アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 10日

日本遠征記 Vol.3 到着早々の大ちゃんぽん祝杯 @実家


やっと着いた!やっと呑める!

e0034987_395616.jpg

この時点で
長旅疲れは消えた。

ママンが事前に
一匹一匹こしらえてくれた
小イワシの刺し身、(広島名物?)

e0034987_3102062.jpg

山芋入りの懐かしいおでん、
そして

e0034987_3104738.jpg

豪華な食材を彩る
黄金の贅沢ビアー!

e0034987_313090.jpg

完璧とも言える
呑み態勢整ったとこで

まずはカンパーイ!

e0034987_3132159.jpg

この瞬間あるけぇ
27時間かかろうが
なんべんも帰りとうなるんよね。

e0034987_318363.jpg

自家製の和物も
楽しみしょうったんよ。

当然進む進む

e0034987_3211987.jpg

グラス空なるたび
即注いでくれる人がおるって
改めてエエね。

e0034987_314925.jpg

しかもエンドレスビアー

夢じゃなかろうか。

e0034987_3143958.jpg

じゃが一番便乗して
ガハハハ楽しんどったのは

オヤジ以外に誰がいよう。

e0034987_3151471.jpg

その後さすがにおいちゃんは
寝床へ退散しましたが

わしらにとっちゃ
こっから本格呑みフヒヒ

e0034987_3154434.jpg

地元の賜物に
ますます盛り上がる
我々おっさんコンビ。

地元いうても岩国産・五橋ですが
これが激ウマ!

e0034987_3163893.jpg

五橋ブランドでも
かなりの格上らしく
オヤジも絶賛する旨さ。

ああ帰って来てよかった‥

e0034987_3165665.jpg

ここから始まった
おっさん二人による大ちゃんぽん、

e0034987_3172860.jpg

無添加ワインに続き
登場したのが

二年越しの再会、
愛しの黒霧島ちゃん♥

e0034987_3185251.jpg

芋の癒しに
肝臓も喜んだに違いない。ガハハ

そして締めはアルコール35度、
眠気も理性もぶっ飛ばす
自家製ゆず酒!

e0034987_3215555.jpg

庭で摂れた柚子を
だるま焼酎に一年漬けたのらしいが

ちょっと口に含んだだけで
柚子のヘブンリーな濃い香りぷあぁ~

e0034987_3234280.jpg

こりゃもう
ストレートでちびちびやるに限るのう、
ウホウホ

翌日マツダスタジアム出陣じゃのに
持つんかいな。

e0034987_3242410.jpg

当時そんな心配するワケ無い。フヒヒ

つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-05-10 03:36 | 2016年ニッポン遠征 | Comments(19)
Commented by まむし at 2016-05-10 05:19 x
パープルヘイズを口ずさんでしまいそうな大輪の花が咲きました、中心の花粉部分はベビーほたて。愛が溢れる食卓ですね。パパん、じぇにーさんとのサシ呑みはさぞや嬉しかったのではないでしょうか。口元がほころんでらっしゃいます。次回は是非その場にいさせてもらいたいものです。(お酒はおやつに入るんですか?先生。)
Commented by hana at 2016-05-10 05:31 x
じぇにーさーん、また月曜日ですね・・・
金曜日は早く来ないように感じるのに、
月曜日が早く来るように感じるのは、気のせいかしら??

ああ~、いいですねえ~、おうちで一杯!どころか何杯も!

うちは仲悪いわけではないんですが、父親が面倒くさいので、
そんなにいつでも帰りたい!とは思えないのですよねー。
実家にいると息つまります・・・

夫も一緒だと通訳したりで大変だし。
一人で姉のところに泊まると言うのがいいんだろうけどー、
それいうとまた父が機嫌悪くなるだろうし。

ブレーヴス、その後いかがですか?
ってもしかして聞いてはいけない質問でしたでしょうか・・・

ジェイズもやっぱりブルペンがよくなくて~。
この間はLADの前田投手と対戦でしたよ。
私は全然彼のこと知らないし、もちろんトロント応援してましたけど。
Commented by godeepsouth at 2016-05-10 08:20
まむし様、
あのジミヘンのギターリフが
頭から離れず
さっきからヘッドバンギング止まりません。

こっちで売られとるホタテは
周りのビラビラ(いやん♥)付いとらんけ
日本で丸ごと頂くの
バリ貴重じゃったですよ。

実家で一番やかましゅう
暴走呑みしとったの
紛れもなくパパンでした。
毎晩呑み過ぎてママンに怒られながら
退散するパターンのようです。

あの場にまむし様揃うと
圧巻でしょうね!
五橋5本くらい用意しときますけぇ。
キッチンの床で潰れるの誰かぁ
すでに予想は付きますが..

酒はおやつにも
主食にもなる日常不可欠エネルギー源☆
Commented by godeepsouth at 2016-05-10 08:20
Hana様、ほんま月曜ってすぐ
来やがるんですよねぇ。
金曜まで果てしなく長いのに‥

そちらじゃお父様
呑んでん無いのでしょうか♪
実家イコールタダ酒でもありますけ
ここぞとばかりに
呑み逃げもアリですよ(笑

確かに世話と通訳で
自分の時間持てんのが
厄介なんですよね。
ゆっくり買い物すら出来んし。

今回はおいちゃんが暇せんよう
Laptop持ってったのですが
その分レンタルWifiのデータ容量
早々に使い切ってしまい、
慌てて再オーダーしたりと、
終始バタバタ尽きんかったです。

せめてゆっくり
あぐらかいて新聞読む余裕あれば‥
思うと単身帰国、、
余計魅力的に聞こえよります。

ブレーブス、今年はまさに
Historic Seasonですよ!笑
もうここまで来たら
とことん負け記録
破りまくって欲しいです。(ヤケ)

元々LADは毛嫌いしとるけ
マエケンに負けつけずに
勝ってくれたJaysには
むしろ感謝しよります♪
Commented by Gray Monk at 2016-05-10 09:18 x
初めてコメントさせていただきます。今となっては、どのようにしてこちらのブログにたどりついたのかを覚えていないのですが、飛行機や旅の写真、そしておいしい物を食べたり飲んだりしているお写真に魅せられて、ここ数ヶ月頻繁に訪れさせて頂いています。ジェニーさんご夫妻が、遠路はるばる帰省してくれて再会できたご両親のうれしさが写真に表れていて、自分の両親を思い出しコメントさせて頂きました。日本帰省記の続きを楽しみにしています。
Commented by getteng at 2016-05-10 09:43
じぇに-ちゃん
最後は醤油まで呑んでしまったのではないですか?
大昔、渡米した方が、醤油を瓶ごと呑んだとか、洗面器いっぱいの味噌が夢に出てきたという話もありました。
貴姉のお母さんは小いわしをさばけるって大したものですよ。
我が家で食べるのは、前の奥さんがさばいてくれた時だです(笑)
Commented by tuguki1964 at 2016-05-10 16:00
お~~っ、じぇに~ママのおでんは山芋入りなんだ~~!
とっ、思いつつ、アテクシが一番心惹かれたのは
ママンが一尾ずつさばいてくれたという鰯のお刺身。
もう、もう、もう...。
その画像だけで、口の中ではじけてとける、あの味が
ガッツリ脳内再現です。
Commented by getteng at 2016-05-10 21:47
じぇに-ちゃん
伊勢志摩サミット後の27日、オバマ大統領は米大統領としては初の広島訪問が決まりました。
これが大統領選への影響はどうなりましょうか?
被団協の連中がバカな質問をしなければいいのですが・・・。
かつては「ソ連の原爆は綺麗だが、米国の原爆は汚い」と発言した連中です。
Commented by godeepsouth at 2016-05-10 22:44
Gray Monkさま、
温かいコメントどうも有難うございます!
そして貴重なお時間をこのような
中年ブログにあてて下さっとるの
非常に感謝しております。

カメラオタクな写真載せまくるあまり
非常にダラダラ長ったらしい
遠征記なりよるに関わらず
(しかも見せびらかし的な^^;)
嬉しいお言葉、中年の身に沁みよります☆

もしかして
Gray Monk様も海外にお住まいでしょうか。
やはり一度離れて暮らすと
故郷以上に落ち着く場所って
無い、いうの実感しよります。

未だ日本でのドカ呑みの余韻に
うっとり浸りよりますが
次の探検に向け
徐々に肝臓トレーニング再開です(笑
手本にならん中年ではございますが
改めてよろしくお願い致します☆
Commented by godeepsouth at 2016-05-10 22:44
Gettengさま、
しょうゆまで呑むとか、、
こっちのコメディにありそうなですな(笑

小イワシさばいたりする
丁寧な作業、
昔からママン得意としとるみたいです。
その技を子供たちが習得することなかったのが
遺憾でなりません。

前の奥様、というと
Gettengさまも再婚組でしょうか。
再再婚Or 再再再婚
こっちじゃよくある話ですけ
もはや驚かんですが。

今朝の緊急ニュース見て
オバマの話題来る思うとりました(笑
変なデモ起こらんよう
取り締まっていただきたいです。
しかしあの日は通勤通学大変でしょうね。

せっかくじゃけ
広島の地酒堪能して欲しいなぁ。
流川・薬研堀のオネエチャンも♪
Commented by godeepsouth at 2016-05-10 22:44
Tugukiさま、
そうじゃったんですよ。
おでんの汁吸うてホロホロなった山芋
笑みのこぼれる旨さでした☆

はい、あのプリプリ小イワシ
ほんまにおくちの中で弾けてとろけたですよ!
焼いたり揚げても美味しいですが
やっぱ新鮮なのは刺し身にして
しょうがおろしと頂くのが一番!
偉そげに確信しました。

これからもさばくのは
人任せなりそうですが^^; 
Commented by naozoom at 2016-05-10 22:45
だぁぁ~、じぇにーさん、これは目の毒であります。
見るだけで涎が!!日本の味、万歳!!ですよ。
次に日本へ帰れたら、もうこれでもかってくらい飲み食い
したいですねぇ~。うんまい刺身、タラの芽の天ぷら、
漬物、ラーメン・・・いかん、考えないようにしまっす(笑)
Commented by godeepsouth at 2016-05-10 22:59
Naozoさま、うはは、
目の毒画像ばかりすいません^^;
ほんま日本の食べ物、
改めて世界一じゃ思うたですよ!

実家でこれだけ食べ尽くしても
日本で食べ逃したのばかり
頭に浮かんできて
明日にでも戻りとうなりよります。
ラーメンに穴子弁当にむさしの若鶏むすび‥
ああ食べそびれたの
言い出すとキリがない(苦笑

まぁそちらからじゃと若干近いですし♪
若干、いうても
5時間ちょいで日本行けるでしたっけ?
ああ羨ましい~
Commented by getteng at 2016-05-11 00:14
じぇに-ちゃん
「前の奥さん」は説明不足、我が家の前に住んでいる家の奥様のことです。
確かに、愚生にも離婚話はありましたが、ずるずると今日まで来てしまいました。
Commented by godeepsouth at 2016-05-11 02:58
Gettengさま、
そうでしたか。
奥様の長年の苦労は
計り知れんのでしょうね(笑
Commented by getteng at 2016-05-11 08:26
じぇに-ちゃん
女房はいつも「ガス中毒になっている」と言っております(;^ω^)
慣れとは恐ろしい歴史です。
Commented by dranino at 2016-05-11 10:27
黒田様、ケガの症状からしても
今年で引退の可能性大じゃね。

黒田様の看板に一礼を。
今年、MAZDAスタジアムに行けたら
じぇにーさんの分までやっとくわ。。。
Commented by godeepsouth at 2016-05-11 23:46
Gettengさま、
これがほんまの
クサれ縁ですね♬ ぷぷ 
Commented by godeepsouth at 2016-05-11 23:47
ドラニノさま、
黒田様てっきり昨年限りで
ご勇退じゃ思いよったけ
今季も現役続行してくれよるだけで
一生満足できそうなです。

それでもマウンドでの勇姿にゃ
いつまでもキャーキャーしとりたいんじゃけどね。

黒田様看板への敬礼怠るという
無礼なワタクシの代わりに
ぜひハートこもった一礼お願いします!
名前
URL
削除用パスワード


<< 近場にあった嬉しい釣り (& ...      地元村の緩いヤードセール潜入 >>