アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 06日

真似厳禁・ヒヤヒヤ通勤ドライブ 【大雨編】


三日間ノンストップで
降り続いた雨

洪水警報出とるに関わらず

e0034987_2324524.jpg

最短で行ける
危険な山道走ったのですが
(この時点で手本にならん)

この程度なら
大丈夫そうじゃ、思うたんよ。

e0034987_23323.jpg

ところが
別の道路に差し掛かったとこで
ガビーン(死語)

小川が氾濫し始めよる!

e0034987_2343749.jpg

さぁどうする。

ここでとっさの決断
下さねばなりません。
回り道するなら更に40分‥

過去にも
こういう場に遭遇したのですが

e0034987_2353433.jpg

ミドルラインが
見えるうちは大丈夫じゃ、いう
アテにならん経験もあり

お叱り覚悟の強行突破!

ルビコン河を渡るとはこの事か‥

e0034987_2361527.jpg

氾濫し始めた時点とは言え
進みが重くて心臓パクパク

時間かけてでも
主要ハイウェイ走っとりゃ良かった。
(もう遅)

e0034987_2372229.jpg

ハンドルしっかり握っとかにゃ
押し流されそうなるけ
生きた心地しません。(自業自得)

それでも
前行く車の無事確認、

e0034987_2374529.jpg

水しぶきの音に
ちびりそうなりながらも
重いアクセル踏み続けました。

その間ほんの20秒程度でしたが
わしにとっちゃ
まるでモーゼの海渡り。(大げさ)

e0034987_2391851.jpg

ああ、ようやく
終わりが見えてきました。
サンキュージーザス

(よう見たら通行禁止サイン立っとるし)

e0034987_2413610.jpg

今回もたまたま
切り抜けられたとは言え

悪い例として
載せとるわけじゃけ
絶対マネしちゃいけんよ。常識か。

e0034987_2475371.jpg

で、今週の記録的大雨で

裏の密林トレイルが
あああ

e0034987_2503582.jpg

これじゃ
向こうに渡れません。

e0034987_2511376.jpg

10月の終わりごろまで
こうにカラカラじゃったのにね。

e0034987_2513043.jpg

それが11月入って
潤いだし

e0034987_252845.jpg

小川リターンしたものの
(11月中旬)

e0034987_2523327.jpg

今度は
雨季の大スコールで氾濫。
(今週水曜)

e0034987_253518.jpg

もう極端過ぎてやれん。

(乾季時・別アングル)

e0034987_2534081.jpg

まぁそのたび比較画像
うれげに載せれるんじゃけど

e0034987_2551175.jpg

トレイル阻まれる程の
川水もねぇ。

秘密基地#1へ続く
別のトレイルも

e0034987_2555949.jpg

わしの短い足じゃ渡れません。

乾き過ぎても文句
潤い過ぎても文句。

e0034987_2562239.jpg

これさえありゃ
文句無し。

 (ワンパターン極めるでウヒヒ)

e0034987_2564156.jpg

ぷはぁ♥



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2015-12-06 03:04 | ド田舎ならではネタ | Comments(9)
Commented by getteng at 2015-12-06 08:45
じぇに-さん
日本の気候も極端になりつつあります。
これは特定の地域ということではなく、地球規模の変動だと考えます。
COP21なんてミ-ティングを大げさに開催しても何も決められず、ブ-メランの如く我々に跳ね返ってくるだけです。
中共や印度は人間や家畜のゲップや屁まで規制すべきですよ、ったく!
Commented by getteng at 2015-12-06 11:55
じぇに-さん
マエケンはSFかLADかと思いましたが、SFは先発陣は揃ったようですし、
LADは岩隈を狙っており、SEAが本命か?穴でNYYとも考えられます。
いずれにしても、来月央くらいまでかかりそうですね。

東京の地下鉄では、この季節に冷房を入れているそうです。
地熱で温泉が出ているところもあるらしく、その内地震・噴火でもあるのかも?

Mariko SenjuのViolinを聴きながら。

Commented by naozoom at 2015-12-06 20:02
乾季になったというのに、昨日はすごい雷雨で家の前の道が冠水し、
3枚目~10枚目の写真のようでした。水深は膝下くらいだったかな。
こちらで暮らしていると洪水は年に何十回もあるので、そんな状況で
通勤していますが、運転には十分注意してくださいね。

4年前の大洪水のときは我家周辺で一番酷かったところは水深1メートル。
朝、出勤するのに家を出ると目の前が水、水、水。普段は歩いている道路では
魚が泳ぎ、ボートを漕いでいる近所の人に挨拶していましたね。
じぇにーさんのご自宅からオフィスまでの洪水はどのくらいで水が引くのか
分かりませんが、上記のときにこちらでは2ヶ月かかりました。
乾いた路面を見たときは嬉しかったなぁ。飲料水や食料、その他の生活必需品を
確保するのにあちこち駆けずり回ってすんごく大変でしたが、苦労の日々も想い出です。
ビールが買えなかったのは辛かったけど。(笑)
Commented by Godeepsouth at 2015-12-07 00:26
Gettengさま、
気流やジェットストリームが
常に右方向みたいじゃけ
そちらじゃ大陸からの迷惑な空気
モロくらっとるんですよね。

反射するように
風向き変える大掛かりな装置
開発してくれりゃええですのにね。

西のNLチームは
すでにオオモノ捕り
決まったとこばかりじゃけ
マエケンAL行きそうなですよね。
同じNLじゃないのは助かりますが
ALじゃとこっちのテレビあまり映らんのが
どっちもどっちかな。

東京が噴火したら
おおごとじゃ済まんでしょうね‥。
Commented by Godeepsouth at 2015-12-07 00:26
Naozoさま、
そちらの洪水体験すると
おいらの地元村のは
水たまり程度にしか見えんでしょうね。。
洪水と共にたくましゅう生活されとるぶりが
伝わるのですが
完全に水引くのにそんなかかるとは!!
そこまでの洪水となると
水道もストップしてしまうのでは‥

ちなみに写真の道路、あれからすぐ完全閉鎖、
自分が通った時点で
スレスレのタイミングじゃったらしいです。
結局2~3日で道路の水は引いたのですが
その間回り道するの面倒で面倒で、、
乾いた道路見た時は
やはり感激したですよ。

洪水もそうですが
こちらじゃトルネードも来たりで
やたら停電なりやがるけ
ほんま普通の生活出来ることが
いかに贅沢か、思い知らされましたよ。

停電なると
まず冷蔵庫のビールが
心配なりますが(苦笑
Commented by getteng at 2015-12-07 05:53
じぇに-さん
COP21会議では、中共のおっさんは「先進国がやるべきだ」と偉そうに、都合が悪いと自国はまだ後進国だと逃げやがる!
自国の首都でPM2.5で人民や外国人が生活が困っているのに、風向きですぐ改善されるからと平気な顔しているのだから!
お宅の次の設備投資は自家発ですよ。
あるいは、親族の共同投資で、それ相応のものを導入するとか「イザという時のために」お考えください。

今日は5時起床(目覚ましは6時でしたが、二度寝できずに起きました)、今年最後の内科の定期検診日です。
国民健康保険は1割負担。
Commented by dranino at 2015-12-07 10:00
台風中継などで溜まった水の中を
豪快に行く車はよく見るけど、
ブログ上で溜まった水の中を行く
車は初めて見ましたよ~。(^-^)
ボクは経験ないけど、バッテリーが
水没したらアウト(車が停止)
じゃろ?

そういえば先週末、忘年会して
2次会で燃えよドラゴンズ!歌ったら、
他のお客さんも一緒になって大合唱!
ちなみに忘年会した場所は、
広島県福山市じゃけん!
奇跡じゃね。
で・・・、ちょっと罪悪感感じて。。。
(さらに他の客に対して)
それいけカープ!歌ったんよ。。。
そしたら、誰も反応せんのんよ。。。
あ~、こんな時、カープママさん
居てくれたらなぁ~って思ったんよ。(^_-)
Commented by Godeepsouth at 2015-12-07 23:35
Gettengさま、
あの國はすでに
しっぺ返し来よりますけ
自業自得でしょうね。

やたら早い時間に目がさめるのも
中高年らしさですもんね(笑
定期診断って聞くだけで
嫌な予感するのですが
無事に生還されましたでしょうか。
Commented by Godeepsouth at 2015-12-07 23:36
draninoさま、あんな状況で
カメラ向けるなんて
もってのほかじゃ、とは思うたものの
やっぱつい
こりゃネタなりげじゃのウヒヒ、
いう時点で退場よね~。

うわ、バッテリーまで浸かったら
やっぱ動かんなるんじゃ、
それよく肝に命じとかにゃいけん。

お父ちゃん忘年会
大ハッスルしとってじゃ!(死語?)
福山にもドラファン繁殖しとるとは。。
でもドラゴンズプロパガンダ曲で
盛り上がりよるのに
それいけカープじゃ反応無し、
ってけしからんのぉ。

ほんま知らせてくれたら
こっちから飛び込み参加するのに~
(迷惑扱い?^^; 
名前
URL
削除用パスワード


<< アラスカ遠征記~地元名物・揚げ...      呑み無し会合【第3弾】絶品・お... >>