アメリカ南部ど田舎奮闘記

southrocks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 10日

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  


砂漠アジト戻る前に
その日たまたまやりよった
ネイティブのダンスパフォーマンス見学

(Downtown Gallup, New Mexico)
西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1134596.jpg

まずはナバホ語での国歌斉唱。
言葉は分からんけど
その美しい響きに私ゃすでに感動☆

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1141889.jpg

彼はどのような思いで
星条旗を握っておるのじゃろうか。

伝統コスチュームに着飾った女性達が
ゆっくり踊りだした後は

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1144972.jpg

イカした羽根つけたお兄ちゃんによる
その名もイーグル・ダンス

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1155064.jpg

重たそうなコスチュームなのに
躍動感あふれるステップは圧巻、

うひゃーばりかっこええ!

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1171647.jpg

たくましくも華麗な鳥男に釘付けじゃ。

(目がハートなっとったかもしれん)

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1175142.jpg

何百年もの間
厳しい現実にさらされながらも

自然と共に生き
自然を崇拝する彼らの魂

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1181328.jpg

これからもずっと後世に
受け継がれて欲しい思いました。

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1182668.jpg

ネイティブスピリットに
じーんとなった後は

西部開拓スピリットに
ぬおおお!

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1191571.jpg

今度はダブルで
貨物萌え~!キャー

この長さ、安カメラに収まりきれません。

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1194136.jpg

どんより空が
逆にエエ雰囲気醸し出しよってからに。

貨物カラーも砂漠の街と
悶えるレベルにマッチ!

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1201979.jpg

この光景に
特にしびれるのは何てったって

ああ、我愛しのルート66..
西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1212797.jpg

アメリカ全土走るハイウェイのルーツじゃもんね。

拡大してみた

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1214255.jpg

ク○ガキ時代から憧れとった
このレトロな魅力、

なんぼ見ても飽きません。

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_122599.jpg

ズームインagain。
キャーこの画面の中戻りたい..

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1222452.jpg

Route66と貨物に絶頂迎えた後

ようやく砂漠アジトにリターン。

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1224625.jpg

雨季ならではの砂漠が珍しゅうて
逆にワクワクするんよね。

曇り空多かった西部遠征、
今回初めてじゃったし。

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1253525.jpg

それで当然ガハハ、

探検後のガゾリン補給。

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1255583.jpg

この辺りでしか手に入らん
アリゾナD-Backsピーナツ調達で
完璧な呑み態勢に。

じゃが
西部滞在もあと残り1日..

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1261194.jpg

そっと砂漠の土に
乙女マーキングしたのは
言うまでも無い。

(ちゃんとしたトイレあるのに)

西部遠征記~ナバホの魂そして黄昏Route 66  _e0034987_1265537.jpg

-続く


にほんブログ村 海外生活ブログへ飛びま~す

by godeepsouth | 2014-03-10 01:33 | 中年の西部探検 | Comments(11)
Commented by getteng at 2014-03-10 07:58
じぇに-さん
この踊りを見ていると、ペル-などの南米に通じますね。
それに、いわゆるインディオと顔が似ているようです。
R66ってTV映画にもあった、あの有名がル-トですか。
トイレ施設はあってもケツ出しの砂漠マ-キングはル-ティンになったようです。
だったら、鳥取砂丘に行っても、条件反射でケツめくりすることでしょう。
しばらくは乙女マ-キングですが、おばあさんになったら立ちションかな?
Commented by getteng at 2014-03-10 11:56
じぇに-さん
貨物列車の列が長いで思い出しました。
中学時代だったか高校時代だったか、
国語の時間にルナ-ルの詩「へび」にはただ「長い」としか記述されていませんでした。
言葉は「長い」でも、超短い詩でした。
貴姉は中高ともに「翠」ですか?
Commented by tuguki2964 at 2014-03-10 13:18
いやぁ~~ん!
貨物列車が並走するルート66って、もう、もう、アメリカの原点ですよね。
ズームインagainの一枚の、空とモーテルのサインが私のハートを鷲づかみです。

でっ、鷲づかみと言えば...ナバホの民のイーグルダンス。
最近、とんと Pow-wow にもご無沙汰なのを思い出しちゃいました。
また、情報集めて、近々フライブレッド食べに行こう~~!

ちなみに、南からふぉらにあ的Pow-wowは、こんな感じです。
http://tuguki3964.exblog.jp/9314866/
Commented by godeepsouth at 2014-03-10 23:24
Gettengさま! 確かにネイティブの方達
南米系によく間違えられるゆうとってですよ。
特にアリゾナやニューメキシコ州は
南米からの移民も多く
パット見ほんま区別つかんですけ。

乾いた地に染みこんでいくのが爽快で、
砂漠マーキングがクセになりそうです。
暗い中でしゃがんだ際の
股間を吹き抜けるひんやり風‥
満足感倍増です。

ルート66の魅力は
街外れの古びたモーテルそして
廃墟となったガソリンスタンドでしょうね。
一度マニアのように
シカゴからLAまで走ってみたいです。
スーパーカブで。

歴史を感じる国語の授業ですね(笑) 
当時はまだ寺子屋じゃったりとか。
ガキんちょの頃は
色んなとこ転々しとったですけ
緑小は途中で転校となりました。

南区にずっと留まっとれたら
こんなひねくれる事なかった思うのですがねぇ。
まぁ引越し先が酒屋から歩いて30秒ってので
我慢できました。
Commented by godeepsouth at 2014-03-10 23:24
Tugukiさま! もうまさに
我らのマザーロード、
アメリカ発展のシンボルですもんね♫
未だレトロな看板見る度アドレナリン高ぶって
キャーキャーしよります。

おぉ~Powwow体験レポ、
全部拝見させて頂きましたよ。
かわええあんよしたネイティブガールに萌え萌え❤
確かにゆっくりめの踊り、、
眠たくなるんですよね苦笑
やはり躍動感あふれる迫力パフォーマンス
ずっと見とりたいのですが
夏場はほんに気の毒ですわ。
でも暑い時でもなぜかフライブレッドは
しっかり腹におさまるのがちいと‥(笑)

ドリームキャッチャー手造りされるなんて凄い!
これはナバホのフリーマーケットに
堂々出店できますよ♪
そういえば今住んどる田舎もかつては
チェロキーインディアン達が居住しとったらしいのですが
彼らの文化を祝う行事、全く無いのが
ちょっと残念です。
Commented by kaneniwa at 2014-03-10 23:31
ネイティブのイーグルスによるイーグルダンスに
タカ派もハト派もなく魅了されてしまいそうです。

その写真になぜか思い出したのが、
山形県上山市で毎年2月11日に開催される旧暦小正月の祭事
である「カセ鳥」(かせどり)という奇祭です。

この「カセ鳥」の画像検索は、
なかなかワクワクする冒険だと思います。

BYマーヒー
Commented by godeepsouth at 2014-03-11 01:52
マーヒーさま!わはは、
ワクワクな冒険どころか、
出てきた画像が予想以上に衝撃で吹いたですけ。
ほんまこんな凄いお祭りの存在、
今まで知ることなかったとは!
思わず職場の皆にみせてあげとうなったです。

お姉ちゃんらもタオル一枚で逞しいですね♪
実際に現地で見学、
いや参加しとうなりました。
でもトイレ近いけなかなか厳しい挑戦になりそう。

面白い奇習、教えてくださり感謝です。
またよろしゅう☆
Commented by すぱな at 2014-03-11 14:53 x
イーグル・ダンス!かっちょえー!
じぇにーさん動画は撮らんかったんですか?
次回があれば、ぜひ動画で見てみたいです。
てか、建物の左上が顔に見える。
「あーん!」してる顔に。耳はみっちゅ。

貨物列車ってなんか哀愁漂うよね、なんでじゃろうか。
「どこか遠くに行きたい。」
とか、もしくは、
「ホームタウンに帰りたい。」
みたいな感傷的な気持ちが湧き出るんかな?

そういえば、このあいだホワイトソースがインされた、
“グタタン”っていうネーミングのお好み焼きを食べに行ったんじゃけど、
(麺はうろんで、それがマカロニみたいでなかなか美味しかったです。)
そこのお店がえっらいアメリカ~ンな雑貨をえっと飾っとるお店じゃってから、
じぇにーさんが好きそうじゃな~、思いました。
機会があればぜひ。
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34001891/

えっと歩いた探検後のガソリンってすんごい五臓六腑にしゅみるよね❤
乾いた砂漠の土にもしゅみしゅみなんじゃろうね❤
Commented at 2014-03-11 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by godeepsouth at 2014-03-11 22:43
すぱな様!イーグルお兄ちゃんら
バリかっこえかったですよ!
あがぁな重いの身につけて
ピョンピョン飛びよるのが凄かったです。
ほうなんですよ、後から動画撮っとけばえかったぁ
後悔しまくったですよ。
ずーっと写真撮るばっかりなりよるけ
そろそろ今のナウなヤングみたいに
動画撮って色んなとこにアップし始めにゃいけん。
て昨年もゆうたようなですが。。

ほんまじゃ、建物のてっぺんで「あーん」しとる!
なんかモノ入れてあげたくなるね笑

黄昏時の列車ってほんま哀愁漂っとるよね。
駅から経ってく電車にでさえキューンしちまいよります。
電車通学しよった胸キュン乙女時代と
記憶が直結しとるけえかも♥ きゃー

この個性派お好み焼き屋さんええね!
ホワイトソース入りのほんま美味しそうじゃし。
店長さんのアメリカンなこだわり、モロ好みですけ♪
しかも流川から歩いてける距離なんじゃね。
っていうかソープ&ラブホ街からすぐってのが
またナイス☆ふふふ

思いっきり股おっぴろげて
砂漠マーキングしまくったせいで
変な有毒物生えてきたりせんじゃろうか。
ぴしゃげたきのこみたいな。もう遅いけど..  
Commented by godeepsouth at 2014-03-11 22:45
鍵コメさま、
スクワット体勢も歳とともにきつくなってきよるけ
砂に尻もちつきそうなったりしよります。
次回は立ちションで
どこまで飛ばせるか試してみようかな♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 裏庭プロジェクト成功パフォーマンス       続)スーパー中高年の裏庭プロジェクト >>