2016年 09月 17日 ( 1 )


2016年 09月 17日

日本遠征記Vol.29 流川ハシゴ呑み三軒目 【昭和薫るママのスナック】


ハイボールBar出た頃には

流川が一番輝く時間帯に。

e0034987_6351547.jpg

ネオンの煌めきに
ワクワクする感じ,

なんぼ歳くうても変わりません。

e0034987_6372783.jpg

団体割引きとか
あるらしいで。うひひ

e0034987_6373855.jpg

ちょい悪爺ちゃんこと、
げってん爺ちゃんお目当ての
お店 「天音」 も開いたようで

久々のスナック入店!

おお、ドアの向こうに広がる
懐かしの空間!

e0034987_6422147.jpg

これぞ古き良き
正統派スタンド (スナック)

流川デビューしたお店も
こんな感じじゃったの思うと

当時の初々しい想い出よみがえり
荒ぶる中年吐息,

e0034987_6443388.jpg

おいらを迎えてくれちゃった
オネエチャン、若い派手目で無く

どこか昭和の面影残した癒し系で
ワシ的には大当たり。

e0034987_646284.jpg

そしてママさん
着物姿びっちり決めて登場!

さすがこの界隈で
30年以上(?) ママとして
逞しゅう生きてこられただけあって

e0034987_6473149.jpg

話し方から身振り、
全てにおいて
貫禄としか言いようがありません。

e0034987_6482653.jpg

じゃが流川時代の記憶と
現在が繋がった時点で

わしまで
げってん爺ちゃんの接客しよる
錯覚に陥り

思わず背筋ピーン伸ばした
キャバ嬢座りしちまったよ。

e0034987_6505857.jpg

ワシもまだまだ現役でいけるかのう
勝手な妄想に
心地エエなりながら

芋焼酎流し込みました。

e0034987_6514024.jpg

そんな懐かしのスタンドで
お爺ちゃん、なんと
自慢の生歌披露してくれる事に!

思わぬネタ、いや、
エンターテイメント提供してくれちゃって

e0034987_654593.jpg

スナックで働く側にとっても
ラクなんよねこういう展開。ふひひ

で、歌ってくれた曲名が
「J」 (わしの名前にちなんで??)

嬉しい演出に進む進む芋焼酎。

e0034987_6561497.jpg

(さすがにおいちゃんは
途中からお冷オンリーでしたが)

熱唱顔のお爺ちゃん
ここで晒しまくっとるの
エかったかね。(もう遅いけど)

e0034987_6563685.jpg

この後新たな来客続々、
混んできたとこで
おいらの流川ハシゴ呑みは
終了となりましたが

約一時間
堪能させて頂いた
貫禄ママと癒し系お姉ちゃんの「スタンド」

e0034987_6582227.jpg

昼から始まった
呑みマラソン締めるに
最適な場でありました。

黒田様の存在感に
酔いしれたのはもちろん、
(広島の酒場最高じゃね)

e0034987_658514.jpg

スタンドのママとしての
気品と癒し、
時代に惑わされる事ない雰囲気、

そして
ホッとさせてくれる安心感、

e0034987_6592951.jpg

何十年にもわたって
中高年のハート掴み続けてなのが
わかりました。

そんなママの姿勢
ぜひお手本にしよう、誓いながら

さっそく日傘置き忘れそなるとか
ああ情けな。有難うママさん。

e0034987_702134.jpg

そしてわしらの為に
時間割いてくれただけで無く

3軒もお世話になった
げってんお爺ちゃん、この御恩も
お若い美声も一生忘れません!

e0034987_715883.jpg

次回はカープ優勝祝杯ですけ
まだまだ長生きせにゃいけんですよ。

さ、お爺ちゃんと
別れた後は

e0034987_722749.jpg

すんなり駅まで直行、
なんて出来るワケない。

わしらを
優しゅう包み込むネオン街の灯り
もうちいと堪能しとりたいんよ。

e0034987_724029.jpg

大人の光合成じゃ。フヒヒ

怪しい路地裏
ムフフ徘徊に続く。

e0034987_73679.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-09-17 07:15 | 2016年ニッポン遠征 | Comments(10)