アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 31日

中年の西部リターン遠征Vol.16 滞在初日の朝焼け@ナバホ居住地


ニューメキシコ州滞在
丸1日目(2017年7月9日)

e0034987_7355097.jpg

Gallupから東へ20分、

Church Rockから更に北上した
ナバホ居住区で迎える朝、

e0034987_7362480.jpg

日の出には間に合わずとも
オレンジに染まる
大地にうっとり。

幻の長い脚にもうっとり。ちっ

e0034987_739278.jpg

Hoganと呼ばれる
伝統的ナバホ建築も(8角計の家)
実に神秘的。

e0034987_7401242.jpg

今でも祝い事に使われるらしいが

太陽の昇るちょうど東側が
入り口になっとるんよ。
(知ったげ)

e0034987_7414093.jpg

朝には強いおっちゃんらも
すでに活動スタンバイ

右のグレッグおじさんは
暗いうちから起きて
日の出鑑賞したらしい。

e0034987_7415893.jpg

歳取ると
やたら早う目覚めるけぇね。

ひんやり空気の
心地良さも
暑がり中年のエネルギー源。

e0034987_742372.jpg

同じく早い時間から
ウロウロ活動しよったのが
おいちゃん。

e0034987_7425063.jpg

朝は強く
夜なるにつれ衰えるの
アメリカン中年の特徴と言えよう。

e0034987_7433498.jpg

まだヤングなわしは

贅沢な景色の下で
極上カフェインすすり

e0034987_7435598.jpg

裏の丘ウホウホ散策。

若気に
ダッシュで駆けったもんね~
ゼーゼーにはなったが。

e0034987_7442242.jpg

まずは
4年ぶり踏み入れる
ナバホの大地に帰還報告

e0034987_748519.jpg

この雄大スケールに
圧倒される感じ、

もうずいぶん長いこと
待ち焦がれとったんよ。

e0034987_7492878.jpg

そんな神秘の大地
しばらく独り占めできよるなんて‥

e0034987_750787.jpg

これ以上の贅沢
存在するんじゃろうか。

e0034987_7494620.jpg

向こうに
見える乾いた川(Wash)は
後日散歩予定。

e0034987_750551.jpg

とその時
後ろでカサカサ音するけ
振り返ったら
カワエエ野うさぎ♥

蛇じゃのうてホっ 

e0034987_7511376.jpg

この場所
6年前初めて訪れた際、

かつての住民(Anasazi tribe)が
残した壺の欠片

e0034987_7515668.jpg

そこらじゅう見かけて
感動しまくったのですが

(ここでも「世界ふしぎ発見」に
挑発しながら紹介した覚えが)

e0034987_7522177.jpg

1100年~1300年代に
造られた壺の一部、
今でもそのまま残されとるの

歴史オタクにとっちゃもう
鳥肌モン!

e0034987_7523842.jpg

そんな古代の欠片、
むやみに触らんのが
ナバホ達のルールですが

家主曰く
「触ってもエエが
必ず元の場所に置いとくように」

はい、かしこまりました。

e0034987_7541273.jpg

いやもう、
成りきりミステリーハンターじゃけ

古代の息吹に
まだまだ浸っとりたかったのですが

e0034987_7574677.jpg

集団生活であるがゆえ

わしの苦手な時間内行動に
従わなければなりません。

e0034987_805755.jpg

まぁこれから度々
この魅惑の丘へ
「逃避」することなるんじゃが

e0034987_812486.jpg

チームプレーヤー失格、
さっさと認めよう。

偉そげに
つづく

e0034987_813852.jpg

ほいじゃが

リーグ優勝チーム同士激突すると
ここまで見応えあるなんて!

e0034987_832711.jpg

ブレーブスおらん
ワールシリーズで
ここまで熱うなれるんじゃけ。

理解できん
日本シリーズやりよる
NPBへの嫌味でもある。

e0034987_842363.jpg

ちっ




にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2017-10-31 08:11 | 2017年・中年の西部リターン遠征 | Comments(10)
Commented by getteng at 2017-10-31 08:47
じぇに-ちゃん
この場所に突如頭に色とりどりの羽根を付けたインディアンたちが現われる設定になっていると面白いのですが・・・。
NSがつまらんのではなく、CS制度がいかんのです!
Commented by らおう at 2017-10-31 09:06 x
ちょーーーこべ〜〜〜〜〜ww
Commented by godeepsouth at 2017-10-31 21:57
Gettengさま、
カラフルなインディアンは
別場所で
拝見することになるかと♪ 

CSはもちろん
理解出来んのは
優勝チームと3位チームによる
日本シリーズです。
もちろん観よりません。
Commented by godeepsouth at 2017-10-31 21:57
らおう様、

その雄叫びの
訳お願いします(笑
Commented by naozoom at 2017-10-31 22:16
じぇにーさんって足長いのね。(笑)

やはり見れば見るほどオーストラリアの内陸にとても似た風景です。
かの地でそうだったのと同様に行ったら帰りたくなくなると思いますね。
最後にバイクで走ったのは16年前ですが、今も夢に出てきますから。(笑)

「後ろでカサカサ音するけ 振り返ったら」
これがオーストラリアならカンガルーかワラビー、もちろん野うさぎのときも
あります。サソリや毒蛇のときは音が聞こえんので危ない危ない。
内陸でキャンピングテントを張って野宿していたときにカサカサ音がしたので、
何だ?とテントから出たら目の前にいたカンガルーと目が合って驚いたのなんの。
しかし、カンガルーの方はもっと驚いたようで後ろに飛び跳ねていったってことも
ありました。(笑)
Commented by godeepsouth at 2017-11-01 00:06
Naozoさま、
はい、1日数時間
長く伸びよります(笑 

おぉ、My憧れダウンアンダーも
こんな感じでしたか!
確かに蛇ってよほど耳すまさにゃ
分からんのですよね。
岩や木の間によう潜んどる、聞いただけに
むやみに木陰で
ゆっくり休憩できんかったです。

ビビるカンガルー
こっちじゃと
路上で激突寸前の鹿みたいですね。
毎年田舎ハイウェイでぶつけるけ
うちの車凸凹絶えません。トホホ

しかしワイルド内陸で野宿とか、
(しかも武器持たず?)
想像だけでちびりそです。。
Commented by らおう at 2017-11-01 13:49 x
コレに決まっとるじゃんw
//www.youtube.com/watch?v=Ms02bFmJLe0
Commented by godeepsouth at 2017-11-01 22:17
らおうさま、
ぶはは、
チョコベー初めて知った!わろうたツボった!

(いちおヤング世代なの
さりげなく強調)
Commented by hana at 2017-11-02 05:15 x
じぇにーさーん、ちょっとお久しぶりになってしまいました。

WS、私も一応ヒューストン応援してますが、いよいよ今夜決戦っすね!

とか言いながら、こっちだと普段夜7時スタートの所が8時なので、
最後まで見られずに眠くなって結果を知らずに終わる、というのが続いております(笑)
ああ、私も朝早いのは大丈夫だけど、夜遅いのは苦手になってしまった…年ですねえ~。
嫌だわあ~。
Commented by godeepsouth at 2017-11-02 22:37
Hanaさま、
どうもおつかれ様です!
おぉ、同じく
ヒューストン応援されとったですか!

最後まで観れんかったのは
残念でしたが
アストロズ初制覇してくれたの
ファンばりに喜びよります。
元ブレーブスMcCannもGattisおるのはもちろん、
歴史的快挙ですもんね。
ヒューストンの方達思うとジーン‥

でもほんま夜8時過ぎスタート、、
East Coast組にとって
ほんま不利ですよね。
北アメリカじゃ人口一番多いんじゃけ
Westに合わせんでええのにね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 自家製・虹鱒スモーク初挑戦      お手本にしたいサウスウェスタン... >>