アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 11日

日本遠征記Vol.16 旬の肴で懲りずにちゃんぽん @実家


滞在4日目夕方

(4月17日当時)
e0034987_2183375.jpg

未だ楽ちゃん、て呼んでしまうよね。

日曜には欠かせん
国民番組チェックしながら

e0034987_2195931.jpg

キッチンのママン観察。
おぉ、
懐かしのロールキャベツじゃ!

e0034987_2202933.jpg

これも実家でしか
食べる事無いだけに
今となっては貴重な肴。

しわしわのお手手なっても
変わることの無い家庭の味、

e0034987_2212985.jpg

中年になっても
堪能させてもらえよるって

わしら何て恵まれとるのでしょう。
(ならちいたぁ手伝えやですか)

e0034987_2215346.jpg

リビングでは
二日酔いでありながら

ちゃっかり近場のスーパーで
寿司盛り合わせ調達してきとるのが
すでに着席。

e0034987_2231939.jpg

さすがにこの日はおいちゃん
「ビールはいらん」 ぷぷ。

日本酒に慣れとらんのが
調子こいて呑むけえよ。

エエ反省材料になったろう。(誰様)

e0034987_2235836.jpg

まぁわしも
スーパー行くぐらいしか
活動できんかったけどもよ。

夕方にもなりゃ
呑みエンジン再始動

e0034987_2241234.jpg

そりゃこんな完璧セッティングで
乾杯せずたぁ無礼に値。

この晩はスーパーの惣菜・寿司に始まり
初めて頂くゴマ豆腐

e0034987_2244113.jpg

おいちゃんは微妙、言いながらも
完食。

そしてワシには大ホームランじゃった
旬のたけのこ、

e0034987_2245950.jpg

前日お隣さんから
頂いた採れたてホヤホヤ!

e0034987_2252582.jpg

こんな立派なん見たの
何十年ぶりじゃろうか。

e0034987_2282112.jpg

さくさくな食感に
染みたヘブンリーな出汁、

ああ帰ってきて良かった。

e0034987_2294082.jpg

ヘブンリーと言えば
ママンのロールキャベツ、

優しい味付けなっとるぶん
素材の旨さが際立ち

e0034987_230021.jpg

笑みがこぼれると同時に
口角から肉汁もこぼれました。

そして今回は
おいちゃん用のスペシャルまで登場、
おおこれは!

e0034987_2304144.jpg

前日波止場で
自ら釣った小魚、

ジモティからも小ちゃい、いうて
馬鹿にされた割には

e0034987_2312816.jpg

身がホロホロ取れて
激ウマじゃったのはさすが
瀬戸の小魚。

当然ゆず酒に移行するのは
自然の流れ。

e0034987_2315911.jpg

そんなウホウホちゃんぽん宴会
更に盛り上げたのは

キャー獺祭キター!

e0034987_232154.jpg

前日の酒豪会合で
すぱな様から頂いた
高級スパークリング日本酒、

e0034987_2331669.jpg

まるで自分への褒美かのように
大喜びするパパン。

実際に獺祭カンパイ画像が
残っとらんのはどうしたことかいね、
写真チェックしたら

e0034987_2335137.jpg

この日おいちゃん
自業自得の禁酒じゃったけ

翌日の宴までガマンしたの
思い出しました。

e0034987_234854.jpg

その代わり
うわ、パパンが調子こきだした。

e0034987_235341.jpg

呑みだしたら止まらん
困った暴走爺ちゃんですが

e0034987_2352340.jpg

ああ
なんて楽しそうなのでしょう。

e0034987_235583.jpg

なんでこがぁに
酔っぱらスマイル炸裂しとるんか
覚えとらんのじゃけど

e0034987_2362017.jpg

酒のポジティブパワーたまらんね。

案の定この後
「いい加減にしんさいや」
ママンに怒られ
はぶてるも

e0034987_2382993.jpg

イヒヒヒ笑いながら寝床へ。

毎晩繰り広げられた
パパンの暴走パターンも
今となっちゃ懐かしいのぉ。

e0034987_2371183.jpg

わしは一人居残って
静かに芋を頂きました。

実家ってエエね。

e0034987_2385065.jpg

つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-07-11 02:44 | 2016年ニッポン遠征 | Comments(10)
Commented by cloversdesign at 2016-07-11 05:45
田舎ってええねえ、パパンとママンのスマイルに涙がこぼれそうになりました。
で、はぶてるって何ですか?
Commented by dranino at 2016-07-11 09:23
プププ。(^-^)

パパン、ふてたん?(^-^)

ほいで、じぇにーさん秋には
緊急帰国するんじゃろ?

もう、決まりじゃろ?

二位以下のチーム、星の
つぶし合いしとるけん。(;^_^A

25年ぶり、広島で体感せんとね。
(^_-)-☆
Commented by getteng at 2016-07-11 15:47
じぇに-ちゃん
愚生、ロ-ルキャベツ大好きなんですが、女房はもう自ら作ろうとはせず、アンデルセンでできあいを買ってきます。
できあいというのはすぐ飽きてしまうものです。
お宅のお母さんはご立派ですよ!
Commented by godeepsouth at 2016-07-11 23:30
クローバーさま、
ほんま故郷に帰る場所あるって
エエですよね~
未だ実家での一枚一枚ニタニタしながら
眺めよります。

うわ、はぶてる、って方言じゃったの
初めて知ってビックリです!
スネる、いう意味でしょうか。
グーグルに聞いたら
やはり共通語じゃ無いみたいですね‥今更^^;
Commented by godeepsouth at 2016-07-11 23:30
draninoさま、ほうなんよ。
エエ年こいた爺ちゃんが
すぐお子ちゃまみたいに
ふて寝するけ~わらけるんよ。
お父ちゃんも馬鹿にされんようにね。

緊急帰国ほんま考えるですよ。
はぁチケット取れそうもないけど
広島の街がどこまでクレイジーなるんか
体感しとうて、、
これから二度とあるか無いかじゃけえね。

まぁほいでも
今年から常勝球団なるじゃろうけ
余裕も芽生えてきよる。フヒヒ
Commented by godeepsouth at 2016-07-11 23:30
Gettengさま、
ママンも喜んどってじゃろう
嬉しいお言葉有難うございます。

ロールキャベツってほんま見よっても
準備に手間かかるけ
なかなか作ろうとは思わんだけに
実家でこうして皆で堪能できた事、
改めて貴重な思い出です。

確かに惣菜もんって
一度食べりゃとうぶんエエ、てなりますもんね。
これからは頑張って
手作りに励みます。呑みながら。
Commented by まむし at 2016-07-12 01:48 x
次回は是非ともパパンと杯を交わさせていただきたいです。なんとも素敵な笑顔、見ているこちらもしあわせな気分になりました、ゆず酒の味を思い出して。そんなご家族様の元へそっと寄り添い、見守っているかのような卓上のトルコナッツ、お仲間に入れて頂いて光栄です。わしより先に。(はぶてる)
おいちゃんさんへ、次回は三日酔い覚悟でぽん酒飲みまくりましょう!とお伝えください。
Commented by godeepsouth at 2016-07-12 05:06
まむし様、
わ、素敵な笑顔じゃとか、、
本人実際コメント欄まで読みよるみたいじゃけ
そのお言葉、瞳ウルウルさせて
喜んでじゃ思います。

まむし様とオネエタマ混じえての実家晩酌、
どこまでクレイジーに暴走するか
すでに楽しみでやれんです!
その際には
実家での評判抜群じゃったトルコナッツ
またおねだりしてよろしいでしょうか♥

最初パパンの顔出すま思うたのですが
それじゃ酒で活き活きする
中高年の雰囲気伝わらんけ
一番楽しげにしとった
パパンチラ見せして良かったです。
略してパンチラ。

定年迎えとるけ
酔っ払ヅラ晒されても支障無いじゃろうし、
それ思うと頭から全部載っけときゃエかったかな。
はぶてて暴言かます姿も♪

でも70過ぎても
あんな顔して笑えるってエエな、
しみじみ思うたですよ。

呑み過ぎたおいちゃんのEpicゲーゲー
一度聞かして差し上げたい程‥。
鬼姉からの呼び名は
ゲロ野郎に変わりました。ぷぷ
Commented by 尾道らー麺 at 2016-07-12 08:04 x
じぇにーさん、ほんまに実家はええでしょ、お母様の手料理、有り難いですね、ロールキャベツもそれぞれの家庭の味がありますよね、アメリカでは作らないのですか?
私も長いこと作って無いので今度、長女が来たら作ってあげようかな。
Commented by godeepsouth at 2016-07-12 23:13
尾道らー麺さま、
ほんま実家あるってエエですよね♪
いつまでも存在するワケじゃ無いだけに
今のうちにできるだけ
帰っとこ思いよります。

実家で頂く料理、
どれもこっちじゃ再現できん味なのですが
ロールキャベツに至っては
つい面倒くさい思うてしまうのが
情けないです。

そんな特別なママの味、
娘様も喜んででしょうけ
ぜひ作ってあげちゃってください☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 中年の畑プロジェクトあれから...      田舎村RVパークでの 「なんち... >>