アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 25日

おいちゃんの七面鳥スモーク


感謝祭前日
休みじゃったおいちゃんが

ターキー丸ごとスモーク
初挑戦

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_054579.jpg

わしは
渋々出勤せにゃいけんかったけ
スモークアクション追えずでしたが

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_0571192.jpg

驚く程ジューシーな仕上がりに

肉スライス手伝ってくれた
スーパーお爺ちゃんも大絶賛

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_0542997.jpg

お婆ちゃん特製
甘さ控えめ柑橘香る
クランベリーソース、
(オレンジとすりおろしたリンゴも投入)

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_0545296.jpg

そして
わしにとって一番の大当たり、

大根の煮付けのような味わいの
Turnip (カブ) と一緒に
ご馳走なりました。

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_0562650.jpg

4人だけの
非常に静かなディナーでしたが

こうに田舎ならではの
素朴な伝統料理頂ける有り難さ、

当たり前じゃ思わんどこう。

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_057589.jpg

呑んで食うての
バブリーどんちゃん騒ぎも
そりゃ好きじゃが

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_0582137.jpg

こうしてゆっくり
ほのぼのとした時過ごすの
年々貴重になりよるんよ。

(わしも歳くうたわい)

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_0584862.jpg

ついでに
お爺ちゃん宅に引っ越した
雄山羊カルロス君&ドリーちゃんと
久々の対面。

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_0591197.jpg

わしの事覚えとるかしらんが

ふたり仲良う
しよるげで良かった。

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_101014.jpg

ドリーちゃんが
身ごもっとる可能性50%とか
これからも目が離せません。

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_103251.jpg

ああしかし
こういう親子の光景
あと何年堪能できるんじゃろう、
つい考えちまうんよ、

老人多い田舎じゃ特に。

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_11268.jpg

ちなみに皆が絶賛した
おいちゃんの7面鳥スモークでしたが

帰宅するとそこらじゅう
肉汁だのオイルのベタベタ飛び散り

しばらく
キッチン掃除に追われたのも
事実じゃが

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_114244.jpg

今日くらいは文句ぶーたれまい、
こらえました。

なんせこの日の晩
別宅にも招待されとったけぇ。

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_12427.jpg

ろくな手伝いもせず
しばらくターキー肉三昧とか
どうしようかいの。うひひひ
(退場

おいちゃんの七面鳥スモーク_e0034987_185038.jpg

つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2017-11-25 01:15 | 田舎のB級グルメ | Comments(7)
Commented by getteng at 2017-11-25 09:18
じぇに-ちゃん
昨日、タ-キ-のことを訊いたら早速出てきてΣ(・□・;)、グッドタイミングな話題でした。
そちらでは、タ-キ-サンドはいつでも店に並んでいるとか・・・。
低脂肪なのかな?
Commented by getteng at 2017-11-25 23:59
じぇに-ちゃん
我が国は輸入しているのかな?
当地では見たことも聞いたこともありません。
缶詰を輸入しているかな、探してみましょう。
Commented by godeepsouth at 2017-11-26 02:34
Gettengさま、
はい、この日はターキーの話題にしよ
決めとったですけ
実にタイムリーでした。

ターキー胸肉は特に低脂肪で
牛肉よりヘルシー扱いされよります。

調理法によって
鶏肉より味わいあるけ
日本でももっと出回って欲しいとこです。
Commented by naozoom at 2017-11-26 18:23
美味そうなターキーですねぇ♪
ターキーと言えば水の江瀧子さんを思い出す自分は完全におっさんかな?
「独占!女の60分」観てました。(笑)
本日の気温も32℃超えのこちらはTシャツに短パン姿で扇風機の前でぷはぁしとります。
長袖のシャツを前回来たのはいつだったかすぐに思い出せない南国暮らしです。
Commented by godeepsouth at 2017-11-26 23:32
Naozoさま、
あはは。ターキーで即
「独占!女の60分」出て来るあたり
完全におっさ、、いや(笑
昭和のレジェンド世代ですね♪

南国暮らし長くなると
たまに冷えた空気恋しゅうなる事、
あ、ないかな(笑

こちら歳と共に
寒い季節んが肌に合うようなりましたが
シャワー浴びたままの格好で
そこらウロウロできんのは
非常に不便です(笑
Commented by naozoom at 2017-11-29 21:46
じぇにーさん
続きコメントさせていただきます。

南国暮らしが長くなると気温25℃以下になると鳥肌が立つようになりました。
かなり寒く感じます。それより下がると長袖シャツを着ますね。
冷えた空気が恋しくなると言うよりも、熱い温泉に浸かった後にぷはぁと
美味しい料理を喰うことができる昔からある静かな温泉宿へ行きたいかな。
こちらにも温泉はあるんですが、公共の仕切りなしのところは水着着用で
風情も情緒もへったくれもないです。やはり、温泉に入るときは素っ裸でないとね♪
Commented by godeepsouth at 2017-11-29 23:45
Naozoさま、
風情ある温泉街のあの雰囲気、
ほんま日本でしか味わえんですよね!

ここでもゼニかけて
日本の温泉真似たSpaとかあるのですが
いくら頑張っても
懐かしい感じにゃなりません。

それ思うと
日本の裸づきあい文化ってええですね♪
ついでに
すっぽんぽんのまま
南国の風浴びてみたい‥。
(今寒い時期だけに)
名前
URL
削除用パスワード


<< 中年の西部リターン遠征Vol....      オバちゃん会合第3弾~ブランチ... >>