アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 10日

おっちゃん達の本格スモーカー初チャレンジ


話は少し遡り

e0034987_4154467.jpg

今さら的なクリスマス @お爺ちゃんち

年末のバタバタで
結局載せそびれたのですが

e0034987_4163028.jpg

実はスーパーお爺ちゃんが
息子へ用意したギフトに

目ン玉こぼれ落ちました。
うおおおおお

e0034987_417738.jpg

なんちゅう豪華スモーカー!

ええんかいの
こがぁな贅沢品頂いて。
ワシんがオロオロしたわいや。

e0034987_4174963.jpg

いつもお爺ちゃんの
お借りしてばっかりで
自分用の欲しがっとっただけに

おいちゃん、
オモチャもろうたガキのように
ウホウホ

e0034987_418848.jpg

そんな贅沢スモーカー、

今年初の村人集会こと
TKB48ライブ(焚き火ボーイズ平均年齡48)にて

e0034987_420750.jpg

ようやく
オープン・Theボックス!
(2月なかば)

e0034987_4211536.jpg

新たに加入したTKB48新メンバー、
マークおじさんが
組み立ててくれちゃって

e0034987_4214590.jpg

こんな立派な姿に!

おおお、デカっ

e0034987_4232738.jpg

初のスモークでは
やはり定番の鹿肉使うのが田舎流

e0034987_425355.jpg

メンバーが
この日の為に提供してくれちゃった
肉塊に

e0034987_4254395.jpg

オリーブオイルと
ガーリックソルトまぶされ
さらに艶やかなった鹿脚投入!

e0034987_4261278.jpg

あとはモクモク燻製されてくの
待つのみ。

e0034987_427262.jpg

徐々に
エエ香り漂ってくるの、
自家製スモークの醍醐味じゃね。

お爺ちゃんありがとう。

e0034987_4281053.jpg

しかも扉開けずして
中の様子チェックできるタイプのじゃけぇ
ワクワク感倍増。

e0034987_4284834.jpg

でも初めて扱うだけに
せっかく頂いた鹿肉
上手いこと披露できるんじゃろうか、

e0034987_4291182.jpg

ドキドキワクワクしながら
約3時間、

まずは小ちゃい方の塊から
お披露目、
エエがに色着いとる!

e0034987_4294361.jpg

さっそくスライス味見、

笑みがこぼれました。

e0034987_4305351.jpg

さすが本格スモーク、
塩ぱぱっとふりかけただけで
中まで豊かな風味浸透!

しかもわしのアレみたいに
柔らこうて感動

e0034987_4315271.jpg

鹿肉提供してくれちゃった
Deeお爺ちゃんも(写真左)

ニコニコご満悦のようで
安心致しました。

e0034987_433666.jpg

下準備から肉カットまで
おいちゃんらぁ
全てこなしてくれよるんは
非常に有り難い。

(後片付けもしてくれりゃ完璧なのに)

e0034987_434927.jpg

わしはいちお
味見係として活躍。ふひひ

e0034987_4343082.jpg

メンバー集っての
デカ肉披露につづく



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2017-03-10 04:38 | 田舎のB級グルメ | Comments(6)
Commented by getteng at 2017-03-11 08:30
じぇに-ちゃん
こういうのって、やはり男仕事ですね(#^.^#)
皆でやれば面倒くさくないものです。
これには酒なしですか?
Commented by tuguki1964 at 2017-03-11 13:37
どひぇ~~!
何たる、ゴージャスなクリスマスプレゼントなんだ~~!
ただいま、我が家のささやかなバックヤードにもBBQグリルとスモーカーを設置しようかと
話しているのですよ~~!
まっ、でも、我が家の選択肢は...。
一番安いスプートニク(って、じぇに~さん知ってるかな?)のごとき姿のチャコール専用BBQグリルに、ほぼ一斗缶(あっ、こちらもじぇに~さんご存知?)に煙突をつけただけみたいなスモーカーか、ちょっとだけ気張ってBBQグリルの横にスモーク用の小部屋(?)のついたものってな感じなんです。
ねっ、次なるじぇに~家のバックヤードプロジェクトは、耐熱煉瓦を組んだピザ窯にしませんか?
Commented by godeepsouth at 2017-03-11 23:54
Gettengさま、
はい、組み立てから肉カットまで
全ておっちゃん任せできたのですが
その後
面倒な後片付け&スモーカークリーニング
するハメなり
即ビアー開けました。

大抵呑めるのは
皆が去った集会後です。
まぁその前からいちお呑みよりますが(笑
Commented by godeepsouth at 2017-03-11 23:55
Tugukiさま、
ほんま「どひぇ~~」でしたよ!
ここまでしてもろうてエエんじゃろうか、
思うたのですが
おいちゃん両親が徐々に
世話必要になってきたの考えると‥
これも事前報酬なのでしょうか(苦笑

おぉ、そちらのバックヤード計画
かなりときめいております。
スモーク用の小部屋とか
想像だけでウキウキ、、

で、いちお
宇宙オタクでもあるですけ
スプートニクのイメージ即ビビビっ来ましたよ♪
一斗缶、恥ずかしながら
グーグルで調べてみたら
昔日本でようけ見かけた
あの四角いのじゃったんですね!

自家製一斗缶スモーカーとかもう
楽しみで楽しみで、
本格BBQスペース仕上がってく過程
ぜひアップデート宜しゅうです!

ピザ窯が先か
自分専用の外呑みバーが先か‥
庭呑みプロジェクト
一生尽きそうもありません。


Commented by まむし at 2017-03-13 04:39 x
”わしのアレみたいに柔らこうて感動”、
アレってやっぱり、例のアレ、なんですよね?
Commented by godeepsouth at 2017-03-13 08:51
まむし様、
はい♪ 例のアレです、ぷにぷにです♥
鷲掴み大歓迎♪むふふ






名前
URL
削除用パスワード


<< 中年の山羊プロジェクト~新入り...      大詰め日本遠征記Vol.60 ... >>