アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 25日

中年の焚き木集会~スモーク鹿肉&丸ごとチキン編


まだ寒い時期のじゃが

e0034987_2561857.jpg

スーパーお爺ちゃんから頂いた
スモーカーのおかげで

おもてなしの幅広がった
恒例・焚き木集会、

e0034987_257478.jpg

近所の村人はもちろん、

炊き出し等で知り合った
ワケ有りなヤングをも
お呼びしとるけ

e0034987_2581327.jpg

集会自体
各自の葛藤シェアする
いわゆる
サポートグループにもなっとるんよ。

e0034987_2583727.jpg

怖そうなお兄ちゃんも
おいらの存在
純粋に感激してくれちゃって。

更生したモノ同士の
スペシャルな繋がり
感じずにおれません。

e0034987_2591814.jpg

親身になって
耳傾けてあげるの

いかに大切か再確認。

e0034987_30322.jpg

かつて
広島のネオン街で
おじさん達の悩み、愚痴、しょうも無い下ネタ
そして嬢同士のウダウダ
聞いたげよったのが

生かされとる瞬間でもある。
(どうでもエエか)

e0034987_353983.jpg

さてこの日
スモークしたのは定番、鹿脚に加え

近所から頂いた
丸ごと鶏肉

e0034987_361861.jpg

つい数日前まで
裏の空き地でコケコッコ鳴きよった
フレッシュ肉だけに
旨ぁならんハズがありません。

(まずわしらだけで
つまみ食い出来るのがまたエエ)

e0034987_372645.jpg

村人からの
豪華差し入れも揃ったのに
酒盛りできんのがねぇ‥

e0034987_395929.jpg

毎回ぼやきよるが
キッチンで隠れ呑みはしよった。

(コソ呑みが得意になったわい)

e0034987_310323.jpg

差し入れの中でも
一番のヒットが

ニコルオバちゃんの(60代)
手づくりトマトパイ

e0034987_314565.jpg

ソテーオニオンの上に
トマト乗っけて

コテージチーズとバジルばら撒き
オーブンで焼いただけ、
らしいのに

e0034987_3162894.jpg

今まで味わった事無い
新鮮な美味しさ!

また食べさして~♥
リピートおねだりしました。
(自分で作れや、ですか)

e0034987_3171265.jpg

暑い時期にゃ
オーブン使いとないけえね。
(退場)

e0034987_3173537.jpg

集会でスモーク肉披露すると
準備から後片付けまで

やたら手間はかかるのですが

e0034987_3182724.jpg

それだけに格別なんよ、

皆帰った後の
この静かなひととき。ぷはぁ♡

e0034987_319062.jpg

焚き木消えるまで
起きとれんですが。(歳は隠せんのぉ)

e0034987_319416.jpg

ワケ有り集会も
つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2017-05-25 03:26 | 田舎のB級グルメ | Comments(16)
Commented by getteng at 2017-05-25 07:48
じぇに-ちゃん
酒なしワケ有り集会、いいですね。
鶏の丸焼き食いてぇ!
まだ酒なし、肉なし、乳製品なし、甘いものなし、カネなしデ-が続いております。
あるのは空の財布と屁ばかり!
人生下り坂(´;ω;`)ウッ…
Commented by getteng at 2017-05-25 08:30
じぇに-ちゃん
追記:
今朝の第1回の血圧140/71/58が2回目ででか屁をしたら168/70/59に跳ね上がりました。
何か関係あるんですかね?
毎日、原則朝昼晩3回計測しておりますが、だんだん下がってきたものの、なかなか元には戻りません。
現役時代はゴルフのスコアみたいだと笑われ、血圧だけは標準以上といばっていたものが、
今では高血圧症の薬を処方される身です(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by getteng at 2017-05-25 09:02
じぇに-ちゃん
MIAのイチロ-は明らかに体力減退、出場機会も激減しております。
球団側から戦力外になる前に、自ら引退宣言したほうがいいのではないでしょうか?
SEAの岩隈もそろそろでしょうね。
NYYの田中は第二のイガワになりつつあります。
Commented by cloversdesign at 2017-05-25 09:05
スモーク集会、いいですね〜、
しかし、何故にノンアルコール!?
禁酒法の名残??たまに南部に帰っても、実家は必ずアルコールでてくるよ(出させる)
酒なしで、みんなと交流できるじぇにーさん、すごいぜ!
Commented by tuguki1964 at 2017-05-25 12:41
えっ?
なになに?
そのトマトパイ、めちゃ美味しそう~~!
今、レシピ調べてみたんですが、ハラペーニョ入りとかもありました。
これ、美味しいトマトに出会ったら絶対作るぞ~~!

あっ、そうそう。
冷凍庫で化石になりかけていた骨付き鶏もも肉をソミュール中。
明後日、我が家のプチスモーカーで燻す予定です。
Commented by tampabayrays0921 at 2017-05-25 15:22
( ^o^)ノやあ、じぇにー

上達したスモーキーじぇにー達は香ばしい《焦げ茶色パーティー》を開きまさたとさ…めでたし~めでたし(笑)

トマトの赤の差し色入りつつも、飲兵衛のつまみは茶色(笑)

それでアルコール無しは拷問やろぉ~😱😱😱

じぇにー、辛すぎるやん

退場
Commented at 2017-05-25 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by godeepsouth at 2017-05-25 22:27
Gettengさま、
それだけ食事制限あると
食べる楽しみ半減するのでは‥。
しかも日々血圧値に振り回されるとか
大変でしょうね。(明日は我が身)

今好きなもん食べれよるとこが
いかに贅沢なか
自分に言い聞かせときます。

イチロー、
ひとつのプレーで昔と比較され
衰えだの好き放題書かれとるのに
盗塁決めるとベタ褒め、、
常に歳ネタにされとるの気の毒ですわ。
体調の変化、
本人しか分からん事ですけぇ
メディアもそっとしてあげりゃエエのに。。
Commented by godeepsouth at 2017-05-25 22:27
クローバーさま、
ここではアルコールRehabトリートメント
受けた方もおるですけ
酒堂々呑めず‥。
やはり車で来とって人ほとんどじゃけ
皆でパァ~っと酒盛りできん状況です。

まぁ集会後ほんの数人だけで
弾けたりはありますが♪
Commented by godeepsouth at 2017-05-25 22:28
Tugukiさま、
ほうなんですよ、
長い人生初めてトマトパイ頂きましたが
意外な旨さに感激☆
ハラペーニョ加えたバージョン
更にイケそですよね!(特に酒呑みには)

おぉ、そちらさすが
ソミュール漬けの本格仕様なんですね!
燻製もも肉どっか~ん披露楽しみです☆

気軽にスモーク楽しめる
プチスモーカーも欲しゅうなりよるけ
夏のDIYプロジェクトリストに加わりました。
(なんちゅう贅沢な‥)
Commented by godeepsouth at 2017-05-25 22:28
トトさん、
焦げ茶パーティ、
まさに酒呑み仕様ですもんね♪

まぁ隠れて呑みよりましたが
この場で堂々ビア缶プシュー鳴らすの
ほんま爽快なんじゃけどねぇ‥
(ノンストップボヤキ)
Commented by godeepsouth at 2017-05-25 22:28
鍵コメさま、
エキサイトメインページ
www.excite.co.jp 
左側トップにある
「基本情報」
クリックでメルアド変えられますよ。
Commented by getteng at 2017-05-26 00:08
じぇに-ちゃん
「基本情報」ってないよ。
「登録情報」の編集ではない?
おかしいなあ!
Commented by godeepsouth at 2017-05-26 01:55
登録情報、でした。
それクリックしたら変えられますよ

Commented by getteng at 2017-05-26 15:28
じぇに-ちゃん
今日午前中、元宇品半島を一周する途中、宇品港公園(?)でマ-キング。
トイレが新しくなり、ホテル並みの凄さにdead stockまで放出できたみたいです。
≒15,000歩の散歩でしたが、顔や頭は真っ黒け、ついでに腹まで黒くなったような気がします。
Commented by godeepsouth at 2017-05-26 22:53
Gettengさま、

腹が黒いのは
昔からかなぁ(笑

カワエエお顔用
日焼け止めお忘れなく。
名前
URL
削除用パスワード


<< 中年のFL弾丸遠征Part.1...      中年のFL弾丸遠征 Part.... >>