2016年 08月 16日

日本遠征記Vol.23 ワラビ&血圧パワーで再出陣!


滞在丸6日目朝
(4月19日当時)

さっそく食卓にワラビどっか~ん!
ぬおお

e0034987_433370.jpg

前日に採れたのが
こんな魅力的な和物に!

ほのかに香る味噌風味、
しょっぱ過ぎんのに
ご飯によう合うてから。

e0034987_4333525.jpg

朝っぱらからこの贅沢、

画像見返すたび漏れる中年吐息。

e0034987_434223.jpg

でも食後は中高年の現実に
向き合いました。

ドキドキ血圧チェック。

e0034987_4342561.jpg

老人の必需品らしく
慣れた手つきで扱えよるのに苦笑い。

見よるほうも
落ち着きませんでしたが

e0034987_435068.jpg

おいちゃんは至って通常のようでホっ。

問題はこのお方じゃ、

e0034987_438648.jpg

思った以上に高い数値出て
その場で固まるパパン

e0034987_4383197.jpg

これでちいたぁ反省して
酒控えてくれりゃエエものを
それどころか..。 やれん

e0034987_4384779.jpg

ちなみにわしの血圧も
ノーマル数値出たとこで

「安心して呑めるわいフヒヒ」

e0034987_439818.jpg

呑み欲掻き立てられ
再びビューティフル広島市へ。

駅からあるいてすぐ、
かつての「庭」でもあった
懐かしの光景にキューン

e0034987_4401180.jpg

この川沿い
なんどおぴっこ我慢しながら駆けったろう、

ミニスカ青春メモリーに
しばし浸りよると

e0034987_4403517.jpg

おいちゃんがなんか
興味深いの発見したようで
後ろでガハハハ

なんじゃ思うたら
ウハハ!

e0034987_441655.jpg

名前ひとつひとつに
ツボりまくって

ポスター前で
しばしこだます中年の品無し笑い。

e0034987_4413145.jpg

もう呑む以前から
こんな楽しめる廣島最高~♡ 

でこの橋よう見たら
二つに分かれとるの見えるかね。

e0034987_442085.jpg

おっきい川(猿猴川が)
ここで2つになるんじゃけど

e0034987_4422859.jpg

うれげに地図載せてみた。

e0034987_442466.jpg

これが
京橋川と猿猴川に分かれる地点。

e0034987_443492.jpg

かつて
常に急いで渡りよったけ橋だけに

干潮時こうしてゆっくり眺めるの
初めてじゃなかろうか。

e0034987_4432920.jpg

その昔パパンが
酔っ払って背広のまま
ドッボーンしたのも京橋川。

(いちいち書くなや言われるの
分かっとるけ~あえてぷぷぷ)

e0034987_4435087.jpg

さ、次回はそんな
エキサイティングな思い出詰まった
河川沿いから

ウホウホ呑み実況じゃ。
最強酒豪ナカマと♥

e0034987_4441540.jpg

じゃが
気になるなぁ(しつこい)

e0034987_4445540.jpg

つづく




にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-08-16 04:52 | 2016年ニッポン遠征 | Comments(6)
Commented by getteng at 2016-08-16 06:06
じぇに-ちゃん
血圧は行きつけの総合病院で計ると高く、帰りにホ-ムドクタ-で計ると標準ということはどういうことなんですかね?
昨春までは降下剤が処方されていましたが、3月に入院したときは極端に低い状態が続き、以降処方はストップしました。
もっとも、その間には処方薬は一粒も服用せず捨てていましたが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

お母さんの目玉焼きの焼き具合が程よい仕上がりですね。
京橋川に突き出た「舌」状の石垣は何といいましたっけね?
Commented by naozoom at 2016-08-16 12:10
見ているこちらは「ぬおお」と言うより「うぉぉぉぉ~」ですね。
日本の食卓バンザーイ! もしも願いが叶うなら、吐息を白い薔薇に
変えるのではなく、日本食に変えたい・・・。
Commented by godeepsouth at 2016-08-16 23:48
Gettengさま、
やはり病院がインチキで
治療費稼ごうしよるのでしょうね。
こちらじゃ処方薬で
アレルギー起こしたり
しゃれんならん事多いので
薬は滅多に呑まんようにしよります。

目玉焼きつついたら
黄身がたら~と流れるのが
やっぱ一番美味しいですよね。
京橋川の石垣、
また調査してみちゃってください♪
時間ようけあるみたいですし(笑
Commented by godeepsouth at 2016-08-16 23:48
Naozoさま、
いやぁまさに
うおおおおじゃったですよ!

ほんま吐息を白い
薔薇に変えれるなら
断然日本食&酒んがエエですよね。

でもそちらも
旨いもん尽くしなのが
羨ましゅうて、、
また変な吐息汁でそうです。
Commented by 尾道らー麺 at 2016-08-18 10:20 x
早速、ワラビの灰汁ぬきからお料理してお母様は

寝る暇無いですね。またまた母の愛ですね。

お父様の血圧、ご心配ですね。

タバコ吸われるならタバコも血圧に良くないですよ。

今年も終戦記念日を迎え広島がこんなにも

立派になったことが嬉しいですね。

私の伯母は原爆で広島に住む従姉妹を尾道から

探しに行って被災してます。

今は平和な広島の風景が見れてカープも頑張ってるし

広島県は熱いですね。
Commented by godeepsouth at 2016-08-18 23:17
尾道らー麺さま、
滞在中はやはりママンが
一番忙しゅうしよったみたいですが
その数カ月前まで
怪我で思うように動けんかったの考えると
よくここまで回復してくれた、
感謝せずにおれんです。

パパンはもう
かなり前に禁煙成功したようですが
そのぶん呑む量が‥(苦笑

そんな大変な事があったのですね。。
広島ほんま平和記念都市として
見事に生まれ変わったですよね。
でも残された被災建築見たり
原爆の体験記聞く度
次世代にも語り継いで欲しい
切実に思うです。

永遠に復興の象徴として
語られるであろうカープ、
元広島市民として一生の誇りです☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 動物との終わり無き葛藤【仰天・...      中年の畑プロジェクト【収穫期到... >>