アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 18日

薪ストーブ初心者トラブル、トホホな教訓


三年目にして調子悪いんよ。

薪木なかなか
燃えてくれん上

e0034987_540928.jpg

異常なほど煙発生、
扉開けるたびゲホゲホ。

じゃのに取り扱いマニュアルも
改装のドタバタで
無くしてしもうてから。 あ~情けな

e0034987_5431780.jpg

で、ネットで
集めた知識を元にまずは
へばりついたすすの塊掃除、

e0034987_5434357.jpg

そしてこの部品、

e0034987_5442662.jpg

煙の有害成分を浄化する
コンバーター (Catalytic Converter)
灰で詰まりあげとったけ

e0034987_5451311.jpg

バキュームで掃除して
綺麗な状態に。

これでマシになる思いきや
一向に改善しません。

e0034987_547281.jpg

まぁ高温で焚いとりゃ
大丈夫じゃろ、いう
わしらの未熟な解釈が

まさかの事態を引き起こしました。

いざ寝床に入ろうした際
異様な焦げ臭さ漂ってきたんよ。

恐る恐る近づくと
うぎゃぁ

e0034987_5484925.jpg

なんか漏れとる!
(見苦しい画像すいません)

有害物質で中毒なりゃせんか
心配しましたが
煙突に入り込んできた水でした。

e0034987_5564020.jpg

慌てて消そうにも
即スイッチオフなんて出来んけ
火消えるまで待つハメに‥

焦げた匂い充満しとったけ
寒い中窓開けたまま。トホホ

e0034987_5571057.jpg

朝さっそく現場検証、
やはり煙突も
すすで詰まっとるようで

横殴りの雨などで侵入した水が
漏れ始めたらしい。

e0034987_5583782.jpg

後で知った事なんじゃが
煙突は年に一度除するのが
決まりらしいんよ。

じゃのにわしら
丸2年以上放置したせいで

e0034987_605946.jpg

このク○寒い中慌てて屋根登り
煙突と格闘するハメに。

せっかくの週末パーじゃ

e0034987_623970.jpg

でも昨年
木から落ちて骨折した
記憶も新しいぶん

見よるほうが
心臓に悪うてたまりません。

e0034987_641743.jpg

事故から一年以上経っても
未だ全力疾走できんくらいじゃけ。

それでも
煙突掃除のプロに頼むくらいなら

e0034987_67729.jpg

自分らで出来ることはしときたい、
聞かんおいちゃん、

e0034987_645292.jpg

アメリカ人ならではの
パイオニア精神
無意識に身についとるのでしょうか。

e0034987_654355.jpg

じゃが無理な体勢、
中年には堪えたようで
作業後しばらくぺた~んお座り。

e0034987_655885.jpg

こんなときでも
生尻かますんじゃ無いか
期待した自分が情けない。

e0034987_662390.jpg

さすがに屋根上じゃ
通報レベルじゃろうて。

あれからリビング
ワヤなりましたが

e0034987_674691.jpg

おかげで
今まで鈍い燃え方しよったのが
嘘みたいにメラメラファイアーに。

煙突クリアーなったけ
室内で煙吸うこと無いなったし。

e0034987_693944.jpg

おいちゃんによると
煙突の先っちょ1メートルほど
すすの塊で詰まっとったらしい。

e0034987_6101313.jpg

煙突とストーブつなげる管からも
出るわ出るわ黒い塊

e0034987_6104160.jpg

情けない初心者ミステイクから

嫌いうほど学んだのは
言うまでも無い。

e0034987_611871.jpg

田舎暮らしの苦労は
尽きませんが
耐えた報酬も尽きん、て事じゃね。

あったかぁ♥

e0034987_6243510.jpg

ぷはぁ



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-01-18 06:27 | ド田舎ならではネタ | Comments(20)
Commented by getteng at 2016-01-18 13:13
じぇに-さん
1年に一回くらいは煙突掃除しなければ、サンタクロ-スも入ってこれませんよ((+_+))
掃除が終わったら、早速熱燗ですか!
酒の肴にはあぶったスルメがいいですよ。
といっても、貴地にはあり得ませんね。

早々と確定申告を済ませました。
此度は医療控除もなく簡単、直ぐ終わりました。
予想通り6万円の還付です。
Commented by 大阪鯉子 at 2016-01-18 14:47 x
そちらもさすがにこの時期は寒いんですか?
まあ寒さの程度が違いそうですが(笑)
こちらここ数日摂氏マイナス30度です…涙も鼻水も凍ります??
Commented by tuguki1964 at 2016-01-18 14:58
じぇに~さん。
そう、そう。
サンタさんのためにも煙突掃除は怠りなく...。
でっ、その、自分で出来そうなことは何としても自分
でしようとする姿って、まさに アメリカンフロンティア
スピリット~~!
かっこいいが、でも大変そうと思ってしまう私は...。
そこに心酔している同居人の 自分で何とか...。  に
付き合わされて翻弄されてるゆえにです。
Commented by dranino at 2016-01-18 16:53
作り話じゃないよ!
スマホからじぇにーさんの記事見てたら、
スマホが勝手に強制終了したんよ。。。
しかもちょうど、おいちゃんが屋根の上
で煙突掃除してるシーンで。。。
あの大ケガから1年・・・って書かれてる
ところで強制終了・・・。

これは、無理しちゃいけんよ。
身体が1番じゃけん。
っていうことかな・・・強制終了。。。
(;^_^A
Commented by naozoom at 2016-01-18 20:59
おいちゃんがサンタに見えてしまいました。
煙突掃除でおいちゃんサンタ苦労す!←またもオヤジギャグ♪
煤やタールが付着するので毎年掃除した方がいいようですね。
火事など大変なことにならなくてよかったです。

全身怪我だらけで後遺症が疼きまくる身で言うのもなんですが、
ご自愛くださいと旦那様にお伝えください♪
釣り好き、嘘つかな~い!(笑)
Commented by Godeepsouth at 2016-01-19 00:20
Gettengさま、ほんまですね。
今年もサンタさん来てもらわにゃいけんですけぇ♫
(全部おいちゃん任せですが)

頼れる鯉戦友から送られた
するめチビチビ頂きよりますけ
冬の晩酌体勢も万全ですよ。

そういうシンプルな確定申告羨ましいですよ。
おいら未だお爺ちゃんのヘルプ無しじゃ
こなせんくらいですけ。
でも今年からはボケ防止も兼ね
コンピューター申告挑戦してみよ思いよります。
(また口だけなるかも)
Commented by Godeepsouth at 2016-01-19 00:20
大阪鯉子さま、
ここ南部のくせに
やたら冷えやがるのですが
そちらに比べると
すかっぺ程度な寒さでしょうね~

それにしてもマイナス30度の中
皆どうやって外出しとってなのでしょう?
普通に通学通勤するのも
可能なのか気になります。。
Commented by Godeepsouth at 2016-01-19 00:20
Tugukiさま、
はい、もう次回は寒くなる前に
煙突清掃しておこう、肝に命じておきました。

フロンティアスピリットいうても
おいらの場合いつも事起こってから
慌てて動き出すパターンですけ
緊急時ふまえて事前に行動するのが
今後の課題となりそうです。

ふふふ、いつまでも心酔、
夢あってステキでは無いですか☆
せっかくですけ
フロンティア精神便乗しちゃってください♪
(確かに実際バタバタしまくりですが‥)
Commented by Godeepsouth at 2016-01-19 00:21
Draninoさま、
おぉぉ、この中年ブログで
そんな不思議な現象が!
縁起わりぃ事の前触れとかやぁよ (°_°)
偶然とは言え
なにか意味含む事あるもんねぇ。


ていうかすでに
有害ブログ指定されとって
強制終了くらったんかね^^;

やっぱ無理すな、いう虫の知らせ思うて
おいちゃんにもっと気ぃつけるよう
忠告しとかにゃいけん。。
Commented by Godeepsouth at 2016-01-19 00:21
Naozoさま、
エール有難うございます!
あはは、サンタっていうか
侵入しようとする泥棒にも見えるよね。
でもシーズン終わっても
サンタ苦労~すでトホホですよ。
自業自得なですが^^;

でも今こうして
笑い話できよるだけ有り難い事なんですよね。。
薪ストーブで有害ガス発生して爆発、
とかいうケースもあるみたいじゃし
今回はほんまエエ教訓なりました。

はい、釣り好きって
基本素直でエエ仔揃いですもんね♪
Commented by Cross (クロス) at 2016-01-19 01:06 x
大事にならなくてよかったですね。

我が家には、怖がりの嫁のおかげで、Smoke DetectorとCO Detector複数あります。2階建てなので、各検知器一個づつがセキュリティー会社の警報ネットに繋がっています。そして、ろくに使いもしない暖炉の煙突は毎年掃除してもらってます。これだけやってても、心配性の嫁は、一酸化炭素中毒を恐れています。12月に、警報器のバッテリーが切れそうだという警報がなったのに、消防署を呼んでCOの量をチェックしてもらってました(私のいうことは信用しない!)。

嫁の弟はアタランタの近郊で消防士をやってますが、煙突掃除はとても大事だと言ってました。そして、停電時のはt電気機や暖房機の取り扱いを間違うことが多くの事故につながると言ってました。そして、近所に住んでる元消防士のおじいちゃんは、クリスマスツリーの飾りのライトの付けっ放しも、よく出火の原因になっていたと言います(LEDはすこし安全になったらしいですが)。
Commented by Godeepsouth at 2016-01-19 04:01
クロスさま、
今から思うと水漏れ発覚したことが
Wake-up callじゃったです。
ほんま今回大事に至らずで良かったですよ。

薪ストーブメンテやTroubleshooting
グーグルで調べまくったのですが
やはり煙突ずーっと掃除せずにおると
完全に詰まり、バックドラフトのように
室内で爆破の恐れもあるらしく
事の重大さに今更気付いた次第です。

それだけに「怖がり嫁」
いらっしゃるってエエ事じゃ思いますよ(笑
消防士の身内もおってなんですね。
貴重なアドバイス、忘れんどこ思います。

うちは田舎でありながら
消防署から近いぶん
常に守られとる、いう安心感ありますが
安全装置のOverhaulは必須ですね。
(言うは容易い‥)

やはり命に関わることですけ
事前に備える重要性、
改めて痛感しよります。
Commented by hana at 2016-01-19 06:53 x
うわ、まじっすか、じぇにーさん、あぶなかったじゃないですか?
ほんと、これ怖いですよー。
っていきなりすいません。

うちは暖炉もないんで問題ないですけど、やっぱり使い続けてたら、
ほんと一酸化炭素中毒とかなりかねないですよー。

でも、旦那様、無事帰還(違うか)されてよかったー。
うちの夫も屋根付近の作業とかを、最初は自分でやる!と意気込んで、
めっちゃ長いはしごとか買ったのに、結局高さにめげて業者に頼んだ、
みたいなことがあります。
はしご代結構高かったんだけどなー。
なんか使わない長いはしごが2つくらいあります。なんなんだ!

そちら、Crossさんがおっしゃってるように
Smoke detectorとCO Detectorって設置するの義務ではないんですか?
トロントでは各階それぞれつけるって言う決まりになってますよ。

で、ベースメントアパートメント貸してた時、禁煙で、といってるのに
吸いたかったのか、連れ込んでた彼氏が探知機改造かなんかしてたの発覚。
めっちゃ頭きたんで、思いっきり脅しときました(笑)。

いつも長いコメント、すいません。
Commented by getteng at 2016-01-19 07:41
じぇに-さん
思うに、旦那様はサンタを意識した格好をしていますね。
夜半に雪が降ったのか、あちこちの屋根が白くなっています。
といっても、午前中で消える程度ですが・・・。
Commented by getteng at 2016-01-19 12:37
じぇに-さん
スト-ヴの前で、おいちゃんのケツ丸出し放屁は引火する恐れがありますので規制してくださいo(屁_屁)o
そんなことしたら、全米はおろか世界中にTV放映されますよ。
実は、大いに期待しております*(へ‗へ)*
こんなところにも日本人妻がいたと・・・。
雪全部融けてしまいましたが、東区牛田地区は2~3cm積もっているそうです。
さて、これからウンコして昼寝しま~す(*へmへ*)ム
Commented by getteng at 2016-01-19 16:01
じぇに-さん
米ドラマ「NSCI」「CASTLE」を観ていて、とうとう昼寝できず、この時間に(-_-#)

ところで、「マイナ-オプション」って制度があるそうですね。
即ち、メジャ-⇔マイナ-を簡単に行き来できるのは3シ-ズンまでとか・・・。
よって、ムネリンは今季TORと契約することはあり得ないということです。
Commented by Godeepsouth at 2016-01-19 23:34
Hanaさま、
はい、あの煙突の詰まりようからして
やはり間一髪じゃったですよ。
これまでいかにメンテに無頓着じゃったか
思い知らされました。

煙突掃除する前
室内かなり煙たくなりよったのですが
おいちゃんが鈍感で
煙たいのに窓閉めようするけ
そのたびギャーギャーするハメに。。

ガスストーブも今フル始動させとるけ
やはりCO探知機は必須じゃ思いました。
完全に閉まらん古窓からの
隙間風あるとは言え‥苦笑
そちらさすが義務付け徹底されとるんですね。
こちらはSmoke探知機ぐらいかなぁ。

だんな様屋根上の高さにめげた、とか吹いた(笑
まぁ自分も屋根上の枯れ葉清掃専門ですけ
つい見下ろして
ちびりそなる感覚は分かりますが。。

えー?! 貸した相手に
勝手に改造されるのそれ
犯罪レベルですよ!
賃貸業のブラックリスト入り決定ですね。
今でもレントされとってなんでしょうか。

長いのも一行でも一文字でも
コメント大歓迎ですけ
いつも有難うございます!
Commented by Godeepsouth at 2016-01-19 23:35
Gettengさま、
そちらも全国で雪らしいですが
交通網乱れての渋滞&満員電車とか
やっとれんでしょうね。。
駅の人混み映像見てひょえええ~なったですけ。

おいちゃんストーブの前でこきまくりよるけ
たまに本気で引火の心配しよります。
本人も好奇心ムズムズ
尻穴ムズムズ、
Gettengさまと全くの同レベルですな笑

ムネリンは選手じゃなしに
球団スタッフとしてJays在留となっても
ファン受けしそうですよね。

それにしても
脱糞~お昼寝~米ドラマ見放題~MLBニュース、
定年ライフ謳歌しまくとってですね。
ああ羨ましい~クヌヤロウ~(真似してみた笑)
Commented by hana at 2016-01-20 00:37 x
ふふふ、川崎選手、またジェイズに来てほしいですがー、
なんか今年は無理そうですよねー。
でもセカンド第一候補になってた選手が
怪我でシーズン開幕までに復帰が間に合わないのはわかってるんですよ。
だからベンチとして・・・という希望もあるのですが、
他の選手と契約したりしてるからなー。

今の新しいマネージメントは、今までのGMのように
チームワーク重視の人選をしてくれるのかもわからないので、不安いっぱいですよ。

話変わりまして、賃貸の話ですが、あれで懲りて、もう貸してません。
っていうか、大丈夫と思ってたテナントが
えらい面倒な人だったってだけなんですけどねー。
外見よくしてても、部屋を全く掃除しない、みたいな女子で、びっくりしました。
そういうもんなんですかねー。
Commented by Godeepsouth at 2016-01-20 01:49
Hanaさま、やはりムネリン
今季無理そみたいですね。。
ベンチに欠かせん盛り上げ役とは言え
実践で役に立たにゃ
まずメジャーのロースター
居座っとれんでしょうし、
新MGT体制なら尚更‥。

ほんまオフシーズンまでハラハラさせられるの
勘弁して欲しいですよねぇ~

お、そうでしたか、
賃貸する側ってなにかと大変そ..
こっちにも散らかし女子多いですよ。
人のこと言えやせんのですが^^;
まぁそのぶん
綺麗に片付いとらん状態でも
ぜんぜん構わん、タイプの来客多いのには
かなり助かっとります。
ダメだこりゃのパターンかね(苦笑
名前
URL
削除用パスワード


<< 続)終わり無き庭プロジェクト~...      アラスカ遠征記~鮭釣り探検の大... >>