マーヒーさま、
いやん。また巨根とかゆうとっちゃってじゃ。
しかも徹夜ハイ状態で
オヤジギャグもキレッキレ☆

しかしヒキョーな秘境探検でも
巨根と思わぬ密着、
自分には巨根との縁があるのかも‥
なぁんてったら
またひきょー!

巨根ドリームの興奮で
こっちまでナチュラルハイなってきちゃった。
Commented by Godeepsouth at 2015-04-26 07:14
皆さまに乙女追伸♡

山奥探検で
コメントのお返しも遅くなりげな状況じゃったに

嬉ぴい書き込み頂き
バリ感謝しょうります。

まだ昨年の日本遠征レポ、
ニューオーリンズ弾丸遠征レポ、そして
キッチン改装レポも
完結しとらん有り様で
ほんま申し訳無いですが

今回の秘境探検レポも
すこしづつUPしてこ思いよります。

やたら現在進行シリーズ増えたぶん
記事ネタ行ったり来たりすいません。

日本遠征シリーズは
完結見えてきたけ(たぶん)
も少しのご辛抱お願いいたします。

改めて
いつも寛大なお言葉
ありがとうございます!

中年より愛をこめて。投げきっちゅ♡
(オエェ~)

Commented by getteng at 2015-04-26 15:59
じぇに-さん
投げキッスでよがった。
(「よかった」ではなく「よがった」です)
屁投げだったら受け止められません。
せいぜい愉しんできてください。
Commented by Godeepsouth at 2015-04-26 20:48
Getteng様には特別に
貴重な乙女放屁かましてさしあげましょうかね。
でもそちらから噴射される有毒ガス(?)には
とうてい敵わん思いますが..。

これがホンマのクサれ縁⁈ 笑
名前
URL
削除用パスワード


<< 原始の山奥来た割には      骨折おいちゃん復活への道【リハ... >>