2016年 05月 14日

日本遠征記 Vol.4 ~滞在丸一日目からの出陣! 


到着直後いきなりの
大ちゃんぽん祝杯でしたが

エエ酒じゃったのもあり
翌朝シャキーン

e0034987_0115916.jpg

進化した納豆パッケージに
一瞬なんじゃこりゃ、

「パカっと開けれるんよ」

フタからタレ出てくる発想、
素晴らしい!

e0034987_0192342.jpg

もっと感動したのは
色とりどりの朝ごはん。

もはや
日本だけでしか堪能できん卵焼き、
(自分で作れですか)

e0034987_0231285.jpg

おちょぼ口で
チビチビありがたく頂きました。

で、翌日
カラッと晴れたけ庭観察。

e0034987_0233775.jpg

狭いぶん
手入れしやすうなっとるのは
なんとも羨ましい。

e0034987_0262696.jpg

スペース活かされた
機能的な畑
ぜひ見習わにゃいけん。

二年前もそう思うた。

e0034987_026190.jpg

いとも簡単に
うんこ座り作業出来よるママンですが
(ワシでも辛いのに)

e0034987_0271542.jpg

昨年秋
足腰骨折で数ヶ月入院しとったのが
信じられん程までに回復!

自然治癒力って
歳とっても衰えんの凄いね。

e0034987_0272881.jpg

回復、と言えば

足首骨折から数年、
未だ全力疾走は控えとるいう
おいちゃん、

e0034987_0274860.jpg

実家からこんなとこまで
歩いてきとる!(おいちゃんのカメラ画像)

e0034987_028330.jpg

とか言うたらジモティに
場所すぐ指定されそうなけど

e0034987_0283787.jpg

わしより先に
宮島見てきとるたぁ
ちと悔しいのぉ。

e0034987_0281565.jpg

昼前にママンが新鮮な海老
買うて帰ってきたけ

わしらエエ子して
殻剥きお手伝い。

e0034987_0285579.jpg

リアルタイムで載せた
驚異の身長差画像ですが

おいちゃんには
座ってちょうどエエ高さらしい。ぷぷ

e0034987_0291257.jpg

いちいち撮っとらずに
手伝えですか。

e0034987_0293058.jpg

そりゃ後々
貴重な光景なるわけじゃけぇ
観察せずにおれんのよ。

e0034987_0301296.jpg

で、そのプリプリ海老は
うどんの具として活躍、

刺し身も揃い
こんな贅沢なお昼ごはんに!うおお

e0034987_0302971.jpg

おでんの具も投入され

忘れられん実家の味が増えました。

e0034987_0304920.jpg

これで
英気を養った我々中高年、

いよいよ聖地へ出陣!
(当時4月14日昼過ぎ)

e0034987_0311862.jpg

今までの日本遠征じゃ
見ることなかった春の色彩に
目を奪われました。

e0034987_0314982.jpg

おいちゃんも
「プリティー」連発

e0034987_032862.jpg

桜越しに眺める瀬戸内海、
何十年ブリじゃろうか‥

帰国1ヶ月早めたのは
正解であった。

e0034987_032237.jpg

おかげで広島帰って
まだ丸一日経っとらんいうのに
元気ハツラツ。

e0034987_0332171.jpg

この時点で
勝ったも同然ガハハ。

さ、次回は
真っ赤な聖地へ踏み込む
我々中高年、

e0034987_0333457.jpg

広島駅着いた時点で
キャーキャーうるさぁなったのは
言うまでも無い。

きゃぁぁ~♡♡ (歳は忘れろ)

e0034987_0342729.jpg

つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-05-14 00:49 | 2016年ニッポン遠征 | Comments(11)
Commented by getteng at 2016-05-14 07:25
じぇに-ちゃん
故郷じゃ~おっかさん!っていうようなCMがありましたよね。
三木のり平の佃煮か何かの・・・。
じっくり故郷を味わっていると、帰国してもホ-ムシックになりませんか?
往復でうん百万円要するかと思いますので、まるまる味わって帰ってください(●^.^●)じぇに-ちゃん
Commented by getteng at 2016-05-14 17:26
じぇに-ちゃん
オバマ大統領は伊勢志摩サミット後ヘリで名古屋空港に移動、専用機で岩国米軍基地へ。
岩国からヘリで旧市民球場跡地に降り立つ運び。
一方、総理は同じくヘリで名古屋空港に移動、専用機で広島空港経由ヘリで旧市民球場跡地へ向かうそうです。
此度の来広の条件(?)として、総理が真珠湾を訪問するのではと米外交筋が述べており、近々発表があるかも。
Commented by サザエ♪ at 2016-05-15 00:59 x
超ごぶさたしております。。なんと広島訪問されとったですか・・・。実家のごはんすげーうまそうですね。
おでんもうどんに入れるんじゃ。今度マネしてみます。
Commented by godeepsouth at 2016-05-15 03:53
Gettengさま、
はい、ここで故郷画像Upするたび
帰りとうなるですよ。
往復に何百万もかかるのは
30~40年前の事でしょうか(笑
エコノミーなら
ふたり合わせて30万前後かな。
気軽に出せる費用では無いですが‥。

ケリーも伊勢以外は
同じようなルートで広島入りしとったですよね。
おいらも岩国基地まで
軍機に乗せてくれりゃエエのに‥

Commented by godeepsouth at 2016-05-15 03:53
サザエさん、
どうもお久しブリです♬

ほうじゃったんですよ。
いつも5月に帰りよったのが
今回は急遽4月に変更、
そのおかげで桜も新緑も見れたし
何もかもが新鮮じゃったです❀

豪華な実家晩酌と
オヤジの酔っぱら暴走は
相変わらずでしたが。笑

おでんの残り、
うどんの具にぴったりでしたよ☆
Commented by 尾道らー麺 at 2016-05-15 04:23 x
桜の季節に帰省されたのですね、今年も桜の時季に雨が多くて花見の期間が短いように思いました。広島空港って利用した事有りませんが雨風の影響で着陸が難しいのですね、何はともあれ御実家でお父様と飲みお母様の手料理、親は有りがたいですよね、私にはもういませんが!!
親孝行してあげて下さいね。
Commented by godeepsouth at 2016-05-15 05:29
尾道らー麺さま、
はい、桜のピーク過ぎた辺りでしたが
ピンクに染まった桜景色撮れたのは
20年以上ぶりの快挙でした☆

宮島ではすでに散っとったですが
代わりに開花した藤が
これまた綺麗じゃったです。

今回の滞在も
雨の日わりと多かったですよ。
特に濃霧の発生しやすい広島空港は
極力避けるつもりです。

今でも実家で
懐かしの手料理、タダ酒(笑)
堪能できよる時点で
おいらほんま恵まれとる思うですよ。
これからより頻繁に
実家と行き来できるよう
頑張って労働します♪
Commented by dranino at 2016-05-15 10:13
ブログ再始動しました。
また、宜しくお願いします。(^_^)/
Commented by godeepsouth at 2016-05-16 00:11
draninoさま、
お、再始動しとってじゃ!
再開祝いでぷはぁ~せにゃいけんね。
閉鎖したのはもう再オープンせんのん?
とりあえず
リンク先とブログ名変えときますね♪
Commented by すぱな at 2016-05-16 14:49 x
他所のお宅のキッチン風景ってなんでこんなに魅力的なんじゃろうか!
納豆や卵焼きの朝食、
おでんや海老の入ったうろん、
ええですね。愛を感じます。愛を。
今度はねーどーこん中見せてくだしゃい。笑

桜、もう散っとる思うとったんですけどまだ咲いとったんですね。
間に合ってよかったです。わしも嬉しい。
いまの気候が一年中続けばええと毎年思うこの季節。
そろそろじっとりした梅雨に入り、
そのあとは異様に湿気の多い、ベットベトの夏に突入する模様。はあ・・・。
Commented by godeepsouth at 2016-05-16 23:53
すぱな様、
実家晩酌も豪勢でしたが
朝は大好物な明太子、佃煮。納豆毎日堪能、
昼は刺し身からママンの手作りサンドまで
どれも健康志向ばかりの食材で
ほんま贅沢尽くしじゃったですよ。

実家でこんなエエ思い
永遠に堪能できるワケじゃ無いけ
頂くごとに撮りまくったです。
動画も沢山撮っときゃエかった~
今更後悔…

加齢の薫り染み付いた寝床も
すぱな様大歓迎ですけ♪ウシシ

ほうじゃったんですよ、
桜は諦めとっただけに
意外にもまだ残っとったのには感激したです。
ここも同じように
蒸し暑うなるのですが
移動は基本車じゃけ日本よりはマシかな。

でもいつか夏の広島体験してみたくもあり‥
とうかさんとかラジオ体操とか
夏祭りでの逆ナンとか。むふふ
いずれも
ビアー無しの夏はあり得んですよね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 中年のアウトドア呑み【続編】 ...      近場にあった嬉しい釣り (& ... >>