2016年 06月 26日

日本遠征記Vol.13 いきなりの【揺れ】


実は広島滞在
丸一日目の夜中 (4月15日早朝)

「大地震です」

初めて耳にする
どでかい警報におったまげ

直後に初めてモロ体感する横揺れ。

わしもおいちゃんも
なんやなんや大慌て。

かなり揺れたのに
二日後のが本震じゃったとは。

e0034987_1484131.jpg

この日
黒田様登板されとったのですが

当然テレビはどこも
地震関連ニュース。

e0034987_149386.jpg

翌朝アメリカからも
安否を気遣うメッセージ大量に届き

向こうでも
いかに大きく報道されとったか知り
こりゃただごとじゃ無い、確信。

e0034987_1493242.jpg

これまでわしは
今だかつて地震経験の無い
唯一の日本人じゃなかろうか、

いらん自慢しとったのですが

広島滞在一日目で
いきなり地震の見舞い食らうとは。

e0034987_149571.jpg

揺れよる際
恐怖の 「カタカタカタ」

今でも鮮明に覚えとるんじゃが

初めて経験する揺れに
止まれ止まれ、

必死こいて唱えよったのも覚えとる。

e0034987_1505856.jpg

震度3~4でもあがぁに揺れるとは‥

ちなみに翌日の新聞。

e0034987_15133100.jpg

あれから毎日報道される被害状況に
いたたましい思いも
常にあった今回の帰郷、

忘れられんホロ苦メモリーが
刻まれました。

e0034987_1514691.jpg

あれから黒田様
負け投手になってしもうたし。

空気よみやがらんよの読売も。

e0034987_1542566.jpg

波止場釣りから帰ると
うほほ、

ママンがサンドイッチ
こしらえてくれとってから!

e0034987_1545773.jpg

こっちじゃ貴重な
卵とキューピーマヨの黄金コラボそして

懐かしポテトサラダに
きゅうりとハムのシャキシャキ食感、

e0034987_1551099.jpg

おいちゃんも
ウマイウマイ連発。

e0034987_1554912.jpg

その合間に
続くママン作業、

e0034987_15613.jpg

わしよりも
若さ女らしさ兼ね備わった
レイディーご着用なられる
カクテルドレス、

e0034987_1561546.jpg

リボンも取り付けられいよいよ
熟キャバ仕様に、
いや失礼、華やかに。

e0034987_1563275.jpg

一週間後せまった
スペシャルイベント、

ママンも最後の仕上げに
わくわくソワソワ。

e0034987_157342.jpg

わしらはこの日の晩、

酒豪ギャル仲間に招待して頂いた
駅前酒場での大会合に
ワクワクそわそわ♡ 

終電チェックも完璧ウハハ

e0034987_1572256.jpg

仁義の大ちゃんぽんに
つづく

栄光への軌跡も。フヒヒ

e0034987_1573642.jpg

今のうちに
存分浸っとりたいんよ。ぷはぁ♡ 

e0034987_1575058.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-06-26 02:05 | 2016年ニッポン遠征 | Comments(8)
Commented by Cross (クロス) at 2016-06-26 10:57 x
私も本当のでかい地震にあったことがないのですが、うん10年前、初めてイリノイ州の田舎へやってきた日の夜、地震かと思って目が覚めたことがありました。東京を発ったのが夜中だったので、ホストファミリーの家に着いた時には、丸二日寝てませんでした。その夜、すごい地響きと揺れを感じて、時差ぼけなのかと、目が覚めたのです。すると、それは、街の中を走っている線路に週一程度でやってくる貨物列車でした。そして、高校滞在9ヶ月が過ぎて、帰国、東京で一晩止まり、また、揺れを感じて、朝早く目が覚めました。東京だから、電車かなと、思ったら、朝食を食べている皆が、地震の話をしていたので、地震だったのかと悟りました。

カープ、20連勝くらいして欲しいですね。打線が好調なのは、打撃コーチのおかげなんでしょうかね?ピッチングは去年の方が良かったように思うんですが。
Commented by naozoom at 2016-06-26 15:37
こんにちは♪
地震経験がない妻と息子を連れて里帰りした夜中に微震を感じて
目が覚めたら激しい揺れになったことがあるのですが、長くなるので
それは別として、
ママンのサンドイッチを拝見したら、今日の昼飯に食べたくなって
父ちゃんのサンドイッチを作りましたよ。こちらでは高値のキューピーマヨネーズを
使って(笑)
美味しいと笑顔で食べてくれる妻子の顔を見るだけで、父ちゃんは幸せなのであります。
わっはっは♪
Commented by godeepsouth at 2016-06-26 22:01
クロスさま、こっちの貨物列車って
しゃれんならん長さあるぶん
ほんま揺れるですよね。
いつも通勤で線路沿い走るのですが
いきなり背後から物凄い轟音で迫る貨物に
毎度ビックリさせられよります。

アーカンソーからイリノイ辺り
縦に広がる断層入っとるの
聞いた事あるのですが
そちらじゃ多少は揺れとるのでしょうか。

いやぁそのカープは今日も
まさかのサヨナラ勝ちで9連勝、
未だ慣れん独走状態に
浮かれたい反面どういう反応してエエか
戸惑いよるのも事実です^^; 
ほんま今まで打撃のチームってイメージ無かったですし。。

これから快進撃続ける限り
うれげに順位表だのハイライト載せたりの
カープブログと化すかも‥笑
Commented by godeepsouth at 2016-06-26 22:03
Naozoさま、おお、そちらも
似た経験されちゃったんですね!

日本在住時代
小さな地震には遭遇した思うのですが
なんせ体感した覚えが無く、
今回この歳なって
初めての揺れ経験した次第です。
当然こっち戻ってきて
皆に地震体験語りまくりましたよ。

おぉ、父ちゃんサンドイッチ
さぞかし美味しかったでしょうね♪
ほんまキューピー海外じゃ
ぼったくり値で出とるですよね。
でもそれに越したマヨ未だ出会えとらんけ
セール時にまとめ買いしよります。
Commented by dranino at 2016-06-27 14:59
25年前・・・。


じぇにーさん・・・。



何歳じゃったん?




フヒヒ(^_-)-☆
Commented by getteng at 2016-06-27 15:59
じぇに-ちゃん
被災地はまだ普及していない上に、この大雨では、実に気の毒に思います。
おまけに、くだらぬ参院選、それどろじゃないですよ、ったく!
こっちら、梅雨の晴れ間の昨日期日前投票に行ってきました。
SM大好き元大臣が出ている選挙区です。

鯉は25年ぶりの優勝の絶好のチャンスですが、優勝経験のない若い選手たちは固くなるのか、のびのび何事もなかったかのように進むのか?
9月に入ってからが煉獄の苦しみになるのかもわかりませんね。
Commented by godeepsouth at 2016-06-27 22:24
draninoさま、
25年前はねぇ
とにかく若過ぎて
あまり覚えとらんのよ歳も。フヒヒ

でもあれこれ
けしからん事したのは
よぉ覚えとる♥

お父ちゃんもでしょ。うぷぷ
Commented by godeepsouth at 2016-06-27 22:25
Gettengさま、
未だ当時のまま放置された
被災地画像見るたびほんま
いたたまれんですよ。
おいらが日本に着いていきなりじゃったのもあり
家族らも同僚も本気で
心配しとっちゃったようです。

SM大臣とか、驚かんのはなんでじゃろ(笑

そちら梅雨まっただ中なんですね。
こっちは今年最初の洪水がウソかのように
干上がり
すっかり干ばつ状態、
庭の野菜思うと
そっちの雨雲こっちまで
来て欲しゅうてたまりません。

夏からシーズン終盤の苦しみ
はぁもう味わいたく無いですが
今年もいちお覚悟しときます。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 湖上釣り遠征【番外編】おいちゃ...      続)中年のダラダラ湖上釣り【撤退編】 >>