アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 07日

驚愕の初密着!地元村の大洪水 


一週間降り続けた
12月末のなんじゃが

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_316293.jpg

案の定ちまたの小川氾濫で
通行禁止。

でも我々中年、
探検隊としての任務果たすべく

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3182196.jpg

そこらに車停め
当時アリゾナから来とっちゃった

ラリーおじさんと
ワクワク野次馬散策

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3183935.jpg

いつもは車でしか通らん道だけに

映画スタンド・バイ・ミーのような
ピュアな冒険心蘇り
もうウキウキたまりません。

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3185710.jpg

じゃが
今まで見たことのない規模の水量に

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3195666.jpg

これはいつもの洪水じゃ無い、
確信。

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3202746.jpg

他の野次馬組から
しゃれんならん洪水なっとるの知り

ますます沸き立つ
中年アドレナリン

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3255148.jpg

普段緩やかな小川が
突然牙を向けたかのような
ものすごい轟音に

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_327475.jpg

乙女鼓動も
早打ちし出しました。

こういう地元探検も
たまらんのぉウヒヒとも
当時思った。

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3271821.jpg

そして橋まで来たとこで

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_327334.jpg

ぬおおおお
絶叫!

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_328196.jpg

橋にまで達しとる!ひょええ

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3284553.jpg

ここまで膨れ上がった小川
初めてじゃけ!

まさに開いた口が
ふさがりません。

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3323180.jpg

しかも橋の向こうは

うひゃぁぁ

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_333380.jpg

道路完全に消え
湖状態アンビリーバボー!

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_33431.jpg

いつもは
こんなじゃのに

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3345076.jpg


驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3353033.jpg

もはや
面影ありません。

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3381898.jpg

かろうじて
道路サインは見えとるものの

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3393336.jpg

水無い状態と

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3425226.jpg


驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_343899.jpg

この違いいうたら!

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3442319.jpg

いつもの水位は
これぐらいじゃけえ

(昨年のカヌー探検での画像
ヒマげに探してみた)

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3444160.jpg

我々に突如牙を向ける
自然の脅威

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3453821.jpg

いざこうして目前にすると
人間ってなんてもろい生き物‥
思うよね。

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_353349.jpg

ちなみに橋の反対側
ふだんはこんな感じ。

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_3535774.jpg

そもそもこの道路

大雨続くとすぐ
鉄砲水で通れんなるんじゃけど

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_354397.jpg

山の至る箇所から
こうに激しゅう
流れ込みよるの見ると

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_4243346.jpg

川がここまで膨れ上がるに
時間かからんの納得。

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_4244880.jpg

乾いた大地で
生まれ育ったナバホのラリーおじさんも

思わぬ光景に
一生自慢できるわい、ウホウホ。

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_355541.jpg

カメラオタクにとっちゃ
一生忘れられんであろう
規模の洪水、

密着続編はまた後日に。

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_404936.jpg

じゃが
街への近道でもある道路封鎖で

数日間ブー垂れたのは
言うまでも無い。

驚愕の初密着!地元村の大洪水 _e0034987_42446.jpg

トホホ



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-03-07 04:17 | ド田舎ならではネタ | Comments(12)
Commented by tuguki1964 at 2016-03-07 12:35
なぜ、12月のディープサウスの氾濫しかかった小川の画像で
ほっきゃ~ど~の4月の雪解け水で増水した川を思い出して
里心がつくのでしょう...。
いつも、同じようなコメントで申し訳ないんですが、でも
本当によく似てるんですよ~~!
Commented by getteng at 2016-03-07 17:03
じぇに-さん
スケ-ルのでかさはさすがにアメリカ合衆国じゃね(^‗^)/□☆□\(^_^)
水が引いたら、でかい魚やワニ、トカゲ、蛇、サソリなどが入り込んでいるかもわかりませんよ。
隠していた覚せい剤なども見つかるかも・・・。
Commented by godeepsouth at 2016-03-07 23:51
Tugukiさま、
わぁ~そうじゃったんですね!
なげない景色が
故郷の北海道思い起こすなんて、、
なんだかこっちまで嬉しゅうなりよります。

雪解けに始まり
徐々に新緑と花に彩られてく光景も
また似かよっとるのでしょうね。
これはぜひつぐき様の目で
実際プチ故郷体験して頂かなくては!
キャー
想像だけで楽しみで
しょうが無いなってきました(笑
Commented by godeepsouth at 2016-03-07 23:51
Gettengさま、
はい、これまで何度か
洪水観察してきたのですが
これほどの氾濫、今まで見てきた中で
ダントツ規模じゃったです。

水完全に引いても
しばらく流木で道路ワヤなっとったようで
再開するのに5~6日かかりやがりました。
変なもん流れて来ても
おかしゅうないでしょうね。
Commented by naozoom at 2016-03-07 23:54
おおぉ~、5年前が蘇ります。
何十年ぶりかの大洪水になったんですけど、郊外ですが、
一応タイの首都バンコクにある我家の周辺は大変なことになりました。
当時は路線バスで通勤していましたが、膝丈より上の長靴を履いて
朝に家を出るとですね、普段は道路なのにボートを漕ぐ人や魚釣りを
している人たちに「おはようございます」と言うのが2ヶ月くらい
続いたかな。笑うに笑えん状況でしたが、想い出のひとつになっています(笑)
Commented by getteng at 2016-03-08 00:26
じぇに-さん
今日は、正確には昨日は今年初の内科の定期検診日でした。
総コレステロ-ルと中性脂肪が相変わらず基準値超で、処方薬が5mgから10mgになりました。
コ-トを脱ぎ捨てジャンパ-にしましたが、それでも汗びっしょり状態でした。
新陳代謝がいいのと血圧(帰路、ホ-ムドクタ-で140/70)だけが基準値のようです。
何も言わなかったら、またガスコン錠を処方されていました。
ガス抜きが順調なのはいいのですが、余分に出過ぎてもこまりま~す(◎_◎;)
Commented by godeepsouth at 2016-03-08 00:44
Naozoさま、
おぉ、バンコクでの大規模洪水
経験されとってでしたか!

こっちはいちお上流~中流じゃけ
一度にドバっと浸水したら
たいていすぐ下流のほうへ「移動」してくれるのですが
そちらじゃ二ヶ月も浸水状態とか、、
さすが海辺に近いと半端無いスケールですね!

ご自宅では
浸水被害とか無かったですか?
交通に加え水道、電気も
しばらくマヒしたでしょうし。。
Commented by godeepsouth at 2016-03-08 00:50
Gettengさま、
また夜更かししよってじゃ。
エロサイトは諦めた思われたのに(笑

定期検診からの
生還報告ありがとうございます。
ガスの出はええのにまたガス剤とか
大丈夫なのでしょうか^^; 
気体が固体~液体ならんように
尻圧コントロール必須ですね。

中性脂肪、自分にとっても
ビクっとなる4文字だけに
これから無駄に動きまわります。
Commented by getteng at 2016-03-08 06:34
じぇに-さん
5時台に面白くもない夢で目が覚めました。
来季の計画に、勝手に支店長が聞いたこともないような2つのプロジェクトを盛り込み、これはいったい何だ!と叫んでいる様でした。
まだサラリ-マンやっているとは困ったものです(-.-)zzZ
もう何十年もギャルが夢に登場しません!
じぇに-さんでも我慢するんですがね(-_+-)=ニヤリ
Commented by godeepsouth at 2016-03-09 00:23
Gettengさま、
あはは、ワタクシでガマンとか失礼な(笑
まぁギャル時代はとうに過ぎたですけ
夢に登場なんかしたら
うなされる事間違い無しですが、、
それでも朝起きたら
パンツ脱げとるかもしれんですよ。ぷぷぷ
Commented by getteng at 2016-03-10 00:12
じぇに-さん
道理でひりひりすると思いましたよ。
誰かの歯型のような痕跡が見つかりました(CSI:NY)
Commented by godeepsouth at 2016-03-10 00:38
Gettengさま、
ぷぷぷ、寝とる最中も忙しそうですね。
無意識になにしよってじゃか
想像できます。笑

名前
URL
削除用パスワード


<< アラスカ遠征記~氷河クルーズで...      アラスカ遠征記~圧巻、ラストア... >>