2016年 08月 04日

日本遠征記Vol.21~中高年のピクニック@岩国の田舎


老体張って
ワラビ取りに勤しんだ後は
ワクワクお昼ごはん

e0034987_4235356.jpg

道の駅「ピュアラインにしき」で
コカコーラ見つけたおいちゃんキャピキャピ。

ジョージア州民の誇りじゃけえねぇ。

e0034987_4251072.jpg

外人がへらへらしょうる合間に
ママンは素早くセッティング。

e0034987_4292416.jpg

わしらには備わっとらん
用意周到さに感心しよると
うおおぉ!

e0034987_430729.jpg

ちらし寿司と混ぜご飯
ダブルでどっか~ん!

ここまで用意してくれとったの
ビックリじゃ。

e0034987_4304179.jpg

しかも熱湯入った魔法瓶と
スープの元まで持参とか
周到すぎてわろうた。

e0034987_431945.jpg

ご飯物には汁物、
いう日本人の美食センス

見事に突いとるのがワシには嬉しゅうて。

e0034987_4315765.jpg

おいちゃんにゃ
この感動分からんじゃろうがねぇ

(いちいち言うことババくさいね)

e0034987_4323842.jpg

端から見りゃ
いたって普通の光景でも

e0034987_4331596.jpg

この中高年メンバーで
テーブル囲むいう自体バリ貴重なんよ。

懐かしい田舎で味わう手作り弁当、
言葉になりません。

e0034987_4341863.jpg

中高年のピクニック
こがぁに楽しいなんて。

またも一生の思い出が増えました。
(こればっかり言いよる)

e0034987_4351674.jpg

楽しい、と言えば
売店にあった未来形オブジェ!

e0034987_4353761.jpg

一杯ごとに珈琲パック変えて
淹れてくれたんじゃけど

e0034987_4405778.jpg

「今日冷えとるけねぇ~ここ静かなんですよ」

オバちゃんの
萌えイントネーションがカワエエて
こんな癒し系オバちゃんになりたい、
思いました。

e0034987_4361744.jpg

じゃがうちの職場にも
こういうのありゃ
ヤル気UPするじゃろうに、

現実味無い事思うたり。

e0034987_4414219.jpg

で、更に絶叫したのは
この色!キャー

e0034987_4421554.jpg

錦川の上流にあたる
宇佐川なんじゃが

e0034987_442395.jpg

ここまで綺麗な清流
近場に存在したとは!

e0034987_443165.jpg

昨年釣り遠征した
アラスカの川連想させる色に
中年鼓動パクパク

e0034987_4432032.jpg

こんな光景堪能できるんなら
はぁ市街地には住めん、思うよね。

e0034987_4434326.jpg

川沿い歩きよると
面白い物体に遭遇、

野ブタか思うたら
ここで飼われとるイノシシらしい。

e0034987_4453693.jpg

じゃが飼育するくらいなら
山奥に放したげりゃエエのに、
つい田舎思考なりよる。

e0034987_4461233.jpg

「きっとまたきてね」

岩国の方言じゃろうか。

e0034987_4471158.jpg

そして
我々は再び187号線テイクオフ

e0034987_4474510.jpg

帰りはラクして
高速乗ることになったのですが

岩国市までけっこうかかるんじゃね~
(今さら)

e0034987_4481380.jpg

いやぁ予想以上に
楽しかったワラビ取り、

e0034987_4483651.jpg

次回も
同じ中高年メンバーで

田舎ドライブ出来るじゃろうか。

e0034987_4485453.jpg

でもパパンには
いつまでも運転任せられんけえねえ。
(わしらに任すよりゃマシか)

e0034987_449467.jpg

さ、日帰り遠征後の
ちゃんぽん呑みは次回じゃ(懲りん




にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-08-04 04:56 | 2016年ニッポン遠征 | Comments(16)
Commented by naozoom at 2016-08-04 08:23
ママンのちらし寿司と混ぜご飯に感動!
ものすんごく美味そうです。朝食前に見たもんだから、
腹がぐーぐー鳴っております(笑)。
気付きませんでしたが、おいちゃんも左利きなんですね。
Commented by すぱな at 2016-08-04 15:28 x
ママンすっげー!まじすっげー!
用意周到と言うより愛ですよ、愛。
わしの夫弁当作りは愛っつうより仕事ですが。笑
ワラビ採り堪能されちゃったみたいですね。
灰汁抜きしたぬるぬるしゃきしゃきの蕨、さぞ美味しかったでしょうねえ~。

コーヒーはあれじゃろ、ネスレのドルチェなんとか。
うちも去年買ったんですよ、型は違いますけど。
去年買ったもんの中でいちばんのヒットじゃったですけ!
たしか一杯当たり50円くらいじゃのにけっこう美味しいですよね~。
Commented by getteng at 2016-08-04 15:40
じぇに-ちゃん
そういえば、下関出身の宇佐川おねえさんのやっていたスタンド「宇佐川」が声もかけずに止めてしまった。
現役時代から30年以上も通っていた常連なのに、よほど面白くないことでもあったのかな?
Commented by dranino at 2016-08-04 19:54
さあ!春に食べたわらびパワーで
巨人を迎え撃つ!?

今週末、MAZDAスタジアムが
熱いよ~。(^-^)

ここだけの話、じぇにーさん
不吉な予感しとるじゃろ?(;^_^A
追っ手が読売ジャイアンツって。。。
Commented by godeepsouth at 2016-08-05 02:25
Naozoさま、
ほんま持参したお弁当、
まさかチラシと混ぜご飯じゃったとは、、
オープン・ザ・フタ!した瞬間のあの感動も
プライスレスでした☆

ほうなんですよ
うちの周りサウスポ-率わりと多くて
職場で40%、村じゃ25%でしょうか。
でもおそらく尻拭きは右、
いうのがほとんどじゃ思います。
(いらん事でしたかね)
Commented by godeepsouth at 2016-08-05 02:25
すぱな様、
や、やはり愛ですかね。。
2年に一度くらいしか帰れんぶん
余計に張り切ってくれとるの分かるけ
ほんま有難いですよ。

4年前同じ中高年メンバーで堪能した
ピクニックも(in寂地峡)
沢山の食材詰まったおべんとや
尿道ぶっさし風フランクフルトに
キャーキャーしたの思い出しました。

でも確かに弁当作りって
仕事でしか無いんですよね。
サンドイッチだけでもめんどくさ~自分で作れや、
つい心で暴言吐きよるのに‥。
それ思うと毎日お弁当作ってくれたママんとは
格違いじゃ今更痛感しております。

シャキシャキワラビでの中高年晩酌も
後ほど執拗に出てくる予感‥♪

おぉ、同じタイプの珈琲メーカー
お持ちでしたか!
気軽に本格カフェ風なるのエエですよね!
でも自称カフェインジャンキーじゃけ
一杯分じゃ足らんじゃろうなぁ。
Commented by godeepsouth at 2016-08-05 02:25
Gettengさま、
あの界隈で30年もっとるスタンドって
もう無いに近いでしょうね。
ベテランママさんでさえ
1軒だけでずーっとやってくの
難しい思うですし。

昔ネオン街でお世話になった方達、
いまどこで何しよってんじゃろ、
ふと思うたり‥。
あっちのほうに
堕ちってった方もおりますが(苦笑
Commented by godeepsouth at 2016-08-05 02:26
draninoさま、
まだ余裕ゆうちゃ余裕じゃけぇ。
(書きながら徐々に顔ひきつりよる)

やっぱ一度
ひっくり返された屈辱あるけ
ある程度の混戦は
覚悟しよったんじゃけどね。
いざゲーム差縮みだすと
寿命も縮む思いじゃわ。

ドラが読売相手に一勝くらい
してくれりゃエエものを。
(責任のなすりつけ~)
Commented by hana at 2016-08-05 04:09 x
じぇにーさーん、おひさしぶりです。
まだ生きてます、hanaです(笑)よろよろだけど(笑)
ハッピー・サースデイでございます←棒読み

旦那様、レフティですか?なんかかっこいいな~。

そしてそうそう、うちのオフィスにもこんなコーヒーメイカーがあればねー。
古い普通のコーヒーメイカーしかなく、最近はあまり使われてないようだし、
どうも会社で飲む気になりません。
ちゃんと洗ってるのかも疑問(笑)
一応コーヒー類は会社が買ってくれてますが、私は飲まないから、
自分でお茶持って来たり、エレクトリック・ケトルも持参。

でも他の同僚に思いっきり使われてますけどね。
水入れっぱなしにして放置してる人とかいるんで、注意したら逆ギレされたりして。
こっちも負けずに「これ、あたしが買って、持ってきたものだから」と言ってやりましたけどね。

というか、うちの同僚クレイジーなのが多すぎ!
「お前もだろ」と言われそうですが(笑)

あ、いつもだらだらすいません。
あと一日がんばりませう。

Commented by godeepsouth at 2016-08-05 05:06
Hanaさま、
今週もお疲れ様です!

週末目前ってウキウキする傍ら
ヨレヨレBurnout状態なるけ
帰宅後もしばらく
ぐったりなんですよね.. ビール開けるまで。
これも加齢じゃ思うて
諦めよりますが。

ちまたじゃ
左利きやたら多いせいで
珍し感無いのですが
左用の釣り竿や野球のグラブ
シェアできよるのは助かります。
Desktopマウスの位置変えんでもエエし♪


うちのも珈琲メーカーも
チープなオンボロですよ。
しかも珈琲ポット洗う係扱いなっとるけ
自分らのだけBrewしたらしたで
そのまま放置しやがるし。

で早く出勤してくれる人が
いつも珈琲淹れとってくれるのはエエものの
薄うて不味いけ
呑んだフリして
奴がおらん時に作りなおしたり(笑

珈琲にまつわるエピソード、いていうか
Break room散らかす同僚の愚痴尽きんのも
お互い似とりますね^^;

ケトル代も会社が出してくれたらええのにねぇ。

ちなみにアトランタで評判悪かった
Melvin Upton、
いきなりトロント行ったのビックリしたです。

今でもヒットor三振なのでしょうか。。笑
Commented by hana at 2016-08-05 05:54 x
じぇにーさん、ようやくもうちょっとで5時!
が、すでにわが社では副社長と自分以外を除いて皆帰りました(笑)

アプトン、そうそう、最初、メルヴィンって聞いて、誰?と思いましたが、
元BJなんですね。
なんで名前変えたんでしょう?

まだジェイズ来てから日も浅いし、毎日スタートしてるわけじゃないですが、
ヒット一本とかそのくらいだったんじゃないかなあ~。
ま、今年終わるとたぶんバティスタもいなくなるだろうし、来年のための穴埋めなのかもしれませんよ…

でもヤンキースがかなりいろいろトレードしてましたねー。
来シーズンのための準備ですかね。


ふはは、うちは逆にものすっごい濃いコーヒー入れる人がいて、
これ飲んだら胸やけするわ!みたいのがあるんですよ、たまに。

うちもキッチン、散らかす人が数人います。
どっちも女性(笑)
いつも「かたずけろや!」と心の中で思いつつ、
自分は散らかしてないので、きれいにしません。
前はそうしてたけど、それやると期待されますからねー。

さてと、そろそろ帰りまーす。
Commented by naozoom at 2016-08-05 21:29
>でもおそらく尻拭きは右、
>いうのがほとんどじゃ思います。
> (いらん事でしたかね)

いえ、必要ごとです!(笑)
考えたことがありませんでしたが、自分も左利きなのに
尻拭きは右です。紙でも水でも左はめったに使わないですね。
Commented by godeepsouth at 2016-08-05 23:09
Hanaさま、ハッピー花金♪(やっと)
いつも最後まで居残りお疲れさまです。

同じく未だ
BJアプトンいうイメージ消えんのですが
冴えんシーズンからの
心機一転でしょうね。の割にはですが‥。

うちも今年は早々に諦めついたので
来シーズンが楽しみでしょうが無いです。
でもJaysはプレーオフ進出の可能性
大いにあるけ
まだまだ応援しがいありますね♪ああ羨まし。

濃い珈琲はまだFixできるのですが
薄っちいのとなると‥(苦笑

そうそう、今の安給料考えると
いちいち率先して片付けなんてしとれんです。
我ながら嫌な性格~思うですが
なおりません。
よい週末を♥
Commented by godeepsouth at 2016-08-05 23:09
Naozoさま、うはは、
やはり尻拭きって
昔から皆右手ですよね!

自分らだけじゃないんじゃ、
思うとこれからも安心して
尻拭けます♪
Commented by 尾道らー麺 at 2016-08-11 09:32 x
ばら寿司に炊き込みご飯、スープの素やお湯まで

用意してくれてお母様早起きされて作られたの

でしょうね。

母の愛ですね。

私も花火大会にお弁当作って持って行きました(^_^;)

そして綺麗な清流に癒されたでしょうね。

イノシシはあの風景には似合わないですね。
Commented by godeepsouth at 2016-08-11 23:44
尾道らー麺さま、はい♪
早起きしてお弁当作り&ピクニック準備だけでなく
おいらの朝食まで用意してくれたの考えると
凄いテキパキ技ですよね!

少しは見習おう、とは思うものの
一人であれだけの作業こなせるような技、
身につきそうもありません。
呑みながらじゃと
すこしは機敏に動けそうですが(笑

清流の透明度にはビックリしたですよ。
日本の田舎にますますハマりました。
あのデカいイノシシ、
檻入れられてちょっと気の毒でした^^;

お弁当持参の花火大会、
いつか叶えたい
サマー・ドリームでもあります☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 畑で取れた面白いトマト 【超低...      続)地元マイナー球場呑み観戦~... >>