2016年 08月 09日

日本遠征記Vol.22 採れたてワラビの下準備密着 &再び大宴会


ワラビ取りから帰宅後
ママンは即キッチン作業に。

e0034987_214841.jpg

こういうスピーディーな段取り
子供らぁちっとも習わんかったの
誠に残念。

お、これ
すかんぽじゃったかいねぇ。

e0034987_224733.jpg

わしにとっては
幻とも言える山の賜物、

この年なって
初めて身近で見たんじゃが

e0034987_23693.jpg

どんな姿に変身するんか
バリ楽しみじゃ。

ワラビの味も
まともに覚えとらんけぇ

e0034987_232752.jpg

5月待たずして日本に帰ったのは
正解じゃった言えよう。

(春アレルギーの洗礼くらったけど)

e0034987_284278.jpg

残りのワラビは
水に漬けて一晩放置。

e0034987_2912.jpg

その合間に
着々とセットアップされる
中高年のウホウホ晩酌。

e0034987_293432.jpg

実家滞在中
ほぼ毎晩味わえた
このワクワク感、プライスレス。

ワラビの下準備後は
ぬおおお!

e0034987_295023.jpg

こっちじゃ貴重な
カリカリ餃子!

呑んべえの好み
知り尽くしとるのさすがじゃ。

e0034987_2104534.jpg

盛り付けまで
気合入っとるの恐れいった。

e0034987_213223.jpg

近場のスーパーで
パパンがちゃっかり調達しとった
鶏の刺し身(じゃったかいねえ)と牛タン、

e0034987_2135270.jpg

そして
懐かしママンのきんぴらも揃い

e0034987_2151678.jpg

今宵も中高年のドリーム宴
コンプリート!

e0034987_2161782.jpg

これで呑まずにおるなんて不可能、
いや無礼に値。

前日(自業自得の)
禁酒じゃったおいちゃんも呑み再開。

e0034987_2171316.jpg

しかも中華風スープまで
出てきた日にゃ

時間よ止まれ。

e0034987_2175858.jpg

食卓彩る夢の響宴
うっとり眺めながら

これまでの苦労が実った、
拳固め直しました。

e0034987_2212351.jpg

で、この後酔っぱら暴走したパパンが
怒られながら退散、いう
いつものパターンなりましたが

わしのブログ見よるの
わろうた。

e0034987_2215471.jpg

ガラケーようやくマスターした
アナログなママンが
マウス片手にPC画面見よるのが珍しゅうて

白いブランク部分とかも
一生懸命クリックしよるのぷぷっ

e0034987_2221474.jpg

忘れられん光景
また増えました。

じゃがテキパキ作業スキルってのは
ちっとも遺伝せんのじゃね。

e0034987_222342.jpg

呑みに関する作業、
または呑みながらじゃと
機敏に動けるんじゃがねぇ。

e0034987_2233196.jpg

とうぜん翌日もぷはぁ♡ 昼から

(つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-08-09 02:31 | 2016年ニッポン遠征 | Comments(17)
Commented by getteng at 2016-08-09 06:39
じぇに-ちゃん
お母さんの手際のいい食事の準備は、最近の若者は全くかなわんでしょうね。
ところで、いつの間にはお皿が一つ増えているのは弟さんが帰宅されたからかな?
5人で食事会・・・最近あまり見られない光景で羨ましいですよ(=^.^=)
Commented by naozoom at 2016-08-09 09:11
ママンの手料理、日本の食卓、しかも飲みあり、目の毒です。
涎が・・・(笑)
ちょっと、いや、かなり贅沢して冷凍のイカの塩辛を買ってきたので、
毎晩それを肴にぷはぁしております。がっつり食いたいですが、
少量なのでちびちびと。
Commented by tuguki1964 at 2016-08-09 14:18
あっ、やっぱり!
蕨と一緒に車に積み込まれていた山の幸、もしやイタドリでは...
と思っていたんですが、大当たり~~!
しかも、そちらでも、私が子供のころに呼びなれていた
すかんぽという名を使ってらっしゃると知ってめちゃうれしいです。
Commented by らおう at 2016-08-09 16:49 x
おおごっそうですね!
あれはカッポンじゃなかったけー??
Commented by godeepsouth at 2016-08-09 23:30
Gettengさま、
改めてそう思うたですよ。
今からどんなに努力しようとも
ママンの段取りスキルにゃ敵わん思います。

あはは、
お皿の数よう観察しとっちゃってですね♪
チャラ弟が登場するのは
滞在最後のほうですけ
ここで話追いつくのはもっと後になるかと^^;

たいがい5皿分用意しとるのは
たまに姿見せちゃ消える鬼対策です。笑
(ブログでの顔出し一切禁じられとる)

全員そろっての食卓、
すでに叶わん夢になりましたが
実家で乾杯できた時点で
ドリーム晩酌じゃ浸りよります。
Commented by godeepsouth at 2016-08-09 23:30
Naozoさま、
今こうして見返しても
非常に目の毒ですけぇ
ほんまやれんです^^; 

冷凍のイカ塩辛とはなんと贅沢な!笑
もったいないけぇ
チビチビやるしかないんですよね~

こちらでもチビりちびり頂きよった
貴重な芋焼酎、
先週とうとう最後の一滴バキューム‥
なんとも切ないひとときでした。
Commented by godeepsouth at 2016-08-09 23:30
Tugukiさま、
おぉ~イタドリという名前
パッと出てくる辺りさすが山菜クイーン!

こっち帰って来て
改めて調べたのですが
地方によって色々呼び名変わるみたいですね。
(ママンはすかんぽ派らしい)
正式名称がイタドリってのも
初めて知った次第です。

奥深き山菜ワールドの魅力に
この年ながらハマりました☆
Commented by godeepsouth at 2016-08-09 23:31
らおう様、
山口の田舎じゃ
かっぽん、らしいですよ。
岡山辺りじゃとんでも無い意味の
スラングでもあったとか。
(いらんことまで調べた)

ごっそうエブリデーじゃったけ
こっち帰ってからのギャップが‥苦笑
Commented by getteng at 2016-08-10 08:34
じぇに-ちゃん
お母さんがPCに挑戦しているのはご立派です!!!
といっても、おいらとあまり年齢は違わないと思いますが・・・。
うちの両親は携帯電話すら毛嫌いしておりました。
CDで音楽を聴くでもなし、DVDを見ることもなくいなくなりました。

ところで、鯉の残り試合は38、YGが42となりました。
昨季のヤクの優勝が76ですから、鯉は17勝21敗で、YGは23勝19敗、
優勝が80勝とすると鯉は19勝19敗、YGは27勝15敗ということになり、何とか成就しそうな感じではありますが、
最後の最後まで気を抜いてはいけませんね。
広島人はリオ五輪どころではなく、毎晩熱帯夜と鯉の試合ぶりが気がかりで睡眠不足の人、心臓が悪くなった人が多いかも?
Commented by dranino at 2016-08-10 15:04
いやん❤

ママン、コメント欄もチェック
しとるん?
ドラニノの下品なコメントも
バレバレじゃね。(;^_^A
Commented by dranino at 2016-08-10 16:19
あっ、ありゃあ『シャッポン』
って言ってたよ。(^-^)
山で見つけては皮?むいで
食べてた少年時代。
塩をパパッとかけても
(・∀・)イイね
だった記憶が。。。
Commented by godeepsouth at 2016-08-10 22:17
Gettengさま、
挑戦っていうか
単にブログ画面覗きよるだけで
パソコンで文字打つとかは
まだできん思います。

基本的なPC操作は
パパンでさえ苦労しよるみたいですが
今や子供でもアプリ開発だのしよる時代、
こうして自分も徐々に
取り残されてくんじゃろうなぁ。

カープは今日も
心臓に悪いことしてくれたようですが
これからも気が気じゃ無い
状態続きそですね。
こっちのリオ中継じゃ
日本人選手なんて映さんぶん
オリンピックどころじゃ無いなっとります。
とりあえず今は
読売の自滅が待ち遠しゅうてたまりません。
Commented by godeepsouth at 2016-08-10 22:18
Draninoさま、
バリバリ見よるみたいよ。
ついでにお父ちゃんの
すね毛だの腹出し画像も
しっかり拝見済みとか。ぷぷぷー
まぁ下品コメ
大いにツボっとるみたいじゃけ
ノープロブロム♪ 類は友を‥(笑

岡山じゃシャッポん、
て初めて聞いたですけ!
地域で呼び名コロコロ変わるの
面白いね~

お父ちゃん生まれも育ちも
岡山なん?
じゃのにドラファンとかやれん(笑
Commented by すぱな at 2016-08-12 14:52 x
出た!じぇにーさんの御実家の晩酌風景だーいすきー♡
もうほんま混ざりとうて混ざりとうてやれんですわ。
イタドリ、わしらが子供のころ(当時黄金山在住)は“ぽっこん”言いよったですわ。
皮剥いて砂糖つけて食べよったです。
当時おやつやジュースなんかめったに買うてもらえんかったんで。
炒め煮にしたら酸っぱいが抜けて淡竹っぽい食感で美味しいですよねー。
Commented by godeepsouth at 2016-08-12 21:48
すぱな様、
この中高年の宴に
すぱな様どっかーん登場☆
とかもう想像だけでニヤニヤしょうります。
暴走爺ちゃんにチューされる恐れ大ありですが。。

おぉ、そちらじゃぽっこんですか!
カワエエ響きに
なんども連呼してみたり♪
砂糖付けても炒め煮にしても
美味しいのも初耳です!

そうそう、おいらも甘いの滅多に
食べさせてもらえんかったけ
おっきくなってゼニ稼ぎだしたら
好きなだけ甘いもん買うちゃろ、
意気がっとったのですが
いざ大人になると
甘いもんより酒類&辛い系に
好み変わるという‥。
Commented by まむし at 2016-08-16 00:26 x
ぽっこんぽっこんぽっこん。なんども連呼。
こちらでもぽっこんを旦那が山で採ってきたので食べてみたら、え!?しょっぱい!煮つけは減塩しょうゆが必要。
ぎょうざ3こずつ、さつま揚げ1こずつ、ちゃ~んと取り分けてあってケンカにならんけーええですね。我が家の幼少期のビンボー食卓では常に「これ一人何個???」て言いよったもんです。
Commented by godeepsouth at 2016-08-16 02:53
まむし様、おぉ、そちらでも
山でぽっこん取れるとは!
しかもちゃっかり料理までこなしての辺り
さすがキング・オブ・厨房!

ほうなんですよ。兄弟ようけおった分
最初から分けてあるパターン
うちでは多かったような。。
それでも奪い合い絶えんかったけど。

一人何個づつ、いうのも
そういえばあったのぉ~
今むしょうに懐かしみよります。

Myクソガキ翠町時代
まむし様すぱな様とも
近所じゃったの考えると
なんであの時巡り会えんかったんじゃろう、
本気で思いよるです。

ぽっこん、おっこんにも聞こえて
リズム感ええけ
廣島ラップ作れそうなね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 生まれたて仔猫あれから~1ヶ月...      畑で取れた面白いトマト 【超低... >>