2015年 12月 10日

中高年の冬作業~巨根の恵み編


RIP 巨根
e0034987_3143860.jpg

帰宅したら
はぁ切り落とされとった。

e0034987_314521.jpg

おいちゃんとお爺ちゃんによる
巨根アクション
追えんかったの非常に残念。

e0034987_3202617.jpg

格好のネタなったのに。

e0034987_3153092.jpg

お爺ちゃんは
ワシの帰宅とともに退散。
(逃げるように?)

e0034987_3155575.jpg

それでも
切りたてホヤホヤ
フレッシュな香りにつられ

e0034987_3175121.jpg

しばらく跨がり
巨根様と合体(怪し)

いつもお世話になっとるけ
リスペクトせにゃあね。

e0034987_317281.jpg

あんたら
ここでうん○しちゃいけんよ、

木のエエ香り台無しなるけ。

e0034987_31873.jpg

何百年も
そそり立っとったであろう
立派なイチモツ、いや巨根も

e0034987_322313.jpg

いずれ寿命を迎え
朽ちてく運命に。

e0034987_3224129.jpg

それをわしらがこうして
再利用できよる有り難さ。

使えるモノは
最後まで使わにゃあね。
(殿方へのメッセージでもある)

e0034987_3234393.jpg

週末も
休んどるヒマはありません。

ギブス生活じゃった
昨年のぶんまで取り返そうと

e0034987_3241610.jpg

おいちゃん今年は
どえらい張り切りよう。

撮りよらずに
ちいたぁ手伝っちゃれ、ですか。

e0034987_3243749.jpg

わしも
いちお両手忙しいわけじゃけ。
ふひひ

e0034987_3245897.jpg

じゃが数日後
ほんまに手伝うハメに。

ふざけよっちゃいけんのぉ

e0034987_3252015.jpg

レバー上げ下げしながら
巨根切り割くんじゃが

e0034987_3255419.jpg

上げ過ぎると
余計な時間・ガソリンかかるし
下げ過ぎるとエンストするけ

e0034987_3261951.jpg

タイミング&コツ習得するの
少しかかりましたが

これで一歩
田舎暮らしのプロに近づけました。

e0034987_3273928.jpg

じゃがエギゾーストからの煙が
モロ顔面直撃するけ

そこらの板添えとったんじゃが

e0034987_3271335.jpg

その板が燃え出して
慌てたわいや、

高熱で穴開いとるし。

e0034987_3292913.jpg

機械使うのも
なにかと大変じゃ、

いうかまだ完璧に
使いこなせとらんいうことか。

e0034987_3302549.jpg

田舎での
サバイバル修行は続く。

e0034987_3304839.jpg

じゃがもう
今日はなんてったって

キャーありがとう黒田様♡ 

e0034987_331748.jpg

この号外も一生保存じゃね。

e0034987_332082.jpg

いやぁメジャーでも
限界プッシュしてこられたわけじゃけ

無理して欲しゅう
なかったんじゃけどねぇ

e0034987_332272.jpg

ゆうて残留決まったけ
余裕の発言出来よる。

でも黒田様の
男前な決断のおかげで

e0034987_333769.jpg

我若きエースShelby様
トレードされた傷心和らぎました。

e0034987_3334088.jpg

ゆうても
華やかムンムンエースのおらん
ダグアウトなんて‥ ガクーン

e0034987_3343422.jpg

野球観よると
乙女ハート戻るよね~

じゃが
誰があんたの毛トークせえゆうたんね、

e0034987_3353329.jpg

おっさんヤジもご愛嬌。うへへ

退場



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2015-12-10 03:39 | ド田舎ならではネタ | Comments(14)
Commented by hana at 2015-12-10 05:34 x
じぇにーさん、こんにちはー。

今日はようやくブレイク取る暇ができましたよ。
でもよれよれですが(笑)。

おお~、暖炉用の薪をこうやって!
うちは暖炉がないのですが、憧れです。
っていうか、前大寒波でブラックアウト3日間になった時、
うちはガス・ファーネスなんですが、電気がないと動かなくて、寒くて大変だったので、
暖炉があったらなー、と思いましたよ。

ミラー選手、トレードされちゃったんですねえ~。
ダイアモンドバックスかあ~。
こちらはアメリカンリーグなので、どうもナショナルリーグのチームには疎くて。
西のほうに行くとまったくわからん・・・
でもジェイズに来てくれればな~。

ジェイズも今年トレードデッドライン近くでデイヴィッド・プライスのトレードした時に、
プロスペクトのピッチャー数人手放したんですよ。
あ、ドナルドソンのトレードの時もそうだったなあ~。
で、今ファームにあんまりいいプロスペクトがいない、と。
なので新プレジデントとGMがこれからプロスペクト確保に躍起になるのでは、という予想。
来年か再来年にはバティスタやエンカーナシオンの契約も切れるし、
その前にトレードなんてこともありえるしなー。

いやはや、ファンはトレードとかのコントロールができないのにやきもきしますねえ。
Commented by getteng at 2015-12-10 07:23
じぇに-さん
巨根のニオイを嗅ぎ、人間も猫ちゃんたちも糞尿を催すのでは?
伐採はいいとして、植林はしないのですか?
この密林の中にはクリスマス用のモミの木もありそうですね。
Commented by らおう at 2015-12-10 08:47 x
操作にコツが要るたぁとんだハスキーさん
驚きの排気は即PL訴訟レベルじゃん 汎用エンジンの向き180°逆じゃろうに
せめて曲がったパイプでも取り付けるしかなさそうじゃねー
Commented by naozoom at 2015-12-10 13:24
斧で薪割り経験はあるんですが、Log Splitterってもんは使ったことが
ないので、記事に登場する度、興味深く拝見してます。
妻の実家では薪割りならぬ、椰子の実の殻を鉈で割って七輪でファイヤーです。
中身はジュースやアイスクリームにして美味しくいただいてます。

エギゾーストパイプが写真の位置だと排ガスが結構辛いですね。
Rのついた短いパイプをエキパイに取り付けるか、くの字型の耐熱プレートを
取り付けて排ガスを横に逃がすとか、おいちゃんに考えてもらって
じぇにーさんはその間ビアでぷはぁ♪が良いかと。。
Commented by Godeepsouth at 2015-12-11 00:23
Hanaさま、
激務お疲れさまです。
この時期、ただでさえ慌ただしいのに
Year-end決算で職場でもバタバタ。。
年末休み待ち遠しいけど
こっちじゃ休み3~4日程度なんですよね‥トホホ

極寒の地で
電気系の暖房システムじゃと
停電時かなり辛いでしょうね。。
薪ストーブ、見栄えはエエのですが
常に手入れ&準備追われる事なるけ
たまに電気ヒーター&ガスストーブだけ
使う日も増えました^^; 

しかも今年は煙の量が異常に多く
チムニー&コンバーターの修理せにゃいけんハメに。
何かと大変ですが
これも田舎ライフの試練じゃ思うとります。

シェルビー様、、自分にとっちゃ
ずっとBraves All starでおるけ
別のユニフォームじゃ
あまり活躍せんといて欲しい、てのが
乙女のホンネ(苦笑

同じく未だ知らん選手
ALチームに集中しとりますよ。
それだけにJaysはまだ馴染み多い選手多く
より親近感が♪
ちなみにボナファシオ、
またBravesに戻ってきたとか(笑

プライスのエージェントも
オファー無いことに驚いとったですよね。
ちょっとは誠意見せてくれても良かったのですが‥
ほんまファンにとっちゃ
ただ見守るしか無い状況ですもんね、
これで結果に繋がれば
文句垂れんのに。。

ということで
これからも文句垂れあいましょう!笑
Commented by Godeepsouth at 2015-12-11 00:23
Gettengさま、
ちょん切られた巨根(笑)
エエ香りじゃったですよ!
しばらく跨ったまま
クンクンしよりましたけ。

裏の密林、
ちょっとの風で倒れる老木多いけ
しばらくは切りまくって
大丈夫じゃ思います。
Commented by Godeepsouth at 2015-12-11 00:24
らおう様、確かにこれ
構造上の問題あるよね。
使用時に排気ガス顔面直撃するいうの
前持ってチェックせんかったんじゃろうか。

でもあれからおいちゃん
別の板添えとったわ。また燃えるのにから(笑
Commented by Godeepsouth at 2015-12-11 00:24
Naozoさま、
そちらでは薪ストーブは
キッチンオーブン専用になるのでしょうか。
年中温暖なイメージあるもんですけ。

ヤシのカラでの七輪!
聞いただけで美味しそうですね!
南国っぽい響きも魅力ですが
七輪囲んでビール、、
まさにドリーム晩酌です。

やはりパイプ取り付けて
改良せにゃいけんようなるでしょうね。
板変えるいうてもまた燃えるだけじゃし、、
まぁこういう事に関しては
おいちゃんの判断に任せて
私ゃ横でビアーぷはぁ~♥

実はこの写真撮った際
すでに呑みよった、てのココだけの話(笑
Commented by getteng at 2015-12-11 07:35
じぇに-さん
当地は昨日から雨が降り続いております。
雪にもなりません。

鯉はレイズの3Aダ-ラムからブレイディン・屁-減投手を獲りましたがものになるのかな?
Commented by Cross (クロス) at 2015-12-11 12:34 x
薪ストーブ良いですね。うちも欲しいんですが、薪の管理が、、、
その代わりに、ガスストーブを入れようとしたら、ガスは危ないと、嫁にNGを出されています。(我が家には、COセンサーが4個もあるので、心配するなと言っても、だめでした。)

黒田さん、来年は必ずプレイオフに進出させてあげたいですね。

ところで、マエケンがカブズに入ってくれないかと願っているのですが、どうも西海岸のチームが本命だとか、日本のスポーツ紙にはかいてあるのを読んで、ころりとヤンキースに入ったりしるんではないかと心配してます。

Commented by naozoom at 2015-12-11 13:07
じぇにーさん

暮らしているバンコク周辺では薪ストーブのある家を見たことがありません。
本日の最高気温34℃、最低気温25℃ですので。
僕が薪割りを経験したのは日本とオーストラリアなんです。

椰子の実を鉈で割っているときにですね、これが本当の「鉈でココ」だなと
楽しんどります。 ↑オヤジギャグでスイマセン。
七輪に焼き網のせて、豚肉や鶏肉、手長海老やらとうもろこしを焼き、
親戚たちと一緒に飲み食いするひとときはたまらんです。
Commented by Godeepsouth at 2015-12-11 21:43
Gettengさま、
屁のつく名前の投手なら
絶対活躍してくれる事でしょう。
ただのすかっ屁じゃ無いこと
祈るばかりですが・・
Commented by Godeepsouth at 2015-12-11 21:43
クロスさま、
薪ストーブは昔からの
憧れでありましたが実際使いだすと
薪の管理&ストーブのメンテ
いかに大変か痛感しております。
でも火の起こし方の基本など
勉強になりよりますよ。

そちらじゃガス禁でもありましたか(苦笑
電気系は安全ですが
こっちやたら停電くらうので
バックアップは必須です。

マエケンはやはりカネでアピールする
日本人には
馴染みの球団行ってしまいそうです。
なんとてでもSFジャイアンツ入りは
阻止しちゃりたいですが‥。
Commented by Godeepsouth at 2015-12-11 21:43
Naozoさま、
やはりタイでは暖房用の
薪ストーブ必要無しでしたか。
年中真夏ですと
季節の変わり目は乾季雨季でしょうか。

こちら夏暑くて冬寒い
年寄りには迷惑な気候ですけ
薪割り機に投資したのは正解でした。

「鉈でココ」ナイスオヤジギャグ♪笑
ついこの前
七輪の代わりに
焚き火囲んでグイっ☆できたので
呑み無し集会で味わったうっぷんは
とうに消えました。
呑みの癒しパワーって最高ですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 田舎村で調達・スモーク肉塊2連...      アラスカ遠征記~地元名物・揚げ... >>