アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 13日

ほぼ釣れたて!アラスカ直送シルバーサーモン【刺し身】


ぬおおお
この艶!ビジュアル!色気!

e0034987_204167.jpg

アラスカでの釣りレポに
まだ至っとらんけ
ちいとネタバレなるんじゃが

わしらが釣った鮭
即冷凍バキュームパックしてもろうて
自宅宛に飛ばしたんよ。

e0034987_205649.jpg

そりゃ手数料だの
Fedex Priorityだの
べらぼうにかかったけど

その価値はおお有りでした。
キャー

e0034987_212632.jpg

適当な盛り付けこらえてえや。

だってもう
つまみ食いの時点で
ガッツポーズ並の旨さ!

e0034987_214410.jpg

こりゃもう
日本の刺身のレベルを
越えた旨さじゃなかろうか。

リッチな味わいはもちろん
ほのかな甘み、そして

e0034987_244859.jpg

舌の上でとろける繊細な感触に
腰の力が抜けました。
(元から衰え気味)

e0034987_253578.jpg

いやぁこれに慣れたら
ヤヴァイのぉ

ちまたの寿司レストランじゃ
物足りんなるけ。

e0034987_25630.jpg

削いだ皮は
しょうゆ酒みりん少々浸してチン

ああ
お口に広がる酒呑みヘブン‥

e0034987_262080.jpg

さすが数日前まで
アラスカで活き活きしとっただけあって

グリルしても
桁違いレベルの旨さ。

e0034987_264679.jpg

こうに舌肥えてしもうたら
ほんまヤバいわ。

スーパーの冷凍鮭買えんなりそ。

e0034987_27247.jpg

でもたまにしか堪能できん
贅沢晩酌じゃけえ
より特別感に浸っとれるんよね。

e0034987_27305.jpg

アラスカ直送サーモンも
後々登場することになるHalibutも

贅沢品として
大切に重宝しておこう。

e0034987_274975.jpg

平日の強制労働耐えれよるのも

家バーで極上晩酌
出来よるけえ。

e0034987_28376.jpg

で、たまに呑んだくれが集うと
この有様。

e0034987_28279.jpg

まぁ日々の活力源じゃけ
こうなるよね~

家呑み活動なら
常に頑張っとれるんじゃけど

e0034987_284661.jpg

ああ
脱力アゲイン

e0034987_295936.jpg

げっぷ♡ 



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2015-10-13 02:20 | 呑んだくれ万歳 | Comments(15)
Commented by getteng at 2015-10-13 07:45
じぇに-さん
美味そう!
自分たちだけで食って、クヌヤロウ!!!
愚生は腹の部分と皮が大好きで、焼き塩サケはその部分から食べます。
母親が樺太出身なので、実家では毎日食べるのを欠かしたことがなかったです。
イクラよりもスジコでなければダメでした。
今や、我が国には北欧の汚染されたシャケだらけのようで・・・。
Commented by すぱな at 2015-10-13 14:34 x
すっげー!美味そうー!!!
えっと大きいのが釣れちゃったん?
わし、サーモンってかなり好きなんよー、マグロより好き。
刺身でも焼いても燻製でも、どれもウンマイよね~。
うちのぶっち鮭アレルギーはなかったけえ、
秋鮭(脂が少ないけえね。)を焼いてドライフードに混ぜ混ぜしたらよお食べるよ。
食ったあと鼻面がちょいと生臭くなるけど・・・。笑
Commented by dranino at 2015-10-13 16:24
さすが、カープママさん。(じぇにーさん)
スナックというより、ちょっとした
居酒屋のママさんが似合いそうです。

カープ女子に説教できるのは、
元祖カープファンである、カープママさん
(じぇにーさん)だけだと。
勝手に思ってます。(^^ゞ

Commented by Godeepsouth at 2015-10-13 23:14
Gettengさま、あはは、
クヌヤロウとかわろうたですけ(笑
いやぁさすがに釣ってすぐのは
格別ですね!
いったん冷凍しとるとは言え
釣れたての感動味わいとうて
数日後すぐ頂きました。

同じく鮭皮大好きです!
グリルしてパリパリなった皮ポリポリ、
これ以上最高の晩酌つまみ無いでしょうね。
いくらもたっぷり摂れたけ
できるもんなら持って帰りたかったです。

スジコ毎日食べれる環境が
羨ましいです!
あれから樺太へ「里帰り」
された事はあるのでしょうか。
行こうにもなかなか行けんのでしょうね。
Commented by Godeepsouth at 2015-10-13 23:15
すぱな様、この釣れたて、
ほんま独り占めしとうなくらい
美味しかったですよ!

同じくマグロよりサーモン派じゃけぇ
毎日サーモン三昧でも飽きんほどです。
ナマでも焼いてもスモークしても
酒ビールとの相性バツグンじゃし。

釣りに至っても
アクション満載な鮭釣りが一番楽しい、
いうんもアラスカで実感したとこです♫ 
デカイの釣れたあの快感そして優越感にゃ
一生ニタニタしとれそ‥うひひ

それにしても
サーモン混ぜご飯(?) 毎日ありつけられる
ぶっちちゃん羨まぴ~!
飼い主の愛情たっぷり注入されて
ぶっちちゃん幸せモンじゃね。
その鮭薫る鼻チューして吸いつきた~い♥
Commented by Godeepsouth at 2015-10-13 23:16
draninoさま、
ぷ。いつの間にカープママなっとるし^^;
(でもわりと気に入っとるこの響き。

まぁ歳も歳じゃけぇ
古いガード下酒場で客と立ち呑み、
いうイメージで
居酒屋ごっこしよるんじゃけど
心の中じゃまだ現役キャバ嬢でおるけ
説教も調教もエエけど
指名よろしくね~☆
(ハイ退場)
Commented by hana at 2015-10-14 05:59 x
おおっ!じぇにーさん、すごいじゃないですか!!!
私はもともとそんなに好きでもなかったサーモンが、カナダに来て好きになりました。
おいしいですよねー。
ああー、うらやましい。

そして↓のアラスカもー!!!
でも、じぇにーさん、アラスカ住むって、冬のこと忘れてませんか?
トロントでもマイナス25とか行く最近の冬。
アラスカなんか行ったら多分いつもマイナス30とかになるんじゃないですか?
マジ、寒いっすよ、本気で。
風がなければ何とかなりますが、ほんと鼻が凍る寒さですよ。
そんでもって、毎日の雪かき。
私は寒さよりこれのほうが嫌で。
冬は長くて暗いし、Seasonal disorderになる人が多いのも頷けます。
それくらい憂鬱なんですよー。
だからやはりここは思いっきりリッチになって、アラスカにコテージ建てて、いい季節だけ行く、と(笑)。
そのときはぜひ招待してください。
Commented by getteng at 2015-10-14 08:02
じぇに-さん
愚生も樺太は国境の町の生まれだそうですが、母息子共に里帰りなりませんでした。
母の姉だったか妹だったかは行方不明だったそうです。
今なら、商船三井あたりがツア-をやっていますのでホルムスクまでくらいは行けるようですが・・・。
Commented by Cross (クロス) at 2015-10-14 11:36 x
やはり、クマのように鮭の虜になってしまわれたのですね?

キャンプとは全く行きたくないうち嫁が、スモークサーモンを食べる時だけは、アラスカでサーモンを獲って、自分らで燻製にしたいねと言うと、本気でそれを考えているようにも見えます。その上、自家製のイクラの話になると、かなり乗ってきます。(笑 
Commented by Cross (クロス) at 2015-10-14 11:41 x
ところで、カブズ、知らない間に勝ってました。カージナルスに勝ったのは、我々カブズ・ファンの間では、かなりの意味があります。(アーバン大学のファンのようですが、それに例えるなら、アメフトで、アラバマ大学に勝ってプレイオフへ進むという感じに似ているでしょうか?いいえ、カージナルスはヤンキースに次いでの常勝軍団で、カブズはSECフットボールで言えば、ケンタッキー並みなので、それ以上だと思います。)

Commented by Godeepsouth at 2015-10-14 22:41
Hanaさま、新鮮なサーモンほんま
病みつきなる旨さですよね!
そちらでも土地柄
新鮮な鮭豊富に取れそうで羨ましいです。

はい、冬のアラスカは忘れております(笑
元々雪国で暮らした事ないけ
軽々しい発言かませよるんじゃけど
アラスカでも南西部、
British Colombiaに接した地域じゃ
内陸ほど寒くならんらしいですよ。

まぁアラスカ関連のリアリティー番組で
冬の厳しさは承知しておるのですが
ここの過酷な夏に比べたらどっちもどっちかなぁ。
特に今年は10月入っても
暑い日続いとるせいで
虫だの蚤が例年以上に大量発生、
その上日光アレルギーで
直射日光避ける身にとっちゃ暗いの全然OK♪

それで陽がまったく昇らん時期のある
寒い地に住みたい思うようなっとります。
そんな地でも良ければ
コテージ(キャンパーになるかも
招待いたしますよ(笑

今日はなんとか早退できるとええですね♪
地元でのClinch観てみたいけ
Jaysなんとか勝って~
Commented by Godeepsouth at 2015-10-14 22:42
Gettengさま、
里帰りツアーで再上陸されてみては。
でも当時の面影すっかり
無いなっとるのでしょうね。
あの周辺の地域で行方不明とか
珍しく無いみたいですね。
うちの両親が無事「帰国」出来て
ほんま良かったです。
Commented by Godeepsouth at 2015-10-14 22:43
クロスさま、
はい、すっかり鮭とアラスカの虜なっております。
新鮮なイクラも豊富に取れるけぇ
本場アラスカでの鮭釣り、ぜひお勧めですよ☆

カブスの勢い凄いですね!
公式戦で勝数メジャーナンバー1じゃった
カーズに対してシリーズ圧勝、
カブスファンでもないのに
鳥肌立つ程感激しましたけ。

はい、カレッジはAuburnの大ファンで
この時期はもうSEC Football中心に
週末プラン立てよりますよ。
Bamaファン以外からの凄い嫌われよう見ると
ほんまアラバマ大はYanks & Cardsレベルでしょうね。

それだけに
さっさとCards敗退してくれたのが嬉しゅうて、
カブスにとっては
またと無いかもしれんこのチャンス
ぜひモノにして欲しいです。
人生で一度はカブスのWS制覇
観てみたいですし☆
Commented by Cross (クロス) at 2015-10-15 05:58 x
私の現在の地元Arkansasでは、アラバマ大学は先週、カメラのクリューにスパイをさせて勝ったという噂が広まっています。

://bamahammer.com/2015/10/14/arkansas-fans-think-the-tv-sound-guy-was-a-spy-for-bama/

うちの嫁は、実はアラバマ州バーミンハムの生まれ(父の実家)なのですが、親戚はアーバン派かアラバマ派で割れてましたね。兄弟で、アメフトの話になると喧嘩になるので、他の家族が話題に出さないとか(笑)。母がたのジョージアでも、従兄弟にアラバマの熱狂的なファンが一人います。(その父親の叔父もアラバマファンのようです)。他のジョージアの親戚は皆UGAファンですが。

私は、母校のイリノイ大学を応援してますが、最近、本当に弱いです。実は、SEC Footballではミズーリを応援しています。息子があの大学に勤めているので、しかし、バスケになると全く逆です。毎年セントルイスでボーダーワーズというゲームがあるライバルなのです。アメフトも試合をやってましたが、あまりにも一歩的にイリノイが負けるので中止となりました(笑)。息子もイリノイ大出ですから、イリノイとミズーリになると、イリノイを応援します。
Commented by Godeepsouth at 2015-10-16 00:45
クロス様、
こんな噂あったんですね!
Bamaの事じゃけスパイおっても納得ですが
“Paranoid Arkansas fans” にも納得(笑

アラバマ州民ってほんま
フットボールに全てを捧げとりますもんね笑
カレッジフットボールにハマったのが
アラバマ南部在住時代でしたけ
バマファンがどれ程高飛車でObnoxiousいう
エピソードは尽きません。

それだけにおいらAuburnファンにとっちゃ
2013年のミラクルシーズン程
報われた年は無いですよ。
全米Champにはあと一歩及ばんかったものの
実際全米制覇した2010年シーズンよりも
遥かに特別です。AUファンで良かった~☆

うちのおいちゃん
当然UGAファンなので
このシーズン常にSmash Talkです。
まぁこれも毎年の楽しみなりよりますが。

クロス様はイリノイ大とミズーリに
ルーツがあるのですね♪
ミズーリはSEC加入してから
ずっとSEC East Champてのが
おいちゃんには面白うないみたいです。
最近じゃSEC Wesのほうが
圧倒的に強いけど。

いやぁまさかここで
カレッジスポーツに語れるとは
嬉しい驚きです!
名前
URL
削除用パスワード


<< 今季ラスト・呑んだくれ生観戦 ...      中高年のアラスカ遠征~美しき青... >>