アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 20日

日本遠征記 Vol.34 ママンのワラビ味噌漬けテク密着


実家での貴重な光景
撮っとかずにおれません。

e0034987_319051.jpg

山で採ってきたワラビ
味噌に漬けるとこらしいが

e0034987_3201255.jpg

まず器にフィットするよう
一本一本切ったの
ぎっしり並べるという、

e0034987_321872.jpg

わしには
呑みながらじゃないと
絶対できん細々作業。

そしてこの上に

e0034987_3214059.jpg

味噌を均等に含ませた
キッチンペーパー乗せるのが
ポイントらしい。

「味噌じかに漬けると
しょっぱくなるけえねぇ」

e0034987_323188.jpg

おぉ、さすが
血圧気になる老人ならではの
ヘルシー小技!

これは
ぜひお手本にしたい思いました。

e0034987_3245688.jpg

味噌含ませたキッチンペーパーに
ワラビ一本一本ならべ、
また更にペーパータオルのせ‥

e0034987_3292723.jpg

これひたすら繰り返す
気の遠くなりそうな地道作業なのに

e0034987_329047.jpg

呑まずしてこなせるのは
尊敬に値。

e0034987_3301569.jpg

ワラビ無くても
別の野菜でも応用できそうじゃね。

言うとりながら
未だ行動に至っとらんけど。

e0034987_3304496.jpg

さ、次回は
一晩漬けたワラビも登場、

ちゃんぽん暴走宴会再び。(チラ見せ)

e0034987_331990.jpg

じゃが今は
味噌漬けより
酒漬けならずにおれんのも

うあああぁぁ

e0034987_3314641.jpg

とうとう
この日が来てしまうなんて。

そりゃ優勝決まった時点で
そんな予感したものの

e0034987_3324547.jpg

せめて
あと1年、若手の為にも‥
思うよね。

e0034987_3321310.jpg

常にチームの事
第一に想うてくれとったぶん

自分の事でこれ以上
気ぃ使わせたく無かったんじゃろう。

e0034987_3342714.jpg

引き際タイミングまで
黒田様らしい‥。

プロ選手としてはもちろん
人間的にも素晴らしい赤き15番

e0034987_3371821.jpg

もう生涯二度と
現れる事なかろうて。

e0034987_3374566.jpg

わしらの誇り
そして究極のヒーロー黒田様

e0034987_3403344.jpg

カープを
ここまでのチームにしてくれたのも

e0034987_3382171.jpg

そして
全世界に散らばるわしら鯉党が
ここまで熱くなり

ひとつになれたのも
貴方のおかげ。

e0034987_3385533.jpg

こりゃもう
日本制覇しかなかろう。
うおお

e0034987_3395948.jpg

おおおおおお

e0034987_3404960.jpg

ああでも
今はため息

e0034987_3411786.jpg

慣れるんかのぉ
15番のおらんカープ‥

e0034987_3413380.jpg

グイっ



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-10-20 03:45 | 2016年ニッポン遠征 | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-10-20 07:02
じぇに-ちゃん
実際には、誰にも言えないほど体はぼろぼろ状態だったそうですね。
我慢し我慢し騙し騙し、他人には気付かれないようにしてきたということのようです。
数年後には投手コ-チ等で球団に復帰することを期待しましょう。
先ずは、NSで何が何でも勝つということですよ。
Commented by dranino at 2016-10-20 10:40
マエケンは、黒田様のような
存在(キャラ)にはなれない
のかな?

旧広島市民球場時代の黒田の
ストレートは凄かった。
川上憲伸と黒田博樹の投げ合い。
見応えありじゃったよ。(^-^)
ちなみに試合はドラゴンズの
勝ちじゃった。(^_^)/
カープは、嶋のホームランのみ
じゃったと思う。。。
赤ゴジラ・嶋じゃ。(^-^)
懐かしかろ~。。。(´▽`)
Commented by 尾道らー麺 at 2016-10-20 20:17 x
じぇにーさん、お母様の手間隙かけたワラビ料理は日本酒や焼酎に合いますよね。
母の愛ですね。
そうなんです。
黒田様が引退されるとはファンは寂しいですよね、でも優勝して花を飾った引退で良かったと私は思います。
ぼろ負け引退より華々しいです。
黒田様の今後を見守ってあげて下さい。
まだ日本シリーズ残ってますしね。
Commented by godeepsouth at 2016-10-20 23:27
Gettengさま、
すでにメジャー時代からも
ギリギリの状態じゃったみたいですけ
広島復帰されてからも
ようローテ守ってくれたですよ。

今の時点じゃもう
なんとか日本制覇して頂きたいです。
叶わんかったら
投手コーチとして再挑戦ですね☆(気が早‥)
Commented by godeepsouth at 2016-10-20 23:27
draninoさま、
マエケンと黒田様
同じ大阪出身エースでありながら
世代はもちろん、
カープ&LAD入団経緯も違うぶん
比べられんじゃろうね。

市民球場で実際
黒田様観れたのなんとラッキー!
川上はすでに過去の人じゃけど(笑
赤ゴジラも懐かしいけど
援護それだけとか
いかにも黒田様らしゅうてホロ苦胸キュン‥

当時の画像残っとったら
またアップよろしゅうです!
カープ選手限定で(笑
Commented by godeepsouth at 2016-10-20 23:27
尾道らー麺さま、
はい、ワラビは食感もよくてヘルシーで
年寄り晩酌には
理想のおつまみですよね♪

手間かかっとるの実際見ただけに
ありがたさもかみしめて頂きました。
とうぜんスーパーの惣菜じゃ
味わえん美味しさでしたよ。

ほんま黒田様が引退決断される
シナリオこれ以上なかったように思えます。
あとは日本シリーズ優勝で
もういちど宙に舞い、
華やかに野球人生終わらたげたいです☆
Commented by getteng at 2016-10-21 00:38
じぇに-ちゃん
史上最も醜い討論会が終わりましたが、ペンス副大統領候補が降りれば簡単に崩れるのに、共和党幹部はなぜやらないのか?
今日のマエケンの投球は大事ですね。
もしコテンパンにやられたら、来季のロ-テは保証されませんよ。
Commented by godeepsouth at 2016-10-21 01:39
Gettengさま、
討論よりずっと野球観よって正解でした。

マエケンじゃけ今日は勝てる、
思うとるカブスファン多いぶん
屈辱晴らして欲しいです。

7試合目でカブス劇的勝利!となって欲しいですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< チビ山羊と猫ニャンの脱力・初対...      中年の夏記録【Part 3】 ... >>