アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

ホーム・バーのママさん (?)

e0034987_225557.jpg


ばばさんではないぞ。

チーマー、いや、チイママでもええか。

さてと、

日本から帰国後2週間目にしてようやく時差ぼけから開放。
腸の働きもようやくノーマルになってきました。(言わんでええことかい?)


ほいじゃがこのバー、未だに常連客は1人ゆうのも寂しいぞ。

っということで皆様、お待ちしております。
不景気の為、ドリンクは各自持参でカンベンしてくれな。

(ど、どケチ? ピーナツならあるで)

by Godeepsouth | 2008-06-28 02:15 | ただのバカ | Comments(0)
2008年 06月 06日

オマケ写真



今となってはコレも懐かしい、
日本での想い出スナップ。



e0034987_433275.jpg



これは

『うちの姉にささげる』 とのこと。


とにかくしゃべりすぎなんで1発かまして黙らせろ、

って目的でうまれたサムの必殺技。


さすがに効いたとか。


皆様、サムの前ではしゃべりすぎないように (笑)。

by Godeepsouth | 2008-06-06 23:31 | ニッポン遠征 | Comments(1)
2008年 06月 06日

そして旅立ちの日 (最後はカッコよく)。



e0034987_3381482.jpg


成田空港で大口開けてボケーっとしとると
わしらーの飛行機が目の前に登場。
こんなデカいのに よう14時間も飛ぶわい。

それにしても
過酷な空の旅なのに、
旅立ちとは表現が綺麗過ぎるワナー。

朝3時半起きから始まり、
飛行機は2回乗り換え。成田では7-8時間待ち。

更にシカゴからは 悪天候のため2-3時間遅れ 

(この時点で疲労もMAX・・・)

ほんま、広島からアトランタはとてつもなく遠かった!(今更ながら・・・)

アトランタ着いてもですね、そっから更に車で90分・・・。
年とるにつれてきつくなるぜ。

それでも日本へは毎年行きたいものです。

今回の日本旅行、

日本人ってこんなに温かかったんじゃの~いう瞬間がたくさんありました。

道ですれ違う見知らぬ人達は笑顔で挨拶してくれたし (実家のまわりは特に)

夜の広島ではいきなりおばさんから話かけられてしばらく世間話。
(うちゃあ ええ感じで酔っ払っとったんで あまり会話内容は覚えとらんでよ)

Anyway、

ほんと皆に親切にしてくれまして、
今の日本はずいぶん物騒になった、とは言われとりますが、 
うちらにとっては
日本人のいい所をいっぱい感じることができた、素晴らしい旅となりました。

お世話してくれた人達にはあらためてお礼の気持ちでいっぱいでございます。



結局うち戻ったのが 同じ日の夜12時近く。

帰って真っ先にしたことは飼い猫のトイレ掃除・・・・。

おお~このニオイはまさしく現実の世界だわニャー トホホ。

by Godeepsouth | 2008-06-06 03:31 | ニッポン遠征 | Comments(0)
2008年 06月 05日

日本滞在最後の日!



がやってまいりました。 

毎日遊びほうけとると 2週間たつのんは実に早い。

最後の日ゆうことで、
カトリック墓地へ My Brotherに “挨拶”してきました。


e0034987_182952.jpg



「千の風」によると
そこにヤツはおらんことになるんかい?

それでも おつまみのピーナツ置いておきました。
(ヤツの友達がたまにビールとか持ってきてくれるらしいので)

My Brotherに次会えたら 今度こそは一緒に飲みに行きたいです。

まだヤツがこの世界におるときに 一度飲み行く計画しとったんじゃが (8年前の里帰り時)

松山行った際あまりに飲みすぎてですね、家帰ってすぐベット直行、という情けないことになってしまって計画断念・・・。

天国にも居酒屋あるんかなあ。
最近忙しいんか、夢に出てきてくれんなったんで、また“登場”した時にでも聞いてみよう。



さてこの日の夜は 恒例くるくる寿司。

産まれて初めて味わった馬刺しにサムびっくり! 
本人、乗馬経験あるので 馬のことはよく知っとるんじゃがまさか食うことになるとは!
らしい。

でも ウマイ! と。 

肉好きが新たな味を発見。


鶏肉
牛肉
豚肉
鹿肉 (脂身ほとんどなくて ヘルシーなんじゃが味はいまいち・・なんでミンチにします)
ワニ肉 (鶏肉のような感じ。歯ごたえあるで)
蛙肉  (から揚げで頂きましたがこれも鶏肉、手羽先っぽい)

それに 馬肉が今回我肉ファミリー(?)に加わりました。



家に帰ってまた懲りずに ビール。


e0034987_1105083.jpg


あしたは3時半起きなんで軽くジョッキ3杯程度 (笑)。


あ~どんどん現実の日々が迫ってくるでぇ・・・

by Godeepsouth | 2008-06-05 20:06 | ニッポン遠征 | Comments(0)
2008年 06月 04日

逆カルチャーショック?




サムが日本滞在中見たもので一番ウケタのは・・・・・。



広島行く途中の駅でまたも発見。
前から写真撮っておきたかったゆうサム、こっそり撮影成功!



「今までこんなん見たことないでーなんじゃこりゃぁ~」


っと、サムを言わせたモノがこれ。  (前置き長すぎか?)






e0034987_2311595.jpg


顔すっぽり。超デカバイザー!

こっ、これはスゴイ! を通り越してすざましいぞ。

ワタシもですね、コレかぶったおばさん初めて見たときは 
びっくり!

うわ、なんじゃ今のは? 

普通のおばさんが 変身してウルトラ科学特捜隊のメンバーに!(古い・・・苦笑)

ほんま、それぐらいド迫力で、しばらく目え離せませんでした・・・。

後からデパートでこの ゛顔すっぽりド迫力バイザー” が実際に売られとるのを発見、あらためてこれは実用品じゃあいうのを確認いたしました。


しかし 将にこれはカルチャーショック!


いやあ~ 紫外線はお肌の大敵、ゆうんは分かるんですが ここまでくるともうスゴイとしか言いようがないぜ。


次回はもっとパワーアップしたんが出回っとりそうじゃ。

体全体覆うバイザーとか・・・もう宇宙服レベル・・。 (笑)

by Godeepsouth | 2008-06-04 23:47 | ニッポン遠征 | Comments(5)
2008年 06月 04日

広島最後はの夜は・・やはり流川!

ほんま早いモンで 日本滞在もあと2日。

うわ~ まだ食いたいモン食いつくしとらん!

っというわけで広島繁華街へ繰り出す前に
ボリューム満点お好み焼きタイム。

やっぱコレなくして広島帰ったとは言えんけえね。

e0034987_0471739.jpg


仕切る人がおったので実に楽~ (笑) 



e0034987_1283932.jpg


鉄板といえど 実の母に作ってもらうのんってええですな。

こういう感覚って日本行かにゃあ味わえんしね。

広島本場のお好み焼きを満喫した後での 超ノロイ市電はまるでゆりかご。
ビール我慢しとって良かったわい・・・。


午後は
とことん買い物しよう~ゆう予定じゃったんじゃが 
やはりサムと一緒で自由行動ってのは難しい~。 


ちなみに、東急ハンズで思いっきりはぐれてまいまして、受付のおねえーさんに英語アナウンスしてもらわにゃあいけんことになってもうて・・。


アテンション サム フロム ユナイテッド ステイツ~
から始まったこのアナウンス、お見事でございました。 拍手!

でもまさかハンズでこんなアナウンス聞くことになるとは・・・。

結局カフェ・コーナーにて一人優雅にケーキ食いよるヤツを発見・・・。

そうか・・・ケーキのある場所探せばえかっただけなんじゃ・・・ 
I should have known better ゆう感じ。


なんだか買い物よりサム探しのほうに時間かかったが
まあ一安心ゆうことで すぐ受付の親切なお姉さんに報告、お礼。

ハンズさん、このたびはご迷惑おかけしました~。 
(その分たくさん買い物しましたのでお許しを)


その後更なる安らぎを求めてかつての生活の場(?)流川へ。

歓楽街ど真ん中でも昔から変わらん風景あってなんか嬉しかったぞ。



e0034987_159482.jpg


昭和漂う通りだな。


まだ早い時間じゃったもんで夜の賑わいは今回味わえんかったが 焼き鳥屋でしっかり飲んでおきました。

ええ気分で焼き鳥店出た後 流川勤務時よく会ったとある店の主人とこ挨拶。
まさか、思うたが未だに主人しとるようで 大感激。

実に15年ぶりの再会。

全然変わっとらんね~

言われて 超舞い上がったぞ。こんなんお世辞で言われても嬉しいわいな。

っというわけで
やたらバタバタした最後の広島繁華街周り。

締めはやはり思い出の地でのビールに疲労もすぐ回復 (笑)。


広島駅までのこの道はかつての通学路。
朝帰りにもよく使った思い出の散歩道・・・ (余計なことか?)。



e0034987_2242819.jpg


ほろ酔いじゃし夕暮れ時もあってなかなかロマンチックじゃの~思っとったら

サムが トイレ限界~ゆうて川辺へ・・・・ (苦笑)

by Godeepsouth | 2008-06-04 22:40 | ニッポン遠征 | Comments(0)
2008年 06月 03日

大阪~広島 そして焼酎事件(?)


新幹線の旅もこの日が最後ということで またもやマニア写真。

e0034987_3284627.jpg


乗車直前に
こんな写真撮るヤツは他におらんかったなさすがに (笑)。


神戸辺りでちらっと見えました!


e0034987_3352626.jpg


瀬戸内海!

ローカル線だと海沿い走るんじゃろうが、 
やたらトンネルの多い新幹線でこの風景ははけっこうありがたい。
(たしか熱海のほうはしらにゃあ おっきい海見れんのだっけ?)

しかし新幹線に慣れると在来線ってけっこうキツイぜ。

揺れるし
込み時にはわしらの大荷物が皆の邪魔になりよるし・・苦笑

そう、荷物ありすぎが災いになったんか、
一番大切 (?) な焼酎2本入った紙袋をタクシーのトランクに置き忘れて帰ったようで もうショック・・・・。


いや、その時にはてっきりJRに置き忘れたんじゃあ思うてですね、 
焼酎!!と聞いて一番にくやしがったおやじと再び駅へ。(す、すごい執念!)


一応忘れ物届け提出したんじゃが わしもおやじもがっかり・・・。
(芋焼酎といいちこのロスは想像いじょうに大きかった・・・・)


ひそかに皆サムのせいにしとったりして。(わりいねえ)



とりあえず気をとりなおして今夜は牛とカツオのダブルたたきで乾杯 
(ああ、焼酎があれば・・・しつこい?)




e0034987_4145685.jpg





っと そんな時。


ピンポーン


誰じゃこんな時間に?

おっかあが出てなにやら外で話しはずんどるようですが。


ななななんと


あの焼酎2本入った紙袋持って戻って来たではないか!
小走りで 今夜は乾杯じゃ~言いながら。


おお~ 正に天からの贈り物!


実はタクシーの運ちゃんがうちらーのこと覚えてくれてまして。

外人おったんでねえ~ゆうとったらしい。
(おお~サムのおかげかい)

そして夜になってわざわざ家まで届けてくれたそうで。 
このガソリンくそ高い時にもかかわらず!

うわあ ぜひとも直接お礼言いたかったわ。

この親切な行為でどんなに救われたことか、と。

ほんま、マジ感動したぞ。

今度あらためて サンキューカードでも送ることにしよう。

ちなみに 廿日市市、佐伯交通タクシーのおいちゃんです。
名前聞いときゃえかった~。



思いもよらん素晴らしい展開に 一番喜んだのはまぎれもなくこのじじ・・・いや、おやじです。
 



e0034987_4195610.jpg



っということで今夜はハッピーエンド!
親切なタクシーの運転手さんに「乾杯」しなおしました。

もちろん焼酎で。

by Godeepsouth | 2008-06-03 22:01 | ニッポン遠征 | Comments(0)
2008年 06月 02日

鱧鍋+ひれ酒=大阪最高!


夕方に大阪参上。
しかし・・・大阪駅デカ過ぎ。 

出口は分からんわタクシー乗り場は分からへんわで。 
田舎生活にすっかり溶け込んでしもうたワシにとっては これが都会の洗礼か?

とかゆううちに タクシー運ちゃん捕獲 (笑)。

目的地の大阪城KKなんちゃらホテルとは現在地から正反対んとこんなるんですと。

知らんわんなもん。

それでも雨の中運ちゃんお世話になりました。しかもすごい荷物あったにも関わらず。
(日本にチップ制度無くて一安心・・・・笑)


雨の大阪城もまたええ感じです。

e0034987_2264552.jpg


思わず演歌を歌いたくなりますね~。 

さてホテルには社長自らお迎えに来てもろうて 
事務所への ゛挨拶回り’ (懐かしい響き~キャバクラ時代を思いだします・・・おっと余談じゃった)

そして事務員のお姉さま達も一緒に今夜は鱧鍋! っということになりまして社長は即、代行調達(笑)。

その鱧鍋が 

じゃじゃ~ん。


e0034987_2354935.jpg


うわ~こんなんもちろん産まれて初めてじゃ。

鱧といえば 高級な料亭でしか食えんゆうイメージあったけえね。

それにしてもこのぷりぷり食感、たまらん~。 汁もええだしきいて、もう極楽。

そして極め付けが、
ひれ酒!

ええ感じに出来上がってきたおっちゃん、いや社長が ニコニコしながら作ってくれました。



e0034987_2491371.jpg


火が付いとるのん見えるかな?

ええ具合に焼いてあるフグひれの香りがあったかい酒にパーフェクト・マッチ。

新たな酒の楽しみ方を発見!

これは実家のおやじにもすぐ報告しておこう、

っということでふぐのひれ何枚か、お店のママさんにおみやげとして頂きまして、ほんまに感謝感謝です!


前回 (2005年里帰り)での道頓堀飲みまくりコースも超楽しんだけど 今回の鱧鍋そしてひれ酒はまた違った意味で楽しかったし うちらアメリカド田舎組にとって超貴重な経験となりました。。

ほんまさすが、社長さまさまでございます!

こんなん書きよったらまたひれ酒飲みとうなってきたわい。

2年以内にまた大阪参上の予感が・・・。 (飛行機飛んどりゃね)

by Godeepsouth | 2008-06-02 23:41 | ニッポン遠征 | Comments(3)
2008年 06月 02日

豊橋~静岡、浜名湖周辺~大阪

翌朝は羽毛布団パワーもあってか目覚めもすっきり。
(先日あれだけ飲んだにも関わらず・・・)

おじちゃんに浜名湖付近までドライブ連れてってもらいました。

実は静岡県に足を踏み入れるのは初めてなもんで 
もう見るモン全てにエキサイトしっぱなし!

’思えば遠くへ来たもんだ~’ ですよホンマ。

Samが日本庭園にすごい興味あるゆうことで りゅうたん寺 (漢字思いだせんで失礼・・・)まで案内してくれました。

e0034987_3173033.jpg


うわ~ 
に、庭の造り、パーフェクトすぎる!


e0034987_3191748.jpg



e0034987_3275516.jpg


静岡といえばやっぱうなぎ!
さっそくご馳走なりました。

超デカジューシープリプリたれも極上。


e0034987_3235555.jpg


うわ、こりゃあもうたまらん美味さ。
うなぎの肝までうまいぞ!

眺めも抜群。もう一人分食えそうじゃったわ。


e0034987_3283961.jpg


昼から豊橋駅を出発、今度は大阪のおっちゃん、いや社長の所へ。

親戚のおじちゃんママさんにはほんとうにお世話になりました! 


さて、また贅沢にも新幹線での移動なんですが、
名古屋をちょこっと過ぎた所で すばらしいもの発見!





e0034987_3394125.jpg



我が心のオアシス、キリン・ビールではないか! あー一気にのど渇いたぞ (笑)。

よおし、次回は名古屋で降りて工場見学じゃ。
タダビール飲ませてくれるゆうし。



っということで 今回はここらでいちど送信します。
ここんとこ非常に密度の濃いイ毎日でしたので、2回に分けることにしたわ。


次は 
夜の大阪 (ええ響き~) からお届けいたしま~す。

by Godeepsouth | 2008-06-02 17:39 | ニッポン遠征 | Comments(0)
2008年 06月 01日

神戸~岐阜羽島(初)~豊橋 (初)


また贅沢に新幹線の旅なのだ。 イエ~イ (しかしチケット代高いで)

神戸のおねえさんとは後ほど大阪で再会、ゆうことで 
今度は親戚の中でも ゛一番の飲み友達''(?)
のおじちゃんを訪ねて東海地方へいざ出陣。


っの前に。
e0034987_2453354.jpg


アメリカでよく会った工場長に会うため岐阜羽島で途中下車。
しかしこの 円空様ちと不気味なんじゃが。


初めて訪れるこの街で ジェントルマン工場長と昼メシ、いや、お昼を一緒にさせて頂きました。 ななななんと、昼間から料亭やで~。 

ボタン鳴らせば着物着た綺麗なねえちゃんがすぐ来てくれるのにもまた感激 (笑)。

思わず大瓶2本頼んでまいました。(オヤジ化・・・苦笑)

アメリカではいろいろ世話んなったゆうて、羽島では実に極上の接待していただいて (うまい焼酎までもらいまして) こんなならアメリカではも~っとお世話したいですわ。

ほんまに Thank you very muchでございます。


e0034987_2501680.jpg


JR岐阜羽島を猛スピードで通過する新幹線 (ド迫力!)。
ちょこっとマニア写真です。


e0034987_340219.jpg

ワタシにはどーしても ヒラメか白イルカに見えてまうなあ・・・。



さて。
今回の旅行でも楽しみにしとった豊橋では 
久々親戚との大酒盛り。

刺身~寿司コースにまたも大感激! 
実は、
今まで一度も会ったことの無い いとこ達と初めて ”ご対面” ゆうことでこれまたダブル大感激。
同じく飲んべえっていうのも嬉しかったぞ。

これができあがり写真。バックが白だけに顔の赤さが目立つな・・。


e0034987_38122.jpg


2次会はおじちゃんの奥さんが経営するカラオケ・スナックにて。

さらにビールが進んだんだなこれが。

ママさん、かっこよかったです。歌うまいわやっぱ(無断で写真載せてええかいな?)


e0034987_3252885.jpg


おっと、サムも歌の世界に入っております。(なんか笑ける)


e0034987_3281215.jpg


ほんま 昼間の会席料理に 親戚との大宴会、カラオケ、更なる飲み、と実に充実した一日でして、こういう日がずーと続けばええのになあ~。

と思いながらしっかり爆睡しておりました。
でも来年日本も帰ろうか、と本気で検討中。

とりあえず東海地方も初制覇 (?)
なんだか初めていくところばっかでウキウキしっぱし。 
ほんまに親戚をはじめいろいろな人達に お世話になっております。

おかげ様で日本の魅力を再発見しっぱなし。旅番組のレポートしよるみたいですな。

~To be continued.

by Godeepsouth | 2008-06-01 22:15 | ニッポン遠征 | Comments(0)