アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 11日

日本遠征記Vol.16 旬の肴で懲りずにちゃんぽん @実家


滞在4日目夕方

(4月17日当時)
e0034987_2183375.jpg

未だ楽ちゃん、て呼んでしまうよね。

日曜には欠かせん
国民番組チェックしながら

e0034987_2195931.jpg

キッチンのママン観察。
おぉ、
懐かしのロールキャベツじゃ!

e0034987_2202933.jpg

これも実家でしか
食べる事無いだけに
今となっては貴重な肴。

しわしわのお手手なっても
変わることの無い家庭の味、

e0034987_2212985.jpg

中年になっても
堪能させてもらえよるって

わしら何て恵まれとるのでしょう。
(ならちいたぁ手伝えやですか)

e0034987_2215346.jpg

リビングでは
二日酔いでありながら

ちゃっかり近場のスーパーで
寿司盛り合わせ調達してきとるのが
すでに着席。

e0034987_2231939.jpg

さすがにこの日はおいちゃん
「ビールはいらん」 ぷぷ。

日本酒に慣れとらんのが
調子こいて呑むけえよ。

エエ反省材料になったろう。(誰様)

e0034987_2235836.jpg

まぁわしも
スーパー行くぐらいしか
活動できんかったけどもよ。

夕方にもなりゃ
呑みエンジン再始動

e0034987_2241234.jpg

そりゃこんな完璧セッティングで
乾杯せずたぁ無礼に値。

この晩はスーパーの惣菜・寿司に始まり
初めて頂くゴマ豆腐

e0034987_2244113.jpg

おいちゃんは微妙、言いながらも
完食。

そしてワシには大ホームランじゃった
旬のたけのこ、

e0034987_2245950.jpg

前日お隣さんから
頂いた採れたてホヤホヤ!

e0034987_2252582.jpg

こんな立派なん見たの
何十年ぶりじゃろうか。

e0034987_2282112.jpg

さくさくな食感に
染みたヘブンリーな出汁、

ああ帰ってきて良かった。

e0034987_2294082.jpg

ヘブンリーと言えば
ママンのロールキャベツ、

優しい味付けなっとるぶん
素材の旨さが際立ち

e0034987_230021.jpg

笑みがこぼれると同時に
口角から肉汁もこぼれました。

そして今回は
おいちゃん用のスペシャルまで登場、
おおこれは!

e0034987_2304144.jpg

前日波止場で
自ら釣った小魚、

ジモティからも小ちゃい、いうて
馬鹿にされた割には

e0034987_2312816.jpg

身がホロホロ取れて
激ウマじゃったのはさすが
瀬戸の小魚。

当然ゆず酒に移行するのは
自然の流れ。

e0034987_2315911.jpg

そんなウホウホちゃんぽん宴会
更に盛り上げたのは

キャー獺祭キター!

e0034987_232154.jpg

前日の酒豪会合で
すぱな様から頂いた
高級スパークリング日本酒、

e0034987_2331669.jpg

まるで自分への褒美かのように
大喜びするパパン。

実際に獺祭カンパイ画像が
残っとらんのはどうしたことかいね、
写真チェックしたら

e0034987_2335137.jpg

この日おいちゃん
自業自得の禁酒じゃったけ

翌日の宴までガマンしたの
思い出しました。

e0034987_234854.jpg

その代わり
うわ、パパンが調子こきだした。

e0034987_235341.jpg

呑みだしたら止まらん
困った暴走爺ちゃんですが

e0034987_2352340.jpg

ああ
なんて楽しそうなのでしょう。

e0034987_235583.jpg

なんでこがぁに
酔っぱらスマイル炸裂しとるんか
覚えとらんのじゃけど

e0034987_2362017.jpg

酒のポジティブパワーたまらんね。

案の定この後
「いい加減にしんさいや」
ママンに怒られ
はぶてるも

e0034987_2382993.jpg

イヒヒヒ笑いながら寝床へ。

毎晩繰り広げられた
パパンの暴走パターンも
今となっちゃ懐かしいのぉ。

e0034987_2371183.jpg

わしは一人居残って
静かに芋を頂きました。

実家ってエエね。

e0034987_2385065.jpg

つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-07-11 02:44 | 2016年ニッポン遠征 | Comments(10)
2016年 07月 09日

田舎村RVパークでの 「なんちゃってビーチ」初体験

ちょっと前に
釣りしてきたこのRV Park
再びリターン。 (先月のじゃが)

Rocky Mountain RV Park & Fishing Area

e0034987_4172716.jpg

村仲間のBBQに呼ばれたんじゃけど
今回初めて潜入した
このキャンプ場

e0034987_4175457.jpg

メインエリアから離れた
貸し切り専用だけあって

まるでプライベートアイランド!

e0034987_41998.jpg

おいら以外誰もおらんけ

e0034987_4193683.jpg

無人島に漂流した気分をも味わえる
嬉しい遊び場なんじゃが

e0034987_4224644.jpg

なんせ
RVパークの敷地内
全てアルコール持ち込み禁止、

e0034987_4233749.jpg

メラメラファイアー囲みながら
呑む、いう

大人にとって一番の楽しみ
ここじゃ堪能できません。

e0034987_4235427.jpg

それでも
家族連れにとっては

楽しい夏の思い出になるであろう
野外バーベキュー、

e0034987_4242937.jpg

本格テント見ると
古き良き昭和の夏よみがえり
こっちまでワクワク、

e0034987_4303316.jpg

こうなったら
わしらも便乗して

夏の思い出造り・中年バージョン。

e0034987_4245248.jpg

野菜欲しゅうなるプレートでしたが
こういう場じゃ栄養より
食い気満たすのが優先。

e0034987_4251861.jpg

ビールで流し込みたかったのう。
(まだ言いよる)

さ、食べた後は
歩いて15分のとこにある砂浜へ。

e0034987_4332048.jpg

ヒスパニック達によるBBQの
肉量も凄かった。(レストラン関係じゃ思われる)

いちいち覗くなやですか。

e0034987_4334863.jpg

この場所も
初めて潜入したのですが

人工ビーチじゃ言えど
予想以上に砂浜らしゅうて感心!

e0034987_436092.jpg

怪しゅう迫る暗い雲も
わしにとっては完璧!

もっと暗くなれウハハ

e0034987_4363130.jpg

まぁしょせん湖、
遊泳エリアも小規模なんじゃが
(深いとこじゃ蛇もおるらしい)

周りの風景ともマッチ、
水遊びには文句なしの環境。

e0034987_4382736.jpg

急に呼ばれたけ
中年ビキニ持参せずじゃったの

残念なような
ホッとしたような。
(見たら後悔するで)

e0034987_4384645.jpg

でもせっかくじゃけ
あんよだけでも
浸かってみました。

キャー生温こうて気持ちエエ~♡

e0034987_439776.jpg

でもバスクリン入った色しとるの
なんでじゃろう。

e0034987_4392369.jpg

ガキらぁ
水中おぴっこしょうるんじゃろうけど
水に浸かるの気持ちエエて

e0034987_440447.jpg

昭和の夏にシゴカれた記憶も新しい
ハイスピードスイミング
披露したいもんじゃがね。ビキニでうひひ

(どうえもエエか)

e0034987_4404237.jpg

じゃがいちいち規則厳しいのぉ

ファミリー用じゃけ当然か。

e0034987_441135.jpg

こうして新たに増えた
中年の夏メモリー

本業、中年探検隊としての
サマーアドベンチャーも
いよいよ始動に入るワケじゃが

e0034987_4413232.jpg

これ無しでは
何も始まりません。

嗚呼、お芋さん大ちゅき♥

e0034987_442266.jpg

へなちょこ夏活動も
つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-07-09 04:53 | ド田舎ならではネタ | Comments(2)
2016年 07月 07日

日本遠征記Vol.15 酒豪ギャルとの大ちゃんぽん宴会【後半】


酒豪スマイル炸裂しまくった
夢のような宴で

更に盛り上がったのが

e0034987_355078.jpg

お土産お披露目!
パンパカぱぁ~ん(死語かいの)

まずは
マブい姐さま
すぱな様から頂いたこのボトルに絶叫!

e0034987_355377.jpg

パパンも絶賛した
高級酒「獺祭」キター!

こんな贅沢品まで頂いて
ほんまエエんじゃろうか‥。

e0034987_356687.jpg

家帰るまで
ぷちぷち外さずにおったけ
(酔っ払って転倒するのをふまえ)

ボトル画像は
次回に出しまくりたい思います。
奇声発して喜んだパパンの様子も。

e0034987_3582939.jpg

そして中東から
サプライズ登場かましてくれちゃった
まむし様からは

Oh! エキゾチックビューティー!

e0034987_401564.jpg

中東芸術ならではの
細かい柄に一目惚れ。

数日後ママンがこの器で
うどんズルズル言わして食べよった様子も
後にUp予定。

e0034987_434145.jpg

そして本場オリーブオイル!
(おいちゃん連発画像なってしまいよる)

実は指突っ込んでちょっと
ペロペロしたのですが(いやん)
ヘブンリー濃厚!

e0034987_442378.jpg

こっちのオリーブオイルが
いかにインチキ薄味か分かりました。

そしてこれまた
エキゾチックな乙女鏡に

ピーナツを主食としとるモノには(ワシじゃが)
たまらんミックスナッツ!

e0034987_445631.jpg

ただでさえ極上肴
たっぷりごちそうなったのに

地元じゃ手に入らんモノばかり
沢山用意してくれちゃって

e0034987_464636.jpg

思い出すたび
ウルウルしそうになりよる。

まむし様の
悩殺スーパー眼力に

e0034987_47114.jpg

ゆみこ様の
とろけるような激萌えスマイル、

e0034987_475741.jpg

そして今回最高のショバ、いや宴
セットアップしてくれちゃった
すぱなオネエタマとだんな様、

皆と酌み交わせたこの瞬間
一生忘れません♡ 
ほんまに有難うございます!

(ぎゃーブレとるのすいません。

e0034987_485892.jpg

この3日後
また酌み交わせる事になったけ
余裕こいて最終列車着席!

広島駅まで歩いた記憶
イマイチ無いんじゃがね。

e0034987_4135115.jpg

前回の里帰りで寝過ごした分
今回は目ぇ2秒以上つぶらんようにして

無事帰宅。

e0034987_4154346.jpg

おいちゃん真夜中じゅう
ゲーゲーやかましかったけど。ぷぷ
慣れんちゃんぽんするけえよ。

わしもさすがに
昼まで寝とったけ
この日は実家でグータラDay

e0034987_4161769.jpg

で、起きたらすでにパパン、
まむし様からのおみやげナッツ
「旨い旨い」ボリボリ。

ほんましょっぱくないけぇ進む進む!

e0034987_4171968.jpg

これがっぽりコンテナ詰めで
輸入できんもんかねぇ。

さ、次回は
ウホウホ実家晩酌 with 獺祭♥ ふひひ

e0034987_435967.jpg

ちなみに

実家に帰省した
元チャラ男が置いてった
(いずれ へなちょこに登場予定)
広島ガイドに載っとったんよ。

e0034987_4272774.jpg

透け透けイカ!
広島駅周辺に2軒あるんじゃね。

ああ戻りとうて
キューンなってきた‥
(ため息

e0034987_430463.jpg

つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-07-07 04:45 | 2016年ニッポン遠征 | Comments(11)
2016年 07月 05日

恒例の独立記念・酒なし親族集会


話が古うならんうちに
伝統の親族集会

ささっと語りたい思います。(棒読みで)

e0034987_624836.jpg

毎年こうにお婆ちゃん方の
親族集るんじゃが

e0034987_63159.jpg

持ち寄ったアイテムは
とうぜんBBQ仕様の肉がメイン。

どれもビールに合うのばっかりじゃ、
言いだすとキリ無いけ

e0034987_64887.jpg

変わること無い伝統に
いちいち口出すの止めました。

じゃが欲しいのうビール。
(執拗に引きづる)

e0034987_6430100.jpg

まぁこのしゃれんならん暑さの中
フルーツ豊富で
ありがたくはあった。(誰様)

デザートテーブルに
近づく事はありませんでしたが。

e0034987_645728.jpg

毎年同じような顔集うのに
名前未だ知らん人ばかり。

e0034987_653510.jpg

そんな中
画期的な名前レベルには感心。

e0034987_67112.jpg

家系別に色分けされた
リボン付きじゃけ

ぱっと見どういう繋がりか
だいたい分かる仕様。

e0034987_674217.jpg

わしらの家系カラー、
もろ赤ヘル色じゃったの
一人で感激。

やっぱり
今年は運命付いとるのぉウヒヒ。
勝手に飛躍

e0034987_68666.jpg

更に感心したのが
このファミリーキルト。

e0034987_683713.jpg

こんな立派なの
よう作っちゃったね。

左上から古い順に並んどるらしい。

e0034987_691727.jpg

おいちゃんのお婆ちゃん、
わしの日本のママンかぁ一瞬錯覚。

e0034987_693310.jpg

さ。今年も
ひたすら食べるだけ食べて
早めに退散。

e0034987_610590.jpg

せっかくの肉食いホリデー
これ無しじゃ
アメリカの誕生祝えません。

e0034987_611052.jpg

夏のホリデーイコール
野球とビールと乙女げっぷ♥

e0034987_6112353.jpg

このご時世、
ゆったり America’s Favorite Pastime 
(こっちの人が好んで使う野球の呼び名)

楽しめよる時点で
わしらぁなんて恵まれとるのでしょう。

e0034987_6114265.jpg

これが当たり前じゃ思わんよう
ホップの命水しかと
噛み締めました。

e0034987_6125291.jpg

じゃが
こういう特別な試合くらい
勝ってくれブレーブスや。

e0034987_6131420.jpg

それでも
薄笑い止まらんけど。

e0034987_6134475.jpg

今のうち浸りまくりよる。
フヒヒ




にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-07-05 06:19 | ド田舎ならではネタ | Comments(7)
2016年 07月 03日

隠れ家レストランの斬新・週替りメニュー


リアルタイム記事は
久しぶりじゃが

いつもの穴場、
隠れ家イタリアン行ってきたんよ。
(酒類持ち込み可)

e0034987_425553.jpg

ここの魅力はなんてったって
シェフの創作週替りメニュー

今週特に
オリジナルに富んどったのですが

e0034987_425283.jpg

まず頼んだのは
うはは!凄いオブジェんなっとる。

e0034987_4254044.jpg

今まで味わったことない
「すいかのFETAチーズ乗せ」

この斬新な組み合わせが
意外な旨さ!

e0034987_4255676.jpg

チーズ、スイカ、そしてバルサミコソース
ここまで相性エエの
この歳なって気づくなんて。

二人前の豪華サラダ
(グリークポテトサラダ&自家製ブレッド付き)
ともよう合うわで

e0034987_4265488.jpg

メインディッシュ待たずして
かなり豪華に彩られた
わしらの中年テーブル

e0034987_427934.jpg

じゃが前菜だけじゃ
中年腹は満たされません。

メインはこれまた個性の光る
タイ風ピザ!

e0034987_4274688.jpg

ピザソースの代わりに
ピーナッツソースがベース、
チキン&オニオン&ペッパーに
モッツアレラチーズとろーん

これにスイートチリソース
垂らして頂く
今までに無い斬新ピザなのですが

e0034987_4281219.jpg

驚くほど美味しゅうて
ヘッドシェフの料理センスに脱帽、

やはりエキゾチック食材豊富な
地中海沿岸で
修行し続けただけあるのぉ

偉そげに鼻息で語りました。

e0034987_430319.jpg

あれからおいちゃんは
高カロリーチョコレートケーキ&アイスまで
一人で平らげ

迷惑な満足パフォーマンスまで
かまされました。

e0034987_4324619.jpg

尻よりゃまだマシじゃが
見んでエエもん
見てしもうたのに

いちいち撮りよる自分が情けない。

e0034987_4343263.jpg

さ、今日から3連休、
これ無しで
アメリカ独立記念は祝えません。

e0034987_4344618.jpg

呑みエンジン着火スタンバイ!

まぁ休みじゃのうても
ぷはぁ始動しとるけどね。

e0034987_435470.jpg

ふひひ




にほんブログ村 海外生活ブログ

by godeepsouth | 2016-07-03 04:41 | 田舎のB級グルメ | Comments(8)