アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 28日

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき


この日結局
キープした小魚(Crappie)計8匹

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_33355.jpg

そのうち
わしが釣ったのはたった2匹、

自称釣りオタクにゃ
ちと恥ずかしいんじゃがね、
食えりゃエエ食えりゃ。

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_3335323.jpg

さ、こっから
魚さばきステーションのある
お爺ちゃんち直行、

釣れたてをフィレにする作業は
もちろんおいちゃん、

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_3361017.jpg

暴れる魚のしっぽ
こうにクリップで止め
サイドから包丁入れるんじゃけど

血に染まる魚が苦手なお方には
(おるんかいの)
酷画像かもしれん。

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_3371777.jpg

ボート戻ってくるなり
集まる猫にゃん。

残り物待機はもはや習慣らしい。

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_3373447.jpg

小ちゃい魚
白身ナゲット用に削ぐの
一見面倒くさそうじゃけど

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_3382356.jpg

片方サイドの
一番肉詰まったプリプリ部分だけ
キープするけ

(一番美味しい部分でもある)

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_3384644.jpg

不器用アメリカンでも
じゅうぶんこなせるさばき技。

ほいでも一匹から
二枚程度しか白身取れんけ
いちお贅沢肴なんよ。

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_3391199.jpg

切れ端そこらに投げると
猫ニャンが喜んでバキューム。

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_358844.jpg

あんたらにとっても
贅沢メシじゃけえね。

お爺ちゃんとこの犬は
一切食べんのに。

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_3401321.jpg

おいらの外猫にも
持って帰ったげたら

瞬く間に頭と皮だけなりよった。

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_3405731.jpg

その食べ残しも
鳥が処理してくれるけ
生臭くならんし。

自然の処理力って凄いね。
(一晩くらいぷわ~ん匂うけど)

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_3425081.jpg

ちなみにさばいた小魚
スーパーお爺ちゃんに献上すると

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_343522.jpg

いつもこんな極上つまみに
してくれてなんよ。

お爺ちゃん一生キープ!

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_3442681.jpg

じゃがCrappieに関しちゃ
何からなにまで人任せなのが
情けない‥

これからも
そのつもりではおる。フヒヒ

湖上釣り遠征【番外編】おいちゃんの小魚さばき_e0034987_34458100.jpg

退場




にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-06-28 04:02 | 田舎のB級グルメ | Comments(9)
Commented by getteng at 2016-06-28 08:37
じぇに-ちゃん
さすがは狩猟民族だけあって血を見るのには慣れておられるようです。
丸っこい唐揚げは鶏ですか?
これが肴ではさぞ酒が進むでしょうね(=^.^=)
Commented by godeepsouth at 2016-06-28 23:22
Gettengさま、
射止めた鹿もその場で
皮剥ぎ&腸出しするくらいですけ
皆慣れとってですよ。

鶏の唐揚げじゃなおさらエエのですが
コーンの粉でお団子状しにしたの
スパイスとまぶして揚げた
カリカリスナックです。
当然ビールも進みます。
Commented by 屁無頼 at 2016-06-29 10:44 x
おひさしブリブリで~す!
おいちゃんが、魚をフィレにするのに使っているフィレナイフいいですねw
フィレナイフとはよく言ったもんだと思います。
しかもクリップ!!!さすが合理的なアメリカンスタイルと恐れ入れいました。
でも日本でも鰻さばくのに釘でまな板に打ち付けてるから同じようなもんですね。
スーパーおじいちゃんも素敵♡♡♡
揚げ物バンザイな食卓に私もいつかご同伴したいです!!!
Commented by 屁無頼 at 2016-06-29 10:44 x
おひさしブリブリで~す!
おいちゃんが、魚をフィレにするのに使っているフィレナイフいいですねw
フィレナイフとはよく言ったもんだと思います。
しかもクリップ!!!さすが合理的なアメリカンスタイルと恐れ入れいました。
でも日本でも鰻さばくのに釘でまな板に打ち付けてるから同じようなもんですね。
スーパーおじいちゃんも素敵♡♡♡
揚げ物バンザイな食卓に私もいつかご同伴したいです!!!
Commented by godeepsouth at 2016-06-29 23:18
屁無頼さま、
どうもお久ブリでございます!
ちゃっかりフィレナイフまで
観察されとる辺り
さすが役者でございますね♪(強引?^^;

クラっピーあれだけ肉剥ぎ取られても
まだ暴れたりするけ
あのクリップほんま便利なですよ!
しかし釘で打ち付けるとか
日本のほうが豪快でわろうたですけ(笑

スーパーお爺ちゃんラブですよほんま。
揚げ物って準備から片づけまで
一番面倒くさいのに
全て自ら進んでこなしてくれてじゃけ
まだまだ長生きして欲しいです。

この国揚げ物バンザイメタボ万歳ですけ
思いっきりお腹満たしに来ちゃってください☆
みんなで食や怖ぁない♪うへへ
Commented by tuguki1964 at 2016-06-30 14:38
ふむふむ。
さすがはアメリカ。
暴れる魚の尾びれを挟み込むクリップ付きカッティング
ボードにしびれました。
でっ、背中側のフィレだけをきれいに切りだすその技にも感服。
でも、根っからしみったれた日本人のアテクシとしては、頭や
ハラス側も猫にゃんに進呈するのは勿体な~~~い!
淡水魚ゆえ、鯉こく風に調理したらいかがなものだろうか等
あれこれ妄想しております。
Commented by godeepsouth at 2016-07-01 00:48
Tugukiさま、
肴さばき用クリップ、
こっち来て初めて見たですが
その機能的アイデアにゃ感心したですよ。

確かに日本人にとっちゃ
反対側の肉も
ほっぺの肉も全て頂きたいとこですが
こっちの住人達は
手間暇かかるなら
もう一匹でも多く釣っちゃれ~派のようです。

猫にゃんにあげる前に
淡水魚の扱いも職人的でいらっしゃる
つぐき様宅へ
ごっそり持ってくことできたらなぁ~
Commented by Cross (クロス) at 2016-07-01 20:58 x
Crappieのフライ、揚げ方満点(これ日本語になってます?)で、美味しそうですね。そして、hush puppiesも美味しそう。
Commented by godeepsouth at 2016-07-01 23:58
クロスさま、
はい、ほんま揚げ方満点じゃったですよ!
お爺ちゃんのハッシュパピーは
スパイス効いてパンチもあり
これだけでビール進む仕様なのに
本人が呑んでん無いのが勿体ないです(笑
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本遠征記Vol.14 酒豪ギ...      日本遠征記Vol.13 いきな... >>