アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 22日

本場ニューメキシコ州で猛絶した激辛チリ鍋 


一見サウスウェスタン風
ほのぼの野外鍋

本場ニューメキシコ州で猛絶した激辛チリ鍋 _e0034987_10581154.jpg

ところがどっこい。

キング・オブ・チリこと
ジミーおじさんの手にかかりゃ

うりゃぁぁ

本場ニューメキシコ州で猛絶した激辛チリ鍋 _e0034987_1058392.jpg

更にグツグツなって激辛ドロドロ地獄鍋

激辛チリの
試食始まったようです。

午前中なだけに呑めんのがねぇ・・

本場ニューメキシコ州で猛絶した激辛チリ鍋 _e0034987_10585842.jpg

こんがり焼いた
トルティーヤと頂くのですが

いくら辛いモン好きなワタクシでも
鼻汁止まらんレベル

本場ニューメキシコ州で猛絶した激辛チリ鍋 _e0034987_10591789.jpg

血圧大丈夫かいな、
ゆうくらい激辛メラメラファイアー!

当然皆ゲホゲホ涙しょうる中、

ジミーおじさん:
「ちょうどエエ辛さじゃのう」 あんた何者。


さてこのデカ鍋の行方
(ジミーのイカしたハーレー健在)

本場ニューメキシコ州で猛絶した激辛チリ鍋 _e0034987_110610.jpg

実は街のボランティアによる
週一度の「炊き出し」

(メニューのひとつが激辛チリじゃったらしい)

ここに集まるのは

本場ニューメキシコ州で猛絶した激辛チリ鍋 _e0034987_1102914.jpg

行くアテも無いストリート暮らし、
そしてギリギリの生活強いられとるインディアンの人達

あまり写真撮影は
するべきでは無いのですが

(撮られるの好かん人多い)

本場ニューメキシコ州で猛絶した激辛チリ鍋 _e0034987_1104518.jpg

世間にあまり知られとらん現実、
伝えずしてどうする。

(自称ミステリーハンターじゃのに)

ほいじゃが昼間から
酒臭ナバホ爺ちゃん口説きに来るし。汗

本場ニューメキシコ州で猛絶した激辛チリ鍋 _e0034987_1111094.jpg

酔ッぱらい聞き流すのって
流川ミニスカハイヒール時代以来じゃ
(どうでもエエか)


さ、ボランティア体験の後は

(さすがに辛過ぎて苦情出たらしい・・)

本場ニューメキシコ州で猛絶した激辛チリ鍋 _e0034987_1125368.jpg

街を抜けて

おぉぉ、

本場ニューメキシコ州で猛絶した激辛チリ鍋 _e0034987_1123877.jpg

このデカい空恋しゅうてやれんかったんよ

サウスウェスタンな風景に
萌え萌えキュンキュンさせるこの通りこそ

本場ニューメキシコ州で猛絶した激辛チリ鍋 _e0034987_1131838.jpg

あの有名な... ふひひ

続かそ
(もうバレたか)




にほんブログ村 海外生活ブログへ飛びま~す

by godeepsouth | 2012-09-22 11:05 | 中年の西部探検 | Comments(20)
Commented by kaneniwa at 2012-09-22 12:35
うーん、空腹時の激辛モンは
分量は少しで満足するということはありますが、
舌や胃にはビシビシきますねぇ。

確か、阿佐田哲也の『麻雀放浪記』だったと思うのですが、
麻雀で負けてほぼすっからかんになった主人公が
屋台のうどんに一味唐辛子を一瓶全部かけて食べるような
シーンがあったことを思い出しました。

BYマーヒー

Commented by longoria at 2012-09-22 13:46
激辛チリ→ピューリッツァー賞モンの文章へ劇的変化!じぇにーのワザだね(笑)

自分、激辛イケると思う!
何でも、チャレンジするスットコドッコイなんで(高い所以外)   デオデオ
Commented by tuguki2964 at 2012-09-22 14:12
きゃ~~~~っ!
その、その、チリの器と水のボトルがのっているのは、お外用テーブルですか?
ぜひ、ぜひ、全容がみたいです!
Commented at 2012-09-22 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dranino at 2012-09-22 20:29
いつもスマホからブログ拝見しとりますが・・・、
激辛鍋の画像見てたら、スマホから
ツーンと超・辛口な匂いが伝わって
きたような・・・。(゜ロ゜;
画面越しに見て、この迫力。
え~っと、食べた翌日の排便は・・・、
肛門様が悲鳴をあげそうですね~。(^-^;
Commented by 広島の『道化師』 at 2012-09-22 21:17 x
辛過ぎて苦情って(笑)ボランティアやのにwww罰ゲーム?

ところで、ジミーおじさんが『ヒサヤ大黒堂』と提携してるって噂は本当ですか?

この翌日、ソコら辺の公衆便所に『ヒサヤ大黒堂』の広告が貼ってあったとか
Commented by godeepsouth at 2012-09-22 23:26

マーヒー様、この激辛チリは
最初はアレ? 効いとんかな、って思わせといて
後からじわじわ
そして留めの一発で火だるま、という
まさに恐るべき一品でございました。

ジミーおじさんの奥様は
(べっぴんメキシカン・きょにゅう)
あまりに辛過ぎて一口で断念したそう..

唐辛子ぶっかけうどんと
同じくらいのレベルじゃ思うとります。

Commented by godeepsouth at 2012-09-22 23:26
トトさん♪ うわ、
ピューリッツァーってのは
世界で評価されたモノだけしか与えられんのですよね?!

世界と対等にやってけるゆうたら
酒呑みくらいですに。

あはは、高い所以外ってのに吹いたです(失礼)
今回高い場所から見下ろす画像もかなりあるけえ
大丈夫かな^^;


Commented by godeepsouth at 2012-09-22 23:27
Tuguki 様!このレトロなコカ・コーラテーブル、
私も欲しい~~~思っとるんですよ!

実は2年前の7月、ニューメキシコ初上陸した際
この素敵なおうち、
1週間ほど滞在したのですが
当時はこのテーブル、キッチンにおかれとったんですよ。

ひと目惚れしたけ~画像とりまくったんを
ここで載せた覚えあるですが
探すの面倒くさくて.. 汗

今回の遠征でお庭の全容写真見つけたら
またアップしておきますね♪


Commented by godeepsouth at 2012-09-22 23:27
鍵コメさま,
 いえいえ、全然気にせんといてください。
こちらでは全然公表しとらんですけえ。
それじゃのにわざわざ気にかけて頂き
どうもありがとうございます!

昔からあの日ゆうたら夏休み終わって
秋学期始まる日でテンション下がりまくり、
なかなか祝い事モードなれんのですよね。

子持ちの親にとっちゃ学校始まるのは
ほんま大喜びなんでしょうが・・


あの激辛チリ、
後から強烈なんくるジワジワな辛さで
香りはそこまでツーンならんかったです。

それに騙されて一気にゴクリ、しようもんなら
全力疾走でアメリカ横断出来るのん間違いなし。


Commented by godeepsouth at 2012-09-22 23:28
dranino様!この恐ろしい液体、
実際に味わって頂きたい程です。
鼻ツーン来過ぎて鼻詰まり一気に解消しますよ♪

未だスマホでアップするの慣れんです。
打つのも遅いわ
スマホ内の写真も整理出来とらんわ・・

やっぱキーボードけたたましく連打するほうが
性に合うとるです。
職場でも叩く音鳴らしとれば
仕事しよるみたいに見えるし。ふふふ

あれだけ辛いの摂取しても肛門様から
出てくるモノの香りは同じじゃって事も
確認致しました。

(いくら高級なん食べても出てくるモン同じなんよね..)


Commented by godeepsouth at 2012-09-22 23:28
広島の「道化師」さま、あの日のは
あまりに辛過ぎて
持ち合わせたペットボトル水が
足らんなるいう事態にも見舞われたけ
次回は辛いのと辛くないバージョン作る事にしたとか。
(ジミー、まだ懲りとらんご様子)

ヒサヤ大墨堂、お好きですね♪
チリも体内で消化されると
普通のイキイキしたうんこ(または屁)に変わるんじゃけ
ほんま人間の消化器官って凄いですよ!


Commented by tuguki2964 at 2012-09-23 13:56
行って参りましたよ~~!
あの日、あの時! http://southrocks.exblog.jp/13020649/
2年前の...じぇに~さんの西部探訪大冒険~~!
たしかに...。
あの、ジミーおじさんのゲストハウスのキッチンにおいてあるのはあのテーブル!
でも、あれって、断然、素朴なバックヤードで土ぼこりなんぞにまみれてるほうが似合うと思う!
でっ、すっかり忘れていたんですが...。
リアルワールド同様、ブログワールドでも人見知りが激しく、めったに自分からアクションを起こさないアテクシが、どうしても我慢できずにコメントを入れてしまったのが...この、じぇに~さんの西部大遠征旅行記だったんですよ~~!

いつか、いつか、いつか必ず...あの、赤茶けた大地で一緒にビールを飲みたいです!
できうれば...キングオブチリのチリを肴に...。
Commented by すぱな at 2012-09-23 15:29 x
恐ろしい液体とイキイキしたうんこゆう表現、ウケた!
ほいでもマジで辛そうじゃわ。
辛いモン好きなわしでもちょいとムリかも。
食道と胃とコーモンが焼けそう!!!

それにしてもカワユイお宅じゃね~。
基本、平屋が多いんかしら?
(お!大工の嫁らしい発言じゃ!)
Commented by godeepsouth at 2012-09-23 22:52

Tuguki 様! キャー!お忙しいトコわざわざ探して下さり
そしてリンクまでほんまどうも有難うございます!
かなり時間割いてしまわれたのでは・・

昔の記事って
今じゃ絶対せんような恥ずかし表現ばかりで
もう見る気さえ萎えておるのですが
写真だけ見ると
当時をたどる日記代わりになるんですよね!

そういえば2年前に果たした西部デビューが
Tuguki様との州越え交換日記(強引かな笑)
の始まりじゃったんですよね~

同じ情熱をシェア出来る喜び、そして
居酒屋つぐきを発見した時の興奮、
未だ覚めやらぬです! 
ぜひ砂漠カンパイ致しましょう☆

ちなみにこれはジミーおじさん一味のアジトなのですが
おいらにとっても砂漠の拠点のひとつとして
お世話になっとるお家なんですよ。
ここにお住まいのカップルも
後々登場させたい思うとります♪

いやぁ考えてみると
ブログで載せた写真って
人生のジャーナルとしてこれからも残ってくんですよね..^^;


Commented by godeepsouth at 2012-09-23 22:52
すぱな様! うひゃ、
更に品無くしたコメ返までも
目ぇ通して頂けとるとは! きゃ~ いやん♥

食道ほんまに熱くなったけ
身体のあらゆる器官ビックリした思うですわ。
それでも肛門様は
ほてった身体をいたわるかのように
静かに、そしてゆっくりお開きになられました。
(リアル過ぎたかな汗)

おぉ、さすが大工さんのボス! 
確かに平屋多いですよ。

ニューメキシコ州には昔ながらの造り多くて
(青空に映える土色の外壁&丸みをおびた優しい曲線に付き出した木材)
その可愛さに萌えまくっとったです。

この建築様式については
サンタフェ日帰り編で (おっとネタバレ) 
また知ったげに触れる予定♪

(このペースで行きゃぁ年越すなぁ


Commented by まき at 2012-09-24 17:39 x
全身の毛穴から、一気に汗が出そうですね!!!
食べてみたい~~っ(^^

毎週、ボランティアの炊き出しがあるのですね。
日本にいると、インディアンの人達の暮らしは、まったくと言っていいほど分からず、
情報としても、ほとんど入ってこないです。
やっぱり、いろいろな苦労や問題があるのですね。
Commented by godeepsouth at 2012-09-24 23:27
まき様!この激辛チリ、一口でホンマ
毛穴から汗と蒸気吹き出す勢いでしたよ!
美容に良いとされるカプサイシン効果は
出とらんようです。ちっ(苦笑)

ネイティブ・インディアンのこういう実態、
アメリカ本土でもほとんど報じられとらんのが残念です。
生活水準が平均以下の世帯は
ほとんどがインディアン居住地に集中しとるんですよ。
そもそも彼らの生活、土地を奪った白人達は
ほとんど中流より上の生活しよるいうのに・・

実際居住地で
現地の方達と接するとほんま色々考えさせられます。


Commented by glass-jaw-hopper at 2014-07-11 16:17
大好きなアニメ「ザ・シンプソンズ」でチリ大会のエピソードがあってその世界が現実であるんだと思いました。
ホーマーが悪魔の唐辛子入り激辛チリ食べてトリップしちゃって幻想見ながら砂漠を放浪するって絶対日本では放送出来なそうな話でした。
Commented by godeepsouth at 2014-07-11 22:36
グラスジョーホッパーさま!
おぉ~これまた懐かしい激辛チリ鍋☆
シンプソンズお好きでしたか♪
病みつきなキモさがまたええですよね。

あまりに辛いの食べると
鼻水ノンストップ通り越して
実際トリップ状態なるんですよ。
一度そんなふうになった際
砂漠道何マイルも疾走できそうなでしたよ。
(危なっ笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 子猫目線撮り& その後の信じ難い光景      ニッポン遠征レポ~最後のマツダ... >>