アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 16日

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地


7月10日
この日から活動スタート、

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4333665.jpg

勢揃いしたメンバー
向かった先は

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_433586.jpg

ナバホ居住地内
Church Rock付近にある教会

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4343855.jpg

夏休み真っ盛りいう事で
ここで3日間

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4351411.jpg

ただでさえ娯楽の少ない
ナバホの子供たちの為に

踊ったり歌ったり
モノ作ったりの
参加型夏アクティビティ提供、

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_436734.jpg

日本で言う
いわゆる「夏期林間学校」
お手伝いさせて頂くことなるんじゃが

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4364157.jpg

こういうボランティア初めてな上
ガキ避ける程のワシでも
ちゃんと務まるのでしょうか。

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4371915.jpg

とりあえず
何とかなるわいスピリットで

1番ラクそうなクラフト係
受け持つことに。

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4375663.jpg

一緒に組んだのが
ボランティア経験豊富な
クリスティ姉ちゃんじゃったおかげで

(ワシより5~6年若いのは忘れよう)

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4381349.jpg

セットアップから
進行役まで全て
お任せ出来たのにゃ救われました。
(失格)

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4383068.jpg

オリエンテーションの場となる
メインホールでは

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4391061.jpg

子供らへのウェルカムスナックが
準備されとったのですが

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4393072.jpg

絶対口にしとうない
砂糖まぶし激甘ドーナツに
顔ひきつったのよぉ覚えとる。

せめてビスコとか‥
(あるわけ無い)

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_439475.jpg

こうして
子供ら続々登場、

年齢層はだいだい
4才から中学生らしいが

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4403812.jpg

わしより
はるかにデカイ子もおって
更に顔面硬直。

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4411260.jpg

最初こそ
どうにかなるわい、思うたのの

来た子供らに
いきなりガキ扱いされると
グレるよね。
(ババぁ呼ばれてもじゃが)

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_442996.jpg

特にこの
悪ふざけ大好きCaleb君にゃ
皆が手ぇ焼く事に。

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_444438.jpg

黙っとりゃ~カワエエ顔しとるのに
のっけから
「カメラ使わせえや」連発、

懐っこいんはエエが
大人を困らせることに
快感得るタイプと見た。
(ありゃワシもじゃ)

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_446889.jpg

まぁ
ちゃんと言う事きく
大人しい子もおったし

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_447717.jpg

ガキの扱いに慣れた大人も
必ずおってじゃけ

いざいう時の「逃げ道」
あるのは助かったが

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_448613.jpg

これから3日間
戦う姿勢で臨むことに。

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_449481.jpg

ガキンちょらとの葛藤は
始まったばかり‥

中年の西部遠征Vol.20 本格ボランティア活動キックオフ @ナバホ居住地_e0034987_4501710.jpg

つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2017-11-16 04:57 | 2017年・中年の西部リターン遠征 | Comments(6)
Commented by takashi12k20 at 2017-11-16 09:33
大変ですな〰️!オヤジもうちの嫁も子供嫌い!特にキィーキィー云うような奴が大嫌いで、このボランティアは絶対無理です〰️!
最後までやり遂げたなら尊敬します!
Commented by cloversdesign at 2017-11-16 13:09
私も絶対無理かもこのボランティア(汗)老人相手なら自信あるけど、ガキンチョだめだわ
とくに目上の人をリスペクトする時代の日本に育ったわたくし、、アメリカのガキンチョ(どこもか)扱えない(笑)
Commented by naozoom at 2017-11-16 21:53
ボランティアとはいえ大変ですねぇ。
僕は子供好きなので一緒に遊ぶのも問題ないですが、いたずら坊主や小生意気な
女の子は苦手ですね。cloverさんと同じように目上の人をリスペクトする時代の
日本に育ったので、クソガキにはぶっ飛ばすぞ、ごらぁ!と言いたいのを我慢です。(笑)
でもね、これまで10数ヶ国を一人旅してきて、言葉が全く通じなくて意思の疎通が
できなくてもこれをやったら一発でその場が盛り上がる特技を出すと子供から
大人までかなりの確立でウケます。
それは何かって? 人間楽器と化して自分の身体を使ってオナラに似た音を連発
するんですよ。実際の屁は連発は困難ですけど、この技は疲れない限りはずっと
続けられるので、初対面でも爆笑されます。数十秒やれば十分かな。
困るのはその後になにやら現地語で言われても理解できないこと。相手の目をじっと
見てジェスチャーで対応しているけど、どこまで伝わっているか疑問です、はは。
Commented by godeepsouth at 2017-11-17 00:15
呑んべえのタカシさま、
おぉ、子供嫌いナカマここにも
おってくれてのバリ心強いです!

まさにそのキーキーやかましいガキらぁ
相手するハメなっちまいまして、、
本気で叱るワケにもいかず
苦戦しながらも
なんとか3日間耐えたのが
自分でもアンビリーバボーです。

まぁ終始他人に頼りっぱなしでしたが
ちいとは尊敬得ましたかね(苦笑
Commented by godeepsouth at 2017-11-17 00:15
クローバーさま、
ほんまやかましい糞ガキほど
扱いにくい動物おらんですよね。

老人の場合あまり動くこと無いですが、
じっとしとっれんガキばかりで
なんどカンチョー攻撃
かましたろか思うたほど。。

もうリスペクトどころか
小馬鹿にされると
親の教育まで疑うですが
子供らの複雑な家庭環境考えると
色々考えさせられました。
Commented by godeepsouth at 2017-11-17 00:16
Naozoさま、
はい、ボランティアとは言え
こりゃ給料もらえても
割に絶対合わん、思うたです。笑

ほんまここの子ら、
尊敬、いう言葉の意味さえ分からんように
思えたですよ。
まぁ自分も
ひねくれたクソガキじゃったぶん
分からんでも無いですが(苦笑
こればかりは経験で
徐々に培ってくんでしょうね。。

おなら芸で場が和むの
世界共通ですよね!
うちのおいちゃんも屁こくことで
日本の文化に即馴染めたようですし。

オナラ芸あると
ほんま得でしょうね!
子供から大人まで楽しめるサウンドって
屁以外に考えられんですし。

うちの周りに堂々
デカ屁こく奴多いのですが
警告無しにブォ~っ
その場がどっと湧く瞬間大好きです☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 家出猫との不思議な交流あれから...      続)庭から追っかける US N... >>