2016年 08月 18日

動物との終わり無き葛藤【仰天・ヤギ親子編】


6月中旬には
お腹パンパンになった雌二匹
(親子でもある)

e0034987_231323.jpg

ムンムン旺盛な
牡山羊カルロス君のおかげで

いつ赤ちゃん生まれても
おかしゅうない状態。

e0034987_2373256.jpg

そんなじゃけぇ
わしらのおらん昼間も

お爺ちゃんが度々
チェックしてくれよっちゃったんよ。

e0034987_238267.jpg

そんなある日
産気づいたベテランママヤギが
小屋に篭りだし

e0034987_240388.jpg

独特の鳴き声発しだしたけぇ
さっそくお爺ちゃんに連絡、

おそらく2匹以上は
身ごもっとるらしゅう

e0034987_2391571.jpg

苦戦するママ山羊見かね
お爺ちゃん自ら手ぇ突っ込み
(なんて勇敢な!)

なんとか引っ張り出したはエエが

なんとママ山羊の
お腹から出てきたのは

血のしたたる真ん丸な塊。
(ソフトボールの大きさじゃった)

山羊のお産何度もレスキューしてきた
お爺ちゃんでさえ
「こんなん見たことないで」ビビリまくり。

だって
チビ山羊の代わりに
腫瘍取り出すなんて

誰が予想したろう。

e0034987_2473958.jpg

あれからママ山羊、
急な出血で衰弱してしまい

翌朝ピクリとも
動かんなっとった。

お爺ちゃんの重機に乗せ
裏のジャングルに埋めてあげました。

e0034987_252576.jpg

お腹から出てくることなかった
赤ちゃんらと一緒に‥。涙

e0034987_257287.jpg

前日まで普通に元気で
草もようけ食べよったのに

まさか重度の腫瘍患っとったとは
無念としか
言いようがありません。

e0034987_2582931.jpg

お爺ちゃんにとっても
前代未聞の事態に

わしら再度凹みましたが
そのほぼ一週間後

e0034987_3139100.jpg

キャー娘のほうに
ちっこいの生まれとる!
(誕生一時間ちょい)

e0034987_334432.jpg

しかも急死した
ベテラン母ヤギの
生まれ代わりか、思うほど激似!

動物の神様ありがとう。

e0034987_344737.jpg

すでによちよち
立ち上がっとるの凄いよね。

(まだキレイになっとらん状態じゃけど)

e0034987_374884.jpg

子猫が次々おらんなった上
約8年一緒に過ごした
ママ山羊まで天国に‥ いう試練の中

久しぶりおいらのもとに現れた
かわええチビにゃ
どれほど救われたか。

e0034987_3105210.jpg

カルロスや、Good job!

(ダイナミック股間に釘付け)

e0034987_3124323.jpg

それでも動物の神様は

我々に新たなチャレンジをお与えに‥

e0034987_313027.jpg

チビとの
奮闘バトルは続く。

e0034987_3131534.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-08-18 03:20 | 癒しの4本足 | Comments(6)
Commented by getteng at 2016-08-18 08:26
じぇに-ちゃん
飼っている動物は無計画(?)に種族保存の本能で子孫を増やしてしまうのでかないませんね。
でも、子猫同様に子山羊も可愛いでしょう。
母乳以外のものを貴姉が飲ませてやったらいけませんかね?
Commented by dranino at 2016-08-18 11:13
こうした厳しい自然界の現実。
どうにか助けてあげたいけど、
人間の手にはおえん時もある
悲しい現実。。。
飼ってる動物なら、なおさら
助けたいって思いますよね。

じゃけんど、、、
若鯉、おおきゅう育ったなぁ~。
誰が育てたん?
緒方・・・、いや野村謙二郎?
(^-^)
Commented by godeepsouth at 2016-08-18 23:17
Gettengさま、
はい、モロ無計画ですけ
毎年ビックリ尽きません。

赤ちゃん山羊ほんまカワエエですよ♥
牡山羊調達するまで数年間ずーっと
雌だけしかおらず
そろそろチビ山羊欲しい思いよったけ
久々の快挙でした☆
とは言ってもあれから苦労も尽きず、、
その様子についても
後々レポする予定でおります。

(ここでのネタ話未だ追いつかず
嬉しい悲鳴‥^^; 
Commented by godeepsouth at 2016-08-18 23:18
Draninoさま、ほうなんですよ。
ベテランママ山羊
なんとか助けてあげたかったんじゃけど
さすがのお爺ちゃんもお手上げ状態、、
こればかりは人間の力じゃ
どうにもならんのですよね。

そんな無情の自然界、
新たな仔もたらしてくれると
やっぱバランス良う出来とるんじゃのぉ納得。。

プリプリ若鯉頼もしいじゃろ♥
謙二郎&緒方よりゃ個人の努力じゃろうて。
負けたら皆緒方のせい♪

じゃが今日
なに負けよんね(-。-;
応援してやったのに~ちっ
Commented by 尾道らー麺 at 2016-08-19 22:35 x
お母さん山羊とお腹の中の赤ちゃん、可哀想でし
たね、山羊って何年くらい生きれるのですか?
娘山羊から生まれた赤ちゃん山羊、元気に育って
欲しいですね。お父さん山羊も子育てしますか?
Commented by godeepsouth at 2016-08-20 00:40
尾道らー麺さま、
はい、今回はもう
無念としか言いようがありません。
健康なヤギですと悠々16~17歳まで
生きるらしいですけ
ママ山羊まだ若うして残念でした。。
その分生まれてきた仔は
寿命まっとうして頂きたいです。

お父さん山羊、
育児には全く関わっとりません。
自分の仔にもたいして興味なさげですけ
人間も似たようなもんですかね^^; 
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本遠征記Vol.24~酒豪ギ...      日本遠征記Vol.23 ワラビ... >>