アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 15日

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート


4年ぶり訪れた
Martin Luther King Jr.
出生の地

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_327496.jpg

メインミュージアムの
ちょうど向かいに

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3285055.jpg

キング牧師と奥様が
永遠の眠りについてらっしゃるんよ。

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3293536.jpg

喧騒な通りにありながら

静かに響く
心地よい水の流れ。

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3303575.jpg

そんな神聖な空気に包まれ

こうして
人種の違う者同士が
共に参拝されとっての見よると

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3311084.jpg

この国は
まだ希望が持てるな、

偉そげに思いました。

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3322317.jpg

そして今回初めて訪れた別館も

「I have a dreamスピーチ」
50周年記念仕様に☆

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3331389.jpg

ここ来るまであれから50年、
て気付かなんだ自分がちと情けない。

日々勉強は欠かせん思うたで。
(老化防止にもなる)

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3334789.jpg

ほいじゃが
こんな見事なキルト初めて見たけ!

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3342810.jpg

カワエエのに
ちゃんとインパクト伝わるのが凄いよね。


別館から眺める聖地を
しかと目に焼付けながら

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3352739.jpg

ストリートに出てみたんよ。

ここら
かなり怪しい界隈なんじゃけど
いちお観光スポットじゃけ

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3372388.jpg

昼間はおいらみたいに
ヘラヘラ歩いても大丈夫げな。

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3374541.jpg

だってアンタぁ
この小じんまりしたかわええ家!

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3381659.jpg

ポップな色したのが
こんに陳列しょうるんじゃけ

おいら中年萌え萌え♥ 

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3395296.jpg

エエがぁに保存されとるんじゃけど
誰か住んどってなんじゃろか。

(事前に調べとけですか)

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3401559.jpg

どうやら百年くらい前に建てられた
労働者用の簡易ホームじゃったらしいが

ここで書かれてあるように

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3421021.jpg

20世紀最初に勃発した
人種間の暴動で白人が去り

黒人が住み始めたらしい。

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3433729.jpg

このストリートは
アトランタの悲しい歴史をも
ずっと見てきとるんじゃね。

さ、次回はいよいよ
キング牧師が出生されたお家へ!

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_344246.jpg

(続く)


それにしても
終わりました‥
キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_345395.jpg

我フットボールシーズン。
(NFLもカレッジも)

頂点まぎわでズトーンなんて。
(立ち直り悪いで)

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3463353.jpg

じゃけぇ~はよ
始まりやがれ。

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3473838.jpg

30缶ケースあるけ
毎日一本づつ呑んできゃぁ..

長っ

キング牧師ゆかりの地再訪~ほろ苦ストリート_e0034987_3475695.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログへ飛びま~す


(うれげに)バックナンバー

キング牧師ゆかりの地再訪☆其の一

by Godeepsouth | 2014-01-15 03:56 | 中年の遠足(西部以外) | Comments(4)
Commented by getteng at 2014-01-15 07:54
じぇに-さん
キング牧師の生誕地は貴地に在ったのですか。
雪は積もっていませんね。
寒波は過ぎ去ったのだ。
種々理由付けして、ビ-ルに始まりビ-ルで終わり!
愚生、31~3日までは燗酒を呑み、後は禁酒中です。
Commented by tuguki2964 at 2014-01-15 15:43
そうか...。
もう、あれから50年なんですね...。
今も、潜在的な問題はいっぱい抱えているこの国ですが、でも、あの戦いがあってこその、今の 表向きは皆平等! なんですよね。

でっ、このキルト、すごいです。
素朴な、単純な図案に託されたメッセージが、伝統的な、ひと針、ひと針刺しこまれたステッチで裏打ちされて...。
いつかは、絶対、この目で見てみたいです。
Commented by Godeepsouth at 2014-01-15 23:42
Gettengさま!
キング牧師、アトランタ出身ですよ♪
今カレンダー見て初めて気づいたのですが
今日15日、
まさにキング牧師が生まれた日では無いですか!
(85年前)
日本で15日にあたる日に
彼の記事を載せた偶然、
ちょっと今感激しております。
と同時に彼のご生誕日を忘れるとこじゃった
自分がまた情けない、思いました。

この場所訪れたのは昨年の11月ですけ
比較的あったかかったですよ。
先週の寒波は北に戻ってくれました。
もう来んでええです。
でも禁酒は寒波以上に辛そうですね‥
Commented by Godeepsouth at 2014-01-15 23:43
Tugukiさま!ほんまそうなんですよね。
実際今の人種問題あげてくと
キリ無いですが
ちまたで人種の違う子供どうしが
仲良くキャーキャー遊びよるの見るたび
安堵感で微笑ましゅうなるです。

あのキルトはほんま凄かったですよ!
一見あら可愛らしい、思いながら
じーっと見よると
なんとも深いメッセージ込めらとるのに気づいて
しばらくその場で固まっとったです。
無言であれだけ心に語りかけるデザイン、、
圧巻でした。

キング牧師のご生誕日でもある今日は
ジョージア州じゃ当然祝日なっとりますよ。
でも仕事休みならんのが
頂けませんが‥

名前
URL
削除用パスワード


<< 中年の助っ人・極寒撃退バズーカ...      願いを叶えてくれた故郷のサンタ... >>