アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 10日

中年のトホホ【初夏の大出費編】


このク○暑い中
ボロクーラーユニットが逝かれ
家ん中蒸し風呂状態に。

(つい先週)
e0034987_514399.jpg

そりゃ冷えたビアーは
格別じゃったものの

歳食うて
暑がりなったもんには
拷問でしかありません。

即業者に来てもろうたんじゃが
ボロいの見るなり

e0034987_521913.jpg

「こりゃもう
新しいのに取り替えるしか無いで」

トホホな答えが。

どうやら
オバマ政権の時に
環境スタンダードに合うたユニットの
取り付け義務化されたらしく

e0034987_525937.jpg

古いのがダメなった時点で
新しいの設置してもらうしか
無いとの事。

その見積もりが
4100ドル!(約40万)うぎゃー

e0034987_535063.jpg

じゃが
いくらあがいても
ゼニ注ぎ込むオプションしか
あり得ません。トホホ

数日後
家帰ると うおおお!

e0034987_5533.jpg

設置されたてホヤホヤの
A/C ユニットが!

コンパクトサイズで
いかにも環境に優しげ。

e0034987_55355.jpg

中のパーツは
やっぱりねぇ的な
Made in Chinaじゃが。

e0034987_56097.jpg

これだけでなし、
室内のコントローラー(Thermostat)から

ズタズタ状態じゃった
軒下のダクトまで
修理&新調してくれたのは
嬉しい驚き。

e0034987_58960.jpg

まぁその分
請求4100ドルから
4800ドルに跳ね上がったけど。

クーラー無しじゃ
生きてけん過酷ジャングルだけに

この大出費は
間もなく到来する
老後への投資と考えるしかありません。

e0034987_564845.jpg

いうた割には
寿司バーで贅沢ぷはぁ
させてもらいよる。

e0034987_584115.jpg

そんなじゃけ
なかなか貯まりゃせんのじゃが

ハマチのカルパッチョ風に
今ハマっとるんよ。

e0034987_5919.jpg

こうして
旨いもんで
活力&動力注入されよるの思うと

呑み代も
ハッピー老後への投資。

e0034987_592978.jpg

「病は気から」
言うもんね。ふひひ

なにかにつけて
ぷはぁ♥
e0034987_595070.jpg

退場



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2017-06-10 05:14 | 中年のトホホ (自業自得) | Comments(12)
Commented by getteng at 2017-06-10 06:44
じぇに-ちゃん
それはそれは災難でしたね。

今、魚の寄生虫・アニサキスの中毒が急増しており、我が家では生魚(寿司も)は口にしておりません。
あるバカ芸人の胃の中には8匹もいたそうです。
東京にいるブログ友のおねえちゃんは夜中に物凄い胃痛で、翌朝病院で胃カメラを呑み取ってもらったとか・・・。
貴姉はニシキヘビみたいな胃液の持ち主なので大丈夫かもわかりませんが、くれぐれもご注意ください。
Commented by getteng at 2017-06-10 06:45
じぇに-ちゃん
↑中ってなんじゃろう?
チェック不足、ご無礼いたした(m´・ω・`)m ゴメン…
Commented by dranino at 2017-06-10 07:40
こちら日本も、梅雨➡夏開幕と
なっていきますが。。。

でも、じぇにーさんギャル時代に
広島の暑い夏(なぎ)を体験
してるから、そちらの暑さは、
屁のカッパなのでは?(;^_^A
(屁のカッパで予測変換したら、
 屁のカッパって表示されたよ。
 昭和の名セリフ、健在じゃ)
Commented at 2017-06-10 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-10 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tampabayrays0921 at 2017-06-10 18:19
( ^o^)ノやあ、じぇにー

有無を言わさない必需品の交換、しかもサイズがデカい分金額もデカいね!!∑( ゚Д゚)

ユニット=いわゆる室外機なんかな?上向いとるしまたデカいな(笑)

そちらは温度・湿度は何度位なん?

こちらは梅雨で30℃前後というところ湿度は40~60℃ってとこかな

いずれにしても俺ら飲兵衛には肴を喰らいビールをあおる、これが一番の涼やね(^_^)v
Commented by godeepsouth at 2017-06-10 23:32
Gettengさま、
ほんまとんだ災難でしたよ。
こっちの6月、すでに真夏ですけ
数日間のクーラー無し生活
ほんま堪えたです。

アニサキス感染した刺し身、
肉眼でも分かるようですが
胃の弱い方にとっちゃ
避けるに越したこと無いですね。。
でも日本で生肴食べれんって
なんともお気の毒な‥。

「中」
ごついお手手が滑ったとみた(笑
Commented by godeepsouth at 2017-06-10 23:32
draninoさま、
ぷぷ、また昭和ネタで
中年アピールしよってじゃ♪

かつてのギャル時代
温暖化が問題なる以前じゃったけ
30度超えとか
まだ珍しかったような‥。

まぁ確かに蒸し暑い日もあったけど
今みたいな猛暑日とか
考えられんかったよね? 
(とか書いたら
どこまで歳なんかバレそ‥)

寒い時期でも
ミニスカ生足で鍛えられたけど☆
ありゃ、聞いちゃおらんでしたか‥
Commented by godeepsouth at 2017-06-10 23:33
鍵コメさま、
おおぉ、やはり名酒場じゃったんですね!
貴重なムフフ情報有難うございます☆

ほんま新井だけ
一瞬スタッフかぁ、思うたけ
なんかわろうたです。

選手は半分くらい分かったかな。
新井と石原が
若手引き連れてやってきたげに見えて
ほのぼのしとるよね~♫ 

ぷぷ、手の動きまで観察する辺り
やはり気になる球団と見た♥

来春にでも
ばったり遭遇できるとエエですね!
ああ羨ましい~
Commented by godeepsouth at 2017-06-10 23:33
トトさん、
必需品となると
いくら高額でも支払わん選択無いけぇ
ほんまトホホですわ。

こっちの湿気・温度は
今の日本と同じくらいじゃ思うのですが
夏の気候6ヶ月くらい続く分
クーラーの負担も大きいようです。

まぁ新しいのじゃと
電気代少しセーブできるらしいけ
長い目で見ると
お得なんかもしれんですが
急な出費は痛いですよね。。

言いながらも
酒代だけはケチれません(笑
Commented by getteng at 2017-06-11 09:14
じぇに-ちゃん
昨日は梅雨の晴れ間に、段原山崎町の定点観測物件を観に行ったのですが、貼り紙も消え、面白くない!
イオンモ-ルでマ-キング、≒11,000歩でした。
今日は今にも降り出しそうな空模様です。
芽、間違いた👀の調子が悪く、朝から不快です(´;ω;`)ウッ…
Commented by godeepsouth at 2017-06-11 22:41
Gettengさま、
かわええお目目の為にも
夜PCコソコソ覗き見
避けたほうがええですよ(笑
名前
URL
削除用パスワード


<< 中年のFL弾丸遠征Part.1...      中年のFL弾丸遠征 Part ... >>