2016年 08月 14日

中年の畑プロジェクト【収穫期到来】~びっくりスイカ&茄子


6月20日当時の畑

e0034987_11589.jpg

3週間後には
うおぉ地面見えん!
(7月10日)

e0034987_13178.jpg

この見事な変身ぶり、
自然の威力に改めて感動。

その割に相変わらず
人任せの畑作業ですが

e0034987_141093.jpg

緑に覆われた中から
食べごろのスイカだの茄子だの
発見するのが

まるで宝探しのように
楽しゅうて

e0034987_143147.jpg

収穫作業は
わしも率先して手伝ったんよ。

低い箇所は
ワシのほうがよう見えるし。
(自慢にゃならんがね。ちっ)

e0034987_153517.jpg

そして今季初、
庭で取れたスイカ第一号!

顔毛ジャマ~

e0034987_16470.jpg

ちゃんと熟しとんじゃろうか
ドキドキしながら

e0034987_17522.jpg

オープン・ザ・ワーラーメロン!
切った瞬間びっくらこいた。

なんじゃこの色!

e0034987_172443.jpg

「やっぱ熟しとらんかったんじゃのう」
おいちゃんショボーン。

でも一度切ってしまうと
畑にゃ戻せません。

e0034987_183734.jpg

せっかくじゃけ喰うてみたら
「ウマイ!」 (日本語で)

確かにちゃんとしたスイカの味
なっとったけぇ

どうやらこれ、
最初から黄色いのじゃったらしい。

e0034987_192831.jpg

なんて粋なサプライズ!

あれ以来
普通の赤いのしか取れよらんけ
黄色いスイカの種、
ちゃんと保管しておきました。

e0034987_1134678.jpg

そして今回
初チャレンジした自家製ナス、

記念すべき収穫第一号!
(アメリカンタイプ)

e0034987_1174284.jpg

初めての割に
エエがに艶々なって

自画自賛できるレベルじゃろうか。フヒヒ

e0034987_1182222.jpg

うわ、パンツ野郎まで写ってしもうた、
迷惑な。

e0034987_1184839.jpg

そして
ジャパニーズタイプの茄子は
あれ?

e0034987_119216.jpg

なんか色冴えんのじゃが
大丈夫なんじゃろうか。

e0034987_1191550.jpg

とりあえず
定番つまみでもある
チーズ載せグリルしてみたら

全く大丈夫でした。

e0034987_1194165.jpg

オクラもビーンズも
ウホウホ豊作。

近所におすそ分け行ったりして
エエ仔なのしっかりアピール。

e0034987_1211464.jpg

オクラは湯がいたのに
麺つゆ漬けて

豪快バキュームするのが
たまらんのんよ。
(面倒なフライはお爺ちゃんまかせ)

e0034987_1214446.jpg

しかも
旨い・簡単・栄養豊富・夏バテ予防・トイレ快調

中年晩酌には欠かせません。

e0034987_1224957.jpg

後日取れた
日本風ナス第二弾

お茶目なひん曲がりに脱力♥

e0034987_1231794.jpg

前日のよりゃ色付いとるけど

ちょっと惜しい感がまた
たまりません。

e0034987_1253339.jpg

そりゃ握ってみるわいや。(いやん♡ 

e0034987_1301055.jpg

当然

股間当てパフォーマンスしてから
頂きました。 (エエ歳こいた中年が)

e0034987_1302867.jpg

残ったミートソース載せて
チーズ焼き。 

晩酌のためなら
テキパキ作業できるのにね。

e0034987_1304182.jpg

いやぁ昨年以上の
豊作に恵まれた中年ガーデン、

また後日トマトだの瓜だの
うれげに披露する予定。

e0034987_1322813.jpg

じゃがリベンジ再トライした
とうもろこしですが

(昨年は脱走した馬に食われた)

e0034987_1333129.jpg

今年はアライグマの餌となり
思うように収穫できず。ガクーン

e0034987_1355893.jpg

まぁこれも
いっちょ前の百姓になる為の
修行じゃ受け止めよう。

口だけは偉そげ。
(しつこく出す)

e0034987_133591.jpg

退場



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-08-14 01:48 | へなちょこガーデン作業 | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-08-14 07:33
じぇに-ちゃん
何でも収穫は嬉しいですね。
ゆでた枝豆にはビ-ルがよく合います。
(我が家の昨夕の晩酌に登場したのは冷凍枝豆・・・やはり、不味い!)
オクラと山芋と納豆などのネバネバサラダもいいですね。
なすびの味噌汁最高、糠漬けも最高!
あの糠漬けの茄子の色はフェルメ-ルブル-よりもいいかも(=^.^=)
それに、なすびは独りのときのかっこうのお友達になりそうな気配ですね。
そのままいきますかor何かかぶせますか?
Commented by naozoom at 2016-08-14 09:22
畑プロジェクトの収穫、いいですねー。
茄子は生姜焼き、焼いてポン酢(こちらはポン酢が高いので酢醤油にしてますが)、
味噌汁、浅漬けで食いたいです。あ、我家ではかつおだしの素、塩、鷹の爪で
父ちゃんの浅漬けをいろいろ作っとります。
オクラ納豆、それ+大根おろしも食いたいですね。
先日タイの七輪を買ってきたので、炭火で焼きとうもろこしや焼き鳥を
作ろうかと思ってます。あ、アルミホイルにくるんだじゃがバターも
いいかも。
Commented by dranino at 2016-08-14 11:56
そ、そがんつよ~握ったら
イケん・・・。(//∇//)

あっ・・・!

退場
Commented by tuguki1964 at 2016-08-14 16:27
えっ?
ジェニー家のスイカ畑はすべてイエロースイカなのだろうと納得しかけたところに
次なる子供たちは赤い果肉などというあらたなる情報が~~!
う~~ん、あやしい...。
その種、どこから飛んできたんだろう...。

でっ、米なすは拍手喝さいのすばらしさで、その、つい握ってしまいたくなる形状の
なすは、我が家の近くのアジア系スーパーでよく見かける品種じゃないかな?
色は日本の茄子紺とはいいがたいんですが、でも、限りなく日本の茄子に近い故
アテクシ重宝しております。
Commented by godeepsouth at 2016-08-15 04:25
Gettengさま、
畑の野菜&果物
店のよりゃ断然旨いですよね☆
やはり自分らで栽培したっていう
やり遂げた感がより
美味しゅう感じさせるんでしょうね。

ネバネバ肴も大好きです!
この夏はほぼ毎日オクラでグイっ
おかげで便秘とは縁無し、
その反対ならたまに(笑
冷凍枝豆もよう湯がいたら
それなりに美味しゅうなりますよ♪

どさくさまぎれに
暴走お爺ちゃんなりよってじゃ。
(いつもの事でしたね。ぷぷぷ
Commented by godeepsouth at 2016-08-15 04:25
Naozoさま、
はい♪ 今年はほんま豊作で
畑作業の愉しさ、この歳なって
初めて身体で覚えた次第です。

ナスの生姜焼きに
父ちゃんのナス漬けとは
さすがです!
夏にはぴったりの肴じゃけ
ぷはぁ~止まらんなるでしょうね☆

ポン酢こちらじゃ
シトラスSoy sauceいう名で
出回っとりますがやはり日本産には敵わんです。
家に唯一あるミツカンのポン酢、
賞味期限2007年なんじゃけど
未だ現役で活躍中♪笑

おぉ七輪とはなんて羨ましい!
炭火焼きで
実家晩酌エブリデーですね♪
私ゃ焼酎持参で向かいますわぁ(笑
Commented by godeepsouth at 2016-08-15 04:26
draninoさま、ぷぷぷ、
茄子ニギニギで発情しよってじゃ。

やっぱ
ソフトにスローで
じらすほうがエエかね。そして一気に‥

あれ、なんの話? 

自主退場
Commented by godeepsouth at 2016-08-15 04:28
Tugukiさま、
ほうなんですよ。
次のもイエロースイカか思いきや
あれからずっと赤いの続き、
ほんま不思議ですよ。
たまたま混じっとったとしか
考えられんですが
そもそも最初に黄色いのドッカーン! とか
凄い確率ですよね。。

おぉ、薄い色の茄子
普通に出回っとったとは初耳です!
日本風茄子の出来損ないじゃばかり
思いよったけ
ちょっと安心しました。
そういう品種があるんかもしれんですね。

アメリカ茄子、
思ったより小さめでしたが
お褒めのお言葉頂けて
ちょっと自信持てました。
(自分が手がけたかのように‥)
Commented by 尾道らー麺 at 2016-08-15 14:51 x
野菜生活、ヘルシーで美味しそうですね。

黄色スイカは大好きですが赤より高いからなかなか買うのに勇気が入ります。

米なすってアメリカ出身なのでしょうかね?

泉州の水なすにも形が似ていますね。

なすのチーズ乗せて焼いたのお酒のあてに合いそうですね。
Commented by godeepsouth at 2016-08-15 23:36
尾道らー麺さま、
はい、今年の夏は野菜三昧なおかげで
エエのが出よります(笑

黄色いスイカって高価じゃったんですね!
赤いのより甘さ凝縮された感じで
美味しかったですよ♪

こっちの茄子はぶっとく短いので
勝手にアメリカ茄子呼んどるのですが
泉州でも同じタイプの取れるとは初耳です!

お手軽なチーズ載せグリル、
ポテトチップスの感覚でパクパク行けるですけ
ちまたでも好評みたいです☆ 
皆カロリーは気にしよりません(笑
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本遠征記Vol.23 ワラビ...      生まれたて仔猫あれから~1ヶ月... >>