アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 13日

アラスカ遠征記~氷河クルーズでじかに見た温暖化


4時間未満の
クルーズじゃったとは言え

e0034987_447617.jpg

氷河の氷入り
マルガリータまで頂き

e0034987_4475749.jpg

実にプライスレスな
ひと時となった
我々最後のアラスカンアドベンチャー

(プカプカ浮いとるのはSea Otter)

e0034987_448817.jpg

景観損なう中年
ここにもおった。

e0034987_4482314.jpg

氷河の邪魔じゃ
どけえやババぁ、ですか。

ジジババ扱いにゃ
もはや慣れた。

e0034987_4484762.jpg

我々のクルーズ船、

我々呑んだくれが湧いた
氷河カクテルパフォーマンスの後は

e0034987_449890.jpg

Uターン、帰りの途に。

e0034987_4492051.jpg

分厚い氷に覆われた箇所見て
ホッとしたものの

e0034987_453388.jpg

やはり年々規模
小ちゃくなりよるらしく

(アラスカの積雪量
今年もワースト更新したらしい)

e0034987_454466.jpg

いずれ消えてく
氷河も多いとか。

ここのも
徐々に後退していきよるし。

e0034987_454183.jpg

そして実際消えて無いなった
氷河も目の当たりに!

この向かって右側なんじゃが

e0034987_4545171.jpg

溶けて
U字型なっとるの分かるかね。

ああ切ないのぉ‥

e0034987_455673.jpg

そりゃ当時夏でも
かなり寒かったのですが

e0034987_4555986.jpg

至る箇所から
氷河の溶け水流れ出よるの見ると

心配でやれん。

e0034987_4561518.jpg

いかに温暖化が深刻なか
体感したのも
ホロ苦アラスカンメモリー。

e0034987_4562826.jpg

オセンチに浸りよると
再び街が見えてきました。

e0034987_4565392.jpg

極寒の港町Whittier
改めて眺めると

すぐ裏に氷河山あるけ

e0034987_458402.jpg

なんであがぁに
寒いんかが分かりました。

e0034987_4593965.jpg

ヒマげに
Google Earthでも確認

e0034987_4595267.jpg

四方八方から
凍てつく強風吹き付けるのは

海と山と氷河に挟まれた
地形のせいじゃったんじゃね。
(偉そげ)

e0034987_50536.jpg

クルーズ目当てでしか
来ること無いであろう極寒の地

またいつ戻ってこれるか
分からんけ

e0034987_502541.jpg

凍てつく強風でさえ
身体全体に吸収しておこう、

e0034987_511267.jpg

最後の最後まで船のデッキで
ヤセ我慢撮り。

e0034987_58736.jpg

あくび野郎おるで。ぷぷぷ

e0034987_512752.jpg

せっかくじゃけ船内で
記念の一枚。

あれからガイドお姉ちゃん
追っかけ出来ず残念‥。

e0034987_521611.jpg

さっさと降りやがれですか。

次回は陸路!

e0034987_524151.jpg

終わりそうで
つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-03-13 05:12 | 中年のアラスカ遠征 in 2015 | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-03-13 08:18
じぇに-さん
融けた氷河の水は垂れ流しにせず瓶詰して販売すればいいのに、実にもったいないと思うのですが採取は難しいのかな?
日本人だと、修行だ修行だと瀧打たれなど考える奴がいるでしょうね。
此処の氷河がすべて消えた時は地球気候は激変しているかも、考えるだけで怖いですね。
この辺りに観測所を設けている?
Commented by Cross (クロス) at 2016-03-13 12:32 x
異常気象は、アラスカの人たちはどう思っているのでしょうか?温暖化を信じているのは、アラスカの方が、米国南部よりも多いのではないかと察しています。
Commented by getteng at 2016-03-13 13:28
じぇに-さん
野球賭博がまた発覚、これで終わりはないような気配です。
覚醒剤もキヨで終わりということはないでしょうね。
あと2週間もすれば開幕、皆一軍ばかりに目が行きますが、カ-プの二軍が注目ですよ(;^ω^)
前ブルペン捕手で一軍の経験がなく、二軍でも試合経験の少ない水本が二軍監督です。
上層部の目の付け所が違うのをぜひ証明してほしいものです。

今日は寒く、クシャミの連発です。
昨春は入院しましたので、要注意・要用心です。
Commented at 2016-03-13 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dranino at 2016-03-13 18:06
ゲレンデマジック!?
いや、いや~。(^_-)

なんて歌だったかな?
歌詞にあったなぁ~。。。

ゲレンデでステキな男性に出逢い、
その男性は、サングラスしてて❤
サングラス外してよ、外した姿にも
ときめいた❤って歌(´V`)♪

だ~から、じぇにーさんも、
サングラス外してよ~(´V`)♪
Commented by godeepsouth at 2016-03-13 22:38
Gettengさま、氷河の氷直送、とか
かなりゼニかかりそうですよね。
同じ容量、送料なら
本場の鮭やオヒョウ持って帰ったほうが
元値取れそ。。

次回のアラスカ再訪では
また違う光景なっとるかもしれません。
100年前との比較画像見たのですが
氷河の縮みよう、
さすがに衝撃レベルでした。

読売は出場停止、辞職どころか
解散してもろうてエエですよ。
野球シーズン開幕に花見に、忙しゅうなる傍ら
その豊富な空き時間で(笑)
これから二軍情報もよろしくです。

昨年入院されとっちゃったんですよね。
あのままポックリ、とか無くて
ほんま良かったです。
Commented by godeepsouth at 2016-03-13 22:39
クロスさま、
ここ数年の温暖化には
アラスカ住民達みな
嘆いとっちゃったですよ。

ちょうど今の時期
Sled Dog Race(Iditarod)が
開催されるのですが
スタート地点のアンカレッジに
じゅうぶんな雪積もらず
他のエリアから貨物列車で
雪が運び込まれるという異様な光景には
ビックリしたです。

まぁおいらにとっちゃ
夏でもじゅうぶん寒かったのですがねぇ(苦笑
Commented by godeepsouth at 2016-03-13 22:40
鍵コメさま、
湯豆腐も食物繊維詰まっとるけ
毎日爽快でしょうね。
でもミカンそんなに食べると
糖分気になりゃせんですかね。

非公開コメントをエエことに
チュー絵文字とか
つこうとってじゃし。ぷぷぷー
(あ、バらし失礼)
Commented by godeepsouth at 2016-03-13 22:40
draninoさま、
ゲレンデマジックとか
バブルの名残りに浸っとってじゃ笑

雪や氷に囲まれると
やっぱ眩しさハンパ無いけ~。
言い換えりゃ
ボロ隠しサングラス必須なんよ。中年は。
それにこの歳でむやみに脱ぐと
逆に着とけぇ~
言われるくらいじゃけえね。(誰に?)

で、お父ちゃん実は
呑みながらコメント打ったと見た。うぷぷ
Commented by getteng at 2016-03-14 00:15
じぇに-さん
トランプ氏を支持している貴国の著名な女性保守活動家フィリス・シュラフリ-氏が
「MLBの外国人選手へのビザの発行を廃止すべし」と発言していますが、似た者同士のようですね(^_^)人(^_^)
Commented by getteng at 2016-03-14 12:10
じぇに-さん
貴国にもホワイトデ-なる習慣がありますか?
現役時代は、3倍前後返しでした。
会社でお返しを配っている様が見苦しく見え、愚生は13日に自宅に付くように送っていました。
当時は、赤フンやショ-ツの缶詰などがあったのですが、まだあるのかな?
大人のおもちゃ屋に行かないとないかな?
あそこには、バイブレ-タ-の缶詰などもあるかも?

今朝のTV番組「IRON CHEF AMERICA」にオヒョウの身が登場しましたが、小骨がないみたいでいいですね。
愚生はイワシのように小骨の多い魚は食う気もしませんや(*^m^*)ムフッ
Commented by godeepsouth at 2016-03-14 23:56
Gettengさま、
こういう古い考え持った保守ばばぁ
いや、保守老人わりと多いのも
この国の現実です。
自分の先祖も移民っていう自覚
無いのでしょうね。

ホワイトデーって
ほんまへんてこな習慣ですよね。
世の殿方が気の毒でもあります。

小蝶時代(笑)某オオモノに
連れてってもらった(嬢ナカマ数人でワイワイ徘徊)
おもちゃ屋まだあるのかも気になります。

お料理番組レポできるぐらいの
ヒマ、いや、余裕あるってエエですねぇ笑
缶詰なら骨無しでラクですよ♪
Commented by getteng at 2016-03-15 08:05
じぇに-さん
先日もあの辺りを通りましたが、店はまだありましたよ。
昼間だから、やっているのか否かは確認できませんでしたが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by godeepsouth at 2016-03-15 22:21
Getteng様、
確認ありがとうございます。
近々写真も載せて頂けるのですよね?(笑

名前
URL
削除用パスワード


<< 春のヤギ観察~嬉しいサプライズ...      続)地元の大洪水密着!街の川沿い編 >>