アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:田舎のB級グルメ( 158 )


2009年 10月 16日

意外や意外、地元にもあった美味いもん


何だか・・
のっけから地元をバカにしあげたようなタイトル失礼。

ま、バカにしてますが(笑)


しかしこの発見は画期的どころか衝撃でございました。


じゃ~ん

e0034987_3245884.jpg


おおお見よこのツヤ!


その名も smoked trout, スモークした鱒です。

ちまたではけっこう出回っとるようですが
実際喰らいついてみたら・・・

自然に笑みがこぼれ歓喜で
ガッツポーズでもしたくなるほどの美味さ。

なんてったってビールに合う!

ではさっそく失礼して(笑)


e0034987_326473.jpg


実はコレ、

おいらの庭を手がけた別名畑職人、
サムのお父ちゃんが手がけた絶品でして。

自慢のスモーカーで特別の木だけ使ったこだわりの「作品」らしく

塩分も控えめ、独自のスモーク風味が口にふわっと広がった後で
メインの(笑)ビールを気持ちよく流しこむ・・・

おおお極楽


アメリカでは大抵 スモーク = しょっぱ過ぎ
ですがこれは何匹でもいけそうじゃ。

魚類でもスモーク風味全然イケル、
いうのをまさかこんなド田舎で発見するとは。


しかしお父ちゃん、ビール酒一切飲まんのに
作る品々ほとんどがビールにあう料理.

お父ちゃんにもこの極楽気分味わって頂きたいもんじゃ


残念なのは鱒釣りシーズンが今月一杯で終わってしまう事。

もっと早く気付いておれば・・・
よっしゃ、今から毎日釣りかあ?
(はよ起きれんのに)




さて我ブレーブスの中でも
色々トレードの噂ちらほらたっておりますが

公式サイトのこの記事でちょい安心

There hasn't been any speculation that
the Braves could move Kenshin Kawakami,
who is owed $13.3 million over the next two seasons.

要約:残り2年間13.3 ミリオン ($) での契約が成立している
カワカミをトレードに回そうか, い言う話は全然無い。


今の一番のターゲットはデレク・ロウでしょうなあ
ファンの間でもロウをトレードに出せ派が断然多いようで...


おおおかわいそうな気もするんじゃがなあロウ君よ。
(ほいでも打たれまくるんじゃけしゃーない)


e0034987_3303179.jpg



さあブレーブスGM ミスター WREN の決断はいかに?


e0034987_3315965.jpg


まだ悩んでおられる様子 (笑)

そんな中、どっかから声が・・



悩む程のことかいっ

あれだけ金とっておきながらあの防御率で~
出すに決まっとるじゃないか、


アタマ使えア・タ・マ



e0034987_3331719.jpg


あっ 憲ちゃんでしたか 笑

デレク・ロウ出して自分をローテに入れろ、ですよね~
君の気持ちもわかるぞぉ

(また勝手に失礼・・・)


ちなみにこのがら~んとしたロッカールーム
これまた寂しさ漂ってますなあ


e0034987_3342824.jpg


ロウの後ろに掛かっとる白いんはステテコかい?


あっ ここにも熱いハグが・・


e0034987_3354789.jpg


エスコバルくんの頭に手を添え愛情たっぷりの
頬すりすり・・・はレフトのゴレッキー君。

何とも美しいシーンですね~これぞチーム愛

(何だかまた一人で興奮してきました)



さあ興奮ついでに

ワタシの大、大好きだった元カープ投手が
10年ぶりに新投手コーチとして球団に戻って来るとは!

オオノ様~~


e0034987_3373073.jpg


おおお何度ワタシは貴方の投げる真似したことか・・・

それでもあの華麗なフォームにはまだ近づけません。

ワタシをまずコーチしてぇ~~


これで来年おいらの広島上陸、確実じゃ~~ ガハハ
待っとれよ~流川


あっ すいません、
もうほっといてもらってエエですけ(笑)




海外各地で活躍する日本人ぶろぐ

by Godeepsouth | 2009-10-16 03:46 | 田舎のB級グルメ | Comments(2)
2009年 10月 14日

船に乗った寿司の誘惑に・・・


おいらはまたイチコロじゃ

(死語を何のためらいも無く使えてしまう時点ですでに若さ無し)

ってことで
また地元の寿司レストランにて寿司船食いつくし。

e0034987_2545638.jpg


船着場はわしらのデカ口 (笑)

一応2人前ですがこれは一人でいけそうだ。


e0034987_256055.jpg


食う最中はもちろん必要最低限の会話、
それか鼻息をうまくあやつり「美味い」
いう言葉を発声させるのみ。

(油断してゆっくり話でもしようもんならすぐ刺身食われるし)

こんな場面では譲り合い、ゆう言葉はまったく存在せず。
(ええ年こいた大人2人が全く・・・)


このおいちゃんも満足げ。


e0034987_2571553.jpg


すっかり寿司好きんなってもうたけえ高くついてやれん(笑)


ちなみにこのレストランの外観はこんな


e0034987_258137.jpg


「Blue Fin」と言う名前です。

ほんまなら他のグルメレポみたいに住所とやら
載せにゃあいけんのじゃろうが、

Blue Fin Rome Georgia でサーチすれば出てきます。
(あはは手抜きで失礼)


さあ食後の儀式はもちろん・・・


e0034987_2591239.jpg


腹出し

(ヤマハのオートバイしばし見つめ)


ああああ こっち向いたはええが
つまようじ加えたまま・・(田舎臭さも絶好調)


e0034987_31337.jpg


日本でも同じことする恐れがありますがその時は
ほっといてくれなされ。

ほいでも予想したほど腹でっぱっとらんかったんで
それ本人に言うたら

調子に乗って

「アイスクリーム食べたい~」

うわわわ車ん中でダダこねだした・・・

こいつほど甘党な男はおるんじゃろうか、いうほど
デザート無いと気ぃすまんらしい。

わたしゃー食後はにごり酒か芋焼酎欲しいがなあ

・・・どっちもどっちでっか。




さて未だに引きずる
我ブレーブス最終戦、チームのしんみり画像

本日はマウンドでの憲伸君から


e0034987_335129.jpg


おおお涙拭き拭きですかい?


e0034987_345097.jpg


鼻汁も出ただかい?


e0034987_353563.jpg


チームメートも皆いい奴でよかったなあ憲ちゃんよ。


e0034987_362342.jpg


この場面でもお鼻ふきふき


e0034987_385753.jpg



e0034987_392413.jpg



e0034987_39585.jpg


っで君は日本帰国の予定、一応あるんでございましょうか?

未だアメリカのどこかに潜んでおるな~


e0034987_3105741.jpg



さて試合終了後もベンチではハグハグ~


e0034987_315164.jpg



e0034987_3153338.jpg


このロスくんの後姿、ええですなあ


e0034987_3123933.jpg


なんてったら隠しやがった (笑)


e0034987_3131752.jpg


ロッカールームではもっと汗まみれの
熱~い抱擁が交わされたんじゃろうなあ
(覗きたかった・・)



さて、しんみり場面はこちらの放送局でも。


e0034987_3171283.jpg


なんと、お姉ちゃん大好きブレーブス専属アナウンサー、
ジョン君(右のでかい方)

全米スポーツネット大手のESPNにて「昇進」決まったそうで
ブレーブスのテレビ実況はこの日で最後となりました。

3年もの間、
アホ可愛いコメントでおいらを楽しませてくれただけに
やはり寂しいですなあ

解説のジョー君とも息ぴったりじゃっただけに惜しまれます。


e0034987_3183899.jpg


そのジョー君も寂しそうで何度も 

「Thank you」
「I’m going to miss you」

連発しておりました。
おおおなんという絆

来季の実況メンバーも楽しみな所じゃ


おいらの監督も最後はしんみりインタビュー。


e0034987_320163.jpg


「プレーオフにはあと一歩届かんかったが
終盤チーム一丸となって粘りを見せた。
選手一人一人にお礼を言いたい」

ですと~~このような温かコメントに鼻汁でそうに・・・

おおお本日は、

(珍しく)優しい気分になった所でいさぎよく勇退と致す!



アメリカ南部情報ブログへGO!



by Godeepsouth | 2009-10-14 03:26 | 田舎のB級グルメ | Comments(6)
2009年 09月 15日

病み上がりの手抜きメシ


何だか
若さのかけらも感じられんタイトルすいません。

ホンマに無いのです若さが。
困ったことじゃ 笑

しかしここ最近になって
手抜き料理とはひたすら「ぶち込む」事じゃいうのを
発見して以来

(こんなん10年前に知っておくべき事であった)

とりあえずぶち込んじゃれ、

っの結果がこんな

e0034987_256253.jpg


ビジュアル的魅力にちと乏しいのではありますが

本日はこれさえあれば的存在の炊飯器を使い
テキトーまぜご飯

ナゲット状の白身魚をポイ
いつもの醤油酒みりんをポイ

そして大阪のおっちゃん、いや社長から頂いたうどんスープの元と
インスタント業界の横綱、永谷園の定番マツタケ風味もぽいっ


e0034987_258641.jpg



おお~最強スープで炊く飯からは
ふる里の懐かしい香りが・・・  

極楽!

(これはビールより麦焼酎だな)

これも手抜きという条件をクリア!

まぜまぜして


e0034987_2595413.jpg


豪快に喰らいつきやした。

おっ そうでした
一応病み上がりでしたが

この嗅覚セルフチェック法で


e0034987_35311.jpg

 
鼻の回復をも確かめ  笑

いや、怪しいモン吸っとるワケではございませぬ。
コーヒー豆の残り香についうっとり。


すいせん変なん載せてまったので
弁解の気持ちも込めて


昨日のヒーロー



e0034987_364691.jpg


マリナーズ公式サイトでもこのお方がスペース独占。


e0034987_38453.jpg


記事に出ておりましたこの数字


e0034987_3112716.jpg


過去9年間のヒット数、
イチローが2位以下を大きく引き離しトップ!


シーズン200本安打を放った回数、
現役メジャーリーガーと比べて見ても


e0034987_3145359.jpg


これだけ大者スラガー揃いの中
イチローこれまたダントツトップ!

もうこういう数字だけでも
彼がどこまで人間離れしておるか分かりますなあ。

おっ 

出た~日本語サイン


e0034987_31858100.jpg


ワタシもはやく鯉の被り物で
黒田様観戦したいもんだ。

その前にブレーブス本拠地で予行演習が先かなあ~

アタマはカープじゃが
心は憲伸くんよ~

なんて胸張って言えればええんじゃが 笑


ちなみに実際テレビ新潟様へ
鯉の被り物についてお問い合わせしておきました。


こういうことならすぐ行動出来るんじゃがねえ。


さっ
イチローの記録に今夜は乾杯じゃ




勝手に 野球仲間

by Godeepsouth | 2009-09-15 03:27 | 田舎のB級グルメ | Comments(12)
2009年 08月 31日

カレーオタクにはたまらん・・


品々が届きましたので

e0034987_4123142.jpg


ニタニタしながらしばらくウットリ眺め。

(こりゃ~ハマるわネットショッピング)

もうカレーだけじゃなく
どの肉とどんなビールを組み合わせようかといった

限りないポテンシャルがですね、
頭の中のカレーワンダーランドに広がりまして。


美味いビールのこと思えばすぐさま・・・
(いつもの手抜き技で)



e0034987_421169.jpg


もうワンパターンでもマンネリとでも言ってくれ。
またもやタンドーリ風チキン。

今回はタイの激辛マサマンカレーペーストを使用しました。

こうして切ってみると照り焼き風ですなあ。


e0034987_424481.jpg


すでに長年開いたままの毛穴から
汗がじわじわ出てくる感じ・・・・もうたまりまへん。

美味いもん喰らい付くには色気もくそも言っとれるか、
ってんで飲むわ食うわ。

辛いモンはビールをより美味くするし
ビール飲めば辛いの欲しゅうなるしで

これは素晴らしい相乗効果ですなあ。



さ、ワンパターンついでじゃ。



e0034987_4293974.jpg


おっ やっとりますでぇ~

(また出してもうてすいません)



さて、そのまま飲みながら野球観戦へとなったワケなんじゃが、
(またかいな)

なんといきなり話題が憲伸くんに!


e0034987_4321520.jpg


とは言っても野球のことじゃなしに音楽の話題。

上の写真の説明にもありますが
憲伸くんは Black Eyed Peas というダンス&ヒップホップグループの
音楽をエンジョイしておるそうな。

この意外な組み合わせに (いや、ホンマ意外でした)
いつものアナウンサーは

"All right, KK! Go get 'em!"

(ええぞぉーKK,もっと楽しめぇ~)

なんてゲラゲラ大喜び。

これで日本でのダウンロード数も大幅アップなんてなったりして 笑


うちゃあ1-2曲ぐらいしか知らんのじゃが
今アマゾンですこし聴いてみました。

*ブラジルの熱帯雨林ではなくあのアマゾン・コムのほうです・・・
(え? そんなアホでも分かることでしたか?)


ほんま今時の若いモン (言い方からして若さが無い・・)が
好んで聴く音楽なだけに

何だい憲ちゃん、ニクイね~君のこの意外性。


e0034987_4422789.jpg


おおっ


e0034987_444742.jpg


びっくりしたぁ~いきなり目の前にでーんと
(脈拍が・・・)


さあ 「意外」 とでたところで...

このおやじ顔ルーキーのハンソン君、


e0034987_448559.jpg


毛深い中にもまだあどけなさを見せる
哀愁顔に・・・


いけね 目が離せん。

(憲ちゃんすまない)

ほんま、これじゃけえ止められませんベンチ覗き。


(本日も誠に失礼致しました)



野球ぶろぐ集

by Godeepsouth | 2009-08-31 04:55 | 田舎のB級グルメ | Comments(9)
2009年 07月 05日

寿司天国

先週金曜日の
川上憲伸くん登板前、

縁起かつぎに
寿司でも頂こうかな・・・と
述べましたが、

ほんまに行ってしまった近くの寿司レストラン。

今回はなな、なんと

e0034987_4325064.jpg

寿司、刺身がゴンドラに乗っって派手に登場!

あまりに芸術的なプレゼンテーションで
なかなか手が出ん・・

ワケが無い

さぁ、はじめますか。


e0034987_439585.jpg


いや~
食べとる時なんて
鼻息だけで会話しとったもんな。

ゆっくりしゃべろうもんなら
その間余分に食われそうで気が気でないのじゃ。

(ならシェアすなや、なんでしょうが・・・)

でも奴は相変わらずシメサバ食べれんので
これは有難い!

15分後には


e0034987_4461418.jpg


ハイエナにたかられたあと。


冷酒の方もいきたかったんですが、
(刺身じゃけえねえ)

酒入ったらはいったで、
とことんやってしまいそうなんで
ここはおとなしく小瓶2本のみ。

その後
川上君のピッチング観ながらの
家呑みとなったワケだ。


しばらくは

「おめぇ サバの匂いするで~しゃべるな。」  

なんて抜かしゃあがる。

そんな言うたら
大口開けてハァ~~~ って息吹かれ攻撃されるのん
この坊主は知らんかったようじゃの。



さて、
昨日土曜日の試合は
外出しておったので観れずじまいなんで

代わりに・・・
先週載せそびれた写真を何枚か。


ベンチで通訳のダイチ君とくつろぐ川上君。


e0034987_571685.jpg


何かいいよねコレ
マニアにとってはたまらんでしょうなあ。


そして、ボビー・コックス監督、
百万ドルの笑顔。


e0034987_5105328.jpg



e0034987_5112782.jpg


試合後のこの笑顔、
毎日でも観たいモンよね。


あーそんな言っとるうちに
今日も負けてしもうた・・とほほ



海外ぶろぐ

by Godeepsouth | 2009-07-05 16:20 | 田舎のB級グルメ | Comments(8)
2009年 06月 23日

ビールの助っ人

e0034987_2315322.jpg


あっ

イキナリ
生臭さそうなんすいません。

でもこのいかにも生魚~ゆう香り、、
けっこう好き♥

3匹の鱒、
今からまさに食らいつかれようとしておる所じゃ。


15分後。


e0034987_2335385.jpg


すでに腹の部分むしられとりますが。
(待ちきれんかったで)

まあ見た目はともかく、

このカリカリの皮にからまった
秘伝のタレ(ゆうても酒・しょうゆみりん)がぷりぷり魚肉に
ええ感じにしみて・・・

あ~ビールはどこじゃぁああ



e0034987_2402731.jpg

いや~最近普通サイズの缶ビールから
デカいサイズの方に「アップグレード」

でかいのに慣れたもんじゃけえ
普通サイズではちょっと物足りなさが。
ビールの事じゃけ。

さて、この日は
前に雨天延期となった
対シカゴ・カブス、穴埋め試合やっておりまして。

カブス、っというと

何か嫌な予感がしてきた思うたら・・・


案の定出やがった。



e0034987_2453038.jpg


またコイツかい。

最近やたらうちのテレビに出てきやがる(笑)
しかも可愛げない奴よの。

でもこの日の福留、OR フックドーミィ、

空振り三振や、
チャンスでの凡退続きなど、
実に「いい働き」してくれたけえ
ありがとう。

それでも
鱒・ビール、そして福留イビリのおかげで
すっかり目冴えたで。

さ、もっと呑も

by Godeepsouth | 2009-06-23 13:23 | 田舎のB級グルメ | Comments(3)
2009年 05月 18日

早速釣った鱒でビールじゃ。

「鱒とビール」

を合言葉に
気合入りまくった先週の鱒釣り。

今夜はがっぷり頂こうではないですか,
と昼4時きっかりにはオフィスから退散。
(こんなん日本じゃ出来んのやろな?)

火通す前のフレッシュな鱒はこんな感じ。

e0034987_1521227.jpg


可愛い色合いじゃないですか。
ピンクのラインがキュートじゃし。

それがグリル後は


e0034987_283574.jpg


おお~もっとええ色なったぞ

皮(スキン)を食べんサムの為に
これはすでに剥がしてあるバージョンですが、

後からワタシだけ
かりかり皮付きのん頂きました。
このクリスピーな塩風味がもう、ビールに合う合う。

さっき1本開けたかあ思うたらもう空じゃ、
どういうことかいねぇ?


ちなみに今日は
「Only 99 calories per can, same bold taste」

という決まり文句で飲んだ暮れの
ハートをつかもうとする "Budweiser Select".
ま、買った理由は
安売りで出とっただけなんじゃが。



e0034987_29199.jpg


そうか、1缶99カロリーじゃけえ一気にいかにゃあ
飲んだ気せんのじゃ。

それもなんか困るよなあ・・・

(屁理屈ばっかり

by Godeepsouth | 2009-05-18 21:42 | 田舎のB級グルメ | Comments(0)
2009年 05月 11日

す、寿司の誘惑に・・・


勝つワケがない
っということで、

来てしまった地元の寿司レストラン・・・
寿司食いたい度もMAXに達しておったしな。

さあ~ここで、
溜まった欲求を充分満たしてもらおうじゃないか

e0034987_3222725.jpg


これぞ寿司&刺身、最強コンビネーションじゃ!
しかもウニ、たたき付き!こりゃー鼻息も荒くなるで

サムはウニ、「まだハード・コア過ぎて食えん」とのこと。
うっひょ~助かった助かった!
そりゃワタクシが容赦なく頂きやしたとも。

奴はシメサバもまだ食べれんので
これもありがたい! 

ちなみにこのプレート、
巻き寿司も付いて $39.99、こりゃ
一応お得価格なんでしょうか?
日本で頂く寿司とほとんど味変わらん思うたし。

いや~でもコレ、けっこう大きなプレートでしたが
ワシら2人で一気に食い尽くしてしまったぞ。 

寿司バーの様子。


e0034987_3343552.jpg


相変わらす撮るのん下手くそですいません。

ここの寿司シェフはカンボジアからの移民らしいのですが、
日本で板前修行しておったそうな。
こりゃ納得。

この日のお勘定:
ビール2本も合わせて50ドルちょっと、プラスチップ。
うわ~こりゃ贅沢

でも綺麗な姉ちゃん(ウェイトレス)に
もう一本どぉ?
なんて聞かれたら ノー言えんのよねぇ



Restaurant Info 一応載せとこ。
(こんな田舎来るこたない思いますが)

BlueFin Sushi and Grill
727 Turner McCall Blvd SE
Rome, GA 30165

by Godeepsouth | 2009-05-11 17:15 | 田舎のB級グルメ | Comments(0)